嬉しい変化


骨折手術で亡くなってしまったチビ猫ロシナンテを拾った公園。
久しぶりに近くに行ったので、寄ってみました。
ここは捨て猫が沢山暮らしていて、散歩に来る不特定多数の人に餌を貰っていて、
その中の数人が自費で手術をしてくれているという話でした。

ところが前の冬かこの春か、震災前に猫達の餌場に市の名前で、
「野良猫に餌やり禁止」という立て札が立てられました。
でも地元の市は今年の4月に地域猫のガイドラインが作られて、
市として地域猫を認める活動を始めたのです。
だからこの立て札を見る度に、引き抜いてやりたい衝動に駆られてたんですが、
大人としてはそういう訳にもいかず、いつかきちんと市に苦情を伝えなければと思いながら、
行動力無く時間が過ぎておりました。

が、昨日行ったら、


P1000756.jpg
(市の名前丸見えじゃん、苦笑)

5月だったかな、地域猫活動の講演会に行った時に、複数で地域猫活動を始めて申請すれば援助が出来ると説明があったのですが、自分で仲間を集めるというハードルが高くて行動できないうちに、
この公園は地域猫活動の場と認められていました。
ロシナンテを拾った時は、まだ餌やるな!と書いてあったんですけどね。

これは嬉しい事です。

もっとも、すぐ横にはこんな看板も。
P1000757.jpg

余り子猫は見た事ありませんが、行くとそれまで見かけなかった猫も増えているし、
ロシナンテの様に捨てられる猫がいる事は確かです。
地域猫の看板を見て、捨てる人も増えるのかもしれません。
それでも大きな前進です。
少なくともこの公園の猫達は、もう餓える心配はないでしょう。
ただね、ここには浮浪者とか暇つぶし風の老人も多いから、その人達の餌やりを禁じてしまうのはどうなんだろう。
私は自分が面倒を見られない猫には、可哀相ですが餌は遣らない主義ですが、
寂しい人が餌をやって猫に慰められるなら、それは自然な事だと思うんだけどなあ。
まあ、ここを管理してる人達と一緒にすれば良いだけですけどね。

今度からこの公園にはちょっと安心して行ける様になりました。
ロシナンテの事があってから、また捨て猫を見つけるのが嫌で、余り行かなかったんですよね。

日本の猫問題も少しずつですが、良い方向に動き始めました。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

はい、お返事します!

アメリカでは地域猫という概念はないですか?
皆シェルターに引き取られるのでしょうか?
日本ではみなしご隊の様に、多くの動物を生涯面倒みてる所は少ないのではないでしょうか。
野良猫として迫害するのではなくて、避妊手術する事で増えない様にして、
餌と排泄物の管理をきちんとする事で、猫嫌いの人達にも認めてもらえる様にして、
地域で捨て猫等を面倒をみるという方法が、保護団体さんやボランティアさんの努力で、
だんだん認められてきて、嬉しい事です。
だれが一番辛いって、仕事で処分しなければならない人達ですものね。
地元の愛護センターの職員さんは、殆どが獣医資格を持っているそうで、
処分のために資格を使いたい人なんかいないですものね。
市が看板を立ててくれたのが嬉しい事です。




  1. 2011/12/10(土) 16:39:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

地域猫を認める自治体が少しずつ増えてきてる様です。
保健所=愛護センターも、処理施設から譲渡を増やす努力をする所が増えてきているし、
行政側は少しずつ前進してますね。
後は飼い主・住民の意識かなあ。 
私が最近うんざりしてる放射脳問題と一緒で、判らない人は判ろうとする気が無いからなあ・・・。

で、地域猫が認められて、TNRが普遍化すると、子供達が大人になる頃には、
この公園には地域猫は一匹もいなくなる事になるんですよね。
う~ん、町中に歩き回ってる猫が一匹もいない町って、理想なんだろうか・・・。
人間が恣意的に作り出した純血種だけの猫しかいなくなるの・・・。
それもなあ・・・。 矛盾はしてるんですけどねえ。

たい焼き器、買わないんですかあ?
たこ焼き器はお持ちだすかあ?



  1. 2011/12/10(土) 16:31:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

REIさん、メールの返事を送らせてもらったので、チェックしてみて下さいね。

地域猫、日本ではそういうことになってるんですね。
人間と動物の共存は好きな人もいれば嫌いな人もいるので難しいとは思いますが、そこまでたどりついたというのがすばらしい前進ですね。
他の地域へのよき前例になって全国に広がっていくといいですね。
  1. 2011/12/09(金) 22:42:51
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

あ、忘れてた。

たい焼き焼き機ヽ(゚∀゚ )ノ
いや、買わない買わない・・・
  1. 2011/12/09(金) 21:26:03
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

よかったねー‼
日本も少しずつ変わっていってるよね。
ちょっと動いて、ちょっと前に進んだら、急激に進む時が必ずくるはず。
この看板を見て育った人が大人になる頃にはどうなっtっるかしらねー⁉
ちょっと楽しみじゃない~♪( ´▽`)
  1. 2011/12/09(金) 20:58:31
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

地域猫公園! ほんと、そうですね。
きっとこの看板は地域猫啓蒙の意味があるのだと思います。
ちょっと我が市を自慢したくなりました。 (普段は余り自慢できる地元ではないのでね。 ギャンブル都市だから)

トイトイのママさんの美味しい物レポートを拝見してると、物価は余り安くないという印象でした。
だから服だけ安いのかなと思ったのですが、やはり高いのですね。
でもしま○○って、十分安いでしょう? 私は近くに無いので良く知らないのですが。
服は今は年に数着しか買わないかも。
最近仕事以外には出かけないし、山用のウエアが全て通勤着と仕事着になる仕事だから(フォーマルは要らないという意味)、それらを年に数着買って済ましてます。
たまにお洒落したくなるけど、デブになっておされな服が着られなくなったので仕事着ばかりです。
デブにも良い事があります。 なんちゃって。


  1. 2011/12/09(金) 19:36:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

我が地元は色々と問題はありますが、この地域猫ガイドラインは素晴らしい決断だと思います。
保護団体さんが行政と反目する事なく努力してくれたお陰でしょう。
地域猫をして当該地域で認めてもらう為には、TNRだけでなく餌の管理や糞尿の始末が大事な様です。
猫が餌を残すと虫が付いたりカビたりして汚くなるから、それで一般の人達には餌をやらないで欲しいという事なのでしょう。 ただ餌ちょうだいと寄ってくる子達に、少しだけ餌をやる事で心安らぐ事もあるから、
程度問題で見ない振りしてくれると良いなあと思います。
私は触り逃げですけどね。(苦笑)

埼玉と千葉でナイフで通りがかりの女子供を襲った犯人の高校生は、やはり猫の虐待行為をしていたそうです。
動物への虐待行為=弱いものへの虐待は、人への攻撃につながり易いんですよね。
その意味でも動物保護法で、虐待行為は実刑も含めてきちんと処罰されるべきだとは思います。
ただ動物虐待は昔の方が凄かったんですよ。 生まれた子を川に流すなんて、極普通に行われたいた事らしいです。 だから今が昔より動物にとって危険になった訳ではないんです。
いっそうの残虐化というか、ネット社会でそれを人々に晒すという異常性は、昔は無かった事かもしれませんが。
動物を簡単に捨てたり、虐待したり、ネグレクトするというのは、刑罰や注意だけでは減らす事は難しいと思います。
私は刑罰の抑止力は殆ど無いと思っていますので。
やはり教育・啓蒙・そして治療だと思います。 と、これは話題からズレマシタ。

シュトレン、確かに凄く美味しい物ではないですよね。 私は素朴?な味が好きですが。
まあ、甘ければ何でも好きなんですけど。
グリューワインも好きなんで毎年買うんですけど、アルコール苦手なのと実際飲む時間も無いので、
1リットルは飲みきれないんです。(750ccでも同じです)
普通のワインも250cc位の瓶で十分なんです。 それも3~4日くらいかけて飲んでるし。
やっぱり寒いクリストキンダーマルクトで、カップ一杯飲むのが丁度良い様です。


  1. 2011/12/09(金) 19:28:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

確かに看板は珍し。 地域猫活動を知らない人達への広告?になって有益ですよね。
私も何人か面倒を見てる人達と話しましたが、それぞれはバラバラに行動していたので、
こうやって看板が無ければ判りませんでした。
誰が主体となって地域猫活動を認めさせたので、追々調べてみたいと思います。

お寿司の冷凍は美味しいかどうか、???ですが、
大福の冷凍はけっこう美味しいのではないですか?
餡子次第だけどね。
私も買い過ぎると冷凍します。 自然解凍で普通になりますよね。




  1. 2011/12/09(金) 18:59:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

最近、地域猫を認める自治体が増えてきた様に思います。
ウル覚えですが、東京でも野良猫に餌やり禁止していた市(都下)でも、地域猫活動を容認したとニュースで見た様な記憶があります。
それぞれの地域の保護団体の方々が頑張ってくれたおかげだと思います。
この公園も何とかしたいと思うだけで、私は何も出来なかったのですが、恐らく地元の猫保護団体が動いたのだと思います。 市の愛護センターがかなり積極的に一緒に動いてくれてる様なので、この看板もその成果かと思います。
看板は本当に珍しいですよね。 これって、もっと他の地域の人達にも知って欲しいなあ。
前から餌やり禁止の看板にこっそり蹴り入れ様かと思ってたけど、やらなくて良かった。(笑)

回転饅頭だと、確かにわからなかったかもしれません。
饅頭って、もっと球のイメージだから。
私なんか、体形が饅頭ですよ。
日本の女性は世界的に見ても痩せ過ぎなんだそうですよ。
ズボンは、ウエストゴムに限ります! って、もう女捨ててますになっちゃいますから、気をつけましょう。
 手遅れのREIでした。



  1. 2011/12/09(金) 18:54:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
公園が「動物に餌をやるな!」から「地域ねこの公園」になって、
良かったですね~。でもそれにかこつけて、にゃんこをまだまだ
捨てるなんて、それは駄目さ!可愛いから飼って、要らなくなったら
捨てれば良いなんて、それは絶対に駄目よね~(≧ヘ≦ )プイッ!!
でも地域猫活動が形になってきたのは嬉しい事ですよね!!!

洋服400円は沖縄には無いです。みんな「沖縄は物価が安いから
暮らしやすいでしょう?」と言われるんですが、反対に物価は高い。
だからいくら安くても洋服はファッションんセンターしま◯◯並みの
値段はしますよ(^_^;)

私は出来るだけ神奈川にある「タカハシ」で買います。今回10月末に
帰った時にまとめて20着以上買って、持ち帰りました。ほとんど夏物。
来年の春にまた帰るんですが、またまたまとめ買いしようかな~
  1. 2011/12/09(金) 10:54:36
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ああうれしい展開ですね。
いろんなところで広がって欲しいなあ…。
確かに、猫たちとの交流で癒されている人たちのことを考えると一概にえさやりを禁止することはどうなのかとも思えますが…。
昔みたいに平和に野良猫とヒトとの交流を望めないのも事実で。
つまりは捨てたり虐待したりする行為がなくなればよいのですけど…。

↓楽しそう~。
こちらでもそういうおもちゃを見たことがあります。
買おうかどうか迷いましたけど。やっぱり買おうかな~。

↓↓説明がついてよかった…。
いや分かりますよ。そういう勘違いってありますよ~。
北アルプスのこともあまり深く考えないことにしましょ。

シュトレンはあまり好きではないのです…って去年も言いましたかね?
グリューワイン飲んでくださいよ~。嫌いですか~?
うちにあったらすぐなくなりますよ~。
  1. 2011/12/09(金) 08:20:08
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

地域猫活動が認められて嬉しいですね!
こうして看板を立ててくれる事でご近所の方々にも、活動や
地域猫ちゃん達を理解してもらえるし。
少しずつでもいいから、良い方向へ向かって欲しいですね。

↓小さな街の割に、入れ替わりでも日本人が結構いるからかしら?
お寿司はスーパーで売ってますよ~
どこ産かは解らないけど(笑)大福も冷凍であります!
  1. 2011/12/09(金) 00:50:58
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

日本でこんな看板、見たことないです。
地域猫活動のことがちゃんと記載されてて、嬉しいですね。
こういうのが他の都市にも広がるといいのになあ。
日本も、ちょっとずつでも動いてるようで、ホッとしました。

↓本当は地元では”回転饅頭”って言うんですけど、それじゃ分からないかしら?と思って回転焼きと書きました^^;
最近急に太って、ズボンが入らなくなったんですよ(汗)。
このままでもいいかとも思ったけど、服を全部買いなおすのは無理だし、帰省を前にやっぱり少し痩せなきゃと思った次第です、日本にいる女性、みんな痩せてるから(涙)。
  1. 2011/12/08(木) 22:39:26
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物