猫の気持ちは


雑誌「ねこのきもち」、付録が目的で3ヶ月購入しましたが、
2ヶ月続けてふろくのおもちゃがうちでは不評だったので、
先週購読をキャンセルしました。



そうしたら、



P1020327.jpg


あれ、入ってる!


ここは今まで3段猫タワーを置いていた置き型エアコンの上。
メイがいつも昼間寝てる所です。
ここは薄暗いので、タワーは全く使われてなかったので、
窓辺に配置を換えて、空いた場所に雑誌のおまけのキューブを置きました。


P1020331.jpg
こんな感じに窓辺に。 *この写真はやらせです。 ここに置いても誰も乗りませんでした。


一方キューブの方は、

P1020393c.jpg
姉ちゃん、いい所に入ってるなあ。


とちょっと気に入ったのかな?

何箇所かのよそ様の猫ブログで、キューブの中でまったりしてる猫さん達の画像がありました。
うちはまったりまではいかないけど、入ってる。
場所が気に入ったのかな?

でも実は仕掛けがあります。
中に爪とぎを入れてあります。
さもないとやっぱり入らないみたい。 

しかもいつもエアコンの上で寝ていたメイが、キャットタワーには乗らないけど、
枕として利用していたので、窓辺に置いたタワーの足もとで床にねてるんです。
可哀相なのでタワーも元のエアコンの上=端に戻しました。

さてどうなるか。
それにしてもねこのきもちは判らん。





今朝はまだ30度近くあって、明け方に窓を開けても風も無く湿度も高くて、全く涼しくなかったのに、
3時ごろから風が強くなって気温がさがり今24度まで下がりました。
空は雲って降りそうだから、台風の影響が出てきたのでしょうか。
涼しくて良いけど、紀伊半島ではまた大雨になりそうです。 被害が出なければ良いけど。


ところで昨日は月1度の日曜日が休みの日。(毎週は平日休みです)
久しぶりに東京の端っこでハイキング。
真夏並みに暑かったけど、昼間は湿度が下がるのでこんなにはっきり見えました。

P1020363.jpg

P1020367.jpg

富士山。

まだ雪は全くありませんが、もう少し気温が下がると初冠雪で白い富士山が見られるかもしれません。

お手軽人気の山だから、小さい子供連れの家族・今流行りの山ガールが沢山。
小型犬の山ドッグも何匹か見かけましたよ。 写真は撮らなかったけど、どの飼い主さんも触るのを嫌がらなかったので、いい子いい子させてもらいました。 
街中だと話しかけたりすると変な人だけど、山の中では挨拶が当たり前なので、話しかけても不審がられる事がありません。 でも山慣れてない山ガールさんご一行には話しかけない方が無難なんですけどね。
一人で登っていても、何故が沢山お話してる元山ガールは、彼等にはうざがられるからね。
anemoneさん、山では知らない人でも、挨拶したり話したりするのは当たり前です。
程度問題だけど、街中でももう少し他人に興味を持ってもいいかもしれないですね。

帰りの電車を待っていたら、開いた扉の所で携帯を見てつったったままの若い男性。
乗換駅で沢山の人が降りるのに、扉の所に立ったままどきもしない。
山に限らず全く回りに興味が無く、気を使わない若者が目立ちます。
行きの電車でも塾の遠足なのか、低学年の子達を一人一席座らせて、前に年配の女性が立っていても、
塾の先生らしき若者達は何も言わない。
2席で3人は十分に座れるし、小学生は立たせれば良いのに。 元気過ぎて席で騒いでましたよ。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

woobeeさん、

今日は涼しいですね。 千葉も22度位です。
夕べは毛布を掛けて寝てたんですけど、メイが中に入ってきました。
今朝も居間に座ってる父の脇に、マックがぴったりくっついてました。
暑い時は床の上に寝転んでたのに、寒くなると直ぐに人にくっついてきて、
人は猫の暖房具なんでしょう。
正確ではないのですが、犬は自分を可愛がってくれるご主人は良い人だと思い、
猫は人間が自分を可愛がるのは、自分が可愛いから当然だと思うとか。
お猫様だものねえ。 (苦笑)

雑誌「ねこのきもち」の付録は立派です。
それも目的で購買したんですけど、うちの猫には立派すぎたみたい。
毎日100円で買ったおもちゃを咥えてきて、不要の箱に入って満足してます。


  1. 2011/09/20(火) 16:35:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

半年かあ。 でもうちの猫、最初に気に入らなかったのは、そのままが多いです。
そういえば、みこちゃんもaneさんお手製の三角物体、最初は無視だったけど今は遊んでますね。
このキューブ、寒くなったらベッドの代わりに入るかもしれないので、
今も床の上に出しっぱなしです。 中の爪とぎは使ってます。

とーさん、今は日本ですか。
anemoneさんの今年の帰国は無しですか? 来年の春とか、陽気の良い時に帰国出来れば良いのにね。
今日は関西も大雨になってるみたいですけど、ホテルなら心配ないですね。

小学生は電車では立ってるべきよね。 私も子供の頃は親が座って私は立たされてましたが、それが当たり前だと思ってました。 勿論、遊びに行って疲れ切ってる時は、座らせてくれましたけど。
この塾の子達は、引率の先生っぽいのが大学生位で、まずは先生の方が躾が必要な年なんでしょう。
私は通勤で塾帰りの子達と一緒になりますが、本当に行儀が悪い。
電車の中でふざける、走り回る、大声で話す。 こんな子達が夜の10時過ぎの電車に乗ってるんです。
塾より家で普通のマナーを教えて、親と会話する方が大事だと思うんですよね。
夜10時過ぎに小学生が電車に乗ってるのもどうなのか。
親の世代が問題なんですよ。 勉強やスポーツが大事で、人としてのルールやマナーが、社会生活をする上で大事だと知らない。 何でも学校のせいにするモンスターが多いのでしょう。
ニンゲンも小さいうちは野生猿と一緒だから、教えてあげて初めて判るんですよね。
私も親が共働きだったから、大人になっても知らない事がありました。
小さいうちに躾けるって大事なのにねえ・・・。



  1. 2011/09/20(火) 16:23:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

うちの猫達は最初気に入らなかった物が、後で気に入るという事は殆どないみたいです。
たまに遊ばなかったおもちゃを引っ張り出す(箱にいれてある)事もありますが、
その場合も一度だけでその辺にほったらかしのままです。
お気に入りはメイが毎日咥えてくるし、マックはいつも同じ所で寝てるという具合です。
猫ベッドは一つは大きいので(犬用だったみたい)2匹でジャストです。
もう一つは小さいけど、以前は2匹でぎゅうぎゅうで入ってました。
おもちゃもベッドも早い者勝ちって感じです、取り合う事は無い様に思います。

富士山は南関東からは大概見えますよ。 「富士見」という地名の所は、昔は富士山が見えたんですよね。
新幹線から富士山が見えると嬉しいですよね。
私の通勤電車も冬になると良く見えます。 去年からは遠方手前にスカイツリー、その後ろに富士山と、良い眺めになりました。

日本人は人の目を気にする気質だったけど、周りへの配慮は最近はあまり無くなった美徳かもしれません。
電車のマナー広告で、「江戸しぐさ」の紹介があって、席を少しずつ詰めて一人分の席をあけるとか、傘を傾けて対向者にあたらに様にするとか、相手への気配りを促してました。
自分の事を振り返るのは勿論だけど、家庭でのしつけが出来てない様に思います。
今の小・中学生の親の世代がもうそういう周りへの配慮が出来ない世代なのでしょう。
むしろ普通のアメリカの家庭の方が、マナーという点でのしつけはきちんとされているかもしれませんね。






  1. 2011/09/20(火) 16:10:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

こういう通販での本の販売がどんどん増えてるみたいですよ。
出版社は中間が入らない分、利益が増えるでしょうし、在庫も検討がついて本屋からの返品もなくなる。
出版社にとっては良い事だらけなのかな。
消費者にとってもいくらかは安くなるのかもしれませんけど、私は本や雑誌も中をちょっと見てから買いたいので、
この本の通販はあまり好きではないのです。
でもねこの気持ちは良心的だと思います。 他の雑誌だと年間契約のがあったりするけど、猫の気持ちは1ヶ月でもとれるんじゃなかったかなあ。 手元に無いので判りませんが、もしかしたら最低3ヶ月だったかも。

今のところ気に入ったというより、爪とぎの為だけに入ってるみたいです。
冬になったら2匹でベッドの代わりに入るかもしれませんが。

今日は気温が20度位しかないので、もしかしたら富士山は初降雪になってるかもしれません。
積もるかどうかは微妙かな。 明日は台風がやってきて南風が吹くらしいので、降っていたとしても冠雪は見られないかもしれません。 というように、毎年7月から9月までは雪が無いです。 9月中に初雪や初冠雪が見られますが、本格的に積もるのは10月ではないでしょうか。

日本の若い子達はマナーの良い子や常識のある子も当然多いですが、
全く周りが見えてない、見ようとしない、配慮しない若い人が多い様に思います。
携帯電話とゲーム機が余計に悪くしてる。
昔、ドイツ国内で中学生位の年齢でタバコ吸ってたり、電車の中でお酒飲んでたりする子達を見て驚きましたが、
ちょっと前の日本の荒れた中学生ではそれが当たり前になってました。
今は普通の子達のマナーが悪くなったという感じですね。



  1. 2011/09/20(火) 15:48:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:急に。。

寒くなりました!
こちら福岡の今日は最高気温が23度です。
昨晩も冷え込んで寒さで目が覚めました。
こんなに急激な気温の変化は体がついていきませぬ(=;ェ;=)
ちなみに今日は半袖なんて寒くて着てられません。

しかし、猫ってほんとに気まぐれというか、我が道を行くというか・・
人間の思惑通りにはいかないのが猫の素晴らしいところ?かも。
だから、猫は・・人間が飼われてる!っていうらしいですよ(=^・・^=)

それにしても今どきはけっこういい付録がつくんですねぇ。。
  1. 2011/09/20(火) 13:07:20
  2. URL
  3. woobee #KuolbBnk
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

うん。猫の気持ちはわからん。
でも、この手のおもちゃをあきらめるのは半年はいると思う。
場所も、気温も大きく関係するもの~。
涼しくなったら入るかもー。

そうだ。ちびっ子は立ってろ。
先生がバカすぎ。
そうしないと怒鳴り込むバカモンスター親でもいるのかしら?
今、トーさんが日本にいるんだけど、レストランでもどこでも、子供のしつけがなってなくてびっくりしてました。
アメリカでさえもっとみんなきちんとしてるって・・・
なんだかもう・・・日本はどうなってるのかしら?

  1. 2011/09/20(火) 07:37:11
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

猫ってねー、突然気まぐれに使ってくれなかった物を使ってくれたりするんですよね。
嬉しいと思うのが、猫飼いなのかなと。なんというか、あぁ、やっと私の気持ちが伝わったのかなみたいな(笑)。
マック君と取り合いになったりしますか?
マック君はゆずるのかな。
東京から富士山が見えるのー。すごいなぁ。
私は成田から新幹線で実家に帰る理由の一つが富士山が見えるからだったりするんです。
日本人には神様のような山な気がします。
日本人のいい所って他人に思いやりがあることなのだと思うのですが、そういうのを忘れずに次世代につなげて行って欲しいなぁと思いますね。
でもそういう場面を見た時に、自分は迷惑かけてることしてないかなと考えるようにします。
  1. 2011/09/20(火) 07:18:24
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ねこのきもち、最低何ヶ月購入しないといけないとかはないんですか?
そういえば、太郎を飼い始める前、同じ出版社からの”子ねこのきもち”って本を買いました。
これは普通に書店で買えましたが、雑誌も普通に書店で販売してくれたらいいのに。
そしたらよさそうなおもちゃの時だけでも購入できるし、でも定期購読での販売の方がメリットは多いのかしら。
しかけがあるにせよ、メイちゃん、気に入ったようで嬉しいですね!

30度とはまだまだ残暑厳しいですね。
うちは今日は雨で最高気温も10度ですよ(涙)。
でもまた20度くらいに戻るみたい。
富士山っていつも雪がかかってるのかと思ってました(汗)。
ハイキング、まだまだ若い人の間で流行ってるんですね?
私は日本でハイキングは、学校からの行事以外ではやったことないです。ハイキングとか、私が若い頃は全然流行りもしてなかったしなあ。

日本の若者って、携帯持って他のことに気づかない振りをするのが上手だなあと、帰省の時に感じます。
こっちも携帯持って下向いたままの子、けっこう増えてきたようにも感じますが、日本に比べるとまだまだです。
  1. 2011/09/19(月) 20:33:51
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物