パブリックコメントの結果

8月に環境省が募集していた、
動物愛護法改正に関するパブリックコメントの結果が発表されました。


→  結果はこちら


前回のパブリックコメント募集の際には、動物取扱業界から組織的にコメントが送られたそうですが、
今回はツイッターやブログの威力で、保護団体や個人から多くのコメントが寄せられた事が判りますね。
深夜販売など規制されそうらしいですが、取扱年齢や法規違反への罰則などはどうなるのでしょう。
法律の改正と共に、避妊手術の必要性の啓蒙とか助成とか、行政のみならず業界にも積極的にペットの環境を良くする方向へ動いて欲しいなあ。





珍しくタワーの上に登ったマックが見下してるのは?

P1020614.jpg


降りてもがん見しているのは?

P1020615c.jpg

           

        ・

        ・

        ・

        ・

        ・









P1020622.jpg

何か嫌な感じがする・・・。


P1020623.jpg

何だろう、凄く嫌な感じ。


そうだよねえ、マックに見下されるなんて、メイ姉さんにはあり得ないよねえ。 



結局、


P1020618c.jpg

メイ姉ちゃん、機嫌が悪いみたい・・・。


と自分から視線を外したマックでした。

マックの負け!



でも翌朝は、

P1020654.jpg

仲良くお日様充電中なり。  













テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:No Subject

丘珠さん、

メイの胸の色ですか? メイはここだけがクリーム色なので、キャビンちゃんと一番似てるのはここでしょうか。
キャビンちゃん→スモちゃん→メイと色が濃くなりますね。 メイはグレーが殆ど黒に近いし。
でも胸だけみるとクリームだし、頭の色もグレーなので、かろうじて薄サビかな。

パブリックコメントの結果は知りたいですよね。
新聞にもちょっと載ってたんですが、環境省のサイトが一番確かだし詳しいので、読むのはシンドイですがご紹介しました。
動物が正当に扱われるように、変って欲しいと思います。

お仕事大変でしたね。 昨日の新聞に一日15時間労働で自殺した人が労災と認められたという記事がありました。 睡眠時間も無く、食事も取れなくなり、追い詰められてしまった様です。
こうなってしまうと辞めるという決断すら出来なくなってしまうのでしょう。 
痛ましい出来事ですね。


  1. 2011/11/01(火) 21:29:49
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ☆メイちゃんの顎下、キャビンと似てますね。顔の模様の出方は違いますが。


パブリックコメント、結果でないのかしら?と思ってましたが出たんですね。
不幸な猫ちゃんが、一匹でも減りますように!
  1. 2011/11/01(火) 21:05:27
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

パブリックコメントの数がとても多かったので、集計に時間がかかった様です。
もう少し早くツイッターに一部結果が書き込まれたり、新聞の小さい記事もあったのですが、
若干違う事が書かれていたので、ブログで取り上げるまで至りませんでした。
これは環境省発表で一番信頼性があると思ったので、ご紹介しました。
皆さんの努力の結果ですから、コメントを送った我々は結果をしりたいですよね。
実際の改正はこれからなので、まだ本当に改正されるかわかりませんが、委員会?の意見を読んでも何らかの良い方向に変更される可能性は大きい様に思います。
また何かあったらブログに載せますね。

マックとメイの力関係は、去年の冬位から微妙な関係で、怖い事があるとメイの出番になりますが、
それ以外の時は若干メイが上なのかなという感じです。
最近はたまにマックの方が高い位置にいる事がありますが、落ち着かないみたいですよ。(笑)
下克上はちょっと無理かな。 5mm位下の擬似同等?
怖い事があると一揆に5m位下の地位になるマックです。


  1. 2011/11/01(火) 20:16:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

改正はまだ決まった訳ではないのですが、改正運動を進めている人のツイートにそんな事が書いてありました。
少しずつでも良い方に規制が厳しくなると良いですね。
深夜販売なんて売ってる人間も深夜労働になるんだから、そんなもの全く必要ないですよね。
夜しか買い物できないってのが理由の一つみたいだけど、そんな生活なら動物の世話も出来るの?って事で、
理由にならないですよね。

マックはメイを狙ってましたね。
目がまん丸でワクワクしてますもの。 
マックは部屋の隅、メイは廊下でかなり距離があったので、
メイは全く無視でした。 マックもメイが乗ってこないのが判ったのでしょう。
マックが上から狙うのは、メイには遊びにならないのかな。


  1. 2011/11/01(火) 20:06:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

愛護法改正の内容はわからないのですが、改正運動をしている人のツイートにそんな事が書いてありました。
深夜販売、移動販売、販売年齢が改正の重要項目だと思うので、その中のどれかor全部が良い方向になれば良いですね。
業界関係から規制反対のコメントを送る様に業界内部で圧力があった様ですが、今回は一般の動物好きの意見が多く届いた様で、一人一人の小さい努力も無駄ではなさそうです。
TVではタレントのペットが紹介される度に、目があって可愛くてというコメントが多いんですけど、
タレントさんは他の誰かが面倒みてくれるんだろうけど、こういう衝動買いのコメントは困ります。
狭いケージで一日中人目に晒されて、衝動買いで飽きて捨てられる。 こんな生態販売、必要ないですよね。

マックのメイの関係だと、マックが上にいるのは両方とも落ち着かない様ですよ。
たまにマックが高い位置にいると、すごく得意そうです。 (笑)

今朝宅配便が来たのですが、ピンポンってなったら、私の膝の上で寝ていたメイが飛び起きて、
階段の上まで様子を見に行きましたよ。
誰かくると興味津々なんです。 出迎えはしませんけどね。
一方、マックは人の気配で幻の猫になりますけどね。 マックの臆病は太郎ちゃんの比ではありません。 (苦笑)



  1. 2011/11/01(火) 20:00:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

とりあえず何かしらの規制が加わるというのは勝利への第一歩というか、みんなががんばったかいがあったというものですよね。
REIさんが書いてくれなかったらこの結果知りませんでした。どうもありがとうございました。
マック君、たまには見下ろしてみたかったのかな。
ぼくだってがんばれるんだ、という感じなのかな。
でも次の日は仲良しというのはいいですねー。

  1. 2011/11/01(火) 12:13:29
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

全てを一度に変える事は難しいですよね。
それでも深夜販売だけでも規制される事になったのは、一歩
進めたと思います。

マック君、メイちゃんを狙ってたのかしら?
でもメイちゃんは動じてなさそう(笑)
仲良く一緒が一番よ~
  1. 2011/11/01(火) 07:50:44
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

深夜販売だけでも規制になるのなら、まずまずの一歩なんでしょうね。
これがいつか将来、生体販売禁止になることに繋がるといいなあと思います。

マックくん、慣れない上位の位置からメイちゃんを見下ろしても、強気にはなれないようですね(笑)。
メイちゃん上位か、同じ位置にいることがマックくんには普通でいいのでしょうね~^^
  1. 2011/11/01(火) 05:08:10
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物