年末のお供え餅


クリスマスも終わり、すっかり年末、お正月準備モードに突入した日本。
デパートもスーパーも、お節がずらっと並んでいました。

(鶏肉は何処へ行った? シュトレンがまだ売ってるんだけど・・)


それにしても寒い年末です。 日本海側は寒波が暴れまわってるらしく、その寒波は名古屋までやってきて、
一晩で8cmの積雪だそうです。
こういう時は南関東は晴れと決まってるんですけど、寒波が強過ぎると上越の御山を越えて、北風小僧の寒太郎と一緒に雪小僧もやってくるかも。


北風小僧の寒太郎 OP 投稿者 Milfy







職場にやってきたのは、寒太郎じゃなくて、

早めのお供え餅?

P1030012.jpg
ぼよよ~~~~~ん
耳付きお供え餅?
ねえ、白君、そのお腹、やばいんじゃない?


P1030010.jpg
うるせーなあ! 


お供え餅化した白君、毎朝やってきて、狸姉妹を追い払って食べ放題をやっていきます。
狸姉妹は白君が大嫌いなので、逃げちゃうんですよ。
白君、他でも餌もらってるはずなのにねえ。
まあいいです。 年末にたっぷりカリカリの買い溜めして、15kg位あるからね。

この鼻く○君も毎日食べに来るしね。


P1020854.jpg






千葉は寒いと言っても0度位にしかならないから、狸姉妹も野良君達も餌さえあれば夫々のねぐらでそれなりに冬を乗り越えます。
警戒区域の保護団体に寄るペット保護の期日は今日か明日までのはず。
保護できなかった動物達の為に、各保護団体さんも沢山の餌を撒いているそうです。
私も少しばかり楽天から送りましたけど、ある団体さんのブログに拠ると、
400kg撒いても1週間で空っぽになるそうです。 1トン撒いてる所も直ぐ無くなるとか。
犬もキャットフードの方が美味しいのを判ってるから、キャットフードを食べちゃうんですって。
それにペット以外の動物も、餌があれば食べにきますからね。
保護団体さんはお正月を迎える余裕があるのでしょうか?
被災された方々は、お正月を迎える気持ちになれるでしょうか?

行政の活動はまだまだ遅すぎる様に思いますが、
我々も年末年始の慌しさに、どうかすると3月11日の事を忘れがちです。
日本の1/4近くが被災して、2万人近くの方々は死亡・行方不明になった事、
多くに人が故郷を失ったままである事を、もう一度思い直しています。








テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

こちらこそ、毎日楽しくて美味しい宇宙人ブログ・・・、違った、パンダブログ? でもなくて、
美味しい&みこちゃんブログを楽しませて頂いております。
幅の広いテーマのブログ、来年も楽しみしております。

みこちゃん、とーさんと楽しいお正月をお迎え下さい。
来年は穏やかな年になりますように!


  1. 2011/12/30(金) 14:41:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

そうですね。 猫は冬になるとモコモコになるますからね。
ただ白君のは毛ではなくてボヨヨンの脂肪と思われます。(笑)
白君、夏になってもあまり痩せないんですよ。 ボス猫の貫禄です。

警戒区域の犬猫、被爆ですか・・・。 まあそうですけど・・。
2次被爆の可能性は殆ど無いと思いますし、もともとの寿命もあの辺りでは10年前後でしょうから、
然程影響はないのでは?
福島の車に近づくなとか、東北の物産は食べるななどと言う学者もいますから、
確かに折角保護された犬猫に何か言う人がいるかもしれませんね。

神奈川の家の件はご家族も受け入れるのに考えてしまうでしょうね。
沖縄の家の件も含め、来年は上手く解決すると良いですね。

では、良い年をお迎え下さい。


  1. 2011/12/30(金) 14:37:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます。

今年はいっぱいお世話になりました。
楽しい記事、コメント、全部ありがとうございます。
新しい年が素晴らしい年になりますように。
来年もよろしくねー!!
  1. 2011/12/30(金) 10:11:35
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

REIさん、業務連絡です。
メールを送信しましたので、時間のある時にチェックしてみて下さい。
  1. 2011/12/29(木) 14:33:35
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

外ニャンコさん達も厳しい季節を迎えて毛を逆立て出来るだけ寒くないよう
自分でコントロールしてますね。それがまた餅みたいで可愛いけど・・・

あ!シュトレンって見ました。パン屋さんに置いてありましたよ。初めて
見た気がする。食べた事はいまだに無いですけど・・・

これからもっともっと寒くなるのに被災地の人々は仮設住宅、自宅で
どんな思いで正月を迎えるのでしょうね。早く自分の家に住めるように
なってくれれば良いのですが・・・これからドジョウは増税増税で攻めて
きますから、ますます暮らしも厳しくなるのに、家を失った人達はさらに
追い詰められちゃう気がします。

ましてや口が聞けない原発付近に残された動物たちはどんな思いで
過ごしているのでしょう?もちろん被曝しちゃってますしね・・・可哀想。

あ、家はとりあえず500万値下げなら買うと意思表示があったので
それは確実だと思うんですが、うちらが500万の値下げを容認出来ない
と言うか、それはちょっと厳しすぎない?って思ってて。小田原の方の
お金持ちの不動産オタクみたいな人だそうですよ。見学する時に一緒に
リフォーム業者を連れて来たと言うくらいですから。そして完全リフォームして
また売っぱらえば、高く売れると思ってるんでしょう。足元見られてる感じ。
仕方無いですね。
  1. 2011/12/28(水) 09:15:07
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

年賀状、お疲れ様でした。(笑)

外猫、そうですね、寒さ対策として脂肪が必要ですね。
でも白君のはそれだけではなさそう。 ボス猫の貫禄でしょうかね。
北海道の外猫はどうしてるんでしょう? 野良は居ないのでしょうか?

  1. 2011/12/27(火) 21:44:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

年賀状を書くのにバタバタして読み逃げしてました。
やっと目処がたちました(^^;)


外猫ちゃんは、室内飼いの猫ちゃんより膨らむんでしょうね。お腹、タルーンは寒いからではなさそうですが(笑)
  1. 2011/12/27(火) 21:31:53
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

いやいや、白君は太り過ぎ。 お腹が搗き立てのお餅ですもの。 糖尿病がちょっと心配です。
でもガリガリで餓えてる猫を見るより、お腹一杯で日向ぼっこしてる猫を見る方が余程良いですけどね。

あれだけ大きな災害からまだ9ヶ月とも言えて、まだまだ普通の生活に戻るのは無理でしょうが、
せめてお正月くらいは穏やかに過ごせると良いと思います。
今回の災害と阪神・淡路との一番の違いは、元の場所に戻れないという事かもしれません。
阪神の時は復興できれば(金銭的問題は別として)元に戻れたけど、
今回は地盤沈下や津波の心配で、元の町並みの所に戻れば良いという訳にはいかないし、
原発汚染の地域はどうするかという問題があるから。
その上、震災前からあった過疎化と高齢化の問題に更に拍車がかかっているし。
復興を機会に、若い人達にも魅力的な地域に出来る様、日本全体が力を合わせなければいけないでしょうねえ。


  1. 2011/12/27(火) 20:21:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

まさに搗き立てでトロントロンの鏡餅!
白君、お腹が地面に着きそうな程なので、糖尿病にでもなるんじゃないかと一寸心配。
ボス猫の白君が先に食べるから、後の猫達にも行き渡る様に大目にあげるので、
どうしても白君が食べ放題になっちゃうんですよ。
鼻く○君も冬になってふっくらしました。
太り過ぎは心配だけど、餓える心配が無いのは幸せですよね。

野良化してる警戒区域の動物は、食べられる時に食べるという習慣でしかも弱肉強食だろうから、
美味しい猫餌は先に食べられるのかもしれませんね。
もっともドッグフードも直ぐになるなるそうで、まだまだ多くの元ペットが残ってるって事でしょう。
写真をみると豚・牛・ダチョウの他に、豚と一緒にイノシシがいたから、
野生動物も食べに来てるみたいです。

キャットフードは美味しいから、ワン子にはおやつにはなりそうですね。


  1. 2011/12/27(火) 20:04:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

そうそう、鏡餅! 重量級の鏡餅ですよ。(笑)

阪神淡路の時は関東は揺れなかったので、申し訳ないけど実感としては薄いんです。
TVで燃えてる神戸を見た時はショックだし、消火できない事に絶望感がありましたけど、
直接は経験も見てもいなかったから。
3月11日から12日にかけては、初めて地震が怖いと思う恐怖の半日で、
その上に酷い被害だったでしょう。
その後の停電騒ぎもあって、日本の経済は本当にダメになると思っていたんです。
なのに関東は一部を除き放射線騒ぎはあっても変らぬ毎日で、こんな事で良いのか複雑な年の瀬です。

ムネ肉はたまにササミの代わりに買いますが、油が多いでしょう。
うちは肉を食べさせるというより、出汁として利用してるのと、
メインのカリカリは油分が多いので、余り脂肪を入れない方が良いかと思うんです。
ムネもモモも皮と取っても、けっこう脂肪が残るんですよ。
しかし水に漬けるって! 販売がグラム単位だったら詐欺じゃないですか!
ケンタは皮を剥いて食べるんだろうか?




  1. 2011/12/27(火) 19:24:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: No Subject

鍵コメさん

ハイ、急ぎませんのでご都合の良い様に。 お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。
量を大目にする方が美味しくなると思います。 感想を楽しみにしてます。

別件の方、年明けにでも連絡させて頂きますので。


  1. 2011/12/27(火) 18:55:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今年の年末は寒いです。 ただ元旦は冬型気圧配置がゆるむらしいので、日本海側も少しは雪が止むかもしれません。
関東は冬型がゆるむと曇りになるので、初日の出が見られるかどうか。
穏やかなお正月になると良いのですが。

シュトレン、本来はアドベント期間の食べ物でしょう?
昔は美味しい物が少なかったからこれもご馳走の一つだったのでしょうが、
今ではそんなに凄く美味しい物ではないから、残ってしまうのでしょうか。
お正月のお節みたいなものですね。
でも今日もまだ定価で売ってるパン屋さんがあって、やっぱりこれは納得できないなあ。
お節だってお正月になったら下がるのに。

寒太郎、ご存知ですか。 寒くなるとメロディーが浮かんできます。

この2匹というか、この辺りの野良君達、おデブが多いですよ。
白君のおかみさん?の三毛ちゃんも大柄だし。
ただ白君は太りすぎで、お腹が地面に着きそう。 家猫なら餌の量を調節できますが、少なくすると狸姉妹の分がなくなるのでそれもできず、白君はどんどんデブになってます。
警戒区域は保護団体さんや公益で入る人達もお正月は休みになるので、
その前に保護団体さんたちが懸命に餌を撒いてくれている様です。
中にはドッグフードにキャットフードを混ぜて、犬が猫餌だけを食べない様に工夫している所もあります。
絶対猫餌の方が美味しいにきまってるもの。
香りも良いでしょうからね。 犬もキャットフードが好きなんですよ。
その他にねずみやたぬきなんかも食べに出てきてると思いますよ。
豚や牛も食べるかもしれないし。
警戒区域の混沌状態はいつまで続くんでしょうね。



  1. 2011/12/27(火) 18:52:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

やっぱりお外のにゃんこはぼーっとしてる顔のにゃんこさんはいないですね。でもおもちみたいに太ってるのはよいことですね。

本当ですね、まだ日本中にはクリスマスやお正月どころじゃない方々がたくさんいらっしゃるでしょうね。。。
皆さんが幸せになれる日が早く来たらいいなと思います。

  1. 2011/12/27(火) 12:32:32
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

かなり冷え込んで雪が降ったみたいですね~
立派な鏡餅(笑)
つきたてでトロ~ンとしてる~
鼻クチョ君もふっくらだ。
ガリガリの仔を見るより安心するわ。
警戒区域の子達は飢えを経験してるから、お腹いっぱいになったら
また後でが出来なくて減りが速いのもあるかもしれませんね.....
でも確かにキャットフードはアナベラにとっても美味しい様です(笑)
  1. 2011/12/27(火) 08:48:01
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

立派な鏡餅ねー^^/

ああ、もうお正月なのですね。
ほんとにひどい1年だった。
被災地の人も、せめて穏やかなお正月を迎えられますように。

↓いえいえ、ささみはともかく、日本では胸肉なんてめちゃめちゃ安いですよ。
腿肉の半値以下でしょ。
いい胸肉なら猫にもいいからささみの代わりに使っていいと思いますよ。
分解したらわかるけど、胸肉とささみは合体してるんだもん。
そりゃ、お猫様がいやだってんならしょうがないけど(T▽T
お利口アメリカ人はぱさぱさの皮なし胸肉しか食べないの。
ヘルシーだからって。
んで、パサパサがイヤだからって水につけてから料理する、あるいは水を加えてふやけさせてから売ってるの。
水なしを探すのがまた大変なんだもん。
あほですわ。

  1. 2011/12/27(火) 04:36:41
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/26(月) 23:06:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No Subject

日本の方が寒そうです。
こちらほぼ毎日5度以上あって(今日は8度)、雪の気配は全くないです。
シュトレン、日本人にはまだそれほど馴染みがないのでしょうねぇ。
うちは今年はもらってくる時期が遅かったんですよ。
本当はもっと早い時期なんですが…。
でもクリスマスの時もその後も、みんな普通に食べてますよ~。
勘太郎、懐かし過ぎるー!
思わず見入ってしまいました(笑)。
お外の子も、ふっくらしてますね。こういう画像を見ると安心します。
警戒区域の子達も、寒さも大変だろうけど、とりあえずご飯だけでもしっかり食べてくれると安心なのですが。
キャットフードの方が美味しいんですね。
そういえば、読み逃げさせてもらってるブログに出てくる犬の子が、ご褒美でキャットフードをもらってるのを読んだことありますが、それが理由だったのか~(笑)。
  1. 2011/12/26(月) 23:02:33
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物