朝晩冷え込んでくると

水曜日から今日までとても良い天気。 夜は大分冷え込んできましたが、昼間は20度位で過ごし易い陽気です。
明日は雨とか。


さて、この花は?


P1020629.jpg



そう、桜です。
水曜日に近くの川沿いの遊歩道で見つけました。
(猫を拾ったのとは別の所)

P1020631.jpg
P1020635.jpg

何桜? 寒桜? 冬桜?
染井吉野より可憐な桜です。




天気が良い分、朝晩は冷え込む様になりまして、
そうなるとこういう事になります。


この方はすっかり馴染んでますね。
明け方に私の腕に下に潜り込んできます。

P1020644.jpg  メイ



P1020642c.jpg

こちらのボケボケの方は、いつもは布団の上なのですが、
今朝は寒かったのか、毛布と夏掛けの間に潜り込んできました。
この方は間が好きなんです。
基本的にはフカフカした方が好きな様で、私は敷布団を使わないでベッドパットを畳に敷いているので、
マックには気に入らない様です。
でも布団の上で寒いと布団の間に潜り込みます。
父の所では布団の上の足元に寝ているらしいです。 父の布団はフカフカだから上でも暖かいのでしょう。

マックは父が布団を敷くとその上で寝ていて、私より1時間早く起きる父が布団をたたむと、
2階にやってきます。
メイは夜私が布団を敷くと、それまで散々遊んで攻撃をしていたのに、何故がソソクサと1階に下りていって、
父の布団の上にマックと寝てるらしいです。
そして明け方寒くなると2階に上がって来て私の布団に潜り込む数日。
夏は私の部屋とか廊下に寝てたんですけどねえ。
何故私が寝る仕度をすると下に行くのか、謎です。
けっこう寝相は良いから、メイを下敷きにしたりした事ないですけどねえ・・。

父が言うには、足元に猫が一緒に寝てると、
とても穏やかな気分になって良いそうです。
出来の悪い娘の代わりに親孝行してるくれてるのかもしれません。








テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

moguさんの書かれている様に、柔らかい温もりが人の気持ちも暖めてくれるんでしょうね。
痛いのもなくなるの? 
そういえば猫の喉をグーグー鳴らすのは、傷を癒す効果があるとか、どこかで読みました。
猫って中世ヨーロッパでは悪魔の使いとか濡れ衣を着せられていたらしいけど、
全く逆ですよね。
フワフワ暖かい生き物は、人を癒してくれますよね。(癒しブームは???なんですけどね)

みこちゃん姫の物語のエンディングはどう纏めるのかな?



  1. 2011/10/30(日) 18:03:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

この時期に見る桜ってけっこうあるんです。 関東だと冬桜の名所もあります。
10月桜、冬桜とか数種類あるらしいです。
でも桜といえばやはり春ですね。 この時期の桜はちょと寂しげです。

2匹、どういう基準で行動してるのか判らないのですが、マックは明らかに父が布団を仕舞うとやってきます。
メイの行動の理由はさっぱりです。 今朝は来ませんでした。
秋になってメイが夜下に行く様になった最初は、落ち着かなくて寝られませんでした。
いつも傍で寝てるのが居ないと落ち着かないですね。
特に冬は猫アンカで暖かいから、一緒だと良く寝られるんだけどなあ。

アルペン猫さんがウエブでザルツブルクのクリスマスマーケットをご覧になったと、そちらのコメントへのお返事にあったので、私も検索してyoutubeで楽しみました。
M市のと比べると本当に小さいけど、見るには手頃な広さかもしれませんね。
それでも昔はレジデンツプラッツはモミの木市場だけだったのに、今では飾りの店が並んでる様でした。
食べ物を楽しんだり出来るM市の方が、観光には楽しいかもしれませんね。


  1. 2011/10/30(日) 17:58:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

10月桜とか冬桜といわれる物みたいです。
春に咲く代表種の染井吉野より小ぶりで色も薄いですね。
木によって1月位まで咲くのもあるそうです。

メイは布団の中に入るのが好きです。
でもそれほど寒くないと布団の上の足の間に寝ますけど、あれってこちらが寝られなくなるでしょう。
だから布団の中に入ってくれる方が有難いですね。 
父は足元で寝てるのが良いそうです。 
動物の柔らかいぬくもりは確かに嬉しいですね。



  1. 2011/10/30(日) 17:47:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

わー、いいなぁ お父様。
猫がいるとおだやかで幸せな上に痛い時も痛くない。
猫は万能薬よね( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2011/10/30(日) 10:35:01
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

今の季節に咲く桜もあるんですね。
桜は春の花だとすっかり思い込んでました。
メイちゃんとマックくん、寒い時はどこが一番気持ちのいい場所か、ちゃんと分かって行動してるんですね~。
REIさんが布団を敷いたらもう寝る時間、遊びはもうおしまいと分かってて1階に行ってるのかしら。
猫って安眠剤になりますよね。
私もよく眠れなくても、飼ってる子が近くにくるとそれからす~っと眠りに落ちることがよくありました。
  1. 2011/10/30(日) 04:58:50
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

春に咲く桜とは花びらがちょっと違う感じですね~
寒いのにすごいな。
メイちゃんマック君、温かそうで気持ち良さそう!
布団の中に入って来てくれて良いな~
お父様も温もりを感じて幸せになるのかも。
柔らかさが嬉しいんですよね。
  1. 2011/10/30(日) 03:47:17
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物