穏やかな寝姿


今朝の最低気温は15度位でした。
夜は飼い主を見捨てて、1階の居間で寝ている猫達ですが、
寒くなるとやってくる。 人間暖房を利用しに。

P1000713.jpg
腕枕で布団の中で寝るメイ。 ああ、なんてブチャイク・・。

P1000714.jpg
何かうるさいんだけど。 


P1000712.jpg
ぼんやりマックは布団の上。 手前のふくらみは布団の中のメイ。


我が家のお猫様達の穏やかな寝姿。




捨て猫白黒ちゃんにお悔やみのコメントをありがとうございます。
個々にお返事をせずに申し訳ありません。
夕べ、会ってきました。 
白黒ちゃんもとても穏やかな姿でした。
鼻も目も綺麗になって、蚤の糞が見えた白い毛も綺麗になってました。
美猫さんでした。

今頃は手術で治った足で、しっかり橋を渡っていってると思います。











一緒にいたのはたった一晩でした。
略1週間病院に預けっぱなしだったのに。
家に引き取る方法もあったのですが、骨折をしてる大たい骨が
皮膚を突き抜けてしまうかもしれないと言われていたので、
手術前にそうなっても対処できる様に病院に預けました。
家に連れ帰ってできるだけの事をしていたら、
もっと納得ができたかもしれない・・・。

まだ小さいのでもし骨頭だけなら手術はしないそうです。
ただ複雑骨折でほっておくと、上記の様に開放骨折になってしまうかもしれないので、
手術をするしかなかった様です。
何故こんな酷い骨折をしていたのかは判りません。
子猫は間違って蹴飛ばされても、骨折してしまう事もあるそうです。
でもね、こんなひどい骨折の場合は骨盤も怪我してる事が多いですが、
幸いに骨盤はなんでもなかったのね。
という事はもしかしたら足だけ・・・・・。

可愛いはちわれの白黒でした。 綺麗なはちわれで、背中の黒に白髪みたいにすこしだけ白毛がありました。
姿から野良の子の様なのに、とても人馴れしていて、
医者も怖がらず良い子でした。

P1000716.jpg

日曜に退院してきたら、ちゃんと準備してたのに。
anemoneさんからも子猫用のフードを送ってもらっていたのに。


遺体を引き取ろうかと思ったのですが、病院で全て手配してくれて、
共同墓地に埋めてもらえば、沢山の仲間と一緒で寂しくないだろうという事で、そうしました。
せめて骨だけ引き取ってあげた方が良かったのかなあ。

看護婦さんが一緒に泣いてくれました。
名前がないままでは可哀相だと言ったら、 
ロシナンテという名前でよんでたんですと、看護婦さんが名前も付けてくれていました。
病院でも寂しくなかったですよね。

もし私が拾わなかったら、もっとお金のある人に拾われていたら、もっとしっかり治療を受けられたかも、
もし病院に連れて行かなければ、びっこでも自然治癒してたかもしれない、
もし二日続けての手術をやめてくれと言っていれば・・・、

皆さんが書いて下さった様に、本当に幸せだったのかは判りませんが、
もしを言っても仕方ないし、たった一晩面倒みただけの1週間だけの関係ですものね。
なのにとても残念です。 
ほんと、可愛い子だったの。

moguさん、本当に病院からの電話って不吉ですね。
アルペン猫さん、私も犬猫が落ちてない国に住みたいです。 
いつもは見ない振りをしてるのにねえ・・。
本当は見ない振りをしなくても良い、落ちてない国にする努力をしなければいけなんですよね。

anemoneさんも、Kotoraさんも、まかないさんも、トイトイのママさんも、丘珠さんも、

ありがとうございました。







テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

トイトイのママさん、

ああ、そうですねえ、トイトイのママさんは、
お兄様とお母様を続けざまに亡くされたんですよね。 しかもお兄様は突然に。
今年は本当に沢山の人が亡くなりました。
突然家族を奪われて、何故、もしもと思っている人が日本中に沢山いる訳ですね。
私も7年前に母を亡くしましたが、数年来病気でしたし最後は3ヶ月入院していたので、
やはり突然の死ではありましたが、受け入れる事が出来ました。

猫はね、生まれた時から一緒だから、数え切れない位死んでるし、
何匹かは諦めきれない死に方をさせました。
それと比べれば、出来るだけの事はしてるんですけどね。
悲しみは時間が解決しますね。 
昨日は久しぶりに福島の動物の現状を見て、怒りがフツフツ。
そしたらチビ猫の事は忘れてました。
単純過ぎ、私って!







  1. 2011/10/20(木) 21:18:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

メイはスモちゃんより顔の模様が残念柄なんですよねえ。
スモちゃんのグレーは綺麗に顔に入ってるけど、メイのは垂れちゃいましたって感じでしょう。
遠めに見るとお猿みたいな顔なんですよ。

2回目の手術をすると聞いた時、大丈夫なのかなとは思ったのです。
お医者さんは少しでも良い状態にしてくれようとしたのが判っているのですが、
もしちゃんとお金を払っていれば、もっと詳しく様子を聞く事が出来ていたかもしれない。
でもまかないさんがおっしゃる様に、結果は同じだったと思います。
2回目はしないで下さいとは絶対言わなかったと思います。
でもまかないさんはスモちゃんを専門医にちゃんとみてもらったでしょう。
お医者さんも一番良いのは骨折の専門医に見せる事だと言ったんです。 でも15万円以上かかるって。
猫を飼ってるお客様でも、心臓の専門医に連れていって何十万もかかったという話を以前に聞いた事がありました。
そこまでの決心は出来なかったんです。 専門医が高いとは想像できたから。
結局、経済問題なのかな。 人も治療は経済問題だけど、猫を救うのも経済問題なんですよね。

という事で、生まれ変わったりしたら、私の所じゃなくて金持ちの所に行ってね。
もしくは小判を咥えて来る様に!


  1. 2011/10/20(木) 21:07:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

Kotoraさんの所も、小虎君は突然でしたね。
心臓が悪いと判っていても、あんなに突然にとは全く考えてもいませんでした。
段々悪くなると思っていたのに。 
Kotoraさんが小虎君の生まれた農家をみせてあげたのが、とても印象的でした。
寂しいけど、どこから来たのか判っている小虎君はまだ幸せかな。
沢山Kotoraさんと相方さんに愛してもらった小虎君は幸せね、絶対。

比較すれば、福島ではまだ多くの動物が見捨てられたまま、飢えと寒さで毎日毎日死んでいっているのに、
ロシナンテという立派な名前をもらって、病院でちゃんと見てもらったのは、
野良としては幸せな事なんだとは思うんです。
でも助けられるかもと思っただけに、逝かれてしまったのが悔しくて悲しい。
一杯可愛がってやれなかった事が悲しい。

昨日はメイがこいつ様子が変だぞと思ったのか、遊ばないで私の膝の上で大人しくしてました。
もっとも今朝は父にひっついて寝てたので、単に寒くて暖房具として使用してただけみたいですけど。
2匹はすっかり落ち着きました。 


  1. 2011/10/20(木) 20:55:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうですね、もしは生きていてもいつも考える事ですね。 あの時こうしていれば・・・。
共同墓地に入れれば、行方不明のトムよりはまだ良いですよね。
トムなんか何処にいるのかもさっぱり判らないんだから。
ちょっとでも何人かに可愛がられれば幸せな方ですよね。

日本がドイツの様な動物愛護が根付くまで、どの位かかるんでしょうね。
ドイツも100年くらいかかてた様な。
動物愛護法がどう変っても、人の意識が変らないと捨て猫・捨て犬はなくならないんでしょうね。
ドイツみたいに犬猫がおちてない国、イタリアみたいに野良猫に餌やるのは当然の権利となる国、
そんな国に住みたいです。
あの公園、また落ちてると怖いから、昨日も行けませんでした。
トレーニングできないじゃん!



  1. 2011/10/20(木) 20:45:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

小梅ちゃんが橋を渡って1年ですか。
余りに突然の事でしたね。
うちは病院で死んでしまったのは初めてだったので、今回病院からの電話が怖いと身をもって判りました。
チビの骨折である程度心配してても、諦めきれないのに、
小梅ちゃんの事はどんなに受け入れ難い事だったか。

このチビ猫もロシナンテなんて立派な名前をもらって、
病院でも寂しくなかったと思います。
治った足でアメリカまで行ってるかな。 小梅ちゃんにもちゃんと挨拶出来てるかな。

  1. 2011/10/20(木) 20:38:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

捨てるなら、自分で保健所に連れていってくれと思います。
ただ蚤・ダニがいた様子から飼い猫の子とは思えないんですよ。
例えば子供が拾ってきてしまって、仕方なく親が捨てたとか。
でも人馴れはしていたから、人間に可愛がられた時間もあったんだと思います。
キャビンちゃんやサリーちゃんも最初から人を怖がらなかったんですよね?
マックなんか蚤もダニもいなかったけど、最初から人間を怖がったんで、野良の子かと思ってるんです。
拾った猫はどうして捨てられたのか、どういう親だったのか、どういう風に人間と関わってきたのか、
全然判らなくて、猫が人間語が出来て話してくれたらと思います。

せめて単純骨折ならねえ・・・。 
おはぎちゃんときなこちゃんの様に元気でいてくれたらねえ。
2匹元気で良かったですね。 私も2匹の事も気にしてますよ。
ロシナンテの事、気にしてくださってありがとうございます。




  1. 2011/10/20(木) 20:31:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、


> ロシナンテ・・・ってことはREIさんはドンキホーテね。
えええ???、って事?
ぎぇー、風車と戦うの、私?

看護婦さんがロシナンテって呼んでたんですって言った時、
ドンキホーテだとは思ったけど、誰がとは思わなかったぞ。 負けた・・・。 (これ、勝負だったのか)

名前を付けてもらっていたという事は、可愛がられてたって事ですよね。
寂しくはなかったですよね。 良かった。


  1. 2011/10/20(木) 20:22:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

あああああああああ、しばらく覗かない間に捨て猫ちゃんが亡くなった?
そうなんだ・・・前記事から読ませていただきました。2回の手術に
耐えられなかったんですね・・・可哀想に。

ロシナンテちゃん、良い名前を付けてもらいましたね
「もし」を繰り返し考えても、堂々巡りなんですよね
私も母と兄の時に、何度も何度も考えました。夜も眠れなくて・・・
ニャンだって家族だから、REIさんはきっと凄く悲しいんだろうなって
思います。悲しみは時間が解決するしか無い事ですね
  1. 2011/10/20(木) 13:06:22
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

やだ、メイちゃんにブチャイクだなんて。かわいいじゃありませんか(笑)。うちと柄が一緒だから言ってるんじゃないですよ。

もし私が拾わなかったら、もっとお金のある人に拾われていたら、と思われてるようですが、
REIさんが拾ってなければ助かってなかっただろうし、お金のある人が病院に連れて行っても同じですよ。
そんな風に考えないで下さいね。
ロシナンテちゃん、くるねこさんの書いたやつがれとチビのように忘れ物を取りに行っただけでまたREIさんの所に帰って来てくれるかもしれないですよ。
ロシナンテちゃん、みんなに想ってもらって幸せだったと思います。

  1. 2011/10/20(木) 11:28:19
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ええ…そうだったんですか…。
ちょっと立て続けにこれなかったんで…今はじめて知りました…。
ショックです。絶対手術して、里親募集協力できるって思っていたので…。
ああ…小さな命。
子猫ちゃん、ロシナンテちゃん、よい名前をつけてもらって、病院でもかわいがられて。良い人に拾われて。それがせめてもの救いです…。
ああこんなことが日本中で今起こっているんだろうなあ…。無責任に増やして捨てて。事故にあって。それを思うとやりきれないです。

REIさんは大丈夫ですか?
気落ちされたでしょう…。
メイちゃんとマッ君に癒されてくださいね。

  1. 2011/10/20(木) 01:32:42
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ロシナンテちゃんという素敵な名前までもらって、看護婦さんにも泣いてもらって、子猫ちゃん、今も喜んでると思います。
「もし…」っていうのは、元気に生きてても考えてしまうことです。
でもロシナンテちゃんは、REIさんやその看護婦さん、それから良心的なお医者さんに診てもらって幸せだったと思うし、ちゃんとお墓にも入れてもらえて、本当に喜んでると思いますよ。
美人のロシナンテちゃん、お友達ができて今頃もてもてになってるかもですよ~。
  1. 2011/10/20(木) 01:00:15
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ロシナンテちゃん、可愛いお名前付けてもらったんですね。
病院でも可愛がってもらえて、嬉しかっただろうな。
後から色々な「もし....」を考えてしまうけども、REIさんに
拾ってもらった事がロシナンテちゃんにとって一番良い運命の
分岐点だったと思う。
皆と一緒に眠れて寂しくないね。
  1. 2011/10/19(水) 23:01:48
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様でした。
私も、とても残念な結果で、とても悲しいです。
私は、誰の判断が間違っていたとか、誰が悪いとは思いません。強いていえば、命を捨てたヒトに憤りを感じますが。

子猫ちゃんが生きていた事、忘れないでおきますね!!
あと、子猫ちゃんの魂の幸せを心より願っています。
  1. 2011/10/19(水) 22:28:44
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ロシナンテ~~~~!!!
素敵な名前。
よかったね、ロシナンテ。。。
いい人に拾ってもらったよ。
きっと元気でかわいい幸せな何かに生まれ変わって何処かできっとめぐり合うさ。
共同墓地でみんなと一緒で安心だよ。
ロシナンテ・・・ってことはREIさんはドンキホーテね。
すばらしい!!!
いい名前だ(;;
  1. 2011/10/19(水) 21:44:48
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物