あんもち雑煮ゲット


アネモネさん、あんもち雑煮ゲットしたよ!
詳細は明日。



詳細は↓





(1月12日記)

香川の餡餅雑煮は十年以上前に知った時から、ずっと憧れの食べ物。
anemoneさんのブログの雑煮特集でも、四国の白味噌雑煮は出てきましたが、
残念ながら普通のお餅でした。

その雑煮特集のコメントで、渋谷には雑煮屋さんがあるとの事でしたが、
そこでは香川の雑煮が食べられるかは不明。
で、思いついた! 

東京には各県のアンテナショップがあるではないか!
そこには食堂が併設されてる事が多い!


ありました! せとうち旬彩館
ここのかおりひめという食堂でお正月15日まで、香川と愛媛のお雑煮が食べられるのです!
場所は新橋の駅前。
丁度昨日は仕事で東京に行く予定がり、新橋は帰りに通る所。 (というか、そういう風に予定を組んだんですけどね。)

このかおりひめ、昼は食堂、夜はちょっと良い感じの居酒屋になる様ですが、お雑煮はどの時間でも食べられます。

そして出てきたのが、トップの白味噌雑煮。
あれ? 見た目はanemoneさんの所でみた、関西風(京風?)雑煮と同じ?


あんもちは ?



P1000776.jpg

ほら、黒っぽい物が。




P1000777_20120112135931.jpg


ちょっとブレちゃいましたけど、しっかり餡子が入ってます。
甘いです。 大福と同じです!

美味しい? 旨い?


う~ん、



  美味しい!


お汁粉食べながら、ちょっと漬物つまむ感じかなあ。
普通に食べられましたよ。

わざわざカウンターに座って、板前さんにインタビューしてきました!

出汁はいりこ。 白味噌は普通の味噌ではなくて、京都の白味噌と同じ様な味噌だそうです。
物産館で売っていて、あんもち雑煮用と書いてありました。
私はみりんの味がしたと思ったのですが、味付けは白味噌だけだそうで、
売店で味噌の材料をみたら、酒精とあったので、その味かもしれません。
具は金時人参、大根(これが雑煮大根という名かどうかは、聞くのを忘れました。)、絹さや、花形の麩。
あんもちは煮てありました。 
家庭の味と一緒だそうですが、大根はかなりしっかり味が付いていたので、野菜は下煮して、
お餅も別に煮てお椀に入れたのだと思います。(未確認。 だってインタビューなんかしないもの、普通。)

家庭での作り方はこちらをご覧下さい。


ところで、この京風の白味噌、普通は甘口という事で、
anemoneさんに拠ると、スイーツといえる程だという事ですが、
私、このあんもち雑煮の汁には、全く甘味を感じませんでした。
板前さんにも甘口だといわれたんですが、私にはしょっぱかった。(塩ぽかった)
しかもかなりしょっぱくて、ほうじ茶を全部飲んじゃいました。
どうも私は塩味には敏感だけど、甘い物は食べ過ぎて、甘味に鈍感みたいです。

香川の白味噌と京風白味噌は同じなんだろうか?









コメント

[title]:

まかないさん、

Yoshiさんのお雑煮、美味しそうですね。
今年になってから関東もかなり寒いので、具がたっぷりのお雑煮が体が温まりそうで、
とても美味しそうに見えました。 寒い時ははば雑煮により、鶏肉などが入ってる方が良いですね。

香川のあんもち雑煮は餡子が苦手だと、どうでしょう。
同じ香川でもanemoneさんの所では、餡子の入ってない白味噌雑煮が出てましたね。
羊羹とかもダメですか?

東京は色々な県のショップがあるんで、用事があって出かけて見つけると、嬉しくなって入ってしまいます。
楽しいですよ。
広島のアンテナショップは検索したら、残念ながら無くなってしまった様です。
東京はテナント料が高いから大変なんでしょうか。 まあ、酔心とかれもん屋とか、料理は他に店があるから良いのかな。 でも昔は私の地元にも酔心ってあったのですが、大分前に無くなりました。 釜飯、美味しかったのになあ。

食べ物レポートですか・・・。 う~ん、ハチの子とかカイコの缶詰とかは嫌だなあ。(苦笑)


  1. 2012/01/13(金) 17:30:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今コメントを書きながら思いついたんですけど、ただの白味噌雑煮よりこのあんもち雑煮の方が食べやすいかもしれません。
私も関東の人間だから、白味噌だけの汁物は慣れてなくて、餅と白味噌だけだと味に飽きるかもしれませんが、
知ってる味の餡餅が入っている事で、食べてる途中で味に変化がつくので、これの方が食べきる事が出来たかもしれません。
アルペン猫さんの地元の醤油は甘いという事でしたよね。 だとしたら余計に甘口の白味噌は、私より違和感ないかも。

ずっと気になっていた餡餅雑煮を食べた今としては、一番関心のあるのはアルペン猫さんのご実家の雑煮です。
anemoneさんの所で色々出てきた中でも、ご実家のは変った方ですよね。
でもストーブで煮えていた小豆の話とか、とっても良い思いでのお話しで、
それだけに思い入れもあるでしょうから、そちらで無理に雑煮を作ってもらうのもなあと思いました。
でも作っちゃいますか? 楽しみ~~~~!

長崎のは具雑煮ってやつですか? 豪華ですねえ。
長崎だと銀座にある長崎料理の店で、大きな茶碗蒸しを食べた事があります。
東京でも具雑煮が食べられる店はありそうです。 でもやはり島原で食べたいですね。
長崎・・・遠いなあ・・・。



  1. 2012/01/13(金) 15:56:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

餡子はちゃんと甘い餡餅で、確かに餡子が甘いから味噌味がしょっぱく感じるのかも。
西京味噌って、味噌だけを食べた事がないんです。
西京味噌漬けとして味わった事しかないくて、それも物に拠って甘いのからショッパイものまで色々でした。
検索すると西京味噌は塩分が普通の味噌よりずっと少ないのね。
香川のも少ないのだろうか?
麦味噌はね、暮れにTVで紹介されていて、買ってみたくて探したんです。
売ってはいるけど、量が多過ぎて買えなかったのですが、
実はこの物産館で少量の袋入りが売っていて、今回買ってサバの味噌にを作ってみたんです。
で、その麦味噌、これも普通は甘口でしょう。 袋にも甘口って書いてあったけど、私は普通にしょっぱいと思いました。
どうも私はやはり甘味に鈍い様です。 京都の本当の西京味噌を味噌単体で味見してみたいなあ。
味噌って100g単位位で売ってくれないかしらねえ。 多過ぎて買えないです。


  1. 2012/01/13(金) 15:22:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

おー本当に雑煮にあん餅が入ってるんですね。
私はあんこがだめなので、雑煮にあんこもち、とは私には驚愕的なのですが、これはおいしそうに見える(笑)。
アンテナショップって楽しそうだなぁー。
全国のいろいろなものが食べられるんですよね。
いつか違う食べ物の報告もお願いします(笑)。

  1. 2012/01/13(金) 12:33:08
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

わー、すごい!
本当にあんこが入った餅だ~~。
それも白味噌の雑煮に入ってるのがなんかすご過ぎます。
お餅の中の餡子は甘いんですね?
自分ところのお雑煮も小豆が入ってるからこれがおしょうゆ味の澄まし汁だったらなんとなく分かりますが、お味噌の中にって本当に味が想像できない。
九州のお雑煮といえば、島原にお雑煮が食べられる有名なお店があって、そこのが激うまですよ。相方と一緒に行ったことあります。
あ、今日、Bioのお店で小豆買いました。
賞味期限切れの丸餅があるんで、お雑煮、作っちゃおうかなあと思ってます^^;
  1. 2012/01/13(金) 01:38:59
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

でかした‼
たぶん西京味噌だと思うなぁ。
色とかから見ても。
香川くらいまでは白味噌っていうと西京だと思う。
作り方見ても、ほとんど京都のっておうか、関西の白味噌雑煮。
九州とかは麦味噌って地元のを使うとこもあるそうだけど。
細い大根、これは一般的に雑煮大根って呼んでるもんですね。
単に細いだけだし(笑
しょっぱい?
ふーむ…
あんこのせいでしょっぱさが強調されちゃうとか?
田舎に行くほど味が濃くなるってのもあるのかもだけど。
しかし大手柄‼
さすがー‼
写真、もらったどー!
  1. 2012/01/12(木) 21:36:25
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

追加しました。 雑煮特集に使って頂けるでしょうか?


  1. 2012/01/12(木) 20:35:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

なに!?(・_・;?
詳細報告待つ。。。
  1. 2012/01/12(木) 09:59:35
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物