狸の臭い?



ゴージャスな雰囲気を漂わせたこのお方は、

P1020809.jpg








引くと












P1020818.jpg

狸姉妹の妹の名無しさんです。 (姉はピーちゃんとかティカとか色々呼ばれていますが、この子は私にしか触れないので、名無しのままです。 私はタヌちゃんと呼びますが、名前という程でも無いしなあ・・)
職場の裏のドアは開けっ放しにして、裏にベッドを置いて自由に入れる様にしてます。
夏は流石に冷房が効かなくなるので、35度近くの日々は閉めてましたが、
それ以外は1年中開けてあります。
夏はカーテン、冬は透明なビニールのカーテンを入り口にかけて、猫が自由に出入りできる様にしてます。







そして、夏バージョンのカーテンシーズンが終わったので、洗濯に家に持ってかえると、




P1020819.jpg

何だ臭うぞ! 怪しい臭いだ!



P1020821.jpg

何? この汚にゃい物は?



とお猫様チェックが早速入りました。




P1020823.jpg


くっさ~~~!



マック坊ちゃん、野良さん達の臭いは強烈でしたか?

1回洗って、再度塩素系漂白剤をかけてもう一回洗ったのに、
洗濯後のカーテンもメイが盛んに臭いをかいでいました。
私には漂白剤の臭いしかしなかったけどなあ。

というか、洗う前のカーテンに触らせてのはまずかった。
寄生虫がいたかも・・・。

これは差別か・・・?




ところで、うちでは猫砂は固まる紙製です。
トイレ掃除の時に、どうしても固まる成分のポリーマーや植物澱粉の小さい粒粒がトイレにくっついて綺麗にとれません。
固まったのではなくて、目に見えるか見えない位の小さい粒々。
ウエットティッシュで拭き取る時に、手の感触で判ります。
左右に拭くと一緒に動くだけで、完全に拭き取るのが難しいのです。
紙砂使ってる方だと同じ様に苦労してるのではないでしょうか。

で、ちょっと前にどこかで良い方法をしりました。
(猫砂の袋に書いてあったのかな)
猫砂を取った後に、塩をほんの少しトイレにふるんです。
その塩を拭き取ると、一緒に小さい粒々が綺麗に拭き取れます!
トイレに付いた小さな固まりも綺麗に苦労なしで拭き取れます。
ご存知無い方は試してみて下さい。
今では掃除グッズに卓上塩ビンも一緒に入れてあります。

ところで、トイレの猫砂ってどの位の間隔で取り替えるだろう。
私は1週間に1回だけど、けっこうもったいない気もする。
でもそれ以上だと汚れが気になるし。
普通はどの位で取り替えるものなのだろう。



テーマ: - ジャンル:ペット

<<  | ホーム |  >>

コメント

[title]:

トイトイのママさん、

この2匹は多分もう7歳位になると思うのです。(調べれば判るんですけど、忘れちゃいました)
夜はどこかに巣を持っていて、2匹バラバラにすごしている様です。
真冬は外に出るのを嫌がりますが、せめてそれまでに体を暖かく出来る様に、ベッドの箱にはダウンやフリースがたっぷり入っています。 それでも外気が入ってくるから寒いですけどね。
今年は2匹一緒の箱にしたから、大分暖かい様です。

そうですね、外に出してない猫なので移る病気や虫は飼い主の責任ですよね。
実はメイが昨日脱走したので(帰ってきましたが)、もう少ししたら寄生虫だけは調べてもらうつもりです。
何処かに隠れていた様で、他の猫と喧嘩したりした跡は無いので、血液検査などはしないつもりですが。

トイレ、1週間に2回ですか!
それは大変。 でもウッドチップだと固まらないのでしょうか?
だとしたら仕方ないかも。
足に付いた砂を取るマットがありますよね。 あれを使ってみたらどうでしょう。
うちは最近安いのを見つけて使い始めたのですが、いくらかは役立ってます。
きっと良いのならもっと取れるのではないでしょうか。

しかし、トレイの掃除(前取替え)の回数って、条件によって大分違いますね。
こんど検索してみよう。


  1. 2011/11/28(月) 21:29:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

タヌちゃんは顔が怖いんです。 でも鳴き声はピーちゃんより余程可愛いです。
すごーく遠慮ぽく小さい声でニャと鳴くんです。
このベッド、実はホカホカなんです。 下に断熱剤とダウンとフリースが沢山敷いてあって、もっと寒くなりと上からフリースをかけてあげるんです。
上がある猫ベッドを買ってやろうかと思ったのですが、箱の方が1年で使い捨てできて、敷いてる物は洗う事が出来るので、今年は2匹一緒に入れる細長い箱一箱にしました。 ここで温まって寒い夜を乗り切って7年位経ちました。
野良としては長生きの部類に入ってきました。

前に持って帰った時は、ビニール袋に入れて触らせない様にしたのですが、今回は悪戯で臭いを嗅がせて、後かあら寄生虫ついたらどうしようと思っちゃいました。
でもKotoraさんがおっしゃる様に、靴底も汚いから余り気にしても仕方ないかもと思い直しました。
勿論、外で他所の猫や犬を触ったら、手を洗ってからうちの猫をさわりますけどね。
あと逆に病院ではよそ様の犬猫はさわらない様にしてます。 うちの猫は駄猫だけど、病院には高貴そうな子が来てるからね。 飼い主さんは気になるでしょうから。

カノ君も掘り掘り派ですか。 沢山いれるとそうマメには取り替えられないですよね。
うちも2週間に1回位にしてみようかなあ。

  1. 2011/11/28(月) 21:19:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

狸姉妹は避妊手術してからは、半野良状態で昼間は職場の台所部分(キッチンとトイレ)に入れる様にしています。
手術前は外に猫棚を作って入っていたのですが、白やギャオスが何度か入ってから2匹は一切使わなくなり、
白も入らなくなりました。
この写真も手前の空間に写真撮る寸前までピーちゃんも寝ていました。
普段はピーちゃんは昼間もここで寝ていて、タヌちゃんは夜に寒くなると入ってくるのです。
2匹は仲が良くないので去年までは別々の箱にしてましたけど、2匹一緒の方が寒くないだろうと大きな箱一つにしたら、2匹でちゃんと寝てました。

外猫と自分の猫を一緒にするのは躊躇いますね。 自分の猫も外自由猫なら気にしないのになあ。
布団は一緒にしない方が良いのではないでしょうか。
猫エイズとか白血病は簡単にはうつらないと思うけど、虫はうつるかも。
そちらでも蚤はいるでしょう? イーゲルに蚤が付いてるのを見た事があります。

猫砂、そうなんですよ。 袋には最低でも1ヶ月に1度は取り替えるようにって書いてあります。
太郎ちゃんは鉱物砂ですか?
鉱物砂だと固まり易いから、1回1回の掃除も綺麗に取れるのではないでしょうか?
紙砂だとどうしても一部分だけちょこっと汚れたのが残っちゃうので、1ヶ月は無理に思えるんです。
猫砂の量は関係してますね。 沢山使う子だと全部取り替えるのは大変ですもの。
うちもマックは掘り堀り被せ派なんですけど、1週間に1回取り替えるにはもったいないので、
多分アルペンさんが驚く程に少ししか入れてません。
可哀相にマックは、トイレの底をカサカサ掻き、足りなくて縁もカサカサ掻いています。
1週間に1回だと少ししか入れてなくても、なんかもったいない気がするんですよね。
うちは紙砂トイレ2個だから少しでも合わせればそれなりの量だし、
システムトイレは1ヶ月以上使えるから経済的なので、余計に紙砂の取替え時期が気になってます。

  1. 2011/11/28(月) 21:08:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

酢とか重曹とか、掃除用で流行ってますね。
塩はコロコロしていてプラスチックのトイレを余り傷めないで、紙砂の汚れが取れて良いですよ。
鉱物系だと不要かもしれないですね。

狸姉妹、不思議な事に蚤やダニはいないんですよ。 だから中にも入れているのですが、長毛でこの色だから汚れは見えませんが、カーテンは真っ黒になるからかなり汚れてはいます。
手は触ったらすぐに必ず洗うし抱く事も殆ど無いので、寄生虫は気にしてなかったのですが、
カーテンはお尻も触るからまずかったなと思ったんです。
でもKotoraさんが書かれてる通りです。 靴の底の汚れは玄関まで持ち込んでるし、玄関のタタキではメイもマックもゴロゴロしてますからね。
それにそんな事気にしても仕方無い事件が昨日起きました。
詳細はブログで。

  1. 2011/11/28(月) 20:53:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

狸姉妹さん、職場の裏の通路でも居場所があって良かったです!
これからドンドン寒くなるし、いくら毛皮着てても越冬?は大変!

(〃^∇^)o_彡☆あははははっメイさんもマック君も狸姉妹ご使用の
カーテンをクンクン( ̄∞ ̄)やりますよね~そりゃ~別の猫の臭い
プンプンですもの~REIさんの浮気発見しなきゃって必死ですよ~
(`∇´ )にょほほほ
差別じゃないと思うけど・・・やはり医療管理されてるニャンズに対し
病気が移る心配は飼い主以外に誰もしてくれないんだし、差別では
無いですよ。これはメイちゃんマック君を守るための事と割り切るのが
良いと思います(差し出がましい事言って済みません)

ニャンズのトイレって大変です。うちはシッコとうんPを取る以外に
週2回、全部取り替えしてます。ごみの日が週2回だから(;´▽`A``
以前、神奈川は週3だったのに沖縄は週2ですよ~( p_q)エ-ン
毎日、猫砂掃除してる気がする・・・臭わないようなチップなんだけど
粒が小さいのでニャンズの肉球に挟まって家中に散らばります。
何とかならないかな~これ・・・
  1. 2011/11/28(月) 11:13:56
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

タヌちゃん、厳しい視線だったけどREIさんでホッとしたお顔になってるわ。
冬場は少しでも寒さを防ぐだけで温かだから、狸姉妹ちゃん達も心地良く
過ごしてもらえそうですね~
メイちゃんマック君、忙しそう~
知らないネコさんの匂いだ!ってチェックしなくちゃだものね。
前はあまり気にしてなかったけど、外ネコちゃんも病院で診てもらった事がない
室内飼いのネコちゃんも触るのに躊躇います....
差別ではなくて、ウチの仔にうつったらとか心配になるんですよね。

カノは太郎ちゃんと同じく、すんごい掘りまくるから猫砂は多めに入れて
こまめに掃除して1ヶ月に1度変えてます。
  1. 2011/11/28(月) 07:43:36
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

タヌちゃん、中に自由に入られるんですね。
お姉ちゃんの方もベッドに入ってきますか?
メイちゃんとマックくん、におい嗅ぐのに真剣になってますね~。
あ、差別かどうかは分からないけど、仰りたいこと分かりますよ。
私も最近、ネコチャンを相手にした後に気になるんですよねぇ。
今、どれくらいお外で生活をしてるのか分からないので、ちょっと不安なんです。今は部屋の中に入らないからいいけど、真冬、またうちに入ったら、ネコチャンが寝る布団はどうしようかと考えたり。
ご飯のお皿を洗うスポンジなんかも太郎のとは別にしてます…。
猫砂、全部取り替えるのはうちは早くても1ヶ月に1回です。太郎はかなり掘るのと被せる量もすごいので、砂もかなりの量を入れてるんです(なので他のお宅の猫砂の量を見るとその少なさにいつもびっくりするくらい)。
チッコしてもトイレの底につかないくらいけっこう多量に入れてるかも。
それでもやっぱり底まで行ってる時は行ってますけどねぇ。
猫砂の袋に確か一ヶ月に一回の割合で全部入れ替えましょうとあるので、それでそうしてるのもありますが^^;
  1. 2011/11/28(月) 05:03:23
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ほうほう。塩ねえ。
けっこう塩だの酢だのがお掃除用品として役に立つんですよね。

狸ちゃんもふもふで綺麗に見えますけどね。
分かりますよ~。差別というか…私も外で猫さん触った後はうちの子に触るべきか迷いますから…。きっと大丈夫ですけど。でも寄生虫などなど、くつにもついてくるって言うじゃないですか。それ考えたら海外の家の構造はどうすればよいの?って感じですが。これも気にし始めるとちょっと…ねえ。
  1. 2011/11/28(月) 02:50:27
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物