台風の日は



台風15号は昨日21日昼頃に浜松辺りに上陸して、
関東全域を暴風圏に巻き込んで、福島ー宮城辺りから太平洋に抜けて、
北海道をかすめて去って行った様です。

広い暴風圏・大雨と伴っていたので、多くの地域で避難勧告・指示が出ていましたが、
スピードが速かったので、前回の台風程の大きな被害は無い様です。
とは言っても10人以上の死者・行方不明が出ていますし、
震災の被災地も進路に当たり、再び避難しなければならない方々もいて大変だった様です。
しかも台風が南関東を過ぎた頃に、北茨城で震度5弱の地震があって、
久しぶりに緊急地震速報を聞いて緊張しました。


そんな昨日は休みだったので、台風が来る前にと昼頃に買い物に行きました。
電気ポットが先週壊れたので、電気屋さんを数件廻ったのですが、
夫々歩いて20分程度の所ですが、既に強風だったのでトコトコ歩いて行きました。

P1020401.jpg

まだ台風がやっと上陸した昼頃ですが、電気屋さんを出ると前のホームセンターが見えないほどの驟雨。
こんなのが2度位ありましたが、幸い歩いてる途中ではなかったので、無事にポットを買って帰りました。


家に帰ってずっとNHKは台風情報。 3時ごろになると段々風が強くなってきました。

台風、どうしたかねえ、閉めていた雨戸を開けて、猫と見物。

P1020405.jpg


雨が吹き込んできたらしく、

P1020410.jpg
姉ちゃん、濡れてるよ。


P1020411.jpg
僕がキレイキレイしてあげるね。


と仲のおよろしいお猫様達。


この頃まではまだ窓を開ける余裕もありました。


P1020415.jpg
メイの頭の向こうの枝が、


P1020418.jpg
こうなる位の風が昼間の内でした。


夕方からは台風が段々近づいて来て、人間も猫も家篭りでした。


台風が関東を通り過ぎたのが丁度帰宅時間だったために、
東京からの電車が殆ど止まってしまい、
東京では多くの帰宅困難者が出て、駅は大混乱だったらしいです。
こういう時は諦めて、電車が動き出すのを待って帰宅した方が良いのにね。
以前同じ様な進路の台風で、早めに帰宅したばかりに、電車の中に2時間閉じ込められた事があります。
地震と違って台風は予報も出来るし、通り過ぎれば大きな被害が無ければ電車は動くので、
職場に留まった方が良いですね。

続くかも。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

トイトイのママさん、

15号は沖縄を過ぎてからまた発達して、そのまま浜松に上陸した様です。
でも関東を通る頃には少し衰えていたので、うちの方では風も雨も普通の台風という程度でした。
ただ東京では最大瞬間風速30mを超えたという事で、渋谷の街路樹もそれで倒れたのでしょうか。
神奈川は大雨で避難勧告が出てましたね。
やっぱり沖縄は台風は凄いでしょうね。 雨戸が無いのは飛ばされちゃうからなんですね?
今日天気予報では、今年は偏西風が北に偏っているので、10月になっても本土に上陸する台風があるかもしれないと言ってました。
そうすれば沖縄には行かないかもしれませんね。

沖縄も少し涼しくなった様で、旅行に良い天候になりそうですね。
近場に宿泊するのが一番の贅沢ですよ。 沢山楽しんで下さいね。



  1. 2011/09/24(土) 13:06:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

台風15号は勢力を保ったまま日本列島を縦断していった感じですね
夕方まで友人とskypeで話していましたが、物凄い風の音が聞こえました
でも雨戸が飛ばないだけ、まだまだ威力は小さいよと話しましたが
∑('◇'*)エェッ!?、とビックリされて、o(*^▽^*)oあはっ♪
沖縄の台風はもっと凄いど。窓もドアも開けられない状態になります。
ましてや外を歩くなんて無理。窓に近づくのも怖いくらいになりますよ。
なんだか、もうひとつまた低気圧が台風に変わりそうな感じですよね
いったいいくつ来れば気が済む~~~~って思います
それでも色々な被害が出た今回の台風、被害に合われた方には
心からお見舞い申し上げます

今日から夏休み♪ちょっとだけ近場お出かけします。っていつもの事じゃん
と思われるかもしれませんが、今回はその近場に宿も取ってみました
帰ったらまた宿(ロッジ)などの記事アップしますね~
  1. 2011/09/24(土) 08:50:55
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

Kotoraさん、

ドイツでも報道されましたか!
また原発とセットかな。 台風が原発を襲ったとかね。
ドイツで何か報道される度に、ほらドイツでは報道されてるのに日本では隠してるって騒ぐ、原発カルトにウンザリしてます。 何でも原発のせいにする原発カルトは、その内、台風も原発が招いてるとか言い出すんじゃないかな。

ドイツも数年おきに洪水がありますね。
数年前に大分大きな洪水があった様な。
天候がやはり変わりつつあるのでしょうか。
でも地震が無いだけ良いですよね。

うちの2匹、涼しくなってきたので、また仲良しです。
でも1階で仲良ししてるので、私は仲間はずれです。(泣)

  1. 2011/09/23(金) 20:36:08
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

こちらでも報道されてましたからねえ…。
マッ君、なんて優しいのでしょう…。
感動です~。
こちらも何度か今年は台風のような暴風雨があり、被害が大きかった地域もありました。でもドイツは自然災害ってそれくらいですからねえ…。
  1. 2011/09/23(金) 20:15:40
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

出かけないが正解です!
でもねえ、朝交通機関が正常に運行してると、行かない訳にはいかないでしょうねえ。
お昼で終わりにすれば良かったのでしょうね。
昔は土曜日は半ドンってあったけど、若い人は知らないだろうなあ。
今は週休二日が当たりまえだけど、午後から休みってけっこう便利だったのよね。
午後から都心で遊べたから。 映画に行ったりね。
今はそういう習慣が無いから、夕方まで働いちゃうのかもね。
大手は3時で帰宅指令が出た所もあったそうですが、それだと会社でるのは実質4時近くになるから、
既に電車は一部止まってましたからね。
多くの人達(特に独身者)がそれを見越して出社してたんじゃないでしょうか。
ニュースだと、食事して電車が動くのを待つという人が多かったです。

困るのは部活で東京に来て電車が止まったとかいう学生。
それが本当なら、学校というか部の指導者が危機管理が出来てないって事ですね。
部活は中止しなくてはね。 あくまでも本当ならね。 遊びにきたんじゃねえのi-184!?

  1. 2011/09/23(金) 19:39:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

on TimeでNHKニュースを聞いてらっしゃるのですか?
台風と緊急地震速報で本当に緊張しました。
明日(夜中)は今度はアメリカの衛星の欠片が落ちてくるとか。
この調子では日本に落ちるんじゃないかと心配ですよ。 
まるでSFですね。 

メイとマックは仲良しですが、
去年の1月から放浪の旅に出てしまった先住猫のトムとは最悪でした。
メイはトムの遊び相手になるかと拾ったのですが、最初からシャーッ! 
顔合わせればメイは凄い勢いで襲い掛かったんです。
1階と2階で半年以上別々にしてたのですが、もう大丈夫かと一緒にして直ぐにトムは出て行ってしまいました。
毎晩外から帰ってくる度に、メイに襲い掛かられていたので、家出したしまったのでしょう。
トムには本当に酷い事をしました。 
という訳でおはげの方が余程良いですよ。
スモちゃんのモンちゃんの微妙な距離は、良い関係だと思いますよ。



  1. 2011/09/23(金) 19:32:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ご実家も何でもなくてよかったですね。
だいたい会社というものは、酷くなってから帰れっていいますよね。(笑)
そういう時は職場で台風が過ぎるのを待ってる方が安全なのにね。
東京は人が特に多いから、駅も大混乱になるし、暇潰すにも店も一杯になるから、
職場で時間を潰した方が良いのですよ。 大体しっかりしたビルだしね。
地震は別ですけど。 

怖かったのでは無いと思うんですけど、2匹でベタベタしたましたね。
涼しくなったので、また互いを暖房機代わりにしてるみたいです。
アナベラさんとカノ君とどっちが仲良しかな。



  1. 2011/09/23(金) 19:23:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ありがとうございます。 うちも強風でどうなるか心配でしたが、どうにか壊れずに済みました。(苦笑)
朝の天気予報では東京も進路になりそうでしたが、朝の時点で交通機関が動いてると、出社するしかないと思います。
私も台風でも仕事の日なら逆にワクワク行っちゃいます。
ニュースだと大手の会社や工場は3時ごろまでに帰宅指令が出たらしいですが、5時前に多くの路線が運休になったので、かえって駅に人があふれちゃったのでしょう。
食事をして電車が動くのを待つという人達が多かった様です。
多分、朝からそのつもりだったんじゃないかな。 ニュースだと雨の中バスを3時間待ってびしょびしょで寒いという女性がいましたが、どうしても帰りたかったのでしょう。 そういう人は大変だったと思います。

なんかねえ、涼しくなったからかまた仲がいいです。
うちの2匹は地震も台風も全く影響無しです。
先代は雷が鳴ると2階にいても1階の今のテーブルの下に隠れてました。
外にも出る猫だったので、急な夕立で怖い目にあった事があった様です。
ご実家の猫さんも、風に飛ばされたとかあったのかな。(笑)


  1. 2011/09/23(金) 19:19:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

ご心配、ありがとうございます。
東京近辺は大きな被害はなかった様です。
渋谷で街路樹が倒れたとのニュースでしたが、強風でも地元ではそんな突風はありませんでした。
北海道も風が強かったのではないでしょうか?
丘珠さんの所は影響はなかったですか?
紀伊半島の土砂ダムはどうなるんでしょうね。
今日はボランティアも入った泥を取り除いたりしたらしいですが、
自宅に戻れるのかなあ。 今年は本当に災害が多いですね。

  1. 2011/09/23(金) 19:09:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

台風、すごかったのねー。
いやー、朝から出社して、アポイントや色んな予定ををキャンセルするとかいう段取りをして帰る。
これが正しいと思います(笑)
もしくは、そもそも出社しない^^:
だめ?
  1. 2011/09/23(金) 07:34:02
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

毎日聴いてるNHKニュースで首都圏は大変だったと言ってました。しかもその途中で地震速報とかも入ったりして怖くてたまりませんでした。
もう日本をいじめないでよと思う。。。
今日のメイちゃんもスモちゃんに似てるわー。
マック君はお姉ちゃん思いなのね。モンちゃんもこうだったらいいのになぁ。。。そしたらきっとおなかにおはげはできないだろうに。
  1. 2011/09/23(金) 07:13:40
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

被害がなかった様で良かった。
働いてた時、帰宅しろってシャチョさんに言われたけど
酷い時に帰れって言われても....って職場で待った覚えが。
電車も止まってるし危険ですよね。

マック君、優しいな~
メイちゃんもマック君も台風怖くなかったかしら?
  1. 2011/09/23(金) 01:16:47
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

REIさんところは特に被害はなかったようで安心しました。
昨日は、mixiの方でも、自宅に着いたのが深夜と書かれてた方が何人かいらっしゃったんですが、東京付近は人が多いだけに大変そう。
そうなるまで仕事をするというのもまた日本人らしいなあと、変なところで感心しておりました。

二匹、一緒に外を眺めちゃったりして、本当に仲いいですね~。
うちの実家の猫は台風の時は押入れの中に隠れてますよ。
メイちゃんとマックくんは隠れなくても大丈夫だったかしら?
  1. 2011/09/22(木) 22:03:52
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

とりあえず、REIさんのところには被害はなかったようで、ホッとしました。

色々な所に、爪痕が残っているようですね。
非難している方とか、長引かなければいいですが…
  1. 2011/09/22(木) 19:06:13
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物