FC2ブログ

自然には適わない

昨日は昼間も20度少し越す位、今日も25度にはならない、
10月の気温の南関東です。
数日前までは35度超えだったのに。



そんな訳で(どんな訳?)我が家のお猫様達も

P1020204.jpg
真夏の猫団子!
文句ある!?


P1020207.jpg
姉ちゃん、団子になってくれたお礼に毛繕いするね。


P1020210.jpg
僕はこれで良いのか・・・?

マッ君はそれで良いのだ!



暑さ負けで食欲と体重が落ちていたマックですが、
涼しくなると共にいくらか食欲復活です。
でも猫用ミルクはダメでした。 ヨーグルトとかアイスは好きなんですけどねえ。
そこで買い物に行ったついでに見つけた
またたびの実を買って与えてみました。
猫といえばマタタビ!

N413960H_M2.jpg

うちのお猫様、またたびは粉でも木でも反応するのですが、
この乾燥実、大好評です。



踊る、踊る! 床で盆踊り踊る2匹。
P1020219.jpg

P1020217.jpg

あっ、すいません、マックのは盆踊りではなくて、ヒップホップだったらしいです。
激しすぎて見切れてます。





P1020215.jpg
マッ君、ダメねえ。 盆踊りはこう踊るのよ。
はあ、ちょいちょい ♪♪


P1020216.jpg
踊りおーどるなら♪
はあ、ちょいちょい♪♪



メイの前足の先にあるのはGではなくて、乾燥またたびの実です。
床の傷は先代とトムでしょうか。 傷だらけなんですよねえ、廊下。



と気持ちよく酔った2匹。
いつもは下にマック、2階の私の横でメイが寝るのが最近だったのに、
夕べはメイが居ない!
いつも私の横に居なくても、寝るために電気を消せば現れて、
ちょっと離れた所に寝るのに、
30分経っても来ない、1時間経っても来ない!
メイは現れないまま、3時過ぎまで寝られなかったじゃないか! 
結局下でマックと猫団子になっていたと思われます。
自然の寒さには飼い主の威厳はかなわないのか・・・・。

メイちゃーん、明日から暑くなるってよ、どこで寝るの?





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

みこちゃんはまたたびの木の一本作りじゃないとダメなのね。
それともカノコソウがお気に入りでしたっけ?

昨日からまた暑くなりましたが、流石に40度にはなりません。
カサカサランド、恐るべしです。


  1. 2011/08/25(木) 19:26:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

昨日からまた暑くなって、今日は気温は30度位なんですが、
雲に覆われて湿度が高くて参ります。
猫団子は期日限定でした。(笑)

マックはウエットを缶詰を使わずに、チンしたささみにかつおジャーキーやささみじゃーきー(柔らかいの)を混ぜてやると残さずに食べてます。
おやつジャーキーは味が濃いので、缶詰より食い付きが良いですね。
でもお金がかかって仕方無いので、早く涼しくなると良いのになあ。

ご実家だと2匹は何処に寝てるんでしょう?
丘珠さんがいつも面倒を見てくれてるのにねえ、不人情な二人ですねえ。 うちと一緒だわ・・・。


  1. 2011/08/25(木) 19:23:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

そうそう、そのまたたびの実、自分で買って、ウンチョスと間違えて叫んだことあるー。
でもなぜか反応がいまいちでした(**

なんだって急に寒くなったり暑くなったり・・・
カサカサランドじゃあるまいしね?
  1. 2011/08/24(水) 07:20:59
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

一気に北海道と一緒くらいの気温になっちゃったんですね。
数日前まで暑かっただけに、体感的に涼しい通りこしちゃって寒くて団子になったのかな。

マック君の食欲が少しでも戻って良かったですね。秋になれば、体重も普通にもどるのかな?

私も実家に帰ると、夜、2人がソバにきてくれません…
なのに、ベッドに猫が寝れるスペースあけてしまうんですよねぇ(笑)
  1. 2011/08/23(火) 20:40:28
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

うちではエクザイルと東京音頭でした。(笑)
キャットニップも少し反応するのですが、一番はまたたびで次がカノコソウ(アルペンさんから頂いたもの)です。
アメリカの猫さんはキャットニップが一番なのかな。

えーと、寝られなかったのは私です。 メイは1階のどこかで寝てたみたいです。
いつもは私の横で寝てるのに、下に降りたままやってこないので気になって寝られなくなってしまいました。
涼しかったので1階で寝てるマックと猫団子になっていたみたいです。

ウリちゃん、外の生活を満喫してるんですね。
そうできる環境があれば、私も猫は自由に外に出したいと思っています。
たたうちは直ぐ横をバイパスが通っていてるのと、ご近所全てが猫好きという訳でもないので(当たり前ですね)、メイとマックが初めての完全室内飼いになりました。
トム(長期放浪中)も最初は室内飼いだったのですが、数回脱走されて諦めました。
そしてトムは行方不明。 外に出す場合は行方不明を受け入れる覚悟ができるかどうかですね。

ハリケーンって何日も続くのですか?
anemoneさんの所みたいな竜巻もあるの? 
気をつけて下さいね。 そんな時はウリちゃんも絶対家に入れておいてくれるますよね、お友達。



  1. 2011/08/23(火) 20:17:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

今日はまた30度近くになってので、猫団子はしばらく無さそうですよ。
数日は涼しいというより肌寒い位だったので、
さっそく猫団子になったんでしょう。 メイが寒がりなのかなあ?

またたびの実は初めて与えたのですが、この小さいのを咥えて投げて、
爪で引っ掛けて投げて、夢中になって転がってました。
でも食べる事はないし、1回酔うともう興味なくなるのです。
カノ君ならどんな反応でしょうね?


  1. 2011/08/23(火) 20:04:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そちらで夜25度以上とは大変!
また日本人のホテルの評価が、冷房が無いで下がりますね。(笑)
気温もだけど湿度が高いのが、やはり気候が変ってるのでしょうかねえ。

こちらでも今日はまた30度になり、蒸し暑い夏に戻りました。
明日は更に30度を超えるみたいです。
でももう連日35度超えにはならないと天気予報は言ってますけど、どうかなあ・・・。
猫団子もしばらくはもう無いと思いますよ。
夕べもメイは私の部屋に居なかったみたいですが、朝目が覚めたら珍しくマックも一緒に部屋にいました。
涼しくなったので食欲がでて、朝ごはんを待ってたみたいです。
夜中はどこで寝てるのかなあ。

東チロルの開発、とっても残念ですね。
東チロルに限らず、今オーストリアは風景に似合わないやたらに近代的な建物を建ててますね。
St.Antonの駅は酷いです。
このKalsのゴンドラ駅も有名建築家のデザインとかじゃないですか。

東チロルが大型スキー場を開発したがるのは、全く判らない事もないのです。
ちょっと原発誘致と似てるかなと。 原発は他に大きな産業が無く、地域が過疎化するのを防ぐ為に、積極手に誘致をした。 その為に他の産業を興す努力をしなくなってしまった訳ですが。
東チロルもオーストリアの他地域と比べると、地域経済は貧しかったのではないでしょうか?
それが良さだったのですが、州としては大型開発で地域の活性化を図ろうと言う訳でしょう。
日本と違ってスキー場は夏場は放牧地として使う事もできるしね。
ゴンドラに関しては、地形に拠っては風景を損なわないトンネル=カプルーンの様な方法もあると思うけど、建設費がかかるし、カプルーンの火災で多くの方が亡くなった事があって、トンネル式はオーストリアでは暫くは作らないのかも。
ただ何が地域の特性なのか判ってないですよね。
オーストリアの良さは、ウイーンやザルツブルクの宮廷文化と歴史、それにアルプスと周りの自然なんですよね。
スイス程高くない代わりに、ウイーンに向けて段々低くなり丘陵地帯と移行する自然風景。
有名な山が少ない分、素朴さが残った村々と人柄。

ゴンドラ山頂駅付近に池と子度向けパークを作るのが、どうもオーストリアの開発のパターンみたいに思います。
池って冬場に何かに使えるんだろうか?
私は住民はどう思ってるのか疑問なんだけど、スノードロップさんのコメントに拠れば住民でも反対はありそうですね。 
住民の利便性と風景保護を同時に図る工夫を、官民ともに考えれば良いのに、本当に残念です。









  1. 2011/08/23(火) 19:57:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

今日は30度近くに戻って、しかも湿度が高いので蒸し暑い日になりました。
幸いに職場はビルなので、まだ昨日までの気温が室内には残っていますが、
明日からもまた暑い日々らしいので、冷房暮らしに戻りです。

猫団子だし、寒くなった日の夜はメイは布団に潜り込んでくるし、マックの食欲は戻るし、
涼しいというより肌寒い感じでしたね。
今日は蒸し暑いなあ。

地震は小さいのが多いです。 先日は東京湾震源の小さい地震もあって、不気味な感じです。
でも危険性は今は日本中一緒ですね。 どこでいつ起こるかは判らないですね。

エイサーって大掛かりなお祭りなんですね。
オリオンビールの方も凄そう。 オクトーバーフェストの小さい版みたい?
先に席取りして、誰かが纏めて買出しに行けば良かったですね。
来年はそうして楽しんで下さいね。



  1. 2011/08/23(火) 19:31:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

うらやましい猫団子。
うちでは絶対ありえない。
あ、うちはキャットニップあげたら阿波踊りになりました(笑)。
メイちゃん、その日寝られなかったのね。
マック君はかにのおなかが見えてます。
うーん、ウリちゃんの方がもっとかにっぽいかも(笑)。
最近日本も涼しいようですね。まあ場所によるのでしょうけど。母も涼しいって言ってました。
こっちはハリケーンが来そうなのだと会社で聞いたので、
明日からガソリンいれて、猫のえさを買ってと、ちょっとあせってみよう。
  1. 2011/08/23(火) 11:35:08
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

真夏の猫団子、蒸れそう(笑)
でも冷え込んでる時に見ると暖かくなりますね。

マック君の食欲復活した様でよかった。
マタタビの実の威力、すごいですね。
お腹も指も開いてる~
メイちゃんもすごい真剣なお顔!
  1. 2011/08/23(火) 02:52:28
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

日本の熱波がこっちに移ってきたみたいです。
先週金曜日くらいから、ずーっと33度くらいまで上がってますよ(汗)。
朝から20度越えだし(日本の猛暑よりいいかな?)、夜も25度くらいはあって、なんかむしむしして寝づらいです…。
今週いっぱいはこの暑さが続くみたいです。
でもうちはなんとか風通しがいいせいか、扇風機も必要なしでこの点はありがたいんですが、上の階に住んでる方は大変そうです。

猫団子の画像、今は暑苦しく感じます(笑)。
マックくん、足がぱ~~っと広がってて、夢中になってるのがよ~く分かりますねぇ。
私も太郎がベッドの横にいるのを確認しないとなかなかよく寝付けません^^;
  1. 2011/08/22(月) 21:45:35
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

なんだか、関東は涼しそうですね。でもまた急に真夏日に戻るかも。
お気をつけ遊ばせ~

しかも今日は夕方と先ほどと今と、茨城方面で強い地震が発生らしい
一体、日本列島はどうなってるの?って思います。

メイちゃん、マック君、団子になって寒いのね~
沖縄も早くそんなに涼しくなって欲しいな~

エイサーはとても凄かったです。人も凄かったです。
大きな運動公園を使用しているのでフィールドトラックで
エイサーを、隣の別のトラックでオリオンビアフェスタを
やってました。
最初はわからず土曜の夜にはビアフェスタへ乱入、いきなり、
ビールを4杯買って、唐揚げ、スペアリブ、焼き鳥などなどを
買い込み、席を探したけど見つからず、立って食べました
テキ屋さんがやってるお祭りの屋台と同じ様ですが、テキ屋さんは
入ってないようです。みんな沖縄の人達が屋台で手作り料理を
売っていた感じがしましたが、どうなんでしょうね。
とにかく大きいお祭りです。これを見るだけでも楽しいですよ!
2日間ともに最後は花火で締めくくりました

  1. 2011/08/22(月) 21:35:56
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物