クリスマスカードとクリスマスパンと


  happy holidays


スモちゃんとモンちゃんのまかない係の「まかない」さんから、

クリスマスカードを頂きました。


P1030008.jpg
ちょっと態度のでかい猫サンタカードと、


P1030009.jpg
闘病中のスモちゃんと天使になった姉妹猫のビリちゃんと、
ケリケリ自慢のモンちゃんの写真。


P1030007.jpg
そして七福神の皆々様方。


とても良い年末年始を迎えられそうです。
まかないさん、ありがとうございました。
スモちゃんを初め、まかないファミリーの方々も穏やかクリスマスを迎えられますように。




さて、本日はクリスマスイブです。
クリスマスという物は、私にとっては美味しい物を食べる日であります。
といっても、子供の頃の様に特別の日では無くなっていますけどね。

という事で(どういう事よ!)、本日のお昼の一つはこれ。

P1030006.jpg

何?
何かというと、ツリー型のピザパンです。
パリパリ超クリスピータイプの生地にピザソース。 てっぺんはお星様ならぬ、味無しポンディケージョ。
クリスマス向けの可愛いパンが沢山売っていたんですけど、前からこれが食べたかったの。
おいしゅう頂きました。

しかしこのパン屋、まだシュトレンを定価で売ってるのよ。
というか、この辺ではクリスマス当日でもシュトレンもアドベントカレンダーも定価で売ってるのよ!
意味判って無いのよ!
そいう私もシュトレンは年越した事が何回あるか。 お正月も食べてたりね。
下がってたら、正月用に買おうかな♪  へへへ。 
お猫様にはいつもよりササミの量を増やしてやるかな。
去年はマックにモモの骨をバリバリ食べられたから、今年は気をつけようっと。

P1020907.jpg
ササミを夢見るお猫様達? 鳥の丸焼き? かつおの一本釣り?













クリスマスに相応しくない話ですが、
今朝は仕事前に告別式に行ってきました。
お隣のご主人が水曜日夜中に急逝されました。
81歳だったそうです。
あちこち不調はあったそうですが、そのお年としてはお元気で、
朝出勤するときに、庭の手入れをされているのを良く見かけてました。
先月から今月にかけて、ご自宅を綺麗にリフォームされたんです。
夜中に奥様に寒くないか声をかけて、
朝方奥様が起きた時にはもう亡くなっていたそうです。
全く気がつかなかったという事で、苦しむ事なく寝たまま心筋梗塞だったらしいとか。
父の様にあと何ヶ月というのもどうかですが、
寝たままというのも残されたご家族もご本人も、心残りが多いでしょうねえ。
ちょっと寝るのが怖くなりました。
まあ、寝ちゃったんですけどね。

それに何より問題は、式服が  きつい!
ちゅうか、無理やりネットにつめっこんだボンレスハム状態。
痩せなくちゃ・・・。


コメント

[title]:

moguさん、

このピザパン、パリパリしてて美味しかったです。
クリスピータイプの生地とピザソースなら、あまり失敗は無いですものね。

クリスマスはすっかり日本の風習になってますけど、
アドベントは知らない人の方が多いと思うんです。
だから作ってる人も売ってる人も、良く知らないのでしょう。
シュトレンはまだいいとしても、もう終わってしまったアドベントカレンダーを売ってるのは変ですよね。

うちの母の場合は、入院していたのですが夜中だったので誰も間に合いませんでした。
心臓モニターを付けていたはずなのに、当直はインターンしかいなくて、
私は気がつかなかったのではと疑っていますが、まあ時間の問題だったでしょうから仕方が無い事だと納得しました。 どいう形であれ、後悔は残りますよね。
苦しまないというのは理想的でが、余りに急な事なのでご本人もご家族も、
心残りが多いのではと思ってしまいます。
少なくとも自分は困ります。 せめてゴミの処理をしてからでないと。 (苦笑)



  1. 2011/12/25(日) 17:43:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

生と死は一続きだから、クリスマスには相応しいかもね。
「門松は冥途の旅の一里塚」って事ですね。

年配者の望みの一つが苦しまないで旅立てる事なので、
一緒に寝ていた奥様が気がつかない程に苦しむ事もなかったという事は、
理想の様にも思いますが、
ご本人にも心残りがあったのではないでしょうか。
奥様も受け入れるのが難しい様でした。
うちは最期は3ヶ月程入院していましたが、家族としてはまだ大丈夫だと思っていたので、
それは後悔もあります。 それでも私自身は仕方なかったのかと受け入れる事ができた様に思います。

それにね、家で無くなると不審死になるんですよ。
警察が来て、近所に聞き込みして、検死に警察にご遺体を持っていったの。
だから病院で死ぬか医者に看取って貰わないと、後が大変な事になるんですね。



  1. 2011/12/25(日) 16:21:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

このカードや写真、綺麗ですよね。 私も出来ないし、センスが悪いから出来てもこういう風には出来ないだろうなあ。 

このパン屋さんには星型とか、雪だるま型とか、可愛いパンが沢山あったのですが、
これが食事パンとしては美味しそうだったので。
ピザ生地とソースなら失敗のしようが無いしね。 ドイツでもクリスマスクッキーは色々な形がありませんでしたか? 私はあれ、けっこう好きです。

カレンダーもシュトレンもアドベント期間の食べ物ではないですか?
今日もまだ普通価格だったけど、けっこう数が減ってたの。
日本ではシュトレンはクリスマスに食べる物と思われてるのかも。 アドベントの習慣が無いから仕方ないですけど。

急逝というのは残されたご家族にとっては、受け入れるのが難しい事だと思います。
やはりある程度の覚悟が、本人にも家族にも出来る期間があった方が良いのではないでしょうか。
私なんか片付けられない人の典型で、部屋も職場もゴミだらけなので、
このまま死ぬ事になったら、後片付けが大変な事になります。
そんな事を寝るときに考えたら、このまま目が覚めなかったらどうしようと思ったら、
寝られなくなりそうだったのですが、多分5分後には寝てました。(苦笑)
私も苦労は後回しで、今食べたい物を今食べる事にしてるんだけど、
黒フォーマルが入らなくなりそう(なってた)で少し反省。



  1. 2011/12/25(日) 16:09:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

クリスマスカードは嬉しいですよね~
ツリー型のピザパン面白い。
美味しそうだわ.....
クリスマス前から楽しむ物がイブに定価っておかしいわ。
売り手がどんなものかを理解してないとか?

息を引き取る前に声をかけるだけでも....と思うけど本人も家族も
苦しまずに逝きたい、逝かせてあげたい気持ちもありますよね。
私は父を看取る事は出来たけど、心残りはあるかな。

  1. 2011/12/25(日) 01:38:43
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

うーん・・・
寝てる間にすーっと、苦しみもせず・・・って、理想だけどね?
家族にとってはどんな死も、心残りはあるかな。
ソレもエゴっちゃエゴだけどさ。

ブッダって映画の中でネパールの僧侶が
人は生まれた瞬間から死に向かって歩いている
ってセリフがあったけど、
まさにその通りで、死はあらかじめ決まっているゴールでもあるのよね。
その先は知らんからさ。

結局、そこに向かっていかに生きるかってことなのでしょね・・・

と、クリスマスなのでまともなことを言ってみた(笑)
  1. 2011/12/25(日) 01:23:09
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

自分ちのにゃんこの写真を使用してのカード、かわいいなあ!
私もやってみたいけど、そんな技術もないからなあ。

ツリー型のパン!!
日本はそんなことまでやっちゃうんですねぇ!
でも美味しそう…。食べたいっ!!
しかし、シュトレンとカレンダーのその値段はいかんですね。
でもこっちも、今日町中見てきたら、デパートのクリスマス用チョコのコーナー(リンツとか、有名メーカーの)は割り引き対象外になってました。こんなに大量のチョコ、どうなるんだろう??って、横を通ってて不思議に思いました。
シュトレンは数日前に相方が職場からもらってきたので朝食代わりに食べてますが、最後までは無理です…。
最後の写真、いいですね!ぬくぬく感が伝わってきます。

眠るように苦しまずに逝くってのは、ある意味、理想かも…。
でもまだまだと思ってる時にそうなるのは誰にとってもつらいですよね。

心残りになることがないように、普段から美味しいもの食べとかなくちゃ…とか、時々そんなことも考えてしまいます(汗)。←食べ物以外、楽しみがないからー(汗)。
  1. 2011/12/25(日) 00:10:08
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物