FC2ブログ

1ヶ月


今日は朝から小雨&曇り。 最高気温も15度。
明日も雨だそうですが、な、何と気温は22度になるとか!
本当か?


P1020759.jpg

これは昨日の朝のお手手。
キラキラ朝陽の中のお手手。


P1020760.jpg

黒豆のお手手。





持ち主は


P1020762.jpg



メイちゃん、顔洗いなさい!
えっ、目やには落ちるけど、顔の汚れは落ちないの!






チビ猫(仮名ロシナンテ)が逝って、
一ヶ月立ちました。
一緒に過ごしたのはたった一晩だけど、
柔らかに毛の感触は忘れられません。

福島も水が凍りつき、雪が降る季節になりました。
野に放された牛達を養った草も枯れてしまっているでしょう。
置き去りにされたダチョウはどうしているのでしょう。
道が凍りつくと、禁を犯して餌やりをしてくれている
ボランティアさん達も入れなくなるそうです。
ボランティアさん達は、出来る限り多くの餌を巻き、
駅舎等には猫ベッドを置いているそうです。
どれだけの動物が生き残れるのでしょう。
福島は放射脳問題で人間でも様々な苦労があるから、
行政が手が廻らないのなら、せめて堂々と保護団体に救出をさせてくれないだろうか?
牛達を研究用でよいから、どこかに避難させられないのだろうか。

警戒区域に入って保護活動をしているのは、殆どが福島以外の人達です。
凍った道路には慣れてない人達ばかり。
書くべきではないかもしれないけど、一時帰宅の際に面倒見切れないペットを逆に警戒区域に置いてきてしまった例もあったとか。
福島だからではなくて、何処に住んでる人間でも色々な人がいる。
どこでも捨て猫、捨て犬はなくならない。

こういう事って、自分で動き出せば気持ちは違ってくるだろうとは判っているけど、
動けない自分です。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

丘珠さん、

メイは2本の前足が左右で色が違うので、薄い方はキャビンちゃんと良く似た色だと思います。
丁度良い具合に焼けたパンみたいです。
反対側は焦げちゃったパン。 こちら側の肉球が黒になってます。
キャビンちゃんの肉球はピンクかな?

子供の時から猫と一緒ですから、沢山の猫を失いましたけど、やはり子猫や若い猫が死ぬのは可哀相です。
出来る限りの事はしてもらったので、その点ではまだ幸せだったとは思います。


  1. 2011/11/19(土) 17:34:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

家に引き取って過ごさせていれば良かったのですが、お医者さんで可愛がってもらったとは思いますが、
猫室は一杯という所を怪我の悪化が心配で預かってもらったので、どういう風に過ごしていたのかそれがちょっと気になって。 でも最後に見た姿は綺麗になっていたので、良くしてもらっていたのは確かなんです。

コンデジなんですけど、直射日光が当たっていると露出が上手く調節出来ない様で、
色が飛んじゃうんです。 その為にキラキラに見えるかな、とね。
そういえば、メイは余り顔を洗わないかもしれません。
2匹で舐めあってるからいいのかなあ。


  1. 2011/11/19(土) 17:30:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

1ヶ月経っても、2回目の手術を断っていればと、たらればは言っても仕方ないと判っていても、
思ってしまいますね。 獣医さんは少しでも良い状態と頑張ってくれたんですけどね。
そういえば、教えて頂いた子猫やまぴーのその後が、いつも見ている人気ブログで紹介されてました。
預かり親さんから新たな預かりさんの所に引っ越して、里親探しを再度始めるそうですね。
やまぴー、まだ手術が必要になるかもしれないそうですが、絶対幸せになって欲しいです。

サビ好きは素直ではないのだ。 (笑)
なにせ泥んこ猫とか、ゴミ柄とか言われるのを、好んで飼ってるんだから。



  1. 2011/11/19(土) 17:23:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんの手は、日に当たってフカフカ。キャビンとソックリですよ。
ロシナンテちゃん、もう1ヶ月になるんですね。REIさんとのご縁に喜んでたと思います。
  1. 2011/11/19(土) 17:21:15
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

もう朝の気温はマイナスですか! ザルツブルクより寒いのかしら?
余りに昔の事なんで細かい所は覚えてなかったけど、11月末はもう雪だったかも。

今日の天気は面白かったですよ。 朝は室内は夕べの低い温度が残っていて、外は20度近くあったらしく、雨戸を開けたら外側に結露が出来ました。
地元はその位暖かだったのに、柏に着いたら肌寒い。 結局16度位までしか上がりませんでした。
南風が入った沿岸部と入らなかった内陸で5度以上気温差があったそうです。
東京は赤坂は15度、羽田は20度と数キロmで気温が違っていたそうで、寒い雨と暖かい雨があったらしいです。

メイさん、朝の洗顔を忘れてたらしいですね。

一時帰宅以降、動物たちがどうなっているのか判らないのですが、
数人の人が動物の持ち込みを書いていたので、本当らしいです。 噂の元は一人だったりしてるかもしれませんが。
どうにもやりきれない話です。



  1. 2011/11/19(土) 17:18:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ロシナンテちゃんは最期の最期にとっても幸せだったろうな。
またすぐ戻って来るはず!
キラキラの中のお手手、美しい....
ウットリお顔を洗ってても、結構目やにって取れてないんですよね(笑
  1. 2011/11/19(土) 08:42:33
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ロシナンテ・・・もうすぐに可愛い何かピッカピカのものにうまれかわってるかも。
その辺を飛び回ってるかも。

きれいなさび柄をそんな風にいっちゃだめー!!!
さび好きのクセに素直じゃないんだからー^^
  1. 2011/11/19(土) 06:55:14
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

今の時期に22度は暖かいですね!
コタツなんて必要ない気温ですね。
うちの方も最近はずっと3度くらいだったのに、今日は10度弱、明日も同じくらいみたいなんですよ。
でも朝は毎日氷点下で結露が毎朝すごいです。

メイちゃん、あらっ、左目の下の方に見えるのは…、汚れ(笑)?

面倒見切れないのなら、置き去りにせずに他の方法はなかったのでしょうかねぇ…。
せっかく助かった命なんだから、大切に育てて欲しかったな…。
  1. 2011/11/19(土) 05:39:08
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物