晴れの食物に関する民族的考察 副題 雑煮に於ける地域差その1 千葉編


って、簡単に言うと、雑煮のケンミンショー、千葉の雑煮って事。

皆様って(4人だけど)から「はば」とは何ぞや?
あおのりを雑煮に! 
という疑問と驚愕にお答えいたします。

千葉の雑煮といえば「はば」または「はばのり」ともいう海草がつきものです。
以前、暮れにアメ横に行った時に、海苔屋さんで「はば」を売ってないかきいたら、
あんた千葉の人だねと言われた様に、正月前になると千葉(主に北東部)の人間は「はば」を探して走り回り・・・
はしませんが、地元の海苔屋さんに予約を入れていました。
時価なので届いた時に、ドキドキしますよ。
ここ数年はネットで少しでも安いのを探して購入してましたが、送料もバカにならず、
道の駅で年末に扱う事が判ったので、そこで買う様にしています。
最近は千葉の雑煮には「はば」とけっこう知られてきたので、実はスーパーで扱う事もあります。
でもスーパーという所は、売れ残ると翌年は扱わなくなる事が多いので、当てにはできません。

次に「あおのり」。 あおのりって言ったって、お好み焼きにかける粉々ではダメなんです。
昔、本物の「あおのり」が売ってなくて、瓶に入った粉々青海苔を使った事がありますが、
あれでは正月にはなりません。



では、お待たせ致しました。

じゃじゃ~~~ん!



(って、誰も待ってないって・・・)



P1030004.jpg


誰、きちゃない! とか、 枯れてる とか 言った人! 

はばで検索したら、ご主人がはばを入れるけど、枯れた海草みたいで不味いし何故入れるんだという、
千葉県人以外の奥さんからの投書を見つけてしまいました。
海苔より堅くてえぐみがあって潮の香りがして、それが美味しい海草です。
右側の青海苔は今は高知産が殆どで、棒状に固まっています。

Wikipediaの説明。
浅草海苔の代用って! 昔はそうだったかもしれないけど、今でははば1枚で普通の海苔10枚は買えるぞ!


雑煮は当然四角餅で、お醤油味。
入れるのは本来は餅だけど、食べる時に炙ったはばとあおのりを砕いて入れて、
さらに鰹節を入れて食べます。
だから見た目はとても悪い。
餅はうちは焼きません。 入れてトロトロにします。 そのトロトロになった餅にはばや青海苔、鰹節が引っ付いて美味しいのです。 見た目は兎に角悪いけどね。
うちではその他に小松菜をいれますが、これは本来は入れないらしいです。

雑煮の説明はこちらをどうぞ。  はばのり雑煮

見つけた中ではこれが一番うちの雑煮に近かったです。
三つ葉やなるとは入れませんが。


千葉の雑煮はとても地域性が現れていて独特ですが、
私が一番変ってると思ったのは、四国の大福入り味噌味雑煮! 本物は見た事も食べた事もなくて、私の一番の憧れの食べ物です。

が、 しかし、

アルペン猫さん、 なーに、雑煮にするめと小豆!
なんじゃそれは!?



その2はあるのか・・・。








コメント

[title]:

トイトイのママさん、

そうなんですよ、Wik.には海苔(浅草海苔)の代用ってあるけど、
全く別物なんですけどね。 海苔より荒々しい海草なので、昔は海苔より安かったのかもしれません。
はばは伊豆半島では知られていますが、神奈川では食べない(獲れない)かもしれませんね。

うちも母は房総半島の山の中の農家の出なので、実家の雑煮は田舎風の色々な野菜が入った物らしかったですが、
うちの雑煮は父方の雑煮で、それに小松菜を入れたのが母で、せめてもの抵抗?だったのかな。
私はその小松菜が好きなので、1杯目は餅1枚、2杯目は小松菜だけ沢山入れた餅抜き雑煮?にしてます。
普段は料理は一切しない私ですが、雑煮と御節の一部だけは私が作る事になってしまいました。


  1. 2011/12/19(月) 16:47:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

雑煮は本当に地方色が出て、興味深いし楽しいです。
私はゲテモノでなければ大概食べれますから(雑煮はゲテモノかい! 笑)、どこのでも食べてみたいですが、
やっぱり違う物ほど興味深いですね。
ごちろう=甘い物で、四国のは大福(餡餅)になったという事で、アルペン猫さんのご実家のもそうでしょうね。
子供の頃、母方の田舎(房総半島の山の中)に行ったら、子供だからと赤飯に砂糖をかけてくれました。
子供心にもあり得ないと驚きましたが、食べたら美味しかった。 おはぎと一緒です。
確か北海道にもそういう食べ方の所があった様な・・。

お母様は和歌山ですか。 でも雑煮には入れなかったでしょう?
検索したら青海苔を入れる所は何箇所かありました。
また鰹節だけ入れる所も。 名古屋もそうでした。
でもはばを入れて、さらにあおのり・鰹節を入れる所は千葉(主に北東部)だけでしょう。
外房の海の民の雑煮でしょうか。
房総ってけっこう紀伊半島と関係があるらしいですけど、はばはないのかしら?




  1. 2011/12/19(月) 16:35:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

いや、いや、するめや小豆、さらに砂糖はかなり独特ですよ。(笑)
雑煮って地域差があって良いですよね。
アルペン猫さんご紹介のブログにもあるけど、自分の所のが普通と皆思ってるのね。
千葉のは普通とは思わないけどね。(苦笑)

ご実家地方の雑煮、四国の餡餅入りと同じ位に食べてみたいです。
でもするめの出汁入りに砂糖を入れたらどんな味になるのでしょう? 甘いの? ショッパイの?

東日本は醤油味で、西日本は味噌?、九州はまた醤油味になるのでしょうか?
三が日毎日白味噌仕立ては無理ですが、食べてみたい気はします。
でもさといもは嫌だなあ。 餅とサトイモ一緒だとモソモソしてて、なんだかなあ・・・。
私も基本は醤油です。



  1. 2011/12/19(月) 16:25:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

トッピング以外というと、醤油味で餅を煮る事でしょうか?
具は何を入れるんでしょう?
北海道は出身地に拠って雑煮も家庭の味になるのか、それとも北海道の共通雑煮があるのか、
そこも興味があります。

今年は何か町も余りクリスマスムードが無い気がするのですが、自分が年を取ったって事なのかなあ。


  1. 2011/12/19(月) 16:18:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

美味しんぼで紹介されていましたか。 流石ですね。(笑)
今日のNHKの朝の番組でも、南房総市(って何処よ? 地名が変って判らんよ)の道の駅で紹介されてました。
とても磯の香りが強く、歯ざわりはとろろ昆布の対極で、薄いですが歯応えがある感じです。
雑煮は地域性が強くでて興味深いですよね。
餡餅入りの白味噌仕立ては一度は食べてみたいです。
そしてアルペン猫さんのご実家地方の雑煮も、食べて見たい物の一品になりました。



  1. 2011/12/19(月) 16:12:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

はばって海苔の代用って書いてありますね。代用、代用???
まあ、海藻って事ですね。
( ̄ヘ ̄)ウーン、うちは青海苔は入れましたけど、はばってのは
入れませんし、手に入らないんじゃない?神奈川でも田舎の方の
ドン百姓の次女(母)ですので、田舎風のお雑煮しか作れませんが
でも小さい頃から食べていたので母の味としてインプットされてます
懐かしいなあ~。お雑煮の餅は一度焼いてから入れました。今も
そうしています。母に教わった通りですね。他に里芋、人参、鶏、
大根、などなど消化が良さそうな野菜が一杯入ってました。良く言う
ごった煮?風のお雑煮でしたね~。私も似たような雑煮を作ります
結局は山の中の田舎者なのさ~(^ー^* )フフ♪
  1. 2011/12/18(日) 09:25:48
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

・・・(+▽+
四国の餡子もち雑煮は有名で笑うネタでもあるんだけど、アルペンさん、するめ雑煮・・・好みで砂糖を・・・って、今普通に言いましたね?
わはははは。もう、雑煮の郷土色ってこうもちがうのね~。
昔は甘いものがご馳走だったから、お正月にはご馳走=砂糖=餡子ってなったようですよ。
徳島の一部ではお赤飯に、ごま塩じゃなくて、砂糖かけるのですって。
おめでたい=砂糖なのね。

うちは関西風の丸餅白味噌のお雑煮。おいしいってば。

昔すごいお料理の本(プロ仕様)ー会社のーに色んな雑煮が載ってて、それはそれは楽しんだけど、千葉のはば雑煮、記憶にないわ。
青海苔は、母が和歌山の出身で青海苔マニアだったので、わかるわ。
本物の青海苔は超美味しくていい香りよね。
そこに鰹節もかけちゃうって・・・磯尽くしなのね。
  1. 2011/12/18(日) 02:23:17
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

雑煮に海苔…、するめよりも何倍も不思議ですよ(笑)。
ええと、うちの実家地方は、まずは丸餅は当然として、するめとかつお(もしくは昆布かなあ)を出汁に使います。
するめを出汁に使うのは、お隣F県の筑後地方もそうです。
で、そのするめも具となるんですが、別に砂糖抜きで茹でた小豆を食べる時に入れ、後、好みで砂糖も入れます。
他の具は、かまぼことか、青菜類、それから家庭によってはかしわも入ってます。
ググッたら、ありました。上から3つ目の図です。
www.mbs.jp/announcer/special/025.shtml

ブログに書いてるヒトも見つけました。
blog.goo.ne.jp/new-tanpapa-blog/e/f4886d0b947d191eb78df1ff9068c309
blog.urban-green.jp/?eid=1048055

私は雑煮がお味噌仕立てになってる地方のが自分的には不思議でなりません^^;
雑煮はやっぱり澄まし汁がいいなあ(笑)。
  1. 2011/12/18(日) 00:20:29
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

トッピング以外は、ウチと似てますね。のりとのりと鰹節はしないですが、それも美味しそうですね!

もうすぐお正月かぁ~。と記事を読みながら思っちゃいました☆
  1. 2011/12/17(土) 22:37:25
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

はばと青海苔のお雑煮、気になってた!
はばは昔「美味しんぼ」で読んだかも(笑)
すごく良い香りがしそう~
とろろ昆布みたいな感じになるのかしら?
地域によって色んなお雑煮があって面白いですよね。
大福入りは私も食べてみたい。

  1. 2011/12/17(土) 21:16:41
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物