不穏なニュース


今週はお日様マーク大忙しで、20度以上の暖かい日が続くと、
現代の巫女気象庁様の予報です。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。 下駄が上向いたかな。




お天気も宜しく、職場近くの大ボス白君もお昼寝中。


P1020667.jpg
何だよ、誰だよ、寝てる邪魔するのは!



P1020668.jpg
なんだ、狸猫のおばさんか。 邪魔すんなよ。

相方の三毛姉さんは?と聞いたのですが、無視されてました。
さっきちょっと外に出たら、近くの駐車場で誰かに餌をもらって、三毛姉さんと一緒に食べてました。
また「邪魔するなよ」と睨まれました。 (苦笑)





さて、昨日NHKでこんなニュースが流れたそうです。

千葉東方沖 念のため地震に注意を


震災の直後も、三陸沖から福島沖まで大きくずれたプレートが、千葉沖で止まっているので、
千葉沖のプレートには大きなストレスがかかって、今度は千葉東方沖が震源で大きな地震が起きる可能性が大きいと言われていました。
ずっと今度は関東だと怯えていたけど、夏になってからは大きな余震が無くなったので、
災害は忘れた頃が危険と戒めていましたけど、
改めて危険性を喚起されると、やっぱり怖いです。

丁度一昨日夜中に小さい地震があって、気象庁の地震のサイトを携帯で見たら、
震源が殆ど福島沖から千葉沖で、しかも今まで殆ど無かった千葉南部内陸部にも震源がありました。
関東大震災の震源が房総半島と三浦半島の間なんです。(確かではありませんが)

このサイトではアニメーションで震源が見られます。

日本地震マップ

左上の日付を変えると、過去の地震も見られます。
大震災の3月11日は東北沖は真っ赤です。
これを見ると、ここ数日の震源は殆ど福島沖から千葉沖。
そして千葉南部と、関東大震災震源と同じ位置にも。 
しかし日本全国もけっこう地震が起きてますね。
特に阪神淡路大震災の震源の淡路島は小さい地震がけっこう起きてる様です。
大きな地震があると、そのご何年も地盤は落ち着かないという事なのかしら。

北大の研究者からは、東北沖で再度M9クラスの地震の可能性があるという見解が発表されています。

上のマップでも岩手沖から千葉沖まで、地震はまだ多いのが判ります。
ただ淡路島でもまだ小さい地震がある事を考えると、小さい余震が続いているだけかもしれないけど。

日本中どこでも地震の可能性はある訳だけど、改めて警告されると怖いですね。
しかしいつか絶対くるといわれている東海や東南海には、殆ど震源が無いのはどうしてなんだろうなあ。
地震の予測ってどこまで信じられるんだろう。
どちらにしてもいざという時の準備はいつも必要という事なんだろうけど、
家が壊れたらどうしようもないなあ・・・。


P1020665.jpg
私達はどうするのよ。



とそんな日本で、玄海原発が発電を再開するそうです。
玄海町の町長が再開に同意したからだそうです。
玄海原発はストレステストの対象でもないそうで(理由は不明)、再開は直ぐにでも可能だったんですね。
福島県の事はヒトゴトなのだろうなあ。
放射脳な人のツイートには、福島と柏ナンバーの車には近づくなとありました。
いよいよ柏も差別されるんだなあ。 
ヒトゴトで良いのかなあ。






コメント

[title]:

トイトイのママさん、

さっき、久しぶりに足元からドカーンと来ました。
いきなりドーンと大きな縦揺れだったので、
あっ、来た!と思いましよ。 
そちらも揺れたのではないですか?
沖縄も小さいのがけっこうありますね。 でも関東と比べればマシですね。
玄海原発、12月には点検で止まるそうです。
何故今動かすんでしょうね? といっても原発って完全に止まっている訳ではなくて、発電してなくても維持のために実は動かしてるらしいですけどね。 
また大きな事故があれば、日本中が大変な事になるでしょうねえ・・・。


  1. 2011/11/03(木) 20:38:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

白君、お腹タプンタプンですよ。
去勢手術されてる猫はどうしてもなっちゃいますよね。
狸姉妹の餌も食べてるし、色々な人からも貰ってる様なので、食べ物には困らないみたいです。
他の雄猫は毎年変るのですが、白君だけは何年も縄張りを守っているのです。
時々道路の反対側や駅側でも見るので、車だけは注意して欲しいのですけどね。

あの地図はかなり小さい、殆ど感じない地震も載っている様なので、
余り気にする必要な無いのかもしれません。
でもやっぱり心配になりますよね。

放射能が怖いばかりに、訳の判らない事を言う「先生」がいて、
それを信じる人、単に面白がっている人、反原発運動をかく乱したいのか、
色々な人がいます。
私もこんな人達は、放射能より危険な存在の様に思えます。


  1. 2011/11/02(水) 20:34:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
旅の途中から失礼します。短めコメでごめんなさい
玄海原発再開ですか・・・あ~これで沖縄にも放射能が
来るなあ・・・
ニャンズの写真が本当に「私達はどうするのよ」と言ってる
ように見えますよσ(^_^;)アセアセ...
沖縄も地震が何度かありました。普通は無いんですけど
やはり大きなのが一発来そうですね
  1. 2011/11/02(水) 20:32:03
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

白くん、お腹けっこうぷくぷく?
けっこういいもの食べてそうですね(笑)。
でもこうやってのんびりとお昼寝してる姿を見ると安心しますね。

地震マップ、見てみました。
九州は少ないけど、それでもうちの故郷付近が震源地になってることがあるみたい…。
ええっ、そんな差別があってるんですか!?
放射能よりも、そんな人に近づいた方がよっぽど危険だと感じます!!!
そんな人とはお近づきにもなりたくないなあ。


  1. 2011/11/02(水) 19:25:30
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

白君、以前は狸姉妹が怖がって餌が食べられなかったので、白君を見る度に追い払っていたので、
私を見ると逃げたんです。
でも最近は白君も狸姉妹を虐めなくなって、餌も多めに置いてるので、
適当に譲り合ってるので、私も白君を追い払う事がなくなりました。
道で出会っても私からご挨拶してるので、白君にも危険は無い人間と認められた様です。
でも他の餌をくれる人達程は慣れてくれませんね。 (餌やりさんが何人かいて、その中の一人が手術してくれたそうです。) だから逃げないけど、あっちいけって感じで見られます。(苦笑)

大きくプレートが動いたので、何年も余震や誘発地震の可能性が続くそうです。
いつかは判らないけど、関東南部も何年かの内には大きな地震が来る可能性は大きいのでしょう。
東海沖もずっとそう言われてますものね。 地震予知ってあてになるのか、ならないのか・・。

アメリカも寒波で季節はずれの降雪があったり、昨日は九州で27度位あったそうで、
地面だけでなく地球全体が異常なのでしょうか。
経済もやばい感じですが、それでも暮らして行く庶民なのだ。 (訳判らん結論だにゃ。)


  1. 2011/11/02(水) 18:53:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

地球全体が活動期?に入ってる感じでしょうか。
日本が原発プラントを売り込んでいるトルコは、日本同様に地震の多い国ですよね。
今回のトルコ東部の地震では、隣国アルメニアの原発でも何かあったみたいです。
原発は技術の進歩で安全に管理出来るという人もいますが、
災害というのは常に人間の知恵なんか超えてくる物でしょう。
原子力の危険性は、一過性ではなくて何年、何十年、何百年、それ以上に地球環境と生物に影響を与える事ですよね。
その点が他の事故とは全く違うという事が、推進派はなぜ無視できるのか不思議です。

  1. 2011/11/02(水) 18:44:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

白君、眠い時もゴハン中も敏感ね。
でもREIさんは安全な人だってわかってるから安心したろうな。

動いたプレートが元に戻るから、しばらく余震が続くんでしたっけ?
注意が必要、可能性があるだけで済んで欲しいけど.....
世界中で自然災害があって落ち着かないですね。
  1. 2011/11/02(水) 07:21:36
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

中国の北部・・・モンゴルとウズベキスタンの近くでも地震があったみたいね。
もう、世界中がこわれていってるかんじ。

しかも海外には原発を売るとか・・・
何がなんだかわからんちん@@
  1. 2011/11/01(火) 23:15:25
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物