見つめ隊


今日も日本の2/3では30度以上の夏日で、1割は35度以上の猛暑日。
さあ、今なら日本中無料サウナだよ!




階段でガサガサ・ガサガサ ??

P1020175.jpg
2匹で壁をじっと見つめてる。


P1020177.jpg

じっと壁を見つめる、見つめ隊。
壁に何かいるの?
メイさん、手抜きで寝転がる。




ところで、マックがついに5.0kgになってしまいました。
春には5.6kgだったのに。
別に地震に怯える訳でもなく、
7月の猛暑で衰えた食欲も、7月下旬の低温で戻ったはずなのに、
今朝計ったら5.0kgになってました。
特に元気が無いという感じでもなく、かといって凄く元気という訳でもなく、
元から反応の薄い猫だから、変化が判らない。
5kg切ったら医者行きだけど、5.0kgは微妙。
どうしよう?





毎晩室温30度以上で寝苦しい事、この上無し。
それでも食欲落ちないから、問題なしの飼い主。
でも今日はいつもコメントを頂く皆様の所にコメントを残す気力無しです。
ごめんなさい。

福島では動物の地獄が続き、たった1匹置き去りにされ無人の街を闊歩しているダチョウ。
家畜という事で殺処分が決まっているそうです。
仲間もいなく、餌くれる人もいない。 檻はなくなり自由かもしれないけれど、
私がダチョウなら気が狂うかもしれない。

ガリガリに痩せた猫、腐った遺体に真っ白に集るウジ。
腐る仲間の死体の中にたたずむ牛。
そんな地獄写真を今更世に晒して保護を訴えるアルピニストは、
子供の頃に猫を虐殺した奴。

人は変る?

全身皮膚病で骨に皮の姿は福島警戒区域の動物の姿かと思ったら、
普通の街中の保護センターに持ち込まれた犬の姿。
繋がれたまま餌も面倒もみてもらえず、全身皮膚病、床擦れ、フィラリア。
それでも人に尻尾をふる姿。

病気で立ち上がる事も出来なくなった老犬をセンターに持ち込む飼い主。
13年生きて、年取って病気になったら、最後は処分センター。
飼い主も病気で面倒見られなくなったからだとか。
4日後に死んだそう。 1週間待ってやれなかったのだろうか・・・。

人同士の差別や争いも醜いけど、
人の身勝手は神すら見放すだろうか。

でも救う人達がいる。 それも人間。


さあ、救う側になれるよう、明日こそはちゃんと生きよう!






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

丘珠さん、

こちらだごG(ゴキ○リ)の可能性が大きいのですが、壁には小さいクモが歩いていただけでした。
5mm位のクモを2匹で見つめていたのかなあ?
音は造花を倒して虫?を探していたのだと思います。

サリーちゃんも1割減ですか。 元々3kg無い子ですよね? 心配になりますね。
でもサリーちゃんは子供の頃の風邪が原因ってわかっているから、獣医さんに薬を出してもらえそうですね。
マックも同じでお腹がペッちゃんこになって、タルタルしていたのが無くなりました。
今までの経験で猫が本当に具合が悪いと、目に力が無くなって鼻周りが痩せて尖がった感じになると危険と思っているのですが、今のところそれは無いので体重変化に気をつけて様子を見ています。
やっぱり湿度と気温が高いので、夏痩せだと思うんですけどねえ。

最近はこういうツーショットは珍しいです。 2匹で遊べば元気だって判るんですけどねえ・・・。



  1. 2011/08/14(日) 17:46:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

マックのダイエット、人間でいったら6kg以上減ったって感じですよね。
半年以内の減り方としては大き過ぎるけど、
うちがかかっている獣医さんは5kg超えるとデブだとするみたいなんで、
(トムが5.2kgで太りすぎと言われてたんです)
一応5kgを目処にしてるんです。 でも体の大きさに拠るものねえ。 
マックは顔が小さいから余り大きく見えないけど(十分大顔?)、大柄な猫なので私としては5.5kg前後がベストだと思うんですけどね。 いずれにせよ、5.0kg以下になったら医者に連れて行くつもりです。

anemoneさん、きっと京都にもご縁があるかなと思ってました。
ご出身は葛城山の西側でしたよね?
それをわざわざ京都は排他的と書いた私は、すごーくいけずなオナゴでございます。

anemoneさんは海外におられるから、渦中(なのか?)の私達よりもっと心配になるのだと思います。
お友達がどういう意味で言われたのかは判りませんが、笑うしか無いという所なのかな?
京都の人にとっては偉い迷惑な話ですものね。
本当に最初の戻された白木を高田で迎え火に使って、話は終わりで良かったのにねえ。

排他的なのは京都に限った事ではなくて、日本の田舎なんか実はとっても排他的ですよね。
そう、京都に凝縮されて、京都の人もそれを売りにしてるだけ。
そういえば、スイスってそういう国。 似てるかも。
日本は島国だし、農耕民族で村々で結束してきて、その上300年の幕藩体制。
どうしても内で固まる国民性なのだと思います。
よそ者は怪しい奴。
一方、日本には希人信仰があるから、他所から来る人は(の中には)神として迎えるという風習もある。
(私は民俗学は習ってないから、いい加減な事を書いてるだけです)

今回の被災地で、記者やボランティア等が全てを失った被災者から食べ物をもらったり逆に励まされたりしと、話題になり海外でも伝えられた様ですが、これって下地に外からくる希人という無意識があったのかとちょっと思います。
他方、地震後の混乱が続いている時に、地区で自衛を始めてよそ者を入れない地区もあったとか。
幸いに余り話題にはならなかったけど、被災地で泥棒が多くて殆どが外人という噂もあったんですよ。
関東大震災と一緒。 事実の確認が出来ないままに、噂が広まった。 小さい事実はあったらしいけどね。

まあ、よそ者=危険という思想とともに、希人信仰ももっちゃうという、
二面性というか多面性というのか、曖昧さが日本人なんじゃないでしょうか。

私はこうやってanemoneさんに反対する意見を長々と書いてるけど、
反対したくなる意見を書いてくれるanemoneさんが好きだったりする。
こういう二面性を受け入れてくれると嬉しいな。 なんちゃって。

実際日々の生活は、anemoneさんよりなーんも気にせず生きていて、
たまに罪滅ぼしに動物保護活動をしてるサイトなんぞ見るもんだから、
現実が嫌になるし、考えない日本人も嫌になるし、
何もしない自分も嫌になるけど、

昨日の夕食はリンガーハットでビール飲んじゃいました!
旨かった、あはは。 女の一人ビールってどうなのとか思いながら。
食べ物が美味しければ、人はまだ大丈夫ってね。(苦笑)




  1. 2011/08/14(日) 17:33:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

壁に小さいクモがいたんですが、2匹で見張る程に大きいとは思えなかったし、
何を見ていたのか?

マック、はっきり目に見える衰えとかある訳ではないので、
医者に連れていくべきが悩みどころです。
どのみちお盆で病院も休みだと思うので、もう少し様子を見てみます。
メイはむしろ夏太りしてるんですけどねえ。



  1. 2011/08/14(日) 16:57:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

壁になにか虫?ですかね。音の正体が気になりますね。

マック君、約一割の体重減少ですか…。でも、そこそこ元気なら、病院どうしよう?ってなりますよね。
ウチのサリーも一割程痩せましたが、一割って結構大きいですよね。サリーは、腰がベコッてヘコんで、お腹のタルンがなくなりました。ビックリです。

暑さに強い猫ですが、砂漠の生き物であったなら、湿度にはあまり強くないのでしょうか?

二年前の2人の写真、幼さが残っていて可愛いですね!
でも、今日の写真も、仲良く2人で写っていて可愛いですよ!
  1. 2011/08/14(日) 11:50:11
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

5kgは病院じゃない?
猫の0.6kgは大きいよね・・・なんともないといいけど・・・

↓ワタシは、アメリカに来る直前は京都の端っこに住んでたの。
そのツイッターのブログとかは見てないけど・・・
京都の友達と電話で話しただけ。
京都のよそもんをバカにする態度がよくわかるできごと・・・とかって、聞いた風なこと言って笑う友達に激怒して電話を叩きつけて切っちゃったわ。
笑い事ちゃうわ!
いやな世の中だわ・・・
ホントに毎日ニュース見るのもイヤになる。
と言って見ないわけにもいかない。

最近、日本人って、本当は物凄く薄情でいけずな人間なんじゃないか・・・って、思えてきた。
イジメとか大好きだし。よそ者嫌うのは京都が濃縮されてるだけで、日本全体の傾向なのではないかしらね?
なんかいやだわー。
はぁ(TT

  1. 2011/08/14(日) 07:51:51
  2. URL
  3. anemone #k9plF62g
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

メイちゃん、持久戦だって判断したのかしら?
マック君の体重が減ったのは心配ですね.....
目に見える変化がないと病院で診てもらう判断はし辛いし....

暑いと気力が奪われますよね~
食欲が落ちないのは良い事ですよ!
夏バテに気をつけて過ごしてくださいね。
  1. 2011/08/14(日) 00:14:40
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物