秋 だ よ !


   

と金木犀の香り! 今日あちこちから漂ってきます。
昨日までは香らなかったのにねえ。
今日から10月って判ってるのでしょうか。 (笑)


P1020504.jpg

昨日は夏が最後の頑張りで、28度位になったのに、
今日は曇り空で24度。
明日からは21度位の最高気温になるらしいです。
1ヶ月も先の気温だよ。
咲き始めた金木犀はどうするんだろう。


ちょっと涼しくなると、猫団子になる我が家のお猫様。

でも寝てるばかりじゃないのよ。



P1020456.jpg
あっ、おもちゃ!


P1020454.jpg
フンフン、これはプレミアおもちゃじゃないわね・・・。
はい、4番手のおもちゃですね。



P1020457.jpg
まあ仕方がない。 遊んであげるわよ。

あんまり乗り気じゃない遊び方ですねえ。


P1020464.jpg
姉ちゃん、おもちゃで遊んでるの?

と下で寝ていたマックが階段で様子見。
結局降りて行きました。
4番手のおもちゃでは興味無い様です。


うちでは今一番のヒットは、100円で買った羽根付き紐の人間用アクセサリー。
羽根も食いちぎられ、紐も切れてよれよれだけど、毎日メイが咥えてきます。
その次は猫じゃらし。
次は単なる紐。
この毛皮は4番手で一番人気なし。 なのに、何故かメイが咥えてきた。
そして1回で終わり。
楽でいいよ、このおもちゃ。 これ以外だと延々と振り回しの御奉仕を強制されるのだ。



ところで大分以前にコストコで買ったポルチーニ茸もどき。 (一応ポルチーニとは書いてあるが)
余りの怪しさにちょっと使っただけで、捨てるに捨てられずにいたのですが、
捨てる前に何とかならないかと、ちょっといたずらしてみました。

P1020491.jpg
茸の佃煮にしてみました。

P1020493.jpg
右が怪しいコストコのポルチーニ。 左は空き瓶に入れたREI作、ポルチーニ佃煮。

P1020494.jpg
これはトマト煮。 ポルチーニだからトマト味の方が合うかと、家にあった(賞味期限切れ)のホールトマトで煮てみました。 これは小分けけして冷凍。

結果は

P1020506.jpg

余っていたカッペリーニを使ったポルチーニとアンチョビピューレのパスタ。
って適当に混ぜただけ。


あのね、怪しいポルチーニは怪し過ぎます。 香りはポルチーニなんだけど、やたら巨大。
佃煮は香りが強過ぎると思ったので、一度煮こぼしました。 それでも香りが残って、なにやら怪しげな茸の佃煮になりました。 ほら、田舎のお土産屋さんで、よくわからない茸の佃煮って売ってませんか。そんな感じ。

トマト煮の方は不思議な事に、トマトピューレの方に香りが全部移ってしまって、
ポルチーニ茸の方は味無しのフニャフニャ物体になりました。
一応食べ物っぽいけど、カッペリーニには合わないよねえ。

まだ半分残ってるのよ、この怪しい茸。
やっぱり捨てるしか無いかなあ。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

アルペン猫さん、

金木犀が香ると、ああ、秋だなあと思います。
良い香りですよね。 探してもすぐ傍には無くて、ちょっと離れた所にある。 不思議です。
金木犀は比較的強いみたいだから、ご実家でもまた植えれば大丈夫ではないでしょうか。

メイは次から次へのおもちゃを持ってきますよ。
どかっと新聞に乗ってくる時と、気が付くと横に置いてあってメイはもう居ないという時があります。
この白い毛皮は余り遊ぶ気が無い時かもしれません。
もう3歳になるんだけど、いつまで続くのかなあ。 

コストコのポルチーニはフランス産と書いてあります。
でも本当かなあ。 だいたい本当のポルチーニかも怪しい。
日本で売ってるイタリアのとか、アルペン猫さんに頂いたシュタインピルツとは違うんですよ。
香りは近いけど、もっと強くて下品な匂い。
シュタインピルツなら佃煮でも良いかも。
もったいないけど。 リゾットに入れると美味しいですよ。
クノールの沢山あるスープどれでもシュタインピルツを入れて、ご飯を入れれば簡単リゾット風。 なんちゃって。 冷凍ご飯を使うとけっこうベタベタしないで、出来ますよ。



  1. 2011/10/02(日) 18:26:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

アメリカのポルチーニってやたらでかいの?
コストコのはフランス産となってましたけど、アメリカ人はやはり大きい方が好きなんでしょうか?
香りもちょっと怪しい。 姿はもっと怪しい。 味は・・ イタリア産のを数回しか食べた事ないからどれが正解か判らないけど、イタリア産やアルペン猫さんに頂いたのは香りも味も良かったけど、コストコのは歯ざわりも怪しい。
もしかしたら粉々にして利用するのかなあ、とかも思っております。 
佃煮はお勧めはしません。 味は甘辛いから問題ないけど、香りが強過ぎるかな。
それより胃の調子が悪くなったのは、作りながら味見したせいかも。 毒キノコか?

ツイッターにしてもなんにしても極端なのは嫌いです。
anemoneさんも書かれている様に、違う互いの意見も尊重しながら、きちんと考えて判断する事が大事だと思います。
それを根拠不明な情報を垂れ流すツイッターの功罪は相変わらず変りません。
利用者の問題なんだけどね。


  1. 2011/10/02(日) 18:15:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

金木犀の香り、大好き~!
実家にもあったんですけど、家の建て直しと同時に切り倒されてすごく悲しかった思い出が(涙)。

メイちゃんはけっこうおもちゃで遊びますよねぇ。
咥えてもってくるほどだなんて本当に羨ましい。
コストコのポルチーニって、どこ産なんでしょう?
ポルチーニだって思わなくて食べてもダメかしら?
そういえばうちも大袋に入ったのがまだそのままだった!
早く食べなきゃ^^;
佃煮にしてみようかしら??
  1. 2011/10/02(日) 15:28:08
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

すごいね、もどき。
ワタシもアメリカで買ったポルチーニはひどかった。
しかし佃煮にはしなかったわ。
さすが!!

↓いいえ、Twitterのアカウント、みつけてないわよ(^^)
わたしも同感。
原発推進を極端に言う人も、反対を声高に叫んで、今そうしようとしないなんて、バカじゃないの!?って態度の人もどっちも一緒。
ワタシ自身は原発なくしてほしいけど、どっちの立場の人も交えてきちんと議論してもらわないといやなのよ。
  1. 2011/10/02(日) 09:58:18
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物