今日も爽やか


本日も24度で爽やかな気候です。

P1020440.jpg

昨日より雲が多いけど、空が高いのが判りますか?



今朝は夜中過ぎにメイが布団の中に入ってきて、
朝には更にマックが布団の中に入ってきて、
暑くて私が半分布団から出ていて、
更にマックがいつのまにか布団の上に寝てました。
明け方は涼しいからね。 でも、猫アンカはまだ暑いです。



さて、明け方が涼しいからか、
朝陽で充電する猫が。

P1020424.jpg


P1020425.jpg
こっちむいて、

P1020427.jpg
あっちむいて、


P1020428.jpg
寝る!


来週はまた30度になるそうですが、ホントかな?


コメント

[title]:

丘珠さん、

暑さ寒さも彼岸までと言っても、初秋が無くていきなり秋本番になってしまった涼しさです。
今年は寒暖の差が一月の中で激しすぎます。
マックは涼しくなって食欲もでて、遊びも復活してきました。
今年はマックには暑すぎた様です。

ダイリュート遺伝子!
全く知りませんでした。
以前、サビ猫の毛色を調べた事があるのですが、読み流していたのだと思います。
この遺伝子で毛先の色が薄くなるんですね。
私はメイの毛色と体形から、ロシアンブルーの血が入ってるのだと思っていたのですが、
それとは別にダイリュート遺伝子を持っているという事ですか。
(メイは体形、顔型、性格からやっぱりロシさんの血が少し入ってると思えるのです)
まかないさんのスモちゃんとビリちゃんは姉妹で、
ビリちゃんは濃いサビ、スモちゃんは薄サビ。 
遺伝子がビリちゃんには伝わらなかったのは、父親が違うのかなあ。

キャビンちゃんやメイの兄弟も見てみたいですよねえ。
親もね。 捨て猫は親兄弟が判らないからなあ・・・。

情報ありがとうございます。 なんかメイが偉くなった気がします。 
ダイリュートなんて立派な遺伝子を持ってるなんて。 (笑)



  1. 2011/09/26(月) 20:39:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

本州も秋らしくなってますね。
マック君もメイちゃんも過ごしやすいのではないですか?レースカーテンの向こうで、まどろんでいるのが微笑ましいです。


ご存知かもですが、メイちゃん、スモちゃん、キャビンは共通して、毛色を薄くするダイリュート遺伝子を持っているようですね。劣勢遺伝らしいから出現しづらいのでしょうね。遺伝子がなければ、普通のサビ猫ちゃんだったとおもいますよ。
キャビンの鼻は黒です♪
  1. 2011/09/26(月) 19:23:26
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

すっかり秋です。 今日は天気が悪くて20度位しかありません。
一週間前は30度以上だったのに。 
今晩はもっとすずしくなるそうなので、猫も布団にもぐりこんできそうですが・・、
夕べは2匹とも1階で寝てたんですよ。
父の方が寒がりでしっかり布団を掛けてるし、年寄りで動かないから、
猫には寝心地が良いのでしょう。 今年の冬は何回猫アンカが使えるか・・・。

これからは天気が良いと、お猫様達は太陽充電です。


  1. 2011/09/26(月) 16:57:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

Kotora家では藍君が始めての短毛種ですね。(ドイツでは?)
やはり長毛の美梅ちゃんより寒がりですか?
まだ子供だから余計寒がりなのかな?
東南アジア産の種類だからかな?
今年の冬は猫アンカですね。

シルエット写真は、小虎君のとても綺麗なのがありませんでしたか? 
影がもっとはっきり写っていた様に思います。 どうやって撮るのかと思いました。

薄サビさん2匹、似てるでしょう。
特にスモちゃんは似てると思うんです。
お顔に黒があって、メイより綺麗に三角に入ってるけど、黒毛の入り方もなんとなく似てる。
キャビンちゃんはお鼻周りが黒かったかな。
でも色合いは2匹の方が似ていて、メイはちょっと色が濃いのです。
もしかしたら小鷹ちゃんの色に近いかも。
美梅ちゃんは頭にぽちっとサビ色が入ってますよね。 でも全体は虎猫なのかな。
猫の毛色はKotoraさんや茶道具さんが専門ですものね、何が混ざってるんでしょうね。




  1. 2011/09/26(月) 16:33:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

な、なんと今日は曇りで20度位しかありません。
天気予報って良く外れます。 まだ今週は始まったばかりではありますが。

夕べは2匹とも1階で寝ていた様で、朝目覚ましがなるまで2階には来ませんでした。
夏以来居間に入れる様になり、1日父と一緒に過ごしているので、
マックはすっかり1階の猫になり、昼間はメイも1階で過ごしている様です。
私が帰ると寝るまではおもちゃを咥えてきて、遊んで攻撃ですが、
寝る仕度をすると1階に下りていきます。
どうも私は餌をくれて、遊んでくれる人という役割になってしまった様です。
夜は2匹で父の布団の上で寝てるみたいです。 (号泣)

シルエットでメイと良くお解かりになりましたね。
この位置はマックの充電場所だったのですが、マックは朝もずっと1階なので、
ここ2日間はメイが充電してました。
マックは暑い時は朝陽の下、涼しくなった今は日の当たらない所にいます。
どこまでぼんやりなんでしょう・・・。



  1. 2011/09/26(月) 16:22:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

雲が完全に秋ですね~
そして布団の中に入ってきてくれる話を聞くと、肌寒い
季節の到来を感じます(笑)
良いな~
カノも小梅も上には乗ってくれるけど、布団の中には
来てくれないもの~
シルエット、美しいな。
覗きたくなっちゃうけど、我慢して眺めていたい....
  1. 2011/09/26(月) 08:06:14
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

藍も布団に入ってくるようになりました。やっぱり毛が短いから寒いんですかねえ。藍は最初はあまり暖かい感じはしないんですが、そのうち表面がすご~く暑くなります。寝ている子供とかも暑いですもんね。
カーテンのシルエット、キレイ…。

↓おふた方のところ覗いてみたら、ほんとそっくり!いるんですね~。美梅も若干うすさび疑惑がありますけど一部だけですからねえ…。小鷹ちゃんはくっきりさびだし…。どういうご両親だったら全体うすさびになるんでしょうね~。
  1. 2011/09/26(月) 06:18:25
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

二人とも布団の中に入ってきてくれるなんて!
いいなあ、いいなあ!
暑くてもいいから、私も二匹の猫と一緒に寝てみたいです。
一匹でもいいや、太郎は中に入ってこないから(涙)。
また30度ですかー。
でも私も数年前に10月始めに帰ったら、30度近くあって湿気でぐだぐだになったのを覚えてます。

うちの実家の猫も、ちょっと涼しくなってくると、カーテンと窓の間でよく寝てました。
メイちゃんの最初の写真の後ろ姿のシルエット、かわいい~。後ろからぎゅっと抱きしめたくなっちゃいます♪
  1. 2011/09/26(月) 04:27:21
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物