下克上


毎日、また暑い夏です。 毎日35度で湿度付き、最低温度も25度以上の
フルコースサービスの夏日です。
夏は暑いのが当たり前だから冷夏よりは良いかなあ・・。

原発が無く猛暑になると停電するぞとの東電の御宣託(脅しともいう)にも関わらず、
企業や個人の努力なのか、今のところ発電能力の90%以下の東電管内。
生産業の海外流出問題があるそうですが、でもやれば国民も出来るのだ!
というよりどれだけ我々の生活は電気を浪費してたのか。
素晴らしい?円高のお陰で、世界的エネルギー&食料値上げにもかかわらず、
電気代はまだ上がっていませんが、さてこらからはどうなるのだろう。

9日は長崎原爆忌、11日は3.11から5ヶ月、そして今日は御巣鷹の尾根に日航機が墜落した日。
今年はどの慰霊祭でも大地震の被災者を共に弔っています。
京都の大文字では結局、陸前高田の松?からセシウムが検出されたと言う事で、使われない事になったそうです。
どれほどのセシウムが検出されたのか判りませんが、どちらにも傷が残る結果になってしまいました。
迎え火で迎えられる方々も京都に迎えられても困るでしょうが、
かと言って自分達には全く関係の無い理由で拒否されるのも悲しい事。
せめて待っているご家族の元に迷わず戻れますよう。


今朝はまた3時過ぎに比較的大きな地震がありました。
どうも11日前後に大きな余震が起きるのです。 福島浜通りで震度5弱。
浜通りで大きな地震があると、原発の事がまず気になる夏です。
関東も相変わらず誘発地震の可能性は大きいまま。 
暑くて不安な夏ですが、




我が家のお猫様にも小さい異変が?



DSC_0035 (800x536)
最近1階で父の介護担当になったマックが、珍しく2階でくつろいでいるよな、いないような、
変な顔してる?
なんか落ち着かない?




DSC_0036 (536x800)
訳はこの位置関係。
マックの方が上にいる!
そこはメイの定位置なのに!

メイさん、何か外の物に夢中で全く気にしてませんが、
小さな下克上進行中?





ところで、SDカードの整理してたら、
2009年の画像が出てきました。 

2009年11月の
マックと

DSC_0011 (800x536)


メイ

DSC_0016 (800x536)



2009年11月だと拾ってから半年。
まだ2匹とも可愛いねえ~~。





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

何か大騒ぎになって、越前高田市長も火消しに一生懸命。
anemoneさんが書いておられる様に、本来は地元で仏様をお迎えして、お送りするのに使うのが本来なので、月曜日に返却された白木で新盆の迎え火を焚いて終わりで良かったのよ。
でも京都の人も被災者の気持ちに応えたかったんでしょう。
ややこしい話。
問題はまかないさんも書かれているけど、正しく理解してないと要らん心配して、差別や風評被害に繋がる。
原発の汚染は東日本だけの問題じゃないけど、やっぱり西日本では人事なのかなあと、
ホットスポットで仕事してると思う。
差別や風様被害はこちらでも最初からありますけどね。
福島の子供は危ないから近づくなとか、福島の農産物は置くなとか、
スーパーは牛肉は沖縄や北海道産と海外産。 新米も九州のものだけ。 千葉産だってとれてるのに。
これを差別とするのか、危機管理で当たり前とするのか。
今回は京都が避難の対象となってるけど、日本中同じ様な問題だらけかもしれません。


メイとマックの関係は面白いですよ。
最後の2枚の写真の頃は、絶対メイ姉さんが上。
トムという先住猫もいたから、メイはマックを守る意識があったみたいです。
マックが1歳過ぎから微妙な感じになり、最近は上下関係は無いみたいなんですけど、
メイの定位置にマックが座る事は余りないんですよね。
2匹の関係がこれから逆転するのか、ずっと興味深いのです。

雑誌の見出し、まかないさんにそう思われたら、それで大成功ですよ、きっと。(笑)




  1. 2011/08/13(土) 16:10:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

まだ煎餅は早い! 濡れ煎餅送りましょうか? ああ、それじゃ歯応えは無いか・・・。

大文字の件、ツイッターにリンクが貼られているブログをご覧になったのでしょうか。
同じ様な事が新聞記事にも書かれていたけど、ちょっとニュアンスが違うかなあ。
どちらにしても、岩手の亡くなられて方々は、岩手の迎え火でお迎えするのが本来でしょうね。
最初の護摩木は月曜日に陸前高田で焚かれたそうなので、それで終わりになればよかったのでしょうけど、
京都市が世間の苦情に負けて再度取り寄せたのが皮付きの薪だったそうで、
その皮の部分からセシウムが検出されて、再度断ったという話。
最初のは白木で、亡くなった方々への想いがそれぞれ書き込まれていて、しかも前もってその発案者が検査して、
放射線が検出されてなかったという物でしょう。
発案自体が奇妙で、おっしゃる通り本来は岩手で焚くべきものなんですけど、
TVでご家族の方々が泣きながら白木に想いを書き込んで、京都で弔ってもらえるならとインタビューに答えている姿を見ると、その気持ちも判らないでもない。

一方、京都の大文字なんちゃら会の主催者のおじい様方のインタビューで、
2度目の皮付きの薪の皮からセシウムが検出された事に関して、
京都でセシウム付きの木を燃やすことで、セシウムが飛んで飲み水として使われる琵琶湖の水が汚され、
観光都市の京都のイメージが下がるから、薪は使えないという回答を聞くと、
これは非常に困った事で、放射線や今回の原発汚染の広がりを全く理解していない訳です。
京都の大文字に他の地方の木は使わない、回答はこれで良い訳ですよ。
検出されたセシウムは僅かで、飛んで琵琶湖に入水しても問題無いし、
そんな事を言ったら水爆実験の頃に沢山飛んで琵琶湖を汚したいた放射線の方が多い位なんですよ。
もう僅かでもセシウム137が出たら、即放射能汚染という構図が、
京都では出来上がっているという事でしょう。
もう日本はそういう国で、どこにいても福一から排出された放射能物質と無縁ではないとは思っていない。
危険性は避けなければいけないけど、安全=0ではないという事がやっぱり理解されていない。
この事をずっと心配してきて、やっぱりなあというのが感想です。
京都だって原発銀座の福井で事故があったらどうなるのか、自分達の問題として考えてるのかなあとね。

まあ、京都って元来が排他的でしょう? 人んちの仏様でも面倒みられるか!で良いのよ。

マックはこの後直ぐに降りちゃいました。
やっぱり落ち着かなかったみたい。






  1. 2011/08/13(土) 15:54:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マック、やっぱり落ち着かなかった様で、写真の後に直ぐに降りてしまいました。
まだ実力行使の反乱は無理みたい。
メイは全く気にしてませんね。 わざとお姉さんぶってるのかも。 (苦笑)

この写真、データーは2009年になってるんですけど、カメラの日付設定が正しいのかちょっと怪しい。
でも今より幼い感じはしますよね。




  1. 2011/08/13(土) 14:57:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

余震というか、日本は千年に一度の地震が活発な期間に入ったとかで、
何処でいつ大きな地震があっても不思議が無い様です。
それでも福島沖震源の余震はまだ多いです。
お友達の方は九州に帰られて良かったですね。
地震も怖いし、松戸もホットスポットになってしまったから、お子さんがいる方は心配でならなかったと思います。
この辺りではマスクしてる人は殆ど見ないけれど、小さいお子さんは外では遊ばない方が良いし、外出にはマスクした方が良いとか、子供にはストレスの多い場所になってしまいましたからね。

マックが上にいるのは珍しいのです。 メイが寝てる所もメイの定位置で、マックは窓枠に座るのが普通なんですよ。
この後直ぐに自分から降りてしまいました。
最後の2枚は本当に2009年のか怪しいんですけど(カメラの日付設定があっているのか?)、マックは1歳前からおっさん顔だったから、この写真はまだ若い感じが少しはしてるかなと。
メイも既にどすこいだけど、顔が少しだけ幼い感じがする様に見えるかな。
もっともマックは夏痩せで今の方が若く見えるかもしれませんけど。


  1. 2011/08/13(土) 14:53:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

送り火のことは他の方のブログでも見ました。
あまり詳しく追ってないので詳細は分かりませんが、送り返された方はやるせない気持ちだったでしょうね。
こういう時だからこそ、繊細に人の気持ちを考えてあげて欲しいと思います。
送り火のみならず、これからこういう差別みたいなことがいろいろな所で起こってくるのではないかと思います。これらが被災地で立ち直ろうとしてる方々を傷つけるのではと心配です。

あ、REIさんちは政権交代(笑)?
日本はいつだろ(笑)。
メイちゃんは部長さん座りというか、
「それで?」とかいって部下の報告を聞いてそう。
だから実はまだメイちゃんの方がえらかったりして。

新聞の広告。
「3・11後のわたし」なんかこれ、女子高校生の告白みたいな感じがしたんです。
で、その下に「うんOよ、きょうもでてこい」
とかあったもんだから、どうしちゃったんだろーって(笑)。
日本大丈夫かいっって思ったのですよ。
  1. 2011/08/13(土) 08:22:22
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

京都の送り火の話はもう、どないやねん?ってことになっちゃったね。
せめて護摩木書く前ならともかく・・・って思ってたら今度は一転受け入れて燃やす・・・んで、やっぱりセシウムが!
って、どんなんや??
そもそも、お盆の送り火なんて、地元でやってこそなんじゃないの?
だれかわかんないよその市民活動家が発案したそうやけど、なんでわざわざ京都に運んで燃やしたかったん?
有名な送り火で燃やしたら、話が盛り上がって涙をさそうなーとか思ったん?
アホちゃう??
それに巻き込まれた陸前の人たちこそいい迷惑やわ。
きつい言い方すると、「日本人のお涙頂戴もの好き」のなしえた技じゃない?
なんでも盛り上げたらええっちゅうもんちゃうねん!
わざわざお金かけて、福島から京都に木を運ぶ意味もワカラン。
そんなお金あったらもっと違うことにつかってほしいわ。
陸前で護摩木書いてもらって、陸前で迎え火たいて、送り火たいて、護摩焚き法要したらいいんちゃうの?
よその土地でおくられても、迷子になるわ。
もともとの意味とか考えずに、うけ狙いでやるからこんなことになるんだよ。
一億総「管」化?
管は受けばっかりねらってるからね。市民活動家ってそんなもんなんやね。
あきれはてるわ。

マックはこっそり上位に・・・そわそわしてるのがかわいいやないのー。
まだ可愛いって(笑)今もかわいいやんか!
  1. 2011/08/13(土) 07:25:24
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

メイさんは全然気にせずお外を眺めてますね(笑)
マック君は小さな反乱を企てて、内心バクバクかしら?
9年のマック君、凛々しい~
メイちゃんはまだ子猫ちゃんみたいな表情だわ!
  1. 2011/08/13(土) 01:38:39
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

余震、まだまだ大きいのがきてるんですね。
松戸にいた友人(のご主人)が、7月にまた九州に転勤になりました。
やはり夫婦ともども九州の人間だから、普段から地震の多さは気になってたようですが、小さい子供も抱えてるので今この時期に九州に戻られてちょっとホッと一息ついてるみたいです。

マックくんが高い位置に!!
マックくん、優越感にひたってる??
でもメイちゃんは、「たまにはその場所貸してあげるわよ~」くらいの気持ちなんでしょうか^^;
2009年の二匹、まだまだあどけなさが残ってますね~。
かわいい♪
  1. 2011/08/12(金) 21:45:41
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物