出かける時は



以前は毎日出かける時も、いってらっしゃいとお見送りしてくれたメイも、


P1020231.jpg
何よ、私は寝てるんだから起こさないで、勝手に行けば!

と1階の使われてないベッドで牢名主状態。


P1020232.jpg
僕はここが良いです。 暖かいの。


マックはちょっと涼しいと父に引っ付いて寝てます。
殆ど座ったきりの老人と殆ど寝たっきりの猫(2歳半にならないのに)は丁度良い関係らしいです。


マック、ブレブレなので判り難いかもしれませんが、腰の肉が落ちて腰骨が見えちゃってます。
お腹のプヨプヨもなくなって、あれって皮かと思っていたけれどやっぱり脂肪だったのねと確認。
でもここ1週間は最高気温も30度一寸になって、特に夜の気温が25度近くまで下がったので、
マックの食欲も戻ってきました。
ウエットは全部食べる様になりました。
一番暑い時は朝のカリカリタイムに2階に上がってこなかったのが、
私が起きる音で2階に上がってきて、カリカリをメイより先に食べてます。
体重も5.1kgで0.1kg復活しました。
この調子なら大丈夫だと思います。
ご心配をありがとうございました。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

丘珠さん、

ご心配、ありがとうございます。
食欲も戻ってきたし、夕べは少しじゃらしでも遊んだので、
やはり暑さでバテたのかと思います。 暑い時に好んで暑い所にいたんですもの。

いってらっしゃいはメイだけしてたんですけど、
夏になってからは殆どありません。 (泣)
マックはお帰りなさいも無いですよ。 逆に手を出すと引きます。
まかないさんのモンちゃんみたいかも。






  1. 2011/09/01(木) 19:59:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

マックの頭の模様の方がもっと蛇っぽいかな。
本当は医者に連れて行った方が良いのかもしれませんが、微妙なんですよねえ。
完全に食べないとかなら連れて行くのですが、最近はウエットは完食なので、
夏バテだったと思いたいんですけど・・・。
夕べは久しぶりにじゃらしで飛んでましたから、大丈夫だと思います。
ご心配ありがとうございます。

マザーテレサ、ご本人がもう聖人の域ですけど(なったのかな?)、
色々な言葉も素敵ですね。
私は宗教には距離を起きたいですが、信仰とはこんなに人を強くするのか、
それともその人の資質だったのかと考えます。


  1. 2011/09/01(木) 19:56:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

そうなんです。 去年も痩せたんですけど、今年は痩せすぎ。
先日父が今年の電気使用量は去年より29%少なかったと自慢していました。
と言う事は、それがマックの夏バテの原因!?
まあ、毎日朝日ガンガンの自分の巣に午前中篭っていたので、
やっぱり暑さバテだったのかな。

みこちゃん、毛質も冬毛のままみたいに見えるから、
夏痩せは無しだったのでしょうね。 みこちゃんも大柄だから、5kg超でも問題無し!
飼い主さんはもっと体脂肪あっても良さそうですよ。
差し上げましょうか、私の余分なの。


  1. 2011/09/01(木) 15:04:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

マックは去年も少し夏痩せしたんですけど、今年は0.6kg体重が落ちたので、
夏痩せなら良いのですが。
でも夜の気温が下がってからは食欲も戻ってきたので、多分大丈夫だと思います。
だいたい猛暑の日々に、朝日がガンガン当たる自分の巣に潜り込んでいたのですから、
それが夏バテの原因ではと疑っています。
あいつ、どうもちょっと残念な子なんだと思います。 普通は涼しい所に猫ってものはいるはずなのに。
私も猫は食べられる内は大丈夫と思っているので、やっと食欲が戻ってきたのでちょっと安心です。

メイは以前はお見送りがあったのですが、最近は0%でこうやって寝たまま、
煩いわねえという顔をします。 
今でも十分な貫禄ですよ。 メスなのに5kg超ですからね。


  1. 2011/09/01(木) 14:58:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

マックへのご心配、ありがとうございます。
体重の減り方からすれば、医者に連れて行くべきかもしれないのですが、
どうもはっきりとどこが悪いとかないので、そのままで様子を見てました。
先代やトムの時はもっとはっきり2~3日食べなくなり脱水症状もでて、
それで医者に行ってもいつも理由が判らず、点滴注射と抗生物質で直っていました。
でもこの夏は具合が悪くなったり、虹の橋を渡ってしまった猫さん達が多かった様で、
マックもまだ注意して様子をみてるつもりです。
昨日は久しぶりにじゃらしで飛んでましたし、ウエットは完食してるので、
体重も戻るのではと期待しています。

そちらの慣れない暑さでも太郎ちゃんは食欲落ちなかったのでしょか?


  1. 2011/09/01(木) 14:53:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君に復調の兆しですね!良かったです。

メイちゃんとマック君は“いってらっしゃい”をするんですか!
賢いですね。最近は飽きたのでしょうか?
  1. 2011/08/31(水) 22:12:47
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

あぁ、じゃあやっぱりマック君は暑さにまいってたのでしょうか。
少しずつ回復してるようでよかったですね。
ウリちゃんの頭の模様をチェックしてみたのだけど、マック君の方がかっこいいわ(笑)。
今日のメイちゃん、スモちゃんもこういう表情します。
「何でしょうか?」という顔(笑)。
マザーテレサさんの詩はステキですね。
今あることに感謝するのはとても大事なことだと思います。
  1. 2011/08/31(水) 11:33:31
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ああ、よかったね。ひと安心^^
夏場の猫はやせるって聞くけど、ホネホネは心配するものね。
うちはいつもぷよぷよ。飼い主といっしょ。
やせてほしい。
マックより確実に重いわw
  1. 2011/08/31(水) 09:45:56
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

マック君、なんとか夏バテ解消しそうな気配で良かったですね~
うちで飼っていたニャン達、夏バテなんてした事が無かったので
マック君は本当に暑さに弱いのね。可哀想に・・・・この数年、変な
気候でマックくんには厳しかったでしょうね。これからも?
とにかく良かったですね。食べられるようになれば一安心ですね。

メイちゃん、いってらっしゃいのご挨拶もベッドの上ですか。。。。
貫禄ある姐さんになりそうですね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
  1. 2011/08/31(水) 09:08:59
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

マックくん、写真でも痩せてしまってるのが分かりますよ。
仰るように、腰の辺りがかなり細くなってる…。
でも食欲は復活してきたんですね。よかったあ。
やっぱりこのまま食べないと、何か病気が隠れてるんじゃないかと不安になっちゃいますよね。
本当に安心しました。
体重ももうちょっと復活しますように~!
  1. 2011/08/30(火) 22:11:50
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物