手抜き見送り

台風12号は四国に上陸し、瀬戸内海を縦断して四国地方から日本海に抜けるらしいです。
時速10~15kmという超低速のために、進路とその東側では長時間大雨になっていて、
被害が広がりつつある様です。 奈良の南部では1年分の半分近く降っているとか。
こちら千葉では水曜日以来ドン曇で蒸し暑い以外雨量も少ないですが、
関東でも山間部では大雨で道路通行止め・電車運行停止など、交通への影響がでています。
今年の台風は本当にトロイ!
時速10kmってジョグのスピードですよ。 どうしたんでしょうねえ。




そんな天気には全く関係なく、

我が家のお猫様は寝子三昧。

P1000647.jpg
はい、勝手にいってらっしゃい!




P1000652.jpg
巣篭もり中につき、僕関係無し!


と、それぞれ寝たままでお見送り?でしたが、

メイさん、1階に下りようと階段を降りてきたら、
あれ、私が出かける所。

P1020248.jpg
えっ、まだいたの!?


メイちゃん、素直にお見送りですって言っていいよ。  




じゃないと、こんな写真、バラスよ!

P1000646.jpg
掃除機の吸い口に襲い掛かる猛獣!

ゾンビ?









31日に福島第一原発から3km圏内の大熊町の一時帰宅がありました。
ある御宅の飼い犬が何とか命を繋いで飼い主を迎えたとニュースがありましたが、
その後、その犬は連れては帰らなかったらしいという情報がツイッターにありました。
一時は飼い主が庭に繋いでおけば、行政が翌日にピックアップするというシステムであったはずが、
いつの間にか行われなくなっていたらしいです。

どうして? ? ? ?

なぜやせ衰えた犬を置いてきたの? ? ?

福島って ・ ・ ・ 。

と思っていたのですが、どうやらボランティア団体が救出してくれたらしいです。

ありがとう! ぶたまるさん!!  


同時に私(達)は犬猫の救出を願っていますが、
避難民の方のこのブログ、いつも教えられる事が多いです。

http://profile.ameba.jp/oa2542/


それでも生きていて助けられるなら助けたい ・ ・ 。


注: 一時帰宅時には動物は持ち帰れないので、翌日行政が保護するシステムのはずが、
   3km圏内は放射線量が多く担当者の被爆限度を超えるから、保護しないという事になっているとの事。
   






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

メイも猫だから犬っぽいといっても、ちょっと捻くれてるかもね。(笑)
今はメイもお出迎えだけです。 マックはモンちゃんと一緒で、何もしません。 寝てるだけ。
モンちゃんもマックも、無駄な事はしない省エネ仕様なのでしょう。

ニュースだともう一匹置き去りにされた犬がいる様なんですけど、
どうしたんだろう。
生き延びてる動物は警戒心が強くなって、飼い主さんでないと捕まらないみたいですね。
ニュースには書かれてないけど、保護団体さんたちが(法を犯して)撒いている餌で生き延びていたんでしょう。
どうも8月から警察の取締りが厳しくなって、餌まきも大変みたいですね。
どうなるんでしょうねえ・・・。
何かできないかと半年思い続けても、結局何も行動はできない。
その間に若いボランティアさん達が、放射線の影響を心配しながら保護活動をしている。
そんな事は知られてないのだろうなあ。




  1. 2011/09/04(日) 15:04:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

マリア・マクダレナかもよ。

アメリカもそうですが、世界中気候だけでなく、地球そのものが活動期・変動期に入ったしまった様な恐ろしさです。
今までが地球が瞬間息を止めていた様なもので、この変動状態が本来なのかもしれませんが。

福島の動物は見捨てられたままです。
行政側は死に絶えるのを待ってるのだと思います。
でもね、これって福島だけの問題じゃないものね。
捨てられてセンターで処分される動物と、福島で保護される動物と、
全部は救えない。 私も判らないです。
とりあえず、保護活動を続けてる団体さんに、雀の涙程度を送っています。





  1. 2011/09/04(日) 14:56:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

台風、やっと日本海に抜けた様ですが、影響は明日一杯位は残る様です。
近畿・中国地方は大雨で大きな被害が出ています。 風力は大したこのないのに、大雨であちこちで川が氾濫して被害が大きくなってる様です。

私も数年前に帰宅時の電車に2時間閉じ込められました。 台風の強風と大雨で。
でも台風は2時間程度ど通り過ぎたんですよ。 今年の台風だと1日閉じ込められちゃいます。
九州も台風の被害を毎年受けますものね。
子供の頃は怖かったですよね。 私の頃は停電もあったし、屋根が飛んだらどうしようと思いました。
猫ちゃんは怖かったのか、皆が潜ってるからあまえたのかな?

メイは今はまったく見送り無しです。 0勤7休です。
今日も私より先に玄関で寝てましたけど、私が降りてきたら居間に避けてました。(泣)
太郎ちゃん、脱走してもまだ館内だからよいけど、うちだと脱走です。 
掃除機は置いてあるだけで攻撃してますよ。 カン、カンと猫パンチ。


福島の警戒区域や避難区域にはまだ多くの動物が残っています。
数は把握してませんけど、ペットで救出されたのが2,000頭位だったかな?
地区には何倍もいたけど亡くなった子も多いから、どの程度残っているのか。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals
こちらのサイトで常に福島動物情報がアップデートされてます。
保護団体さんが今でも警戒区域内で保護してくれていますが、殆どの動物は衰弱が酷くて入院だそうです。
県が一斉保護するという情報もありますが、動物慣れしたボランティアさんにも警戒して捕まらない動物を
放射線気にしながらどの程度保護できるのか。
それでも一時も早く救出してもらいたいのです。





  1. 2011/09/04(日) 14:43:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

メイちゃんもスモちゃんと同じで素直じゃないんですね。
あ、でもそんな素直でないスモちゃんもお出迎えだけはしますね。お見送りはしませんね。モンちゃんはどっちもしません(笑)。
一時帰宅のことはニュースでききました。
もうずいぶん時間が経っているので、動物保護もさらに大変なのでしょうね。
保護活動されてる方々には頭が下がる思いですね。

  1. 2011/09/04(日) 12:33:08
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ヨハネ?(笑)

台風遅すぎー。
世界中気候がおかしいね。
なんだかコワイなぁ。

ああ…alpenさん同様、なんと言っていいのかわかんない。
  1. 2011/09/04(日) 02:48:30
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

時速10kmは遅いですね。
私も台風は直撃の経験がけっこうありますが、風速がどんなに強かろうと、速度が速いとちょっと安心するんです、あっという間に終わっちゃうから。
今岡山に上陸してるみたいですけど、予想図では明日の朝もまだ日本海にちょっと出たくらいの位置のようですね。
そういえば幼少の頃、直撃した台風が怖くて姉たちと一緒に布団の中に隠れてたんですが、当時飼ってた猫も一緒に布団の中に入ってきて隠れちゃって、そのことがうちでは今も語り継がれてますよ^^;
台風の時はお外で暮らしてる子達のことも心配ですねぇ。

メイちゃん、ちゃんと毎朝お見送り、えらいねぇ^^
やっぱりREIさんがいなくなると寂しくなるのかな。
うちは玄関開けるとすぐに脱走します。その時は私たちが太郎のお見送りをしてる気分になっちゃいます(汗)。
メイちゃん、掃除機の吸い口だけでもNGですか?

福島、まだ置き去りにされてる子がいたんですか!?
地震からもうすぐ半年というのに、まだそんな感じなんですか?
なんと言っていいか分からなくなりました…。
  1. 2011/09/03(土) 22:48:58
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物