夜食

夜食。 お猫様のお夜食です。
飼い主の方は、ずっと1日何か食べてる感じですから。

マックが一昨年ストルバイト結石になってから、
カリカリは療法食、準療法食を食べさせていますけれど、
色々調べたら、療法食以上に結石予防には、ウエット餌が良いらしいという結論になりました。

最初は猫缶(猫飼い以外の方は、猫が入ってる缶詰って突っ込まれた事あります。汗)
だったのですが、だんだん口が奢ってきまして(駄猫のくせに)、
今はチンしたササミスープに色々と入れて夜食を作っています。


*注意  写真は若干きちゃないです。





P1020704c.jpg
これはササミの缶詰を入れた時。 チンしたササミスープに、ササミの猫缶。
上のカツオジャーキーはカツオの一本になった奴を、毎回半分いれてます。
というのも、マックは肉肉肉の肉男で、メイは魚派なので、どちらかだけだとどちらかが、
「こんなん食えるか!」とガン無視されるのです。 (泣)



P1020722c.jpg
最近はこの犬用のソフトササミを入れる事が多いです。
若干塩味が付いているので、お猫様の食い付きが良くなるから。
魚の方は缶詰だと好き嫌いがあるので、かつおジャーキーが多くなります。
ササミは出来るだけ抗生物質を与えられて無いのを選んでるのに、
ササミジャーキーを入れて良いのか?とは思うけど、残されるよりは良い!

だって、残したカリカリは狸姉妹にあげられるけど、ウエットは捨てるしかないもの。



で、こんな上等な?お夜食を召し上がって、満足してお休みになったお猫様。

メイは、
P1020723.jpg
気持ち良さそうだねえ。



マックは、
P1020724.jpg
何かご不満でも?


本物はマックの方が倍綺麗な猫なんだけどなあ・・・。








メイです。

RIMG0336c.jpg

スモ姉さん、ご飯食べられたの?
やっぱりスモ姉さん、頑張ってるね。
お薬不味いと思うけど、お腹痛いの治るから頑張ってね。
でも気持ち悪くなっちゃったら、ちょっとサボってもいいのかなあ。
メイはお薬大嫌いだから、隠れてペッして怒られるの。
でも今度お薬飲む事があったら、スモ姉さんみたいにちゃんと飲むね。
メイも応援してます!  お返事は要らないから、ゆっくり寝てね。




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

みこちゃんもカリカリ一筋ですか。
うちもメイはカリカリの方が好きなので、ウエットを食べさせるには工夫が必要でした。
この3種混合が一番食べてくれます。
時々カツオジャーキーの代わりに猫缶半分にしますが、食べないと残り半分は捨てる事になるので、
もったいないです。
日本だと40g位の高級パウチがありますが、アメリカにはないですか?
あれなら一匹のおやつに丁度良いのではないでしょうか。

マック、本当にスタイルも良くて綺麗な猫なんですよ。
うちは拾った猫ばかりで良い猫を飼った事がなくて、雑種でもマックの様に洋猫の血が濃い猫は初めてなので、
特にスタイルがよく見えるのかもしれませんが。
なのに写真が上手く撮れないんですよね。 寝てばかりなんだもの。
あのぼんやりの性格はどこから来てるんだろう・・・。


  1. 2011/11/13(日) 18:23:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: No Subject

アルペン猫さん、

ウエットを手で食べさせてるんですか!!!
それは大変。 カリカリの事かと思ってました。
うちも魚の缶詰だけだと、マックは勿論、メイも最近は食べないんですよ。
だから色々と混ぜてます。 この量で2匹分だから少しなんですけどね。
太郎ちゃんがササミが好きだったら、ササミを入れてみたらどうでしょう?
半生位が一番良いみたいです。 それでも食い付きが悪かったら、砂糖を少し入れると良いそうです。
うちも夏にマックが食べない時に、ササミに味付けする為にほんの少し砂糖を入れてました。
塩だとカリカリにナトリウムが多いので、人間には味がしない程度の砂糖を入れると良いと何かに書いてあったので、そうしたら少し多めに食べましたよ。

猫缶って総合食じゃないから、必ずカリカリと一緒に上げる様に書いてありますよね。
総合食のもあるけど、パテみたいな味で余り好きな猫いないでしょう?
でも実際には猫缶だけ与えてる人もいて、特に病気にならないし、逆にストルバイトにはなり難いみたいなんですよね。
ご実家でもそうだったんですね。 総合食じゃないとダメって本当なんですかねえ・・・・。

太郎ちゃんは猫ミルク飲んでるから、カリカリと少しのウエットでも大丈夫ではないでしょうか。

ところで、そちらのコメントの「片す」!
これって普通に使うんで、九州で使わないって初めて知りました。
検索したら千葉の方言という人もいましたけど、関東では使われてるみたいなんです。
東京や神奈川だと通じるけど使わないという人もいましたけど、全般的には使われてるみたい。
辞書にも載ってる様です。 でも正しいのは片付けるなんでしょうね。
熊本出身という人が、聞いても気持ち悪いって書き込んでありました。 (笑)
面白いですねえ。 何気なく使っている言葉が、方言かもしれないっていうのは。
特に私達関東の者は標準語だと思って使っていて、地域の方言という可能性はあり得ますからね。

あのね、怒らないで欲しいのですが、アルペン猫さんが使う
「ありました」という表現も、私もいつも気になって面白いなあと思っていたんです。
私なら「いました」と言う所が、「ありました」になるんですよね。
えーとね、「掃除してあった」←「掃除していた」
とか、人が何かしてありましたと書かれてますよね。
あれって丁寧な感じがして、ちょっと良いなあと思ってるんです。

ドイツ語もアレマン語なんて難しいのもあるし、オーストリアと標準ドイツ語は違うし、
方言て面白いですよね。


  


  1. 2011/11/13(日) 18:14:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

豪華ー‼
すごいねー‼
そうなのよ、ウェットって残ったらどうしようもないのよ。
うちは全然食べないけど、チャレンジしたいの。でも試しに開けれるサイズじゃないのよ。
もうちょっと小さいサイズに小分けにしてくれたらいいのにね。
マックが綺麗なのはわかるよー♪( ´▽`)
  1. 2011/11/13(日) 13:11:03
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

豪華な夜食!!
そうそう、ウェットって、残したらもったいないですよねぇ。
うちはウェットを残しそうな時にネコチャンが来てくれるとけっこう助かるけど、彼もずっと来るわけじゃないし^^;
ずいぶん昔に飼ってたオス猫が、最初は猫缶中心の食事だったけど、いつからかカリカリが増えてきて、そしたらある日おしっこが出にくそうになったんで本を読んだらウェットフードがよいと書いてあったのでご飯を猫缶だけに変えたんですよ。そしたらまたトイレも普通になったので、その時以来オス猫は猫缶中心の食事がいいかなと思って太郎も最初は猫缶ばかりあげてました。
でも途中でカリカリの味を知ってしまい…(それも安っちいの)、それ以来、猫缶を食べさせるのに必死です。
私の手からだとけっこう食べるので、ウェットは手のひらから直接あげてます^^;←これがけっこう大変です(汗)。
  1. 2011/11/13(日) 05:28:35
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物