言い訳 & 説明


の前に、

祝、柏レイソルズ、優勝!  

と書きながら、全くサッカーに興味が無い私ですが、昨日夜駅の周りに沢山の警官がいて、
反原発デモのある時間でも無く、有名政治家が演説にくる時間でもなく、
右翼の街宣カーもいなかったので、
もしかしたらフーリガン対策だったのだろうか。
夕方駅の方から何か爆発した様な、雷が落ちた様な音が響いてきたのだけれど、
あれってもしかしたら優勝の喜びの雄たけびだったのかなあ。
今日は町はレイソルズカラー黄色一色でした。  関係無いけどね。



で、これ以上ごまかせないので、

お騒がせして誠に申し訳ありません。

窓からちゃんと確認いたしました。


P1020887.jpg

これが窓から見える全景です。
こうやって見るとちゃんと真ん中にあの建物が見えてます。



P1020888.jpg

ズームでアップするとこうなります。



P1020855.jpg

で、これは私が気持ち悪いと言った写真。 メイの顔が気持ち悪いんじゃ!


マンションのレンガの外壁が屋根瓦に見えたので、日本家屋みたいに見えちゃったんです。
にしてもこれだけはっきり見えてる建物が、私の中では道路沿いの建物として認識されていなかった事もあります。
言い訳させて~~。
このマンション、左右の白い壁の間の路地に本来は面してたんですよ。
私の頭の中では両側の白い家だけが道路に面していて、この大きな道路が出来る前は両側の家に隠れて、私の家からは建物は見えなかったのです。
大きな道路が出来た時に、両側の家も少し削られたので建て直したんです。
もっともそれももう十数年前なんですけど、怪しくなった私の頭の中では記憶が変換されてなかったんですね。
だから窓からこの角度でマンションが見えるとは、見てても認識してなかったの。


と言い訳と深謝でした。

北アルプスの写真は、写真としては変な所はなかったんです。
でもその場で写真を撮った私には違和感のある写真だったの。
そしてその2枚の場所で、その冬に死亡事故があったのは事実で、何の因果関係も無いのだけど、
私として気持ち悪かったのでした。
って、まだ怖がらせてどうする・・・・。



では、お口直しに、

P1020890.jpg
アルペン猫さんが、アドベントカレンダーの記事を書いてらしたので、
私も今日町で見かけたのをアップしました。
デパートの中のパン屋さんです。 クリスマスっぽいパンと一緒に並んでいました。
チョコ入りで¥1,050。 
お子様向けで余り購買意欲がわかなかったので、


買ったのはこちら。(他店で)

P1020891.jpg
小さいシュトレンです。 本物はこの3倍位かな。
中にドライフルーツや木の実(?)が入ったパンの様なお菓子です。
クリスマス前に一切れずつ食べます。 (去年も書いた様な)
ドレスデンが発祥とかで、去年はクリスマス直前の値引きで本場ドレスデンのシュトレンも買いましたけど、
はっきり言って、味の違いは判らなかった。 同じじゃん! 値段だけは1.5倍だけど。
まあ、私にとってクリスマスは食べ物だけ興味ありです。
さて、今年もグリューワインを買うかな? 去年のも飲まないまま残っているのに、どうするべ・・・。



コメント

[title]:

まかないさん、

お騒がせ致しました。(汗)
そうでしょう! 日本家屋に見えますよね!? って、マンションの入り口が見えてるのに見えてなかったのですけどね。

アメリカもクリスマスモード一色でしょうね。 でもそちらだと暖かいクリスマスなのでしょうか?
オーストラリアの様に、サンタさんがサーフィンしてたり?

タカギベーカリーって広島のパン屋さんだったのですね!
確認したら広島市でした。 ここのシュトレンは毎年デパートのパン売り場で見るのですが、他のパンもあるのか今度確認してみます。 
まかないさんはヤマザキパンをご存知ですか?
あれも最初は千葉のパン屋さんだったのです。 今は全国区になってますけど。

業務連絡 お返事送りました。

  1. 2011/12/06(火) 20:04:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

あああ、心霊写真でなくてよかったですね。
でも確かに和風のおうちに見えますよね。
じっくり見ないと同じってわかりませんでした。

街はクリスマスムードですよね。
どのお店に行ってもグッズをたくさん売ってます。

タカキベーカリーといえば、広島の会社だー。
それがどうしたと言われればそれまでなんですが、関東の方まで行ってることにちょっとびっくりしました。
  1. 2011/12/05(月) 23:24:16
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうでしょう、違って見えるでしょう。
まあ、典型的な勘違いですけど・・・。
幻臭? カノ君のチッコの臭いとか? でも何でも無ければ良いですよね。

パン屋さんの飾りつけもパンも可愛くてワクワクしますよね。
ただ、このパン屋、店員が嫌いなの。 味は好きなのがあるんですけどねえ・・。
シュトレンはケーキとパンの中間位かなあ。
ケーキと思うとちょっとがっかりするかも。
バナナブレッドがパンと思うと、パウンドケーキ的だったりすのの逆かな。(なんのこっちゃ)
多分、ドイツの家庭の味は本来素朴な物なんだと思います。
私がザルツブルクに居た頃は、家庭ではまだクリスマスのお菓子は、色々な形と味のクッキーでした。
今は変ったかもしれません。


  1. 2011/12/05(月) 21:03:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうそう、けっこうあったりして・・・。
あんまりじっくり見ない方がいいですよ~。 きっと枯れ尾花だから。 (笑)

このアドベントカレンダーはどこのだろう? 今度こっそり確認してきますね。
このパン屋、味は悪くないんだけど、店員の質が悪すぎて余り好きじゃないんです。
シュトレンも売ってるんですけど、ここではまだ買った事がありません。
いつも買ってたのは、ドイツからの輸入の箱入りでした。
オーストリアで買ってたのはHofer(ドイツでは違う名前の安いスーパー)の安物だったけど、
輸入品のもそれと似た様な味だから、そちらでは安物なんだと思います。
でもドレスデン?のもそんなに変らなかったの。(苦笑)
日本だとユーハイムのはバターたっぷりで上等な味ですけど、ちょっとしつこくて、1回買って私も半分は捨てる事になってしまいました。
シュトレンってドイツでも家庭で作るより、買う物なんでしょうか?

サ○○ですね。 おめでとうございます。
レイソルズも今年J1復帰で優勝したんですよ。 復帰して直ぐに優勝は初めてだそうです。
今日ツイッターで、レイソルズの優勝は柏市民の目を放射能からそらす為の八百長だと書いたのがあって、話題になってました。 サッカーに興味が無い私でも素直に喜んでるのにねえ。 もう精神が病んでるとしか思えないですよ。


  1. 2011/12/05(月) 20:54:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

笑って頂けたら大成功という事で・・・。 (か?)

えええ、anemone家ではそんなに頻繁に事件が起こるのですか?!
ポテチの袋が開いてるとか、キャットフードがばら撒かれてるとか?
ポルターガイスト現象?
そりゃ、みこぶちょーに捜査してもらわなければ。
探偵が犯人って事も良くありますよね。(笑)


  1. 2011/12/05(月) 20:41:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

お騒がせしました。 (汗)
メイの後ろの建物、日本家屋みたいに見えませんか? それもあって誤解したんです。 と、言い訳。
そう、気のせい、気のせい。(苦笑)

プラネタリウムですか。 いいなあ。
大昔の若かりし頃に、渋谷のに行ったのが最期だなあ。
もう無いんですよね、渋谷には。

シュトレンは、そうですねえ、フランスパンではなくて、何だろう・・・、
固めの菓子パンかな。 多分生地にバターとか油分が入ってると思います。
どちらかというと素朴なお菓子です。
季節物なので、クリスマス前になると食べたくなるんです。
那覇にユーハイムの店があれば、そこで売ってるはずです。
ユーハイムのはちょっと高いから、お上品になってますけどね。


  1. 2011/12/05(月) 20:38:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ほんとだ~
でもすごく近く感じるから、違う建物に見えますよ。
幻臭でしょっちゅうキーキーしてる私は毎日騒いでます☆

パン屋さんもクリスマス一色ですね~
何だかワクワクしてくるわ。
シュトーレンはギュッとしてて味わい深いですよね。
でもケーキとして考えると物足りなく感じる(笑)
焼き菓子は大好きなんだけどな~
  1. 2011/12/05(月) 08:51:06
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

建物の存在が分かってよかったー。
変な写真は撮りたくないですよねぇ。
私は今のところそんな写真を撮ったことはないですが、よく探せばあったりして(汗)。
なんか怖いなあ(汗)。

アドベンツカレンダーは、日本製でしょうか?
絵からして、そのお店のオリジナルなのかしら。
シュトレン、メーカーによって全然味が違うから、やっぱり日本製が日本人の口にあって無難かも^^;
うちは相方の職場から毎年もらってますよ。
それでも2人には大き過ぎるというか、最後は飽きてきて半分くらいでポイすることになってます(汗)。
会社オリジナルのアドベンツカレンダーも毎年もらってたんですが(全然かわいくない)、数年前からの不況でこれはなくなりました(笑)。

サッカー、私の地元のチームもJ1に昇格しました\(^o^)/
  1. 2011/12/04(日) 23:34:52
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ひーひー
おもしろすぎるー
ま、よくあることです(あるのか?)
我が家ではしょっちゅうそういうことが起こってて、
キャー!
って騒いでは、冷ややかな感じでたしなめられて終了します( ̄▽ ̄)
  1. 2011/12/04(日) 21:46:25
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
確かに遠い写真では小さいビルのような入り口として見えますね
でもメイちゃんを望遠して写した写真では外の風景が思いがけない
距離感で見えてるんですね。やっぱ気のせい気のせい(けせらせら)

今日はまたまた海洋博公園のプラネタリウムへ行ってきました
ついでに熱帯ドリームセンターと言う植物園に行ってみました
また写真を撮ったので、いずれ載せますね~

今日の沖縄はまあまあの晴天で夕陽も良く見えましたが、最後は
雲に隠れてしまいました。明日から一週間の曇と雨。今日が
お出かけには良かったのです。

北アルプスの写真ってどんなんか、すごーーーーーーーーーく興味が
あるんですけど~~~~

シュトレンって聞いた事が無いパンです。( ̄ヘ ̄)ウーン、フランス
パンみたいなものなのかなあ~。美味しそうなものには目がない
トイママです。とっても食べたいので今度那覇へ行ったら探してみます
  1. 2011/12/04(日) 21:39:34
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物