(夜目遠目)傘のうち


日本にはこんな諺があります。

「夜目遠目傘の内」

ほら、雨の夜に向こうの方から凄い美人歩いて来ると思ったら、
なんだおかやんだった(何故か関西弁になる)とかですね。

全く関係無い様な、ある様なですが、昔仕事帰りに傘さして駅前を歩いていたら、
キャバクラの割引券が目の前に差し出されました。
これも夜目遠目傘の内って事でしょうか?  



さて、昨日は一日弱い雨が降ったり止んだりしておりました。



P1020701.jpg
あら、傘だわ  何故家の中に

P1020700.jpg
何か付いてるわ。 チョイチョイ。


P1020699.jpg
あっ、落ちた!



と、メイさん、一人遊びしてました。
傘の中のしかも後ろ姿だと可愛いねえ~~~。




でもね、飼い主から見たら、夜目遠目傘の内じゃなくても、
可愛いの。  いい気になるからメイには内緒だけどね。



ほら!
P1020695c.jpg












RIMG2630c.jpg
スモ姉さん、ご飯食べた?
お腹痛かったら水だけでもいいよ。
メイも応援してるからね。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

丘珠さん、

この言葉、死語みたいですね。(笑)
使い道ですか・・・、うーん、女性はこういう時が綺麗に見えるという、一般的意味合いではないでしょうか。
逆にいうと、こういう条件で綺麗に見えてるだけかもしれないから、ちゃんと確かめようねって事かな。
スキー場で出会った男性と町で再会すると、がっかりするっていうのと同じでしょうか。
(もしかしてら、これもご存知ないかもしれませんね。)

メイもキャビンちゃん位に綺麗な薄サビなら良かったんですけどね。
残念柄が顔に入っちゃってるから。
でもそこが気に入ってるんですけどね。(苦笑)





  1. 2011/11/10(木) 19:24:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotorさん、

この言葉を皆さんご存知無くて、これも死語みたいですね。
ところで、傘は傘と笠があって、本当は笠(頭に被るやつね)らしいけど、
傘でもいいんでないかなあ。 もし江戸時代に赤のジャノメ(これも死語?)があれば、
顔色が綺麗に見えるから、正に傘の内は綺麗に見えるはずだからなあ。
そういえば、イスラム教徒の女性のブブカ?あの真っ黒の目だけ出てるのって、全員美人に見えませんか?
目にしっかりお化粧してるのか、目力があるからなのか、皆エキゾチックな美人の様に見えます。

身内を下げるのって関西もですか? というか、日本人なら普通の事ではないでしょうか?
愚妻とか愚息って言うくらいだから。
サビ猫って里親募集でも、一番残るらしいです。 模様で損するんですよね。
その代わり一度飼うと、みなサビ好きになるんですけどね。

ツイッターが良いのかどうかは判りません。 欧米ではfacebookが人気みたいですね。
facebookは使い方が良く判らないのですが、ツイッターは使い方に拠っては情報を集めるのに便利です。
震災前から登録はしていたのですが、何が良いのか判らず使ってなかったのが、
震災の時に話題になってだんだんフォローする人が増えると、色々な情報が早く掴める事が判りました。
でもね、ネット情報は精査しないで、そのまま信じる人が多い事が怖くなります。
でもツイッターだけ見てると、実生活との乖離もあって、そこにも落とし穴がある様に思っています。


  1. 2011/11/10(木) 19:20:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

メイです。 スモ姉さんはまかないさんが居るから大丈夫ね。
まかないさんもちゃんと食べて、ちゃんと寝てね。
あたしもだけど、スモ姉さんも、飼い主の事がとっても心配なの。
一緒に頑張ってね!


  1. 2011/11/10(木) 18:57:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そんな諺あるんですか。知らなかったです。

使い道は…身内とか?

夜でなくても、傘に入ってなくても、メイちゃんはかわいいですよ(*^_^*)
  1. 2011/11/09(水) 20:45:15
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

あれこれ知らない。です。
なんだか…使われたらいやなことわざすね~。
メイちゃんがまた引き合いに出されてもう。REIさんたらいぢわるなんだから~!
メイちゃんは遠めだろうがかさのうちだろうが外だろうがかわいいし美人なんです!
ってREIさんも分かってるくせに~。身内を下げるのは関西人の十八番なんですから。奪わないでください。(これ、関東の方もします?ドイツ人は身内もほめまくりますよね。)


ツイッターはあんまり見ないんです。なんだかいまいち使い方が良く分からないので。そしてはまりだすと怖いから。
でもそこはまた今度見てみます!
  1. 2011/11/09(水) 03:11:46
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

メイちゃんもREIさんも本当にどうもありがとう。
スモ姉ちゃんはがんばってます。
後ろ姿はびっくりするくらい似てるわ。
メイちゃん、スモ姉ちゃんはよくなるから応援しててね。


  1. 2011/11/08(火) 23:07:39
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

お帰りなさい! どちらもお帰りなさいですね。(笑)

にゃんずとはたっぷり遊びましたか。 猫はやっぱり癒しですよね。
トイトイ君はママがいなくて寂しかったんじゃないかな。 レディースに虐められてなかったかな。

藁! (爆)
いえいえ、じゃらしですよ。 緑のじゃらしが直ぐに壊れるので、新しいのを投入してみたんです。
みどりのより柄が長くて、フサフサの部分もしっかり付いているので、壊れ難くて良さげです。
こんど記事にアップしてみますね。


  1. 2011/11/08(火) 21:44:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうですよね、若干失礼な諺。
でもメイもオレンジ色の傘で、ちょっと可愛く見えるという事は、
諺はなかなかに的を得てるって事でしょうか。(笑)

メイは薄い赤毛がけっこう入ってるので、オレンジが合う様です。


  1. 2011/11/08(火) 21:40:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

そうなんです、オレンジ色の傘の内のお陰で、
可愛さ100倍になってるんですよ、きっと。

風邪は良くなりましたか?


  1. 2011/11/08(火) 21:36:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

美人の条件ね。(笑) でも江戸時代だと真っ暗で、男か女かも判らなかったんじゃないかしらね。
現代の明るさでも男と間違えられるんだもの。 私、身長155cmも無いのに・・・。

メイはオレンジが似合いますか。
とすると傘のオレンジのお陰で可愛く見えてるだけもしれませんよ。
何言われてもメイは大丈夫なんです。 じゃらしさえ振ってあげれば、ご機嫌が良くなります。



  1. 2011/11/08(火) 21:35:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

まったくブログ記事と関係無しに「( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ」

そですか。夜目遠目もそうだけど傘の中じゃ男か女か
さっぱりわからん時もありますもんね~。

メイちゃんが傘の中でいじってるのは、わら紐?

私も久々にニャンズに会えて、超こねクリ回してます
  1. 2011/11/08(火) 11:55:12
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

納得しつつも失礼なことわざ(笑)
メイちゃんは傘の下にいたら、増々美しいわよね~
オレンジの傘がメイちゃんの可愛さを引き立ててるわ。
  1. 2011/11/08(火) 08:49:25
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

誰が見ても可愛いよー!
ほんと、オレンジ色が似合う(*^^*)

  1. 2011/11/08(火) 03:00:06
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

このことわざ、知りませんでした~(汗)。
なんか、ちょっとカチンとくるようなことわざ(笑)。
でも、夜目でもきれいに見えたらいいのかしら…。
いろいろ考えちゃう(笑)。
メイちゃん、またREIさんから好き放題言われちゃって…。
傘がなくてもかわいいですよ!
メイちゃん、オレンジ色が似合ってますよ~!
  1. 2011/11/08(火) 01:25:44
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物