謹賀新年



あけましておめでとうございます。

昨年中は当僻地ブログをお訪ね下さりありがとうございます。
今年も変らずボチボチと書き連ねていきたいと思いますので、
宜しくお願い申し上げます。


門松は冥途の旅の一里塚 
ではありますが、一里塚、沢山越して行きましょう!


P1000771_20120102161341.jpg

パン屋さんの力作をお借りして、



P1030030.jpg

本人に成り代わりメイにご挨拶してもらい、




P1030034.jpg

お正月から怖い顔のメイとマック
でありました。






さて、anemoneさんからご要望がありましたので、
我家の雑煮をご紹介させて頂きます。

P1030024.jpg

左から青のり、はば海苔、下が花かつお。
これを食べる時にいれると、

P1030027.jpg

こんな風にたっぷりになります。

お餅は当然四角。 うちは焼かないで煮て柔らかくします。
味はこれも当然醤油味。 出汁はカツオだし。 具は小松菜だけ。 本来は具は餅だけが正統らしいです。


お猫様達も花カツオを召し上がりました。
夜食は名古屋コーチンのササミを差し上げて、どう見ても飼い主より豪華なんじゃない?!




仕事始めは5日になりますので、お返事はそれ以降になります。
申し訳ありません。 (本日は狸姉妹の餌やりでした)





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

雑煮特集、ありがとうございます。
すごーく、楽しくて興味深い。
anemoneさんのブログでないと、これだけの数は集まりませんね。
雑煮編だけ別にして永久保存版にして欲しい。 これだけ写真が集まるのも少ないから、民俗学的・料理文化的にとても貴重な資料になってますよね。 fc2に何かあってデジタルデーターが消えるともったいなから、fc2で出版してくれないかなあ。 fc2にリクエストしてみようかな。

そうそう、餅の形。 お客様で酒田近辺出身の方に聞いてみたら、丸餅だそうです!
ほら、北前舟で京の文化が伝わっているからみたいです。
でも味は醤油味だそうで、そこは東北風なのね。
雑煮って本当に奥が深いですね。



  1. 2012/01/05(木) 17:00:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

パン屋さんのパン飾り?、凄いですよね。 店に飾ってあったのを勝手に写真に撮りました。

moguさんのご実家の雑煮のお話、楽しいですね。
お母様だけは砂糖を入れてなかった事ですよね? 砂糖を少しいれると甘味の強いそばつゆみたいで、
子供には食べ易い気がします。
うちのは本当にシンプルなんですけど、何しろトッピングの量が半端ないでしょう。
肝心な餅が見えないし、私は余り餅は好きではないので、2杯目は持ち抜きで食べるので、
本当に小松菜=餅菜とはば類だけを食べてる事になります。
雑煮は地方色と家庭の味があって、本当に楽しいですね。

  1. 2012/01/05(木) 16:19:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

新年おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

anemoneさんの所の雑煮特集、楽しいですね。
うちのは餅が全く見えないから、確かに雑煮には見えないかも。
はばを入れるのは千葉だけみたいですね。
アルペン猫さんのご実家の雑煮も是非見てみたいです。 するめで出汁を取る所は他にもあったし、砂糖を入れる所もありましたけど、それに小豆が入るのはアルペン猫さんの所だけみたいです。
丸餅も九州では珍しくないですか?
春に帰国なさった時には作れないかしら? 丸餅は無理でもサトウノの切り餅とかで。
私は餅は特に好きでもないので、雑煮は食べなくても良いのですが、
家では必ず三が日はこのはば雑煮なので、やはりこれでないと正月の雰囲気が出ませんね。

ドイツ語圏は確かに食文化は未発達かも。 オーストリアは地方に拠って多少名物料理があるみたいだけど、大して美味しいくもない気がするし、有名なグラシュやシュニツェルも本来は他の国の料理だし。
まあ、私は何でも好きですけどね。 
フランスやイタリアという料理の美味しい国があるから、ドイツはいかにもドイツっぽい料理で良いのかもね。(笑)




  1. 2012/01/05(木) 15:52:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

風邪で体調が悪いなか、コメントをありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

anemoneさんの所でお雑煮展?をなさってますけど、
その中にえっ、雑煮?という感じの、あずきと餅の一見ぜんざい風雑煮がありましたから、
お汁粉も立派にお正月の食べ物という事で宜しいのではないでしょうか。(笑)
もっともうちのはば雑煮も、海草丼の様に見えるそうですけどね。(納得)

寒いですよねえ。 関東も今日は北風が強くてとても寒いです。
お汁粉だけでなく、みかんでビタミンも補給して、まずはゆっくり休んで風邪を治して下さいね。





  1. 2012/01/05(木) 15:38:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞヨロシク。

早速はば雑煮、ありがとう~!
きれいだよ。
すごく珍しい気がするけど、とっても綺麗でびっくり。
写真いただきましたよー。
  1. 2012/01/03(火) 07:54:11
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

明けましておめでとうございます。
パン屋さんの力作、すごいですね~

REIさん家のお雑煮は磯の香りがタップリしそう。
シンプルに海苔とお餅を楽しめるお雑煮ですね~

今年もよろしくお願いします。
REIさんご家族にとって素敵な年になります様に。
  1. 2012/01/03(火) 01:45:28
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

新年明けましておめでとうございます。
こちらは生暖かいお正月となりました。
昨日も今日も10度くらいありますよ。

お雑煮、なんだかお雑煮に見えません~!
どんな味なのか、これはちょっと一度食べてみたいです。
うちは丸餅、焼いてから入れますよ~。
味は同じく醤油系です。
もう10年ほど食べてないんで、お雑煮のためだけにお正月に帰りたくなりました…。
こういう、地方によって違う味があれこれあるのって本当に見てて興味深いです。
こっちでも多少はあるけど、そこまで大きな違いはないというか、食文化がそれほど発達してないと感じます。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012年、REIさん一家にとって素晴らしい年になりますように。
  1. 2012/01/02(月) 22:26:12
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

案の定、風邪引いたんですが11月ほど酷い状態では無いので
パジャマのまま起きてます。でもメチャンコ鼻が痛くてマスクは
ずーーーーーーーっとしています。なんでじゃろう?とにかく空気が
乾いてて鼻が痛くて、喉からは風邪の痰が出ます

メイちゃん、マック君、怖い顔してないですよ。可愛い顔ですよ~。
パン屋さんの力作って言うのが凄いですね。作ってもらったの?
食べるのがもったいないような龍ですね

うちは今年、私がこんなでお雑煮なんて作らなかった(x_x;)シュン
お餅が食べたい私は缶詰を買ってきて早々と鏡開きじゃないけど
お汁粉作って食べました。来年こそは!ちゃんとお雑煮作ろう!!

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/02(月) 17:59:48
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物