本日は さ む い !


本日の最高気温は20度ちょっとです。
曇りで時々小雨が降ってました。

寒い!

P1020445.jpg

この真っ白な空は、どん曇だからです。
いきなり10月末の気温だそうです。
なんでこんなに寒暖の差が激しいのかなあ。



ところで、時々狸姉妹と書きますが、この2匹です。

P1020436.jpg

同じビルの他の事務所の人と一緒に面倒を見ている、地域猫の姉妹です。
上がピーちゃん。 下の長くなってるのがタヌちゃんです。
ピーちゃんの方が一回り小さいですが、とても気が強くて、
大きいけどドンくさいタヌちゃんは、遠慮気味に餌を食べてます。
でもタヌちゃんは食欲魔で何でも食べますが、ピーちゃんは安いカリカリだと怒ります。
もう8歳位になるかな。 野良なのに蚤もダニも居ないんですよ。 不思議です。



そして、狸姉妹の写真を撮っていたら、傍の花にこんな虫がいました。
いつもハチドリみたいな虫だと思ってるんですけど、蛾の仲間だそうです。
蛾!? 

P1020446.jpg








テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

朝8度、夕方クーラー!
どないもこないも、エアコン頼りですね。
しかし何故またそんな気候の厳しいところに移住したんでしょうね、最初の移民は。
逆にいうと、人の適応能力は凄いって事ですね。
日本はその点、本来は恵まれた穏やかな気候なんですよね。
地元は東京湾沿い、柏は内陸。 これだけでも柏の気候の荒さに最初は驚きました。
台風はあるけど、世界でも恵まれた気候の地なのだと思います。
地震がなければね・・・。

このスズメ蛾の仲間って、ハチドリにそっくりですよね。
でもね、本当はハチドリがこの蛾にそっくりなんですよ。
だってハチドリは日本にいないんだもの。
なのに我々は実際に外にいる蛾より、テレビでハチドリをいう物を先に知ってしまったので、
ハチドリそっくりと思うんですよね。
面白いですよねえ。


  1. 2011/09/27(火) 15:58:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

今日は24度位で快適な天気です。 湿度が低いと過ごし易いので、夜の涼しさだけ気をつければとても過ごし易い天気ですよ。 9月ってこんなに陽気が良かったかなあ・・。
そちらと比較するとまだまだ1日の中での温度差は穏やかみたいですね。
日本の陽気は本来は穏やかなんですよね。 ありがたい事です。

狸姉妹、野良ですけど、野良としては恵まれてると思います。
赤ちゃんの頃から食べ物に困った事が無い。 潜り込めるところが沢山ある。
(裏の家は地主さんで、使ってないプレハブや納屋があります)
自由に過ごせる庭もある。(裏の地主さんの荒れ庭だけど)
元気な内は本当に恵まれた野良猫でしょう。
ただ私達は必要以上の手はかけないで、野良として暮らさせる事にはしてますけど。
ピーちゃんは安いカリカリだと食べないで、うちの2匹が食べなかったプレミアフードとかはバリバリ食べます。
タヌちゃんは安いカリカリでも喜んで食べる可愛い奴なのにね。

父は年寄りで病気もあるので、夜寒い時は猫が一緒に寝てくれるのは良いかと思って我慢します。(笑)
ただ2匹が布団の上に乗ったら、父は押しつぶされるかもしれません。
痩せたとはいえ、2匹で10kgですからね。



  1. 2011/09/27(火) 15:52:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

蚤って確かに体が弱ってるのに沢山付くかもしれませんね。
そして死の直前にはワサワサ引越しするそうですよ。
職場からはトムとメイを連れ帰ってるのですが、トムは2~3ヶ月職場の裏で面倒みていて、
メイは様子からして1ヶ月位はどこかで野良暮らしをした様でしたが、
2匹とも蚤が全くいませんでした。 メイは皮膚病にはなっていたのに。
この辺りでは蚤は絶滅してるのかも。
神戸は野生動物が比較的近くに居るから、蚤類はまだ居るかもしれませんね。

チンチラも長毛だから、藍君が初めての短毛になるのでしょうか。
うちは逆に長毛は外猫しか知らないのですが、長毛の方がやはり寒さには強いのでしょうか?

シルエット、美梅ちゃんでしたか。 失礼しました。
綺麗な写真だった記憶があって、小虎君かと思いました。

  1. 2011/09/27(火) 15:43:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今日はまた24度位で比較的気持ちの良い日です。
とは言ってもやはり10月の雰囲気です。 9月ってもっと暑かった様に思うのです。

狸姉妹、写真はタヌちゃんが大分大きく写ってますが、実際は一回り位大きいだけです。
ピーちゃんは小柄、タヌちゃんは普通サイズでしょうか。
ピーちゃんは可愛いくて我が侭なんです。 
タヌちゃんは私以外には懐いてなくて、もう一人の面倒を見てる女性も触れないそうですが、
ピーちゃんは隣のカレー屋さんのインド人にも懐いてます。
彼女達は子供の頃からカレー味の鶏の骨を食べてたんですよ。 一寸位辛いのは食べられるの。
そのくせ、ピーちゃんは安いカリカリは嫌い。 我が侭なんです。
蚤は不思議なんですが、職場で拾って連れて帰ったトムもメイも全く蚤が居なかったので、
この地域では蚤は絶滅したのではないでしょうか。
うちも昔は蚤に苦労しました。 蚤取粉しかなかったでしょう。 その後は蚤取り首輪が出て便利でした。
居間は1滴垂らすだけですものね。 蚤は絶滅したみたいです。

このハチドリみたいな蛾、確かに目の辺りが光ってますね。
暗かったので自動でフラッシュが点いたので反射したのかなあ。
ハチドリみたいと思えば可愛いけど、蛾だと思うと気持ち悪いです。


  1. 2011/09/27(火) 15:12:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

こっちは朝8℃だった(´・_・`)
夕方は暑くてクーラーつけた。
どないしたらいいのかしら?
この蛾、飛んでる様子はハチドリそっくりね。
  1. 2011/09/27(火) 10:59:08
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

涼しいを通り越して寒くなりましたか。
気温差が激しいと体調崩しちゃいますよね。
気をつけて過ごしてくださいね~

狸姉妹ちゃん、良い環境で過ごせてるんだろうな。
舌も肥えてるのかしら(笑)
花の蜜を吸う蛾!
本当、ハチドリみたい~

お父様と一緒に寝てたら、マック君もメイちゃんも、お父様も
ヌクヌク温かく寝られそうですね~
  1. 2011/09/27(火) 07:58:03
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ああ狸姉妹ちゃんたち、健康なんでしょうね~。
のみがつくって、一種のバロメーターですよね…。
健康かどうかの。
実家の先代はチンチラ2にゃんだったんですけど、1にゃんは13歳で糖尿でなくなる前に脱走して、のみい~っぱいつけて帰ってきました。それまでの脱走ではのみなんてつけてこなかったのに。それ以来のみってバロメーターなんだなあと思うようになりました。

蛾…蛾だと思って見なければきれいですねえ…。

こちらも涼しくなりましたが、日本も温度差が激しいんですね~。
お風邪など召されませぬように~。


シルエット写真は小虎のだったかなあ…。美梅のなら覚えてるんですが。あったかなあ~さがしてみます!
  1. 2011/09/27(火) 03:20:07
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

同じ20度でも、太陽が出てるのと出てないのじゃだいぶ違いますよね。
うちの方はここ数日ずっと22度くらい、太陽も出てて本当に気持ちのいいお天気が続いてます。
町に出ると暑いと感じるくらいです(町中の方がいつも気温が高いみたい)。

狸姉妹、体の大きさがこんなに違ったのですか!
えーっ、安いカリカリで怒るとは、贅沢ですね~(笑)。
うちはカリカリだけは安いのが好きみたい^^;
ウェットは高いのが美味しいようです。
野良で蚤がいないって、不思議ですねぇ。
私がその昔実家で飼ってた子たちは、蚤退治が大変でしたよ。今は便利な薬が増えましたが、昔はそんなのなかったし(たぶん)。
蛾、私もハチドリかと思ってしまいました。
これ、飛んでる最中ですか?
光ってるのは目!?蛾の目も光るのっ!?
  1. 2011/09/26(月) 22:18:54
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物