病原菌


本日はドン曇だが気温高し。 25度以上あった様です。
昨日の雨の影響か、降りたいのに降れなかった雨の為か、湿度がとても高い一日。
動くと汗ばむ、じっとしてると湿度たっぷりの空気が冷たい。
うっとおしい日でした。

で、夜中に喉が痛くて目が覚めた。
温度計を見たら、22度。 寒くて風邪引く気温じゃないのになあ。
と考えた。


あっ! 


原因は


P1000722.jpg

こいつら!

昨日の夜中、猫が布団の上に乗ってきた。
メイ。 当然の様に布団の真ん中を占領。
私は横にずれる。

明け方、寒くて目が覚めた。
布団から体が出掛かっていた。
メイを起こしてもいいやと、掛け布団を引っ張るが、

びくともしない。  重い!

そりゃ動かないよ。 2匹で10kg強だもの。
(マック、ちょっと復活で5kg越え)


で諦めて出来るだけ布団の中に遠慮深く入って寝た。


P1000731.jpg

が喉が痛い原因です!
その結果、1日たって喉が痛くなったにちがいない!
こいつら、風邪の病原菌です!





ところで昨日の夕方、珍しく一生懸命仕事をしていて、
時間がどんどん過ぎて、気がついたら10時前になってました。
10時過ぎると電車が15分に1本になってしまうので、
非常に急いで片付けて外にでると、週末なのでけっこう人が多い。
というか柏は常磐線で一番?の繁華街なので、夜でもけっこうな人出です。
急いで駅に向かって10時過ぎの電車に間に合いました。
で、家に帰ると11時近く。
なのにまだ父が風呂に入ってました。
普通は10時頃に入るのに、まさか風呂で倒れてるとか・・、
などという事は無く、いつもの様に部屋に上がって、
ふと時計を見ると・・・・

    


 オー、ノー !!






まだ10時前でした。



  
 ~    ボ  ケ   ~



途中で何度も時計を見たのに。 駅で何度も。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Kotoraさん、

シャムってそんなに遺伝的な病気があるんですか?
タイに普通に多い猫で強いのかと思ってました。 やはり人間が作り出した種類なんですね。
種類を固定する段階で血が濃くなってるのかなあ。
ハイブリットってどういう意味か判らないですが、種類ごとの特徴付けは、人が掛け合わせて固定させる訳でしょう。
突然変異等で出てきた頭数が少ない場合は、どうしても血が濃くなりますよね。
とすれば病気も出やすくなる訳でしょう。
各土地に特徴的な場合は、元々はまだ頭数がいて、それらを掛け合わせて行くのでしょうから、
まだその点では血の濃くなり方は少ないはず。
だから地域に特徴的な猫なら、まだ病気は少ないのかと思いました。

色の薄いのがロシさんの血なのではなくて、ダイリュート遺伝子というのが色を薄くするので、
黒毛の遺伝子とダイリュート遺伝子を持っているとグレーになるので、ロシさんのグレーはダイリュート遺伝子があるからという事らしいです。
赤家(濃い茶色?)とダイリュート遺伝子だと、クリームになるそうです。
じゃあ藍君の体のクリーム色は?  判りません。 色を決める遺伝子は他にもあるし、きっと判ってない遺伝子もあるのではないでしょうか。
今なら品種は外見ではなくて、遺伝子で分けられそうにも思いますが、
猫の遺伝子全てが判っている訳ではないでしょうし、種類ごとの特徴の遺伝子があるのかも判らない。
もし遺伝子で分けられると、外見は一緒で同じ品種になってるのが、実は違う種類なんて事にもなりかねないのでは?
それとも各国の猫協会?は遺伝子で品種を決めてるんでしょう?
なんにしても、その特徴が薄からと処分されるなら、一つの品種に色々あっても良いんじゃなかな。
人間だって雑種なのに、動物にだけ純血を求めるってのもちょっと不思議な気もします。

あの耳の大きな今風のシャムより、藍君の方が色も形も綺麗だと思います。



  1. 2011/10/25(火) 18:38:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

長々した話につき合わせてスイマセン!

スコはね、私が子供の頃からいたと思いますよ。私知ってましたから。つまり70年代後半には。新しいのはやっぱりベンガルなどのハイブリッド、マンチカンなどですかね~。
スコも遺伝する病気が多いっていわれてますが、シャムも多いんですよ。一番多いらしいです。でもこれって、シャムが一番純血種として長いからなんですよね。19世紀から純血種としてブリーディングされているようです。でも当時からの系統は一度途絶えているとか何とか読んだ気がします。
その歴史が長いから、一番観察されてきたわけで、だから遺伝する病気が多く分かっている。と。それだけの話のような気もするんですが。どうなんでしょうね。
のらちゃん、シャム系、アメショ系って、もうはっきり分けられますよね。スコは立ち耳になったら分かりませんからひそかに増えているのかも?うすい茶とらの子もロシ系なのかな?色が薄かったらロシ系なんでしょうかね?
ブリーダー崩壊とか聞きますし…私の憶測もあたっているような気がしてしまいます。REIさんがおっしゃるように、ショーで認められる範囲が広がるというのは良いことだとも思います。
シャムの色合いについては…、シャムの本を買って読んだんですが、いまいち頭に残ってなくて。何と何でああいう色になるのか、今度(いつか)記事にして見ますね。
  1. 2011/10/25(火) 06:21:13
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

トイトイのママさん、

別件のお返事です。 ありがとうございます。
こちらからもよろしくお願いします。

  1. 2011/10/24(月) 19:34:39
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

それって素晴らしいです。
anemoneさん化して、もっとこまめに何かする性格になりたいです。
ついでにハミ肉の無いウエストも欲しいです。

時間を間違えるのは少ないですけど、うっかりは昔からです。
以前の会社でも財布を置きっぱなしにする事、
歩き出して何をするのか忘れて戻る事で有名でしたから。
念の為、私が立ち上がる時は最低3個は目的を持って行動を初めて、
4歩あるくとその内1個を忘れるので、机に戻るだけですよ。
まあ、出直すときには諦めて目的は1個になってるんですけどね。



  1. 2011/10/24(月) 19:10:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

うちの2匹は最近は殆ど1階で寝てるので、希に明け方やってくるだけです。
その時寒いとメイは中に、マックはもっと後からやってきて布団の上に寝てます。
藍君はまだ細いから潰しちゃいそうで心配なのでしょうが、メイは潰れる体形じゃないですからね。
2匹が布団の上に乗ってると、ちょっとやそっとじゃ掛け布団は動きません。

サビ猫という呼び名をいつ知ったのかは覚えてませんが、先代を拾ったのがもう25年位前です。
なんて汚い模様なんだと思いましたし、近所の子はどろんこ猫と言ってました。
その少し前くらいから、サビ猫を見る様になった気がします。
それより、スコさんってそんな前からいた種類なんですね。 日本で流行ったのは最近ですよね?

私は猫の純血種ってさっぱり判らないので、藍君みたいにポイントカラーのある子は全部シャムか、その掛け合わせ種だと思っていました。
言われればシャムネコはもっと濃いポイントなんですね。 日本で始めて流行った純血種がシャムでしょう。
シャムの雑種の野良が沢山いましたよ。 今日本にいる野良猫の殆どに少しは入ってるんではないでしょうか。
最近気になるのが、ラグドールみたいな色の野良の多い事。
流行ると必ずその雑種の野良が増える気がします。 そのうち足の短い野良が増えるんじゃないかなあ。

で、流行ってる猫が逃げて外で子を作るんだろうと簡単に思っていたのですが、確かにそれにしては雑種に出るのが多すぎる気がします。
もしかしたらブリーダーが捨ててる? 売れ残りとか出来の悪いのを捨ててる?
でもだとしたらスコさんの雑種がもっと増えても良いよなあ・・・。

藍君の様にポイントが薄くでるのは、どういう遺伝子なんでしょうか?
今の時代は肉眼の区別ではなくて、遺伝子検査で種類を決めるとかしないんでしょうか?

今年初めて知ったのですが、スコティッシュってとても奇形が出やすい種類で、
特に足の奇形が多いそうです。
無理して定着させて、近親で配合?させるからでしょうか。
立ち耳スコなんて変だと思っていたのですが、こうやって一つの種類の中でもバリエーションが認められるのは、猫にとっては無理がなくなって良い事なんですね。

メイにロシさんの血が入ってるって言ったら、ロシアンブルーの飼い主さんに怒られちゃいます。(笑)




  1. 2011/10/24(月) 19:05:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

Kotoraさんも冬時間って! ドイツでは普通の時間(時差8時間)を冬時間、1時間早めたのを夏時間と言ってるのでしょうか?
どちらにしても、私が帰宅のために電車に乗っている間に冬時間になったって事?
そう、そうに違いない!!  は、無い・・・。
すっかり思い込んでました。 思い込みは恐ろしい。(苦笑)

喉が痛かったのは昨日の朝だけで、今は殆ど何でもないです。
もし喉が痛いのが治らなければ、アルペン猫さんご紹介の喉薬を買うつもりでした。
熱は出ないのですが毎年喉風邪は引くので、あの薬をとてもあてにしてるんです。

黒ちゃん(仮名)は7kg前後ありましたっけ?
猫も一匹だと運動不足で太るんですね。 
来春のご帰国の際には沢山遊んであげて下さい。 黒ちゃん、喜ぶでしょうね。
その分太郎ちゃんは寂しいかもしれないけど、今年で大分太郎ちゃんも大人になったから大丈夫でしょう。
お留守番も出来たし、お客様にも挨拶出来る様になったし。
来春は太郎ちゃんの心配は少しは減りますね。


  1. 2011/10/24(月) 18:44:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

えーと、殆どデジタルを見てました。
というか、PCを使っていたとので、PCの時間を見てたんですよ。
なのに何故1時間間違えたか・・・?
思い込みだと思うんです。
職場を出る直前は壁のアナログ時計を見たのですが、デジタルで間違ってるんだから、
思い込んでるのでアナログでは気がつかない。
駅のはアナログだけど、発車時間がデジタル表示されていて、
それを見てるはずなのに、まだ気がつかなかった。
思い込みって恐ろしいですねえ。 (苦笑)

中学校でデジタル時計を作るんですか!
キットが売ってるんだろうか? 私の頃は女子は家庭科、男子は技術科?と分かれていたから、男子が何を作っていたのか覚えたないですけど。
家庭科でも本立てとか作りましたけど、全く役に立たない科目でした。
家庭科の先生と最悪の関係だったから。

沖縄も秋らしい気温になってきましたね。
こちらと余り変らないかもしれませんが、関東は冷え込むと15度位になりますから、
こちらに帰られる時は上着を必ずお持ちくださいね。
風邪は引き始めが大事ですから、しっかり温まってビタミンCをたっぷりとってください。
と、自分にも言っている。

猫は毎日じゃないんですよ。 この秋はたまに私の布団に来るだけです。
寂しいです。


  1. 2011/10/24(月) 18:34:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

( ̄◇ ̄;)
REIさんがanemone化??
ま、ワタシはよくある。
必死で朝ごはん、お弁当、あー、間に合ったー!と、思ったらまだ一時間も早かったり。
感染?(笑)

  1. 2011/10/24(月) 08:40:23
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

あり?冬時間かなんかと間違えました??
大丈夫ですか~?猫様…か。原因は。
うちも藍がまた布団の中とかに入ってくるようになったので、ちょっと肩身の狭い思いをしています…。でもまだ小さくて細いので布団を奪われるほどではないです。美梅は絶対入ってきませんしね。


そういえば。私もね、サビさんってあんまり見たことないなあと思ってたんです。だからブログというものが流行りだすまであのような色をなんというのかも知らなかったです。でも今確かめたら、70年代後半に出版された「ねこ」という本(こないだ日本から持ち帰った私の宝物のひとつ)にはさび柄のスコさんの写真がありました。昔は気にしなかったんだなあ…。何色とか。あ~でも、友達のところの猫がさびでした!!今思い出した!あの色、なんて言ってたのかなあ…。さび、とは言ってなかったような…。そもそもさび猫っていつごろから言い始めたんでしょうね?ドイツ語や英語ではべっ甲色って言いますけど。
メイちゃんのうすさびはロシさんからですか~。そういわれれば頷ける!

色に関連して。うちの藍ってタイ猫なんですが。どうもタイ猫というカテゴリーが日本にはない、というか定着してないようで…。日本でポイント模様のある短毛種はシャムで、シャムはでも定番のチョコレートとかライラックとかの4種類の色しか認められてないみたいなんですよね。でも、私がこの間ブログに載せたような最新型のよりシャープでミミの大きなシャムに対して、伝統的なまんまるっこいシャムを保存し続けている人たちもいて。その人たちの間では伝統的なシャムはタイ猫って呼ばれるようになっているんですよ。
で、アメリカに二つある猫協会(ショーなど)の、一つのほうはタイ猫も認めているんです。だから、アメリカとかドイツではタイ猫ってそこそこ種として定着していて、でも日本では全然なんですよね。
で、タイ猫の色も、チョコレートとかライラックとかの4種類以上に、さびポイント(藍のお母さん)とかレッドタビー(藍兄弟)とかも認められているんです。
でも、日本ではシャムの4色しか認められていないので、藍見たいな色のポイントの子って捨て猫に多いようで…。藍みたいな模様の子が他に日本でいないのかと調べてみたんですけど、なっかなかいなくて、ぐぐってもヒットするのは里親募集中のレッドのシャムばかり。やっと見つけたレッドを飼っているブログ主さんたちも、それぞれレッドの子はボランティアさん経由などで会ったようで…。
思ったんですけど。もしかしてもしかして…シャム4色以外で生まれてきたシャムとかタイ猫って日本で捨てられる対象になってる??と…。あ、チョコレートポイントじゃないからシャムじゃないや、ぽいっと。なんか…そうする人もいるような気がして…。
私はシャムが欲しくて藍を選んだわけではないので、シャムだろうがレッドだろうがチョコレートだろうが、どうでもいいっちゃ良いんですが…。やっぱり自分ところの子に似た色の子が気になるわけで…。そして調べると上記のようなことが分かったので。なんだか…ちょっと悲しくなったのでした。捨てられる、というのは私の妄想だと良いんですけどね。

なんか長くてスイマセン…。
  1. 2011/10/24(月) 04:38:26
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

日本も冬時間を導入したのかと思っちゃいましたよ(笑)。
ご自宅に到着されるまで気づかれなかったのですよね!?
…おもしろいです(笑)。

私も昔は、猫に布団取られて寒い思いをよくしました。
その当時の気持ちを思い出しながら読ませていただきました(笑)。
風邪、ひどくなりませんように~。

↓うちの実家の猫、みこちゃんどころの大きさではありませんよ(笑)!
みこちゃんくらいの年齢の時は同じような体型だったんですけどね~、途中から離れで一人で暮らすようになって遊ぶ時間が極端に減ったこと、それから加齢と共に寝る時間がかなり増えてそれからあんな体型に…^^;
たしかもう14歳だったかな…。
来春、また彼女の姿をアップしますね^^;
  1. 2011/10/23(日) 22:24:37
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
もしかしたら、デジタルじゃない時計を見てました?
もし時間を間違えているならきっと針の時計を見て
そうなったんだろうなと推測しました。私もたまに
ドキッとする時があります(もちろんアナログ時計)。
ニイニ(息子)が中学で作ってきてくれたデジタルは
放ったらかしで、丸い針の時計が好きです♪

あ~昨日は寒かった~。明け方ですけど、ブルブルと
しちゃいました。扇風機が点いていたので、余計でした
近所の誰かが朝5時に原チャで帰ってきたエンジン音で
目が覚め、鉄の門を開ける音で完璧に目が覚め、その後
2度寝になってしまい、またまた体調が変ですし、今日は
1日鼻水が出たりしてたので、風邪じゃなきゃ良いなあと
思ってますよ。今度の金曜に神奈川へ帰るので風邪は
絶対に引きたくない。

沖縄もそろそろ秋の気候になってきたので朝晩は涼しい
です。涼しいと言うのは22℃前後なんですが、涼しい。
ましてや窓を開けて寝てると冷たい空気が、しかも明け方
入ってくるのです。今日はもう窓は閉めなきゃ!

ニャンズと寝てるんですね。良いなあ。布団を取られても
何をされても、ニャンズと一緒に寝たいですよね~私は
速攻で体調を崩しちゃうので、一緒に寝るのは昼寝程度です
ほんと、羨ましい(*´Д`)
  1. 2011/10/23(日) 19:50:05
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物