大阪市「餌やり禁止を含む過料罰付き条例作成」


橋本市を市長に迎えた大阪市では、
とんでも無い改悪が進んでいます。

大阪維新の会の議員により、
一部商店街の陳情を受け、
「餌やり禁止を含む過料罰付き条例作成」が急がれているそうです。


詳細は以下をご覧下さい。

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-2453.html

http://nikukyu11.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

http://nikukyu11.blog.fc2.com/blog-entry-2.html


飼い主のいない猫への餌やりは、保護団体さんでも「餌やりさん」と呼んで、
避妊手術をし、餌と排泄物の管理をする、地域猫運動と区別されている場合もあります。
多くの保護団体さんがこの様な餌やりさん達を啓蒙?して、
捨て猫・野良猫が地域でその生命を全うできる様に努力しているのです。
その結果、各地で地域猫運動を行政でも認め、行政と民間団体で協力しあって、
地域猫運動を進める様になってきた矢先に!!!

(これは昨年の私の記事 http://reideshita.blog48.fc2.com/blog-date-201112-11.html)


私にはこれは弱者切捨ての一環にしか思えません。
大阪市民が選んだ市長と市議に関して、他の地域の住民として敢えて言う事も無いと思っていましたが、
常に対立する悪を作り出し、市民に聞こえの良いスローガンを掲げる政治家を選び、
全てを任せた結果が、歴史には多く残っています。

意見は夫々あるでしょうが、餌やりに禁止罰則を与える事で、
野良猫問題は解決しないからこそ、試行錯誤で地域猫活動を行政も応援する様になったのです。
地域猫活動への補助は凍結、餌やりは罰則。
目指すは恐怖政治化?



(実際そんな条例なくても、民事裁判で餌やりは負けるんだよね。
 猫を虐殺した奴が実刑になる事は無いのに。 日本はそういう国なのに・・)



http://tanpopo119.blog.so-net.ne.jp/2011-05-15

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

かまないさん、

スモちゃんの調子はいかがですか?
モンちゃんのご機嫌は治りましたか?

我が県の知事様も色々ありますが、今や人気度No.1の政治家は橋本さんかもしれませんね。
大阪市民はおもろいやないか、やらせてみよ!という事らしいです。
ダメなら1期でさっさと見限るのが、大阪市民気質とか。
それも方法だけど、その間に多くの禍根を残す事にならなければ良いと、部外者の私も思います。
もっとも週刊誌の中刷りによれば、彼の目標は総理だそうで、その内、市長も途中で投げ出すかもね。

対立を煽るよりも、市民同士が連帯して問題を解決出来る様にすれば、
市としても余分な経費が削れるかもしれないのに、
何でも罰則でしばるのは、怖い事だと思います。


  1. 2012/01/08(日) 19:15:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

まあ、今回の事は橋本市長が言い始めたんではないですが、
維新の会らしいなという感想です。

今は政治家への信頼が失われてるから、
大きな声で判り易いスローガンを揚げる人に人気が集まるのでしょう。
大阪はまずやらせてみて、ダメなら変えれば良いという事らしいです。
知事辞めて市長になるって、プーチンみたいですね。

誇大妄想と云われるだろうけど、金日成もカダフィもフセインも最初は人気者だったのよね。
ヒトラーもね。
止められると思う市民が、いつのまにか奴隷にされてしまったんだよね。

この商店街の陳情に関しては、きちんと現場の把握が必要みたいです。
罰則付き禁止条例は非常に短絡的です。




  1. 2012/01/08(日) 19:07:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメさん、

お手数をお掛けしました。 ありがとうございました。
Kさん、早く良くなると良いですね。


  1. 2012/01/08(日) 18:56:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

大阪府も大阪市も日本の諸都市と一緒で、財政難なので、
文化事業の助成金は削られてるでしょうね。
日本中が借金だらけで、なぜ円高になってるのかさっぱり判らないですが、
やり方の問題があると思うのです。
クラッシックの音楽家は本当に生活が大変だと思います。
音大出たって演奏家で食える人は本の僅かで、それもアルバイトしなければ生活出来ない人も多いでしょうね。
痛みを分かち合うっていうけど、彼は自分が勝ち抜いて来た人で、
自分の様に努力してのし上がれない者は、弱者として切り捨てている様に思うんです。
澱みきった流れには大きな掘削は必要かもしれないけど、
川その物を無くしてしまう様な改革は、川に住む動植物を捨てる去る事なのに・・・。

餌やり禁止の市町村は今でもあって、東京でも某市で実施された事があったはずなんです。
でもそこも地域猫運動を認める形に変更になったはず。
(杉並区だったかな? 荒川区は条例が制定されたみたいです。)
禁止や罰金で解決しないし、問題は猫では無くて人間関係にあるのになあ。



  1. 2012/01/08(日) 18:55:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

いつもコメントをありがとうございます。
でもね、まず体調を整えて下さいね。
PCってけっこう時間を取られるし、目にも良くないから、
眩暈の時はお休みして方が良いのではないでしょうか。
って、お返事を書くのもおかしいか・・・。

  1. 2012/01/08(日) 18:19:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

私は実はあの人はうさんくさくていやなんです。
後からいっぱい問題がでてくるような気がします。
いいことをやっていると思うなら、なんでいろんなことをそんなにあせってやるのか?
よく分かんないです。まあいいとこもあるのでしょうけど。
しかもこういう問題もあるのですね。
こういうことを禁止する前にもっと他にもやることはないのでしょうかね。
罰金って???
ああ、こわいこわい。
こんな条例、通らないといいですね。

  1. 2012/01/08(日) 14:47:22
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

はーしーもーとー(怒
あれは最悪のオトコだあ。
いったいなんであんなの選ぶのか⁉
もうーーーー
許し難し。
  1. 2012/01/08(日) 12:11:19
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/07(土) 22:49:16
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No Subject

関西のとあるオーケストラで働いてる方を何人か知ってるんですが(それぞで別団体所属)、皆さん、橋本さんが知事になってからいろいろと予算をカットされてものすごく苦労してあります。
橋本さんは文化事業に関してはダメだと皆さん仰ってました。
ニュースだけ読んでると橋本さんは大人気のようですが、私が聞く意見はネガティブなものばかり…。
こういう政治家の方たちは、やはり地域猫活動を理解できるような方たちではないでしょうね…。
橋本さんという、注目人物がいるだけに、こういうことがそこで進んでもらっては困りますね。
似たようなことが他の都市に拡大しませんように。
  1. 2012/01/07(土) 22:46:11
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

"o(-_-;*) ウゥム…難しい問題に直面しちゃった気分ですね
実はこの前、買い物に行って、駐車場に数匹の猫を見付けました
可愛いけど野良だから逃げちゃう訳ですよ
さて、買い物と思って入り口付近に行ったら軽食食堂があって
(沖縄は大抵駐車場に何かあります)見ると猫がいました。
慣れていて触らせてくれるんだけどオバサンいわく「なんかさお腹が
大きくない?」って言うの。「???。。飼ってるなら避妊すれば
良いのに」って思ったんですが、全然平気みたいでした
沖縄もかなり遅れていますよ~~~~動物愛護に関しては。。。。
  1. 2012/01/07(土) 21:56:16
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物