お山の大将 & ワンコイン検診

最近のメイのマイブームは、

お山の大将です。


P1020897.jpg

このなんちゃってキャットタワー、買って来年正月で丸2年。
最初やらせでてっぺんに乗った以外、自分達で乗る事は殆どなかったのですが、
最近は毎日、トイレ掃除をする私を見下ろす為に?一番上に乗ってます。


P1020943.jpg
ちゃんと掃除してる!?

と、見張るメイ様。


と、当然、弟分はこう反応する。


P1020949c.jpg
姉ちゃん、すげー!
(モザイクだらけは御気になさらず!)

マックは2段目に飛び乗りそこねて、お尻から落ちた事があって、
それ以来タワーには乗りません。
そんなに記憶力が良いとは思えないんですけどねえ・・・。 (苦笑)



さて、昨日も休み。 町に買い物にいったら、100均ショップの中で、
ワンコイン検診という物をやっておりました。
500円で血糖値とかコレステロールとか、一つの項目をその場で検査して結果も教えてくれる物の様です。
以前に何かの番組で見た事があったので、どんなものか眺めていたら、
「治験ボランティア」募集! とあり、
無料で7項目を調べてくれて、その後もしかしたら治験に協力要請があるかもしれないという物でした。
取りあえず、「ただ」は大好き。 (ただほど高い物は無いという諺はしばしば忘れる事にしている)


まずは血液検査です。 内要はワンコイン検査と一緒です。

P1000764.jpg
検査は看護師さんがしますが、血液は自分で針を刺します。
この紫のボタンを自分で押すと、ブスっと指先に針が刺さり、痛っ!となります。

P1000765.jpg
素早く看護師さんが血液を取ります。
取る量はこの細い管1本分だけ。

P1000766.jpg
その場で検査器にかけます。


P1000767.jpg
その間に血圧を測り、骨密度を手首で測ります。


その間に血液検査の結果がでて、その場で結果の説明と注意点を説明してくれました。

私は年の数回献血するのですが、ここ数年コレステロールが高いのはそれで判っていましたが、
献血は総コレステロールしかわからないので、善玉と悪玉の結果を知りたかったのです。

検査項目と結果は、

血糖値(買い物の前にお菓子を食べたので、食後血糖値になります。 お腹空いてると無駄買いするでしょう)
一応、基準値内

総コレステロール  要注意のかなり上限近く。 それでも冬としてはまだ良い数字でしたけどね。

LDLコレステロール(所謂悪玉)  要注意  やっぱり・・。

HDL(所謂善玉)         基準内  これは少ないと問題。 

中性脂肪     要注意。 え~ん 

血圧       これは歩いて来た直後だったので参考数値。 ちょっと高めでした。

骨密度       基準内 


以上7項目が無料でその場で判りました。
やっぱりコレステロールと中性脂肪が高い=デブの特徴なので、
食事指導=油物と甘い物を減らす。 運動するという簡単な注意をしてくれました。


結果はやっぱりね、という事でしたが、それを確認できて良かった。

ところで、総コレステロールですが、今回は冬場としてはまだ良い方だったのです。
何故ならここ2週間位、去年と同じ様に酒粕を飲んでいたから。
が理由かどうかは判りませんが、検査直前3日くらいは飲んでなかったので、
もしずっと摂取してたらもっと良い結果だったかもしれません。
この酒粕に関しては、10月にフリーライターの女性からメールで、健康雑誌の記事の取材という事でコンタクトがありました。
去年のブログが検索でヒットしたらしいです。
残念ながら私のコレステロールが下がった話は記事にはなりませんでしたけど、肌が綺麗になったとか色々具体的な話が載ってましたよ。 (立ち読みしただけ)

さあ、冬至です。
善玉コレステロールを増やしてくれるかぼちゃを食べて、ゆず湯に入らなくちゃね。






コメント

[title]:

まかないさん、

そうですか、Masaさんはご存知だったのですね。 流石千葉県人! (誰だモグリだと言ったのは)
あなごが入ってるなんて豪華ではないですか!
やはり瀬戸内海沿いの特徴が出てる気がしますが?
海苔が入っているというか、餅以外には、はばのり、あおのりの海苔ずくしですものね。(苦笑)
ああ、大事な鰹節も入れますよ。 花カツオ! 磯の香りたっぷりの雑煮です。
成田空港の食堂のメニューにあれば良いのにね。

あっ、うちは私が「飼い」で、猫は・・・
猫は・・・
う~ん、やっぱりお猫様か・・・。

初診料が35ドルですか! 3000円弱! 診療代はどの程度保険でカバーされるんでしょうね?
ERを見ている時も、この人の保険ではこの治療は出来ないとか出てきて、アメリカの保険は複雑だと思いました。
日本の健康保険はとても優れた制度ですが、さていつまでこの国はそれを維持できるのか。
それに今でも保険が使えない治療方法しかなくて、お金が払えず治療できない人達がけっこういるそうです。
それでも国保の無いアメリカよりは恵まれていると思います。


  1. 2011/12/24(土) 17:24:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

私も健康診断ではコレステロールが高いので、要再検査になりました。
基準より2高いだけだったので行きませんでしたが、
検査を受けたら薬を処方されたと思います。
今、特に冬場は高いから、絶対薬を出されると思います。
必要な薬は使いますけど、同時に受けた動脈硬化度(以前の話です)は年齢以上に良かったし、
コレステロール値自体がかなり変化するので、薬が必要とは思えないので検査も行きませんでした。
骨密度と関節はちょっと違うかも。
最近はステロイド以外にも色々と薬がある様ですが、合う合わないがあるみたいだから、
副作用を出来る限り調節して、薬とお付き合いできると良いですね。

キャットタワー、置き場が無いんですよ。
それに猫部屋は、本来は客間だったんです。 でももう10年以上客間に通すようなお客様はこないし、
ふすまは歴代の雄猫のスプレーと、止めにメイとマックにビリビリにされ、
たたみはボロボロなので、猫部屋として使ってるんです。
父がちょっと凝って作らせたので、天井が網代?だったりして、天井突っ張り棒式のが使えないというのもあります。
そしてマックは全く高い所に乗らない猫だしね。
まあ階段があるからタワーは要らないかという事で、なんちゃってタワーだけで、メイも最近までは全く乗らなかったんですけどねえ。
お山の大将ごっこはまだ続いています。



  1. 2011/12/24(土) 17:12:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

このタワーでまだ位置関係がよめるのですね。
まだまだメイちゃんが上なんですね。
でもそこからREIさんをも見下ろすとは(笑)。
まあうちなんてまかないだしね。

ごめんなさい、私の書き方が悪かったのですが、Masaさんははば知ってます。「有名ですよ」としれっと言ってました(笑)。
広島というか、うちの母が作ってくれたのをおぼえているのは、やきあなご、かまぼこ、みつばで、おしるはおすましだった気がします。Masaさんに「やきあなご、豪勢だねー」と言われましたが、ほんの少しです(笑)。
という具合に比較的シンプルなので、私としてはのりなの?という感じはします。

500円でそんな検査してくれるなんてすごい。
こっちは医療費はめちゃ高いですからね。
保険にほりますが、私の保険は行くだけでまず35ドルとられますよ(泣)。
  1. 2011/12/24(土) 01:17:04
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ワンコインで検査出来るなんて良いですね

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
何を隠そう、私の悪玉コレステロール値は低いです
どうしてか?薬を飲んでおりますです。
そして骨密度、30分かかる検査を受けまして・・・
同じ年令の平均値から少し上と言う事で先生には
「問題無いどころか骨は強いようです」と言われたの
だけどなぜに病気になってから関節が痛くて痛くて
ステロイド飲まなきゃならなくなったんでしょう~?
そのせいで(ステロイド)肥満・糖尿病・骨粗鬆症になる
恐れが普通の方よりも数倍あがったので薬で対処して
います。

でも骨と関節じゃ違うのかしらね~わかりません。
兄も骨壷に(最大のもので)入りきらなくて、係の人が凄く
苦労しておりました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪キャットタワー、うちにあるのを
あげたいくらい。2本立てで天井までので、メッチャ邪魔です
猫も追い詰められた場合のみ凄い速さで乗る、と言う感じ
遊びで乗るのはトイくらいですよ~マック君も乗るのが
苦手みたいですね。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
  1. 2011/12/23(金) 22:02:06
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マックの記憶力で覚えてるとは思えないのですが、(苦笑)
テーブルより高い所に上がる事がないので、マックにとってタワーは興味の無いものなのかもしれません。
何故メイーが登ってるのか不思議なのかも。


アメリカ人って不器用という印象があるので、採血も大変かも。
献血でもヘタな人と全く痛くない看護婦さんもいます。
これは採取する血液も少しなので、単に指先に針を刺すだけでなんの技術も入りません。
検査結果も目安以上のものでは無いと思いますが、
手軽なのでもっと機会が増えれば良いのにと思います。
アメリカには献血制度は無いのかしら? 献血のサービスでしてくれる検査も便利なんですけどね。


  1. 2011/12/23(金) 17:57:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

そうだ! 私もきっと体質に違いない!
子供の頃から太ってるのは、子供の頃から脂肪肝?
それは冗談としても、今年はトレーニングをやめてしまったので、
体重も最高になってるかもしれません。 としたら、私も脂肪肝の可能性があるかも。
そういえば、以前の検診で肝臓にポリープみたいのがあると云われた事があります。
小さいから心配ないでしょうとの事でしたが。
まあ、いいか!

皆さんの天井まで届きそうな立派なタワーがスカイツリーとしたら、
うちのは大阪の通天閣みたいなものかも。 v-403v-355

  1. 2011/12/23(金) 17:51:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

はい、下克上は無理でしょう。 (苦笑)
実際は2匹は余りに性格が違いすぎるので、力関係の上下は無いのかもしれません。
食べ物の好き嫌いも全く違うし一緒には食べないので、今ではマックがメイの餌を奪うという事もないですしね。

ワンコイン検診は便利ですよね。
何処でやってるか聞いてみたのですが、駅の構内やショッピングセンターが多い様でした。
サイトには載ってないですよね?
Kotoraさんのサイトかな、ドイツは血液検査が高くてしかも一項目しかしないとかありました。
これって猫の話? 入院なさった時に検査はしなかったのでしょうか?

電話取材だけで採用はされませんでしたが、検索は編集部がやって、フリーライターの女性が指示通りコンタクトを取ってきたという事らしいです。
アクセスログを取っているので、検索ワードが判るので面白いですよ。



  1. 2011/12/23(金) 17:46:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

めいちゃん監視員、厳しそう~
マック君は落ちたのがよっぽどショックだったんでしょうね。
羨ましそうな背中してるわ。

500円で検査してもらえるのって良いですね。
手軽に健康チェックはありがたいわ。
まだ1度だけだけど、血管をグイグイ針で探られたのを思い出すと
気が重くて.......

  1. 2011/12/23(金) 07:29:22
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ひぃー。
聞きたくない聞きたくない。
ワタシ、コレステロールが高い体質なのよねー。
んで、アメリカに来て急激に太ったから脂肪肝でもあります(++
ああ・・・
クルーズで食べ続けたしチョコ中毒やし(;▽;

なんちゃって?
ちゃんとしたタワーじゃないの~。
  1. 2011/12/23(金) 02:09:42
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

マックくん、タワーの上に行かないんだったら、下克上はやっぱり無理かな(笑)?

500円でそんな検査やってくれるなんていいですね!
さすが日本、素晴らしい~~。
病院に行くのが面倒だから、こんなのがあれば私もやってもらうのに~!
帰省中、どこかでやってないかしら。田舎だから無理かなー。
私は最後に血液検査をやったのは2年前なんで、ちゃんと病院行かなきゃ(汗)。
ブログやってるとそんな取材を受けることもあるんですね。
取材する側も以前に比べると楽でしょうね(笑)。
  1. 2011/12/23(金) 00:37:46
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物