ドイツパン? どいつが?

ユルキャラ集合?

P1020661.jpg

これは先週に日曜日の柏駅前。
頑張れ日本だかなんだかのマーケットが立っていて、東北の物産も売ってました。
ユルカラの赤いのは有名なちーば君。 隣はレイソルズ(サッカーチーム)のキャラクターかな。
後は不明。 うららときららって何だ?


で、下は今日デパートの中を通り抜けたら、パン屋さんでドイツパンフェアーをやっていたので、
ついつい買ってしまったパン。

P1020684.jpg
モーンプレッツェルだとか。 (モーン=ケシの実)

P1020685.jpg
これはドイツの名物だからと、フランスパン生地にソーセージとザワークラウトが入ったもの。

どちらもドイツにこんなパンあるのか?
オーストリアにはモーンシュトゥルーデルという、ケシの実を甘くした物を入れて巻いたお菓子パンがあるのですが、
中のケシの実があんこみたいで、私は大好きです。
お土産に買っても喜ばれました。
形は勿論違いますが、似た味がするかと思ったのですが、ケシの実が少なすぎて甘いだけでした。
ソーセージパンはパンは美味しいけど、ザワークラウトは何処へ行った?
というか、入れて焼くのは無理じゃねえ?


一番美味しいかったのは、先週のマーケットで買った岩手のりんご園直売の
北斗というりんごでした。 りんごって色々な種類があるのに、スーパーでは限られた数種類しか売ってなくて残念です。



今日も出番が無かった2匹。
明日は雨だってよ。

P1020658.jpg






非常に辛い記事が新聞に載っていました。

福島の畜産業に関する記事です。

警戒区域では動物が打ち捨てられ、多くの牛が餓死。
福島県の酪農業は一時肉も牛乳も出荷できず、牛乳は廃棄処分されていました。
放射物質が検出されなかった畜産業も、こんな有様とは・・・。
何とか出来ないのか?
これでは牛がどうなってしまうの?
原発はドミノ倒しに産業を生活を壊して行く。

福島以外では瓦礫の処分が出来ずに困っています。
処理能力100年分の瓦礫の山。
それを他の自治体での処分を国が募ったそうですが、
殆どの自治体が名乗りを上げないとか。 わが千葉県はどうなっているの?
早々に瓦礫の一部を岩手から引き受けた東京都には、都民から多くの非難があるそうです。
私が見たTVニュースではきちんとモニタリングしていて、問題ないと言ってたのに。
インタビューを受けた若い母親が、子供もいて危険だから反対だと言っていましたけど、
何故危険と思う? 東京都だってセシウムの空間線量0じゃないのに?
東京都の焼却灰の方が数値が高いのに。
また石原都知事が要らん事言って、反対派が大騒ぎしてるけど、
問題の本質はそこじゃない。 勿論、きちんと数値を公表して安全性を示すべきだけど、
例に拠って放射脳な人達はどこからでたか判らない数値で大騒ぎしてるし。

今日も柏の空間線量はチェルノブイルの何十倍とかいうツイートを手繰っていったら、
出所の地図は出所不明の怪しい地図。
一見文科省の放射線マップの様なのに、全く数値が違っていた。
こんなデマに惑わされて、同じ国民を苦しめて何が楽しいのか・・・。




コメント

[title]:

moguさん、

はーい、砂糖がけされてると集まってくる蟻と同じ私です。(笑)
これらのパンはドイツパンというより、ドイツっぽいとパン屋が思ったパンですね。
まあまあの味だったので、文句はないです。
でもパンは現地の方がずっと美味しい。 小麦粉が違うんでしょうか?
東京でもドイツパンが売りの有名な店があり、時々柏のデパートでも売ってるんですが、
少なくと私が知ってるドイツパンの味では無いです。 

最近の報道は私は比較的信じられると思っています。
ネット情報は玉石混合なので、きちんと自分で判断して、
出来る限り元ネタを当たらないと危険だと思っています。
特に今回の宮古の瓦礫は、明らかに東京都の空間線量よりも低いものなのに、
ガイガーの数値を読み間違えてツイートした物が広まって、ネットでは大騒ぎしてます。

ネットで以上な高線量を流した例として、
線量計の使い方を間違った場合(γ線とα線を同時に表示してしまう計器あり)、
単位が数種類あり、単位を間違った場合、
がある様です。
認めて訂正する人もいますが、流しっぱなしもいます。
ネット情報は精査しないと、狼少年が一杯です。
しかも流しっぱなしのご本人、フォロワーを増やす事に熱心なんですよ。 嗚呼・・・。





  1. 2011/11/06(日) 20:38:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

そう、放射線に関しては全く判らない。
ましてや低線量内部被爆なんて、医者も放射線学者も判ってないのが事実らしいです。
児玉先生は例の動画で、セシウムは膀胱に集まって細胞を傷つけるって言ってたけど(違うかも)、
これって最先端の説で、一般的な疫学では低線量の影響は判ってないという事。
児玉先生説だって癌になるのはそれだけでなく、他に別の要因と相まって癌化するという事だったと思います。
だから20ミリシーベルトだろうが、1ミリシーベルトだろうが、これで安全という数値は無い。
ただ自然界から受ける量から判断して、1ミリシーベルトなら仕方ないべえという事でしょう。
100%安全って事は無いのですよ。 

ただ何もかも体の不調は放射線のせいにし、測定間違えの数値を延々と拡散し、
東北の産物は全て危険だといい、福島の車に近づくなといい、
こんな事が反原発運動だとされる事が許せない!
宮古の瓦礫が危険で関東が汚染されているなら、さっさと関西でも九州でも中国でもロシアでもアメリカでも行けば良い! 私は個人が避難する事には一切どんな意見もない。 個人判断だから。
でも不当な情報を垂れ流して、人を不安に陥れて、それで正しい事をしているとする人達は、
愚か過ぎて許せない!
狼少年は逆に本当の危険を判らなくしてしまうだけなんだ。
恐らくこいつらの本当の狙いは、反原発運動を潰すことなんだと思うけどね。

と、頭を静めて、
ちーば君、よく出来てますよね。 千葉県の形なんです。
落花生型でなくて良かったよ。(苦笑)





  1. 2011/11/06(日) 19:23:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

風邪は治りましたか? 日本も気温差が大きいので、風邪引きさんが多いみたい。
もっともこれも放射能の影響だという人達もいますけどね。

モーンがお嫌いだというのは覚えてます。 でも麻薬効果の為でしたっけ?
モーン食べてハイになって幸せになれるなら、もっと食べたいぞ。
まああれ自体は味はないですよね。 私は甘ければなんでも好きなんです。 味覚が原始的なのだ。

セキュリティーソフト、ノートンですか。 そういえばまだお試しを試してないかも。
カスペルスキーのお試し期間が終わったら、一番良さそうなのを購入しようかと思ってるんですけど、
その前にノートン先生が試せるかな。
やっぱりフリーより有料の方が、PC音痴には良さそうですね。(あっ、私の事です。)

原発関連の情報は国や東電発信は、本当に遅い。
先週もキセノンが検出されて、自発分裂だの再臨界だのと言ってたけど、
あれって3月11日からずっと続いてるんじゃないかと思うんですよ。
ただ内部の空気?を詳細に測定出来る様になって、それで検出されてだけなんじゃないかと。
冷温停止だって、今年中には無理だってどんな学者も言っている。
ずっと水いれて冷やしているから温度が安定してるだけで、それでも中では中性子が飛び回って、
小さい分裂は続いている訳で、それが地中どこまで落ちて分裂してるかも判らない状態で、
冷温停止なんて出来る訳無いんですよ。

ただね、放射線量に関しては、国も各地方自治体(福島を除く)はそれなりの努力を始めています。
文科省の放射線マップをご覧頂ければ、各地の汚染度がわかります。
ただ部分的に高濃度の所はそれでは判らない。 それを全部行政が計る事は、物理的に無理です。
各建物の雨どい下、雨水が流れ落ちる所、草木が茂る所、そういう所が高い事が判ってきています。
これはガイガーカウンターをもった市民が測定し、それを行政が再調査した結果です。
そして部分的に高い所は行政でも除染対応してくれる様です。 (未確認ですが)

Kotoraさんはツイッターをなさいますか?
私は御用学者といわれる人を数人と、放射線害を言い立てる人達数人の両方をフォローしていて、
その結果、後者の放射能危険説は理性という物が無く、反原発運動の妨げにしかならないと思いました。
その人達を放射脳と呼ぶそうで、不快に思われるかもしれませんが、私はこの呼び方が彼等には相応しいと思って使っています。
(正確にいうと、放射脳の代表格はフォローしてなくて、動物愛護をやってるというYUKARING1222をフォローしてる。 こういう風に怪しい情報が拡散していくと良く判るから。この人達や武田大先生によると、世田谷のラジウムは東電が置いた物だそうです。 アスファルトの下にどうやって置いたのかなあ。 また最近この人達が騒いでいる東京都が引き取った瓦礫の測定方法への突っ込みは、鉛の箱にいれてバックグラウンドの放射線量を遮断して計るのが正しいのであって、おかしいと言ってる方がおかしい。)






  1. 2011/11/06(日) 19:07:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

とっとちゃん、可愛いですね。 サッカーチームのマスコットも兼ねてるみたい。
目白が市の鳥なんですね。 うちの庭にも冬になるとメジロがつがいで来ます。チョコチョコと飛び回って可愛いです。

モーンが入ったプレッツェルがあるんですね。 これは生地はバターの多いデニッシュの様な生地です。
ソーセージのはフランスパンみたいな生地で、ここのフランスパンは好きなので美味しい事は美味しい。
でもザワークラウトを沢山入れると水っぽくなってしまうのでしょう。 だから本の少ししか入ってなくて、
殆ど味がしませんでした。
パンはドイツっぽいけど、日本人好みに作りましたという感じですね。
りんごはそちらのは小さくて酸っぱいでしょう。 コンポートやパイには良いけど、日本のりんごのフジの様なのは、私が居た頃はありませんでした。
日本に住むドイツ人が、ツイッターでドイツの酸っぱいりんごが食べたいとつぶやいていましたよ。(笑)

兎に角何が正しいのか、低線量の内部被爆に関しては、専門家でも意見が分かれるというか、
判っていないのが事実だと思うんです。
児玉先生の様に細胞単位では判るという人もいる一方、疫学的はチェルノブイルしか比較する資料がない上に、
この資料も色々な意見がある。
だから絶対安全な数値が無いのは判るんです。 
でもね、放射線に関しては高い数値が出たと騒いでいる検査の多くが、
検査器の使い間違いだったり、単に読み間違いだったりしてるんです。
今日本では放射線測定ビジネスが流行りだしてますが、経験も使い方も判らずに測定して、
とんでも結果を垂れ流してる検査会社が幾つかあるんですよ。マシスというのがその代表です。
各地での市民による測定は世田谷のラジウム発見の様な副次的成果も上げてて、
それなりに成果もあるのに、正常値は無視して異常値ばかり食いついて拡散して、
不安を広げてるのは、放射線関連ビジネスが関係してるのかなと勘ぐってしまいます。


  1. 2011/11/06(日) 18:25:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

砂糖掛けされてるのは日本人が好みそうですね~
ああ、でも日本人仕様にしてあるのかしら(笑)
ソーセージ入りのは切って焼いてるからザウアークラウト
の味が変わってしまいそう。

TVで報道されてる情報が信用出来ないし限られてるから
ネットでの情報に惑わされるのもあるんですよね。
かと言って過敏に反応、信じ過ぎるのも問題がある....
  1. 2011/11/06(日) 07:56:13
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

放射脳な人も嫌いだし、安全安全ってオウムのように言う人も嫌い。
もう、「本当」がわからん。
まぁ誰にもわからないことばっかりなんだろうけど・・・

この中ではちーば君が一番かわいい!
他のはどうでもいいわ。
ちーば君、よくできてる~!
バランスがいい!!!

ドイツにお住まいの人がクロワッサン生地のウインナーの入った、ウインナークロワッサンを紹介してらしたよ。

  1. 2011/11/06(日) 07:51:02
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

モーンは苦手だ・・・って前にも書きましたよね。
でも入れるならちゃんといっぱい入れなきゃ麻薬効果がないですよねえ?
ソーセージのパンにザワークラウトは見たことが無いです。よ?
甘いプレッツェルみたいなの、↑こっちにもそうそう、ありますけど、め~ちゃくちゃあまくて、私は苦手です…。普通のプレッツェルは私すきなんですけどね~。

なんだかちょっとお休みしている間にいっぱい更新されている…。
どこからコメントしたらよいやら。
とにかく私の前回のコメントへのお返事のところの。分かりますよ。ちょっとややこしかったですけど。(笑)報道は全部どこのでも鵜呑みにしたらいけませんよね。うわべだけ掬い取って、本当に詳しく知りたければ自分で調べるくらいでないと…。でも調べようの無いことは国がちゃんとしてくれないとねえ。なにしろ国民の安全が掛かっているというのに。

ちなみに、セキュリティ、うちはノートン先生です。私はPCのソフトその他に関してはすっかり全く任せきりなので文句は言えないんですが。前に使っていたフリーのより安定していて良い気がします。よ?
  1. 2011/11/06(日) 04:47:25
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

日本は今どこもかしこもゆるキャラだらけのようですね!
うちの実家地方にもいますよ~。
メジロのとっとちゃん、けっこうかわいいのです(笑)。

普段本物のドイツパンを見てる私には、これらは日本の菓子パンにしか見えません(笑)。
モーンプレッツェルもこっちにあるけど、砂糖はかかってないし(たぶん)、こんなにおしゃれにねじれてない(笑)。
プレッツェルの生地も違うものに見えるなあ。
ソーセージ入りのは、私がたまに買うパン屋さんにたまに似たようなのがあるんですよ(でもザウアークラウトは入ってません、笑)!
それを見つけた時は思わず買っちゃいましたが、生地がプレッツェルのと一緒だったような気がするから、やはりフランスパン生地を使う日本のが日本人好みになってて美味しそう。
りんごも最近は美味しいのが増えてるみたいですね。
私が子供の頃に食べさせられてたりんごはあんまり美味しくなかったもんなあ…。

放射脳な人たち、ちょっと過敏すぎますね。
危ないことばっかりの情報を集め過ぎてるような気がするし、どうしてそっち側の意見ばかり信じるのかしら?
もうちょっと冷静になってほしいですよね。

  1. 2011/11/06(日) 00:16:55
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物