我が家に地デジがやってきた!


今日の最高気温は22度位かな。 予報より低めになりました。
予報だとまだ涼しくなる様です。

P1020515.jpg

昨日と同じ様な空だけど、昨日より陽が出る時間が少なくてその分寒くなりました。
これって10月末の気温。 お山は雪だんべ。




メイの今の一番のお気に入りは100円アクセサリー=紐付き羽根。

P1000701.jpg
さあ、運んできたから遊びなさい!



P1000702.jpg
きゃあ、何するのよ!



P1000703.jpg
私、もてあそばれてるの・・。


違います! メイさん、貴方が遊べと命じてるからです!


と、こんな事が朝晩繰り返される我が家です。




そんな我が家、日本国政府の政策で、アナログ地上派が7月に地上デジタル放送になり、
居間のテレビはいち早く地デジ対応になってましたが、
私の部屋のテレビはアナログのまま、単なる箱になってました。
(ためにしスイッチいれたら、な、なんと通販番組が見えたのには驚きでした)
このテレビ、もう数年前から壊れていて、機嫌がよいときだけしか見えていなかったのと、
携帯電話のワンセグがあるので、地デジに対応のテレビないまま2ヶ月過ごしてきました。
でもやっぱり不便。 ワンセグだとTV画面の字は殆ど読めないの。
ニュース速報とか、地震の震度とか、判らないんですよ。
地デジ切り替え時の7月には、私の様に個室でみる人用の小さめの画面のTV需要が増えて、
入荷待ちになってたんだけど、もう2ヶ月で買う人も減ったとみえて、
ディスカウントショップの日替わり特価で19インチ¥15,800で入手。
やっと我が家の我が部屋に地デジがやって参りました。

が、我が家は有線TVなんですよ。 自分の部屋のTVは室内アンテナが別に必要。
地デジ、難しいんです。 室内だと見られる距離と見られない距離があるとか。
がネットで調べたら、デジサポ(総務省テレビ受信者支援せんたー)で、室内アンテナキットを
テスト用に1週間貸してくれるのです。
昨日、そのセットがやってきてテレビに繋ぐと、

素晴らしい!

なーんの問題も無く、地上派は全部見られました。
めでたし、めでたし。
これで今日からテレビっ子復活! 
もっとも室内アンテナは返却しなければいけないので、今週中に同じ精度のを買わなければいけませんけどね。

P1020509.jpg ちゃんと写りました。 マチュピチュ、行ってみたいぞ!










テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

地デジで日本中のTVが立派になりましたよ。 (笑)
うちなんか32インチと小さいけど、殆どの家が40インチ以上なんじゃないかなあ。
アメリカでもデジタル化したんですよね。 日本で地デジの話で、アメリカでは予定より数ヶ月?遅らせたとかニュースで言ってました。 デジタル難民が沢山でたみたいですね。
まかないさんもデジタル難民ですか? 
ニュースなどはネットでご覧になってるのでしょうか?
ネットの無かった頃には考えられない世界ですね。
私がザルツブルクに居た頃は、本当に日本の情報を得る方法が無かった。
電話も高くて年に数回しか掛けられなかった。 
持っていたラジカセで、日本で流行ってるという歌が流れた時、慌てて録音してテープが擦り切れるまで何度も聞きました。 最初の音が切れてたけど。 まるで前世代の話ですね。

マチュピチュ、確か標高4000m位かな。
友達が昔行きましたけど、軽い高山病になったと聞いてます。
低い所からだと辛いかも。 私も山無し県の千葉なので、2,500mを越えると調子悪いです。



  1. 2011/10/03(月) 19:36:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

こちらは水曜日が天気が悪くなるので、11月並みの気温になるそうです。
ラジオでも言ってたんですけど、最近は秋が無くて夏からすぐに冬になるみたいだと。
まるで大陸の気候の様に寒暖の差が激しくなりました。

テレビは、そう、ニュースが見られないと不便なの。 (笑、本当か?)
メイのは確かに弄ばれてるごっこですよね。
玩ばれてのは私だって!

そちらで金木犀と似た香りってなんでしょう?
季節の香りって素敵ですよね。

moguさんがそちらで買われるポルチーニ、日本で売ってるのと同じ感じですか?
コストコのは違うの。 日本産のマツタケと中国産のマツタケの違いみたいに。
リゾットに合うでしょう。 でもコストコのはリゾットに入れたら気色悪い状態になります。
小さく切って入れるんだろうけど、香りもちょっと違うの。
あの量ってどうやって食べきるんだろう・・・。


  1. 2011/10/03(月) 19:26:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

いいだろう! テレビっ子だぞ!

って、威張れるもんじゃないけど、多分ジャストテレビ世代と言えると思うんですよ。
流石にTVの最初は知らないけど、テレビの発展と一緒に育ってるから。
テレビで一億総白痴化とか言われたけど、テレビから教えられる事がとても多いです。
本やネットは自分が興味のある事しか接しないけど、TVを付けっ放しだと、
NHKの特集とか色々と知る事ができます。
なんて、単にTV無いと寂しいのよね。

anemoneさん、NHKの番組とか見てませんでしたか?
日本のテレビ番組を見る方法があるのかと思いました。 ネット配信?

マチュピチュやインカの遺跡、行ってみたいです。
女優さんでも26時間かかったらしいから、安い方法で行ったらもっと時間がかかるんでしょね。
カサランからなら日本に行くより近いのかなあ。
いいなあ。

  1. 2011/10/03(月) 19:18:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そちらと殆ど同じ様な気温ですね。 今日も23度位で久しぶりに天気が良くて爽やかでした。
春より湿度が低いから、今の方がすごし易いかもしれません。 私的には。 

太郎ちゃん、やっぱりバンビさんがなくなったからではないですか?
うちは大きな物は全く運ばないで、私に振り回させる為に運んでくるんです。
こんな猫、うちでは初めてです。 マックも1年前までは運んできたのですが、今は運ばなくなりましたよ。

私のアナログテレビ、殆ど映らなくなっていたんです。 リモコンも効かなかったし。
ただ検索したら内部の埃が原因らしくて、カバーを外して埃を掃除したら機嫌が良いと写るという状態でした。
だからどちらにしても買い換えなければならなかったんです。
壊れてなければチューナーでよかったんですけどね。
ご実家でちゃんと揃えてくれて良かったですね。
帰国したらやっぱり日本語に浸かっていたいですよね。 

そちらでは日本の番組は見られないですか? 物凄くチャンネル多いですよね?
フランス語とかスペイン語とか、いろんな国のTV番組が流れてましたけど、当然日本語のは無かった。
有料チャンネルでもないのでしょうか?
anemoneさんの以前のコメントだと、日本のTV番組を見られてるみたいだったけど、
ドイツではないのですね?
ネットならオンデマンドとかで見られる番組もあるみたいですよ。

私、今回以外にもTV無しにチャレンジした事あるんですけど、その時は半年位かな、
やっぱりTVと一緒に育った世代なので、TV無しは不便でした。
今の人達はネット無しでは生活出来ないのでしょうね。


  1. 2011/10/03(月) 19:06:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

アメリカも方式変わっちゃって、うちのテレビ箱になってます。
実家に帰ったら地デジを理由にまあまあなテレビ買ってましたね。私よりハイテクだった(笑)。
マチュピチュ、日本に比べるとそう遠くないですが、今湿地帯のような所に住んでいるので、高い所に行ったら体がもつか心配です(笑)。

今日もメイちゃん、スモちゃんによく似てるわー。

  1. 2011/10/03(月) 11:53:58
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

この時期は日が出てないと、寒く感じますよね。
こちらもまた戻るらしいけど、週末は寒かった~

運んできてくれるの良いな~
弄ばれてるゴッコも楽しそう(笑)
TVっ子復活オメデトウです!
ニュースや情報番組が見られないのは不便ですよね。

↓金木犀が香ると秋だなって感じますよね。
こちらも似た香りの木があって懐かしく嬉しくなりますよ~

コストコのは大味なのかしら?
せっかくだもの美味しく食べたいですよね。
ポルチーニは干し椎茸の様に出汁ごとクリームリゾットを
作りますよ~
  1. 2011/10/03(月) 08:01:36
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

いいなぁ。TVっ子!!!
おめでとー!!!
わたしもTVっこになりたいー。
英語のTVはつまんないや。
日本語のあほなワイドショーとかアホ丸出しの昼ドラをおせんべいかじりながら見たい(笑)
そしてマチュピチュも行きたい(笑)
  1. 2011/10/03(月) 06:49:13
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

段々涼しくなってきてますね~。
うちの方は未だにまだ23度くらいの気温が続いてて、すごく気持ちのいい日々です。
でも今週末くらいから最高気温も10度以下くらいの予報になってます。

運んでくるのって本当にかわいいですね~。
うちもチビの頃は、私たちが見てない所であちこちにぬいぐるみなどを運んでたけど、今はさっぱりやらなくなりました。

地デジ、おめでとうございます♪
うちの実家は、昨年帰省時は既に全部地デジ対応になってましたが、私は帰省中は離れにいるのでアナログのまま。
今度帰ったらテレビも見れないな…と思ってたら、チューナーをつけてくれたみたいで(3千円だって!)、これで春の帰省中のテレビの問題はなくなりました(笑)。
こっちではテレビはぜーーんぜん見ないけど、帰省中は部屋にいる間はずーーっとつけっ放しなんで、本当に安心しました^^;
地デジ難民って、けっこういらっしゃるのかしら??
  1. 2011/10/02(日) 22:49:22
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物