平穏な日々は・・・

問題の捨て猫。

DSC_0045 (800x525)

写真はこれしかありません。
兎に角医者に行くまで、ただただ寝てるだけ。
その他は3回起きて3回ご飯食べて、2回シッコしただけ。
そうそう、2回目にシッコしたあと、
一生懸命自分の下半身をトイレに座ったまま毛繕いしてると思ったら、

えっー、食べてる!! 

自分を食べてたんじゃなくて、
自分のシッコで濡れてる猫砂を!

猫砂をくちゃくちゃ食べてるんですよ!
異物食いというより、お腹空いてて鼻が詰まってるから、
餌と質感が似ていて食べたのか?
余程お腹が空いていたのでしょう。
今病院だけど、シッコ砂食べてないだろうなあ。



で、この拾いものをするまで、
水曜日の午前中はうちは平穏に満ちていた。

DSC_0023 (1024x685) DSC_0025 (1024x685)
強面姉弟
姉さん、あっしが見張ってますから、寝て下せえ。
おかしい、マックも寝てる様な気がする・・。




DSC_0026 (1024x685)DSC_0028 (1024x685)

DSC_0031 (1024x681)DSC_0032 (1024x684)

とか言いながら、弟の面倒を見る姉ご?
ベタベタ姉弟は続く



業務連絡 まかないさん、

100均の爪とぎは1週間でこうなります。
薄いのですぐ壊れて、割高です。

P1020587.jpg






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/17(月) 19:59:31
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメさん、

了解。 ありがとうございます。
やっぱりそうでしたか!


  1. 2011/10/17(月) 19:18:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/17(月) 19:05:48
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No Subject

トイトイのママさん、

ありがとうございます。 徐々に、でも最後は一気にですね。
隔離で序所に会わせて、最後は一気にというのが理想だと思うのですが、
メイの時も今回も、移る病気や手術があったので、1ヶ月完全隔離にするしかない。
また徐々に見せるのも、最後に一緒にするのも、前回は先住猫のトムが怒ってシャーシャーしたり、喧嘩になる度に父が嫌がるんですよ。
喧嘩も決して互いが傷つく程ではないのですが、ぎゃあぎゃあいう鳴き声で父が止めろと騒ぐので、猫同士の関係が築けなかったのです。
これはいくら説明してもダメ。 年寄りで言い出したらきかない。 
その爺さんに猫かわいがりされてるマックも、同じ様に神経質でこの一人と一匹が問題なんだわ。
実はびっこになる位なら安楽死させろとも言われてます。 片足位なくても生活できるって事が判らないんですよ。 自分だって生にしがみついてるくせにさ。

なんて愚痴ってごめんさない。
父とマックは出来るだけ刺激しない様に隔離するつもりです。 
ダメならanemoneさんのアドバイスの様に、一時預かりしてくれる人をさがすかなあ。
一時預かりって保護団体さんが利用するものと思っていたので、いいのかなあ・・・。



  1. 2011/10/15(土) 20:13:41
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

白黒ニャンコちゃん?
マック君の怖がりが気がかりですが、以前の神奈川での獣医さんによると
まずはもちろん獣医さんから帰って来ることが先ですが、帰ってきたら
先住猫よりもチビ猫の方を重視して1週間くらいは家に慣らせるために
隔離しろと言われました。これは空の時に役に立ちました。

一週間の間にチビ猫(この場合は空)が家に慣れ、人間に慣れ、環境に
慣れて、徐々に徘徊を始めれば自然とドアの前に先住猫(この場合はトイ)が
来て、様子を伺いたくなるはず。怖がりの子はわからない(>▽<;; アセアセ

ドア越しにお互いの気配を感じさせながら、2週間目には視覚でも
お互いを認識させ(まだ一緒にはさせない)、それから一気に一緒に
させると良いと言われました。うちの場合はゲージがあったので、それに
チビ猫を入れて、側でトイトイに見せました。最初はもう怒って怒って・・・
でも日毎にちょっとずつ慣れて来ましたよ~

もちろんチビ猫の体調も、体力もあるでしょうが、様子を見ながらやれば
大丈夫じゃないかな?と思うんですが・・・

出来る事ならメイちゃん、マック君に受け入れてもらいたいですね!
  1. 2011/10/15(土) 19:40:07
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

はい、捨て猫はRyoma君みたいな白黒猫です。
Ryoma君、大きいですよね!? アメリカの雄猫って大きいのでしょうか?
スモちゃんもモンちゃんも、メイよりは軽かった様な。
捨て猫、栄養状態が悪かったので、一度に沢山食べさせると下痢するかと、
動物ミルクにウエットとカリカリを混ぜてふやかして、少しずつやったのですが、
量が足りなかったのか、シッコ砂を食べてるで驚きました。
医者も栄養状態悪いと言ってたし、どういう環境に居たのか、骨折もどうしてしたのか。
anemoneさんのご紹介でも足の悪い猫さんたちが居て、他にも足の悪い猫を保護した方がいて、
aneさんが書いておられる様に、今年は足の悪い猫が何故か多い様に思います。
何ででしょうねえ。

2匹、今はすっかり落ち着きましたけど、月曜日に連れ帰ったらどうなるかなあ。
攻撃的なのはまだ良いけど、マックの様にいじけるのは困ります。

爪とぎ、モンちゃんは麻のは使いませんか?
メイはタワーの柱に巻かれている麻紐もけっこう好きです。
マックは紙でないと使いませんけど。
麻の方が耐久性がある様に思います。




  1. 2011/10/15(土) 17:58:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

捨て猫(名無し)は白黒のハチワレで、2ヶ月強位だと思います。
マックを拾った時より少し大きくて、歯もしっかり生えていますが、
私の手の指を激しく吸うので、まだ母乳で育っていたのかもしれません。
マックは人が怖いからそんな事全くしなかったんですけどね。

メイとマックの時に、先住猫のトムとは完全隔離が1ヶ月以上。
その後、1階と2階で住み分けさせたのですが、メイとトムは最後まで姿が見えれば攻撃で、
全く受け入れる事がありませんでした。
トムは自分の縄張りの2階を奪われたし、メイはマックを守る意味もあったのか、見えればロックオンミサイル攻撃でした。
今回もメイはがん見シャーシャーですが、マックは神経質になって大変。
気配だけで2階にこない。 餌は食べない、トイレもしない。

しかし今回もメイの時と同じに完全隔離するしかありません。
移る猫風邪と術後なので2匹にいじられるのも困る。 
医者には1ヶ月は隔離した方が良いと言われましたが、これと同じ条件でメイで失敗してるでしょう。
完全隔離が長いと馴染ませるのは余計に難しい気がします。
まあ、するしかないけどね。
手術が上手くいって、びっこでも動ける様になればそれが大事です。

里親を探すときは宜しくお願いします。



  1. 2011/10/15(土) 17:41:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

ありがとうございます。
取りあえずですね。 これから手術なのでどうなるか・・・。
でも放っておけば猫風邪かカラスに襲われて、生き延びられなかったかもしれないから、
まだマシですかね。


  1. 2011/10/15(土) 17:30:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

いやん、猫砂食べちゃうんですね。
不憫だわ。何がなんだか分からないのかね。。。
猫ちゃん、柄はRyomaさんぽいのかな?
がんばれよ、猫ちゃん。
せっかくREIさんが助けてくれたのだから。
REIさんもがんばってねー。

先住猫軍団も落ち着いてくれたらいいですね。

あれま、100均のやつは1週間でそうなっちゃうんですね。ごみが増えて困りますね(笑)。
そっか、それなりなんだ。
うちね、モンちゃんのつめとぎがすごく激しいんです。けりけり見たら分かるかもしれないですけど。
なので彼女が来てから買うのが頻繁になりました。

  1. 2011/10/15(土) 09:46:15
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

おなかがすいていたんですね…。猫砂食べちゃうなんて…。
白黒さんですね。結構大きいですか?
ああマッ君が大変なんですね…。
うちは新しい猫を向かえるときは最初隔離でにおいから徐々に慣れさせますが。
子猫ちゃんのにおいが付いたものをマッ君にかがせたりして、ならせていくことは無理でしょうかね…?タオルとか。
とにかく手術がうまくいきますように。

REIさんは全く冷たくなんかないと思いますよ。
それは現実なんです。
みんな助けることなんて無理なんですから。

この子猫ちゃんはREIさんに出会って、助けられた。
一匹でも大きなことですよ。

他には何も出来ないですが…里親募集するときは微力ながら…広告出しますね!
  1. 2011/10/15(土) 01:43:14
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

とりあえず、子猫ちゃんの生命の危機が回避されたようで良かったです。
何かできる事があったら、いってください!力になります。
  1. 2011/10/14(金) 20:46:52
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物