拾いもの

今日は 曇り。
はっきり曇り。

P1020594.jpg

西日本から雨になっているそうです。


さて、昨日は仕事が休み。
山歩きの予定があったのですが、諸般の事情により中止。
そこで午後からいつものウオーキングコースに行ったら、



拾ちゃったんですよ、



捨て猫・・・・。


公園のそこは捨て猫が沢山いて、地域猫として誰かが責任を持って面倒を見てる訳ではないのですが、
餌やりさんが何人かいるそうで、その中に自腹で手術をして下さってる人がいて、
そこで子猫が増えてるのは見た事が無いのです。
ただ見なくなる猫がいる一方、新入りもいるので、捨てる人がいる事は想像してたんですが、
子猫は居なかった。

それが昨日通りかかったら、箱の前で中学生位の女の子が困っていた。
見なかった事にすれば良かったのに、捨て猫かなと近寄ってしまったウマシカ一人。
箱には「飼える人は飼ってあげて下さい。 お願いします。」と多分、大人の字。
子猫が箱の周りを歩いていて、女の子は困って家に携帯で電話をしている模様。
その子猫が元気なら、私も見なかった事にしたでしょうが、
目も鼻もぐちゃぐちゃな典型的猫風邪。
おまけに後ろ足を引きずっている。
大きさは2ヶ月位かな。
でも体はガリガリでかなり栄養状態は悪そう。
このままでは死んでしまう可能性大。

とりあえず医者に連れて行こうかと思ったけど、うちが行っている医者は水曜定休。
しかし知らない医者だと幾らかかるか判らない。
女の子も、猫は大好きだけど家族が猫アレルギーだから連れては帰れないと。
(電話で親に言い含められたのね。)
しかたなく、家に連れ帰って今日朝一番で医者に連れて行って見てもらって、
具合が良くなれば里親を探す事にした。 
というか、子猫を殺さないためにはそれしか選択が思いつかなかった。

連れ帰る為に持っていた袋に入れてから、家でケージに入れても、
今朝までずっと寝っぱなし。
やはりかなり具合わ悪そう。
しかし、問題は我が家の2匹。
マックは気配だけで1階に逃げて、一切2階に上がってこない。
トイレも餌も2階なのに。
メイはガン見! 部屋の外からガン見。
私が子猫の面倒を見てると近づいてきて、シャーッ!
そしてまたガン見。
2匹とも、餌も食べなければトイレも使わない。
嗚呼・・・。

問題の子猫、今朝一番で獣医で見てもらったら、
病気のオンパレード。
猫風邪・ 蚤・ 耳ダニ・ 寄生虫。
人馴れしてるけど、状態から野良の子としか思えない。
野良の子を拾って面倒みきれなくて捨てたらしい。
しかも、びっこを引いていた後ろ足は、
股関節下で複雑骨折!

うちの医者では余りに小さいのと、複雑骨折なので、完全に治す事は出来ないで、
骨折を直す専門の外科だと15万円以上かかるだろうとの事。

えええっ、無理・・・。

今の経済状態では頑張っても5万円位しか払えない。
(今年の不景気と、しかも年末間近で本当にキビシイのです。)
そう言ったら、もしピンを入れてこれ以上悪くしない治療で良いなら、
出来るだけの事をして、入院もいれて5万円で面倒をみてくれると、
お医者さんが言ってくれたんです。
しかも猫風邪だし状態が悪いから、手術は日曜日位でそれまでも預かってくれると。
それも全部入れて5万円でやってくれると、言ってくれたんです。

状態確認の為、もう一度レントゲンを撮るそうで、
今日夕方もう一度病院に行って、説明を聞いてきます。

支払いもだけど、足は一生びっこでは里親探しも出来ないし、
かと言って我が家の2匹の反応では、術後戻ってきてもどうなるやら。
特にマックの反応が酷いので、父にはうちで飼うのは出来ないと言われてしまったけど。
(あの人、余命1年って宣告されてるのにねえ)

なる様にしかならないよね。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

トイトイのママさん、

先代のアメショさんとトイトイ君は仲が悪かったんですね。
うちも家出してしまったトムとメイが同じ様な感じでした。
1ヶ月は完全隔離、その後も1階と2階で別々にしてたのですが、
半年過ぎて一緒にしようとして1週間で、トムは帰ってきませんでした。
そのトム自身も17歳の先代がいる時に、半年位で拾った猫で、
その時は隔離もせずズルズルと先代が我慢した形で受け入れられた猫でした。

空ちゃんと陸ちゃんは隔離なしで、猫達で関係を築いた訳ですよね。
私も先代とトム、トムとメイ達の経験から、
完全隔離はかえって難しくするのではないかと思うのです。
喧嘩しても力関係が決まれば、仲良くならなくても一緒には過ごせると思うのですが、
完全隔離で何ヶ月か気配だけ感じて不快に過ごさせる事で、
反発が強くなってしまった様に思います。

メイも皮膚病だったのと直ぐに避妊手術をしたので、トムとは完全に隔離し、
その1ヵ月後に拾ったマックはチビでメイがうけいれたので一緒に2階に隔離。
それでトムとメイ達は敬遠の中のままになってしまいました。
今回も猫風邪と手術後だから完全隔離しなければならない。
まるでトムの時と一緒で、それより悪いのはマックの拒否症状が攻撃的な変わりに、
ストレスの塊になってる事。

でも先代のアメショさんとトイトイ君の話はとても参考になりました。
やっぱり最後は猫達の調整力にまかせて、酷い時は手助けするのが良い様に思いました。

ありがとうございます。 役立ちました。



  1. 2011/10/15(土) 17:27:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

Wコメ済みません

はい、カンパが無理なら、ブログで里親探し、などなどご協力します
言ってくださいね

うちはトイトイを拾った時点でアメショーがいました。12歳位だったと
思います。そのアメショーの彼女が全くトイトイを受け付けずにとにかく
攻撃的でシャーシャー言ってました(その頃から乳癌になってて)
もしかしたらアメショーはトイトイをストレスに感じていたかもしれないですね
でも病気の検査や、ノミ取りなど済んでからもトイトイは外の犬用キャリーで
しばらく暮らし、母の所で飼ってもらおうと連れていって3ヶ月だけ飼って
もらいました。が、あまりのうるささに心臓麻痺起こすと言われ出戻って
仕方無くアメショーに少しずつ、少しずつ、時間をかけて合わせました。
本当に怖くてトイトイを離す事が出来ずにいましたが、このままじゃずっと
分けて暮らすしか無いから無理だと諦め、思い切って一緒にしましたよ。
案の定、アメショーからの攻撃は凄まじかったですが、彼女も大人、チビには
ある程度の制裁だけで後は自分から逃げてました。徐々に徐々に慣れて
いって、最後にはお互いに無視しながら暮らせるようになった感じですね
とは言え、病気が進行していくと立場逆転になり、トイの方が強くなって
(しかも雄だし)、いつもアメショーが乗られてしまってました。引き離すのに
大変だったけど、アメショーはいつも人間が守っていました。空と陸は後から
来たんですが、ちょうど年齢的に同じだったのでお互いが懐いて、慣れて
トイに抵抗出来ていたので、いつの間にか3匹で居ても大丈夫になりました

私のケースは全然参考にならないし、単に話として書いてみただけなんですが
済みません(*- -)(*_ _)ペコリ
  1. 2011/10/14(金) 17:35:46
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

お医者さん、良い人で本当に良かった。
野良猫だと初診料1,000円を500円にしてくれるし、
手術代も良心的な方だったので、この医者に連れて行って正解でした。
5日も預かってレントゲンとって、薬飲まして、手術もして、
それで5万円では全く利益が出ないと思います。
助かりました。 
猫を拾った時に、女の子が家に電話して近所の獣医を探してくれたのですが、初めての所は料金も腕前も判らない。
その点、うちで行っている医者は猫より犬が詳しい医者ですが、設備も料金も人柄もわかっていたので、
まず一晩は連れて帰るしか無いと思いました。

問題は先住2匹ですね。 メイの時に結果的に先住猫のトムを追い出す事になってしまい、
トムは父に懐いていたので、今回やはり父に懐いているマックに何かあるとねえ・・・。
メイは私がいれば餌も多少食べるし、うんPはまだしてないですがシッコはしてるので、あまり心配してないのですが、マックの拒否症状が重症なので困ります。
あいつめんどくさい猫で。
私はね、猫同士の調整力を信じてるんですが、父がちょっとでも喧嘩したり先住がいじけるのを許さないのですよ。
特にマックは父べったり猫だからなあ。 
とりあえず、月曜日までは平穏なREI家です。(苦笑)


  1. 2011/10/14(金) 16:47:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

今は秋生まれの子猫が捨てられる時期なんだと思います。
まだ乳飲み子だったり、歯が生えて餌が自分で食べられる様になったばかりの小さいのが。
今回のも歯が生えているので、2ヶ月位だと思うんですけど、
私の指を吸うのでまだお乳を飲んでいた様です。

足は骨折した上腿の成長が止まるので、左右の長さが変るか、
最悪は切除だそうです。
幸いに骨盤は無傷の様なので、排泄は出来ると思います。
問題は排泄ですよね。 自分でできないとうちでは面倒見切れません。
私もそこが一番の問題だと思います。
しっこは自分でしてましたけど、食べてなかったのか踏ん張れないからなのか、うんPはしてないので、
様子はわかりません。 
心配し過ぎても仕方無いから、出来ると期待してます。
うちで飼えれば飼いたいけど、この2日間のマックの様子では難しそうです。
かといって他に病気があれば飼うしかないでしょうねえ。
それも月曜日以降に心配する事にします!

トイトイ君は大事な家族ですよね。
ママさんには特別な猫ですよね。
トイトイ君、空ちゃんや陸ちゃんをすんなり受け入れましたか?
赤茶はやさしいから問題なかったかな?
うちはメイがダメだと思っていたのですが、メイよりマックの拒否反応が酷くて。
自分だってメイに受け入れてもらって、うちで飼う事になったのに、
ほんと、めんどくさい猫です。

カンパ、ありがとうございます。
まだ何とかなるし、していただいても15万以上の治療は受けさせる事は難しいと思うので、
その分3にゃんに美味しいもの(アレルギーでも大丈夫なもの)でも食べさせて下さい。
私、自分で何とかなる範囲でしかできないですから、団体で保護活動をしておられる方々は、
本当にえらいと思います。
今はまだ出来る範囲で何とかしたいと思います。
もし里親や一時預かりさんが必要になったら、ご協力の程をお願い致します。



  1. 2011/10/14(金) 16:35:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

この子猫、風邪は酷いし栄状態も悪い、その上足が悪いので、拾ったは良いがどうしたら良いか判らなかったのではないかと思います。
蚤もいるし、耳も汚くてダニがいるので、医者も野良の子だろうと言っていました。
ただ人には慣れているのです。
マックは状態は良かったけど、全く人に甘える所が無くて人を怖がったのと真逆です。
この状態で捨てても拾われなければ死ぬのはほぼ確実だし、公園にはカラスも多いので襲われる可能性も大きい。
生き延びられるとは思えない。
ならば自分でセンターに持ち込んで責任を取って欲しいけど、野良の子を拾ったならそれも出来ないでしょうねえ。
私も子猫が元気で、女の子が困ってなければ見ない振りをしたと思います。
あの子が猫を気に掛けてなければ、死にそうでも見殺しにしたかも。
何人かも大人も可哀相だけどねえ言ってましたけど、平日の昼間だから皆年配者で、これから子猫を飼ったり面倒みるのは無理っぽかった。
でもうちもちょっと大変。
お金の問題もですが、それよりマックが重症。
小梅ちゃんとカノ君の隔離は上手く行きましたよね。
うちはトムとメイ達で失敗したけど、トムは餌を食べないという事はなったんです。
でもマックは食べない、シッコ・ウンPしないハンストで、これからどうなるのか。
とりあえず、月曜日までは平穏なので、しっかり食べて出してもらいます。

それより、昼間置きっぱなしだと無理ですかねえ・・?
どうせ大して動けないので、ケージに入れて置くつもりなんですけど。



  1. 2011/10/14(金) 16:22:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

良いサイトのご紹介をありがとうございます。
泣いちゃいましたよ、やまぴーが走ってる姿に。
この子、乳飲み子で保護されて良く大きくなりましたよねえ。 奇跡ですね。
マックに似た虎猫さんがメイちゃんなんですね。 2匹が受け入れていて、羨ましいなあ。

一方ギンちゃんは、あんこちゃんに苦労してますね。
あんこちゃんにきなこちゃん、メイと似た薄サビを飼っている丘珠さんの保護猫と同じ名前なんです。

2匹とも足先から壊疽したんですね。
私が拾ったのは(名無し)は大腿骨頭とその下の2箇所で折れてました。
猫は骨頭の骨折は比較的多くて、治療せずにそのままとか、折れた骨頭を取り除くそうです。
ただこの猫はもう一箇所折れているのと、ヤマピーと同じにまだ小さいので手術が難しい。(比べれば大きいですが)
大腿の折れてる部分がこのままだと肉と皮を破って突き抜けてしまう可能性が大きいので、手術が必要なのだそうです。
でも上手くいけば切除しなくても良い様なので、やまぴーよりはずっと状態が良いと思いました。

手術は月曜日になったので、その日に引き取る事になりそうです。
一時預かりさんの事は全く考えてなかったのですが、一匹でケージに入れて置くつもりなんですけど、
無理かなあ・・?
猫風邪があるので他に猫を飼っている人だと、一時預かりは難しいくないかしら。
うちでも術後は他の部屋に隔離する予定なんです。
本当は隔離したくないんですよ。 それでトムとメイ達の同居に失敗してるから。
完全隔離すると警戒心だけ大きくなって、その後が難しい。 でも激しく動くと困るからケージに隔離して、しかも猫風邪がうつらない様に部屋も変えなければならない。
この条件だとけっこう大変でしょう?
くるさんみたいに部屋が沢山あれば良いけど。
夕べ私が荷物部屋に使っている部屋を片したので、隔離は出来るんです。
でも面倒は朝晩しか見られない。
やっぱり昼間も面倒みないと無理かなあ・・。

手術が上手くいって、猫風邪が治り、他に病気がなければ里親を探したいと思います。
その時は宜しくお願い致します。
でもその前にマックの問題があるんですよね。
あいつの拒否はかなり重症です。 自分だって後から拾われて、トムにシャシャー言われても近づいていたくせに、名無しの匂いだけで2階にあがってこなくない。 えさも食べない、しっこもしないですから。
夕べは子猫が居なくなってケージも掃除したので、匂いが薄くなったのかやっとしっこはしましたけど、
引き取ったら部屋が違っても同じ状態になるかも。
メイは興味はあるから何とかなると思うんですけどねえ。
マック、めんどくさい男です。 

どうなるか、来週にならないと判らないのですが、anemoneさん、人気ブログなので、
その時はどうぞ宜しくお願い致します。







  1. 2011/10/14(金) 15:54:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

子猫、私に拾われたのが幸せかどうかは怪しいです。
もっと良い人に拾われたり、団体に保護されればもっと良い治療を受けられたかもしれない。
でもうちは(私は)猫に大金をかける飼い方はできないし、今は特にちょっと厳しい。
飼うだけなら2匹も3匹も余り変りは無いとおもうんですけどねえ・・・。

足は良くて足の長さが変る(骨折した方は上腿が成長しないから)程度で、高い所には飛び乗れなくても普通に生活出来る可能性は大きいそうです。
ただまだ骨が柔らかくて出来る治療に限りがある事、開けてみて状態が悪ければ片足切除だそうです。
里親は皆さんに協力してもらえば見つかるかもしれませんが、手術が終わるまではどうなるか判りません。

この時期は春子(春生まれの子)達の里親探しが多い所に、秋子が捨てられる時期だから、
どこの保護団体さんも大変みたいです。
この辺りだと飼ってる猫が子供を産んで捨てるとか、保健所に出すのは少ないと思うのですが、
野良が多いからその子供を始末するってのが多い様に思います。
もとは捨て猫だから同じですけどね。
今回も拾ってくれと書いて捨てるなら、自分でセンターに連れて行って始末して欲しいと思いました。
私、本当は冷たいんですよね。 全部は助けられないもの。


  1. 2011/10/14(金) 15:32:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

REIさん、えらいね、ちゃんと連れて帰ってあげたのね。
獣医さんもステキですね。こっちではありえない話かも。
これからいろいろ大変だと思いますが、いいことや楽しいこともあると思いますよ。
何もお手伝いできませんが、里親探しの際には私のサイトにも掲載させて頂きますよ(あんま役にたたないかもしれんけどね)。
あと先住組が心配ですね。
餌も食べないとなると心配ですね。
何をしてあげたらいいのか分からないですが、先住組さんを思い切りかわいがってあげて下さいね。
え、お父様は大丈夫なのですか。。。なんと言ってよいのか分かりません。

とりあえず、REIさんがんばって下さいね。

  1. 2011/10/14(金) 10:30:28
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

w(゚o゚)w オオー!足が悪い仔が捨てられていたの?
可哀想に・・・最近、この手の記事、凄く多いですね
仔猫の生まれる時期なのかしら?

足を引き摺る程度には治せるって、どの程度なのでしょうね
自分で排泄とか、普通に出来る程度には大丈夫なのでしょうか?
REIさんの家で飼う予定なのですか?

なんだか4年前のトイを思い出します。近所の友人に聞いたところ
2-3日前からずっとギャーギャー鳴いていたらしいとのことだった。
それを雨の日に思わず拾ってしまったけれど、決して損な拾い猫じゃ
なかったと今は思っています。毎日のキツイ日々を癒してくれるし、
淋しい沖縄生活も私を癒してくれる大事なパートナーだと思ってるし、
家族が反対してる中、無理を押して飼って良かった!

REIさん、私、カンパしますよ。言ってくださいね。どこへ送れば良い?
  1. 2011/10/14(金) 10:17:23
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

どうして捨てた人は自分で里親を探そうとしないんでしょうね.....
本当無責任だわ。
足が悪くて子猫だと見てなくちゃいけないから大変だけども
里親になりたいと思う方はいると思いますよ~
マック君メイちゃんも落ち着いてくれます様に!

  1. 2011/10/14(金) 03:37:35
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

あらまぁ
最近足の悪い子猫を保護したってケースが立て続け。
一件はコチラ。
http://mitchystudio.blog59.fc2.com/
この子はひどい状態で保護されて、両脚がないんだけど、今は元気に走り回ってかわいくってかわいくって。
実は早々と里親さんも決まってるの。
みっちょんさんは一時預かりのお母さん役。
離れるのがつらすぎて困ってる^^
もう一件はコチラ。http://kinegatte.exblog.jp/16671192/
この子は子猫じゃなかったんだけど、今一時預かりでココのお宅でくらしています。
難しい姉妹猫とテキトウに折り合いをつけて暮らしてて、なかなかたくましいですよ。
治療がすんだら、里親を探す予定。
脚が悪いと、しばらくは、そばで見てやるヒトがいないとなかなか大変ですよね。
うーん・・・
里親だって見つかるんじゃない?
一時預かりさんと里親さんを募集してみてもいいかも?
ブログでもツイッターでも。
手伝いますよ!!

REIさんちも含めて、どこも2匹の先住ニャン子がいるってのが奇遇。
しかもみっちょんさんちはメイちゃん(笑)
  1. 2011/10/13(木) 21:54:01
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ええ…。そんなことが…。
15万は確かにきついですよね…。5万でもきついわ…。
ウチにもし余裕があったら援助したい気持ちが山々ですが…うちも不況貧乏プラス引越し貧乏…。ああ…。
子猫ちゃんでも運良くREIさんのような方に拾ってもらえて…それはよかった。
足…引きずる程度なら普段の生活にはそれほど支障はないだろうし…里親探せませんかね…?
最近子猫拾った記事が多いような気がします…。ああ…なんでこう無責任なんだろう…。なんで飼えないなら増やさないって思わないんだろう…。
  1. 2011/10/13(木) 19:01:42
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物