脱走!


メイは毎日夜帰ると、必ず玄関までお出迎えをしてくれます。
(以前は出かける時のお見送りもありましたが、最近はまったくサボってます。)
玄関の靴箱の上でメ"~とスリスリしてるか、慌てて2階からドスドス、メ"-と走って来ます。

それが一昨日夜、帰宅して玄関の扉をあけたら、





? ? ? 




無音。



メイが居ない。
マックだけが階段に座ってた。

あれ、2階で寝てて気がつかないのかな?
珍しいなあ。 具合が悪いのかな?
と父に帰宅の挨拶をして2階にメイの名前を呼びながら上がって、
猫部屋のベッドを見て、
私の部屋を見て、
普段入れない様にしてる部屋を覗いて、

どこにも居ない。

部屋の中に沢山あるブラックホールに潜り込んでるのか、
大きな声で呼んでも出てこない。

1階に下りて父に聞いてもらちが明かない。
いつから見てないかも覚えてないし、当然外に出した覚えも無いという。
1階のどこかに閉じ込められてるかと呼んでも出てこない。

これは逃げたな! 

あいつは捨て猫で外で過ごした期間があった為か、前科2犯。
拾って1週間で2階のベランダで遊ばせていて、目を離した隙に下にダイブして逃げた。
その後、すっかり室内飼いに慣れた頃に、父が開けっ放しにしたドアから逃げた。
2回とも10分後位に気がついて、裏に逃げていた所を捕まえて事無きを得ましたが、
特に1回目はまだ拾ったばかりだったので、捕まえられたのは非常に幸運でした。
(先住猫のトムのパトロールルートを探したら、近所の家の庭から出てきた所を偶然に見つけました。)

しかし一昨日の夜は、いったい何時逃げたのかも判らないので、
どの位外にいるのか、もしかしたら遠くまで行ってるかもしれないと、
名前を呼びながら外に出ようとしたら、


ニャ~~~、ニャ~~ と外から
可愛げなか細い猫の声が!

えっ、メイの声???

ええ、こんなか弱げな声で鳴くのがメイ???


と玄関を開けると、


そこには、









バカ猫が!





余程長く外にいたらしく、心細げに泣いてるバカ猫メイ



逃げられない様にむんずと掴んで中にいれると、
コソコソ2階に上がっていき、その後をマックがクンクンしながら追っていきました。

特に汚れてもいないので、他の猫と遭遇して喧嘩などはしてない様ですが、
裏の空き地に行った事は明らかで、うちで泥棒と呼ぶ雑草の種が沢山ついてました。
人間には判らない臭いが全身からするらしく、マックがついて廻ってクンクン臭いを嗅いでました。

P1020847.jpg
姉ちゃん、臭うぞ! クンクン。

餌を食べてるメイの餌も奪わず、しつこく臭いをかぐマック。


食事中のメイを捕まえて、拭き取りシャンプーウエットで全身を拭いて、足をアルコール除菌ウエットで拭いて、
とりあえず一件落着で放牧。
でも押さえつけられて嫌いな拭き取りをされて、すっかりご機嫌悪くなったメイは、
拗ねて猫ベッドで一晩寝てました。
勿論、臭いが気になるマックも一緒に。

P1020850.jpg


翌朝(昨日の朝)、一階で父に出せ出せとメ"-!メ"-!と威張ってなくメイの声がしてました。
夕べ帰った時はいつも通りでしたが、バカ猫、暫くは戒厳令体制で逃げられない様にしないと。

という事で、狸姉妹の汚れを気にしても仕方なく、メイ自身が汚れを拾いに逃げ出したのでした。


P1020841.jpg

ごめんなさい、反省してます。



ウソツキ!!!












 

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

トイトイのママさん、

トイトイ君は本当にお利口ですね。 いいなあ~~。
メイは好奇心が強すぎて、外が怖い事を忘れてるんだと思います。
もう1年以上逃亡してなかったので、こちらにも油断があったのでしょう。
マックは外の事はすっかり忘れてる様なので、全く外に出たがる事は無いのですが、
万一メイにくっついて外に出てしまったら、あの子は超ビビリなので飼い主の私でも捕まえる事はできないでしょうし、家に自分で戻ってこられるかも甚だ怪しくて、逃げたらマックの方が大事いなりそうです。
でもメイの体の臭いには異常に興味を持ってました。
色々な臭いが付いているのでしょう。 

お利口な3ニャンズとはいえ、慣れない沖縄では逃げられない様にお気をつけ下さい。
って、気をつけなくてはいけないのは当方ですが。



  1. 2011/11/30(水) 17:56:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ええ、太郎ちゃんも脱走しますか!
お散歩してるから満足してるのかと思いました。
行方不明のトムも最初1ヶ月位散歩をさせてたのですが、元々捨て猫で数ヶ月外で暮らしていた為か、散歩でかえって外を思い出してしまったので、何回も脱走して最期は諦めて出入り自由になってしまいました。
太郎ちゃんはちゃんと自分から出てきて良かったですね。
メイは前回逃げた時は、寄ってくるのですが手を出すと逃げてなかなか捕まりませんでした。
もっと外で遊んでいたかった様です。
外への好奇心が強くて怖さを忘れてる様なので、今朝もまた脱走されました。
外が怖いって思い知らす方法がないですかねえ。



  1. 2011/11/30(水) 17:48:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

それがまたやられました。
今朝また脱走しました。 1時間程で気がついて探したら、自分で戻ってきましたが、もう脱走癖が付いてしまった様です。
うちはいのししはいないけど、もっと大きな車が沢山通る道がすぐ傍なので、道路に飛び出されたら終わりです。
父に気をつけろと言っても無理なので、父と猫の知恵比べはメイの完勝でしょう。
困った事になりました。


  1. 2011/11/30(水) 17:42:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

キャビンちゃんはお利口さんでいいですねえ。
ちゃんと自分で外にでないで戻ってきたんですね。 写真を拝見すると風除室の外はすぐ道路の様なので、外に出られたら恐怖ですね。
うちも傍に大きな道がありますが一軒路地に入っているのと、裏に空き地やよそ様の庭があるので、逃亡するとそちらに行く様です。
でも外に慣れてない猫なので、何があるか判らないからやっぱり心配です。

なのに、そのバカ猫、今朝も脱走してました。 自分で戻ってきましたが、もう脱走癖が付いてしまいました。


  1. 2011/11/30(水) 17:39:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ご心配ありがとうございます。
どの位外に居たかわからないのですが、たいして汚れてなかったので、どこかに潜っていて歩き回ってはいない様に思います。
毎日帰ると泣き喚いて付いて廻る猫が居ないと、病気なのか、どこかに挟まってるのか、逃げたのか、
いずれにしても心配になります。
ところがあのバカ猫、また今朝も脱走しました。
父との知恵比べはメイの楽勝です。


  1. 2011/11/30(水) 17:35:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

オオ-!!w(゚o゚*)w逃げ出した?
良かったね~無事に戻れて!万一何かあったらと
考えるとゾーッとしますよね~。良かった良かった
でも何が臭うんだろうね。人間にはわからない草の
臭いとか、外の何かの臭いが体に付いてしまって
マック君は気になって仕方無いんですね~。

うちのトイも野良ちゃんだったけど、一度も逃げ出した
経験が無くて、最近はもう玄関先から外を覗くだけ。
怖くて腰が引けてます。他の2ニャンも外へ出した事が
無いので(野良じゃなかった)、不用意に玄関開けてても
出て行かないので助かってます。いつかそう言う危ない
事もあるかもしれないから、注意しようと、REIさんの
記事を読んで再び確信しましたよ。
  1. 2011/11/30(水) 13:09:02
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

メイちゃん、よかった~~。
ちゃんとおうちに帰ってきてくれたんですね。
どんなに逃げ出しても、そうそう、家猫はおうちが一番なんですよね、だから帰ってくる。
でも怪我も無くて本当によかったです。
脱走するとヒヤヒヤしますよね。
うちも過去に何回脱走したか…。
先日は夜暗くなってからこっちの不注意で脱走してしまったので、探そうにも真っ暗で何も見えず焦りました。
でも行く範囲は分かってるので同じ場所を何度も探してたら、太郎の方から私に近寄ってきたのでそこで確保しました。
一人で出ること事態に慣れてないから、私の姿を見たらそのうち絶対に近寄ってくると思ってたら、やっぱりそうなりました。
ああ、でも、脱走したと分かった時って本当に心臓に悪いですよねぇ…。
  1. 2011/11/30(水) 05:36:39
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ああメイちゃん…。だめじゃない~。
家の実家のネコが脱走猫で…。毎回ひやひやしましたよ…。
うちはいのししが出ましたしねえ。
ほんとにメイちゃんたら心配かけて。
でも帰ってきてよかった~。
メイちゃんもうやらないね。約束。
  1. 2011/11/30(水) 03:28:50
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

メイちゃん、怪我もなく無事に戻ってきて良かった~~~~
隠れてるだけで姿が見えないだけで不安になりますよね。
メイちゃんお外は危険だからダメだよ....
REIさん、お疲れさまでした~
  1. 2011/11/30(水) 00:12:56
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん!見つかって良かったです!!
ケガとかもないようで一安心ですね。
REIさん、お疲れ様でした。


私も、昨日、玄関前と玄関扉と風除室の扉が三枚同時に開いてしまい、キャビンが風除室に出たときは肝を冷やしました。風除室でUターンして戻ってきましたが。
  1. 2011/11/29(火) 23:30:51
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物