猛暑日


寒い位涼しい日が続いたと思ったら、
また暑さの復活。
昨日は東京は最高気温35度以上の猛暑日になったららしいです。



そんな昨日、ちょっと郊外まで自転車で出かけた時の風景スナップです。
(携帯電話のカメラです)


P1000615.jpg
入道雲=積乱雲

P1000617.jpg
畑の向こうにモクモクと。 あっちの方から雷の音が聞こえてました。


P1000620.jpg
川沿いの遊歩道から。 ここは桜並木なので春は綺麗です。
セミの大合唱で直ぐ傍を通る道路の車の音が聞こえない程。
でも右翼と違って五月蝿くは無い。 (苦笑)


P1000619.jpg
昔より綺麗になった川。 緋鯉が泳いでました。



P1000625.jpg
一度家に帰ってから夕方買い物に出かけると、東の空に小さい虹!
5分位で消えました。


この後、雲が広がって明け方には雨が降り、今日は30度位ですが湿度が高くて低温サウナ状態。
やっぱり夏はカラっと暑い方が良い!


今朝は蒸し暑くて日の出前に窓を開けて風を入れ、私は寝なおし。


P1000629.jpg
メイさんもやってきて、鳥見台(小さい小さいキャットタワー)で、
いつものアンニュイマダム風。 (というより、どすこい座り)

P1000632.jpg
ごちゃごちゃしてないで、あんたは寝れば!



と寝直したけど、結局いつもりは30分早く起きたので、
ちょっと早く柏に着いて、ベーカリーのモーニングセット。

P1000634.jpg
携帯写真で酷い色だけど、これで¥390。 おいしゅうございました。











コメント

[title]:

anemoneさん、

そう、日本は亜熱帯ですよね。
今もスコールみたいな雷雨になってます。
東京では神田川が危険水位を超えたとか。 都市型水害が増えてます。
でも雨降ると気温が下がるから、適当な雨は良いなあ。
昨日は一日低い雲に蓋されて、ムシムシサウナでした。

ところで、ねこ屋敷さんのお話、面白かったですね。
ただクーリングオフは現金払いでも適用されますよ。 明らかに訪問販売ですからね。
本当は相方さんが電話した時点で、クーリングオフの妨害を受けてますから、
弁護士か消費者団体や市町村の相談窓口に相談すれば、返金された可能性があったはずです。
まあ仕返しの方が怖いですけどね。
それにしても、関西では絨毯攻撃販売とはねえ。 あっけらかんとしてて、売る方も面白いですねえ。


  1. 2011/08/26(金) 16:31:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そちらではセミいなかったでしたっけ?
この時はアブラゼミがジージー大合唱でした。 
今年はセミの鳴き出しが遅くて、慌てて精一杯鳴いてるみたいです。
週末から20度ですか! それはまた下がりすぎ。 お天気も悪くなるのでしょうか?
そういえば、去年8月最後にチロルは雪が降ったんですよね。
これでそちらは秋になりますね。

メイの右足、お肉に埋もれて付けたみたいになってますね。(笑)
マックの様に夏痩せも心配だけど、メイの夏太りも問題です。
人間もだけど猫も体重の変化、理由が病気かもしれないと思うと心配になります。

モーニングセット、私も10年間で2~3回位だけですよ。
マックの持ち帰りは安いからお昼用にけっこう利用しますけど、
店でゆっくりは時間が無いですからねえ。
そういえば、最初にOL(古い言い方、苦笑)した所は、
朝は女子社員が掃除をしなければならず、掃除道具を片すついでに、
皆でビルの中の喫茶店でモーニングしてました。
困った社員でしたねえ。 でも楽しかったなあ。

オーストリアのホテルの朝食は、いつもとっても楽しみです。

  1. 2011/08/26(金) 16:04:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そちらも暑そうですね。
水曜日は暑くても比較的カラッとしていたので、夏らしい天気でした。
それに反して昨日は蒸し暑かった。
今日は今、真っ暗になって雷雨になってます。
毎日日替わり天気です。

虹を見ると嬉しくなりますよね。

メイはここが朝の定位置で、マックがカリカリを食べてる間、ここで鳥を見張っています。
優雅というには後ろ足が揃ってないのですよ。(笑)

  1. 2011/08/26(金) 15:48:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おー
夏ーーーー!!ってかんじですね。
え?まだじめじめ?
カラッとしないとつまんないよね。
日本はもう亜熱帯なのかも?
  1. 2011/08/26(金) 08:50:26
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

まだまだこっちも暑いですよ~。
でも週末からは20度前後になるようなので、それまでの我慢です…。
青い空に白い雲、緑の中で流れる小川、爽やかだわ~~と思ったのですが、セミの大合唱と聞いた途端、ああ、やっぱり日本の風景だわ…と思ってしまいました^^;

アンニュイマダム風、確かに!!
メイちゃんの最初の写真の右手というか右前足、なんだかくっつけたように見えます(笑)。
外で朝食、なんだか優雅ですね~。
私は旅行中以外は、外で朝食を食べることなんて全然ないですよ^^;
  1. 2011/08/25(木) 21:45:19
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

青い空に入道雲、緑に小川、気持ち良いですね~
暑いけど強い日差しの中でこの風景は夏らしくて良いな。
直線に近い虹も面白い!

どすこい座り(笑)
メイちゃん、優雅よ!
自然の涼しい風を楽しんでるわ。


  1. 2011/08/25(木) 21:32:59
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

この鳥見台に座ってる時って、何となく優雅に見えるんですけど(飼い主馬鹿)
この写真は優雅というより、おデブのどすいこですよね。(苦笑)

7月もそうでしたけど、気温差が大き過ぎます。
数日前は夜は23度位だったのに、また30度ですもの。
夕べも南西に黒雲が広がっていたので、神奈川や東京は雷雨だったのでしょう。
こちらまで来ると思ったのですが、朝軽く降っただけでした。
ざーっと降れば湿度も少し下がるんですけどねえ。
沖縄、除湿機が必需品ですね。 
確かに沖縄は観光や慰霊の旅以前に湿度にやられそうです。 特に夏場は近づかない方が良いみたいです。(笑)

エイサーもビア祭りも、来年は場所取りしてからですね。

  1. 2011/08/25(木) 19:32:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

>>いつものアンニュイマダム風。 (というより、どすこい座り)

どひゃひゃひゃひゃ~っと大笑いしてしまいました♥

なんだか関東は暑かったかと思えば、また寒いくらいの日があり、
そしてまた暑い、これじゃあ体温調節出来ませんね。
今日も午前中は神奈川は凄い雷と雨だったと聞きました。
千葉はどうだったかな?
沖縄は一定して、暑い・・・下がると言えば28度が27度に
なったけれど、それをちょっとだけ涼しいと感じてしまう。
昨日はご主人が自衛隊勤務で沖縄に来た長崎の女性と
三線教室で一緒になりました。色々と教えていただいて
やはり家具の後ろにカビ、湿度は凄い、一部屋に一台の
除湿器は当たり前だそうで、その内に気にならなくなるから~
と言われ、そうかな・・・と思う自分。

今日は神奈川の友人とskypeしていたら、向こうからミンミンゼミの
声が聞こえ、懐かしいねえと言ったら、そう言えば沖縄には
ミンミンゼミはおろか、ひぐらしだって居ないんじゃない?と
気がついたの。あ~。じーじー鳴くあの煩いセミだけね。

ベーカリーのモーニングセット、美味しそうですね~

ところでエイサーでは、たまたま友人と会ったので、最初から
バラバラでした。多分、開場と同時にみんな自分の荷物を
置いて、席取りしてるんでしょうね~。小さな椅子持参で行けば
良いかもと提案したら、入り口で取り上げられちゃうよって
言われました。どうして~~~?(ToT)
  1. 2011/08/25(木) 16:47:31
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物