今年もいけあに行けあ

イケアに行ってきました。
正確に言うと、ららぽーとの中にある千葉の道の駅が目的地。
お正月の千葉の雑煮と言えばかかせない、
「はば」と「あおのり」を買うのが目的。

これが無いと雑煮は出来ないので、売り切れてしまう前に買って置かなければなりません。

ららぽーとまでは歩いて30分強かな。 バスや電車でも余り時間は変らないので、いつも歩いていきます。
そしてららぽーとまで行けば、マイレストランのイケアにも当然寄ります。
イケアは普通は家具屋さんですけど、私にとっては安いレストラン。 
ららぽーとの中には一杯一杯食べ物屋さんがありますが、お手頃価格のイケアが味は別としてマイレストラン。


ららぽーとにはこんな所を通り、
P1020956.jpg P1020958.jpg


イケアにはこんな所を見ながら、
P1020968.jpg P1020961.jpg
(競馬場)                              イケアに着くと、




P1020963.jpg P1020965.jpg
ムギワラの飾りが売っていて、                   出口近くは倉庫で、 


何を買ったかといえば、

P1020995.jpg P1020967.jpg
ムギワラのオーナメント。 (Kotoraさん家ほど立派なのは見た事ない。 これは普通に小さい物)
そして、ドラゴン!!!
だって、メンバー割引で約半額だったんだもの。 ほら、来年は辰年だからね。 


でもこれらは腹ごしらえの後の話。
イケアは店の指示のままに進むと、小一時間ぐるぐると店内を廻されます。
まずはレストランへの近道を見つけるべし!
平日はメンバーはフリードリンクですよ。

P1020962.jpg
食べたのは「空飛ぶヤコブさん」という、注文するのが躊躇われる名前の料理。 ¥399。
大人いじめか!?
クリームシチューだそうです。 黒胡椒を表面が見えなくなる程かけたかった・・・。


で、帰りも
P1020969.jpg P1020971.jpg

P1020976.jpg P1020981.jpg

こんな所を通って帰りましたとさ。  (ぶらタモリでもちい散歩でもありません、念の為。)



そして、このブログは猫ブログなので、
当然お猫様も登場します。


世紀の大試合

  ドラゴン vs  お猫様


P1020986.jpg P1020988.jpg
何よ、あんた!?                    あんたなんか、こうして、 目にも止まらぬスピード攻撃!

P1020990.jpg P1020991.jpg
こうしてやる!  急所をがぶり!             え?何、内緒話?

           


P1020993.jpg
えええ、チュで仲直り!?
人間もかくありたいものですねえ。 
















コメント

[title]:

通りすがり様

コメント、ありがとうございます。
IKEA通販の公式サイトがあるんですね! IKEA自体は通販してないのかしら。
ドラゴンは可愛いけど、IKEAで検索して私のサイトに来た方はがっかりでしょうね。
積極的にお勧めはしてないですからね。
IKEA商品を通販で買うのはちょっと冒険かもしれませんね。 特に家具類の大物は実物を見て買った方が良いと思いますけど。 やはり価格並みで、写真と実物はちょっと違う様に思います。
このドラゴン位は通販で買っても損はないですけどね。


  1. 2011/12/30(金) 15:50:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

やばい・・・
ドラゴンが可愛い (* ̄^ ̄)

うん。 嫌いじゃないです♪~( ̄ε ̄;)
  1. 2011/12/29(木) 15:09:14
  2. URL
  3. 通りすがりの親父 #Cyf/hCfg
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

お母様は青海苔を入れてらしたんですね!
ご出身はどちらでしょう? 神奈川の雑煮は青海苔が入るのでしょうか?
粉のやつですか? うちでは昔は普通の海苔と同じく平らになったのでしたが、今は高知産の棒状のしか売ってないので、それを一口大にして入れてます。
はば(のり)は今まで知っていたのは、伊豆半島出身の人だけでした。
外洋の波の荒い所でしか獲れないのかもしれません。 海洋民族の雑煮です。

ドラゴン、可愛いでしょう。 
写真は実はメイはオレンジのじゃらしに飛び掛ってるんですよ。 (ネタ晴らししちゃった。苦笑)
でも匂いは本当に嗅いでましたよ。


  1. 2011/12/17(土) 14:47:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

はーい、本日説明させて頂きました。
あおのりや鰹節を入れる所はある様ですが、
はば(のり)は千葉だけでしょうね。
正確に言うと北東部海沿いがメインらしいです。
母方は房総の山の中なので、サトイモとか野菜を入れる雑煮だったらしいです。
雑煮は地方色があって面白いですよね。
anemoneさんは丸餅、味噌仕立てですか?

  1. 2011/12/17(土) 14:42:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

イケア、肉団子はあります。 平日半額なので一度食べた事あるかな。 一度で良かった様な・・。
このシチューも一度で十分です。 イケアで美味しいのは、スモークサーモン位なのかなあ。
150円フリードリンク付きホットドッグに文句は無いですけどね。
これが日本のメニューですけど、全部がある訳では無い様です。
http://info.ikea.jp/food/ikea_restaurant/restaurant.html

ドラゴン、1m近くあるんですよ。 お得ですよ~~。 来年は辰年だし。

イケアの飾りは多過ぎて、ツリーを飾る訳でも無いので不要なんですが、ストローの飾りが好きなので買ってしまいました。 素敵なのが数個で十分なんですけどね。 
それにしてもドイツにもイケアが多いみたいですね。 ドイツには匹敵するシンプル家具屋さんはないのかしら。

タイトル、武士の情けに感謝するでござる!


  1. 2011/12/17(土) 14:38:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

雑煮にするめと小豆!!! わ~~、興味津々。
検索したけど普通の雑煮しかヒットしませんでした。
教えて、教えて!

日本は忙しいです。 24日まではクリスマス用品でしょう。 25日夜にはもうぜーんぶ正月用品ですもの。
そちらでは年明けまでクリスマスのままですよね? 

このシチューは、ホワイトシチューに色つけて、コクを抜いた用な味でした。
M市にもイケアがある様ですが、この料理は無いみたいですね。
ドラゴン、1m近くありますよ。 これをメイが引っ張ってきたら楽しそう♪
最初に何と興味を示しただけで、後は全く無関心でした。


  1. 2011/12/17(土) 14:27:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

私も気になった「はば」、青のりは知ってても「はば」は知らない。
どんなもの?出して出して~~~

あ、うちの方でもお雑煮に青海苔入れてましたよ(母が)。私は
特に買わないので入れてませんが、青海苔と言うとお雑煮って
雰囲気でした。母の味かな?大げさですね。でも「はば」が
わからないいいいいいい

ドラゴンちゃん、可愛い~~~。メイさんが凄い勢いでいじめて?
いますが、壊れなかった~?でも最後は仲直りしたみたいですね
(^ー^* )フフ♪
  1. 2011/12/17(土) 10:39:46
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

はばを出せ!
青海苔はどうした!?

はばってなあに?
青海苔をお雑煮に入れるの?

@@意味がわからないわ。
それはお吸い物系?
当然四角焼きもち?
あおのり・・・??
はばってなんじゃろ?

はい。ググッてきます^^;
  1. 2011/12/17(土) 05:55:33
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

へえ~そんなシチューのメニューこちらにないですよ?もしかしてご飯のメニュー違うとか…。でも肉ボールはありますよねえ?ですよねえ…なんか得体の知れないまずそうなプディングとか絶対日本人の口に合わないだろうから置いてないでしょうしねえ…。
ドラゴンいいですね~。家族割引の…こっちもドラゴンに適応されるんだろうか…。いやこれ以上ぬいぐるみを増やしてはいけない…。
かざり、私のはWeihnachtsmarktで買ったんですけど。安かったですよ~。ほんとは私もIKEAのを買おうと思ってたんですが、IKEAに他に行く用事がなかったんで、それで行くのもなと思って。
お雑煮…地域色が出ますね。Alpenさんの、するめ?え?
はば??あおのり?出来上がったの見せてくださいね。
今日のタイトル。…いえ突っ込まないでおきます。はい。
  1. 2011/12/17(土) 02:52:14
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

もうお正月の準備のシーズンなんですね~。
お雑煮に海苔を入れるんですか?
お雑煮ほど地方によって違うものもないかもですね。
お雑煮用のお買い物となると、私だと、するめと小豆を思いつくなあ(笑)。
イケアのご飯、これ、カレーに見えるけど、シチューなんですね。
甘かったですか?
ドラゴン、けっこうな長さありますね!
メイちゃん、これを咥えてREIさんの所に運んできたりしてないかしら(笑)?
  1. 2011/12/17(土) 01:44:14
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物