FC2ブログ

パブリックコメント


はあ、疲れた・・・。
お盆で仕事が超暇なので、略1日中かかって、
やっと「動物取扱業の適正化」に関するパブリックコメントを
送付しました。

パブリックコメントって何とか、
何時までに出せば良いのかとかお思いの場合は、

One Action for Animalsをご覧下さい。


私たち一般市民が法の制定・改正に直接関係できる数少ないチャンスです。
5年に一度見直される動物愛護法に関して、環境省が一般からの意見を求めています。
残念ながら何でも意見を述べられる訳ではなく、決まった事項と決まった様式があるのですが、
ネットでは色々な雛形が検索できますので、コピペでも良いそうです。
正直、今朝まではその内やろうか、でも送っても役立たないのではと思っていたのですが、
今日のくるねこさんで、思いっきり頭を殴られた気がしました。

私はOne acitionの雛形を利用して、くるねこさんで紹介されている方のサイトと他のサイトも参考に、
何とか書き上げて送りました。
その方の遺言に応えるために。

発病からたった2週間。 過去記事を読めば2ヶ月前位から体調の事が書かれていて、医者にも行っているのに。
数回しか見た事が無いサイトでしたが、命は儚過ぎます。
本当に震災から余りの多くの命が失われて行く。


生きてるって有難いよね。





コメント

[title]:

まかないさん、

ありがとうございます。
数で法改正が決まる訳ではありませんが、5年前のパブリックコメントは、
9,500通が規制強化反対、200通が強化賛成だったそうで、
動物関連業者が組織だって反対したそうです。
私も詳しい事は知らなかったので、今回環境省の改正案も読んで、Kazuさんの案を下書きに自分の言葉で書いてみました。 
日本も生態販売を禁止してもらいたいけど、まずは少しでは売られる動物の負担を減らして、
可愛いからと衝動買いする人が減る様に、改正してもらうきっかけにしたいです。

私もKazuさんという方に背中を押されました。
遺言、なんとか一人でも多くの方に協力して欲しいです。
ご興味を持って下さって、ありがとうございます。


  1. 2011/08/16(火) 15:59:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

お盆でお忙しいでしょうし、ご訪問・コメントは全く気にしない下さい。
最近、私も他所様にコメント残せないでいますし・・・。

ご自分の体調や今年はご家族を亡くされたりされてますから、
命にの重さは私の比ではないほどに、実感されていると思います。
私なんかその時になって、バタバタと大騒ぎしそうです。


  1. 2011/08/16(火) 15:52:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

REIさん、紹介して下さってありがとう。
私も書こうと思ってます。
環境省が意見を取り入れてくれるのはとてもありがたいことなのでしょうね。
亡くなられたKazuさんのためにも私もがんばって書こう。
  1. 2011/08/16(火) 12:37:29
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

>>生きてるって有難いよね。

今の私にはとても重い言葉ですぅ~

お盆に入って忙しくて(あちこち出かけてるので)、拝見も出来ず
ごめんなさい。出来るだけレスは書いていますので・・・

水曜過ぎたら少し落ち着くかな~またちょくちょく来られると
思いますので!
  1. 2011/08/15(月) 22:21:38
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物