こんな物見つけた!



これ、何だか判りますよね?

P1030061.jpg

ゴミの山?
針金ハンガーと木の枝の山。
そう、カラスの巣です!


電車に乗るべく歩いていたら、頭上から
「アオー! アオー!」と
必死な鳴き声が。

見上げるとカラスが必死で泣き叫んでいて、その上の枝にカラスの巣が。

P1030062c.jpg


巣立ちしたばかりの子ガラスが親を呼んでたのか?
子ガラスがいないから、親ガラスが呼んでたのか?
なにやら必死の鳴き方でした。
でも、ここがどこかというと、



P1030063c.jpg

後ろにスーパーやデパートの建物が見える様に、
駅前のロータリーにある立ち木の上なんです。
60万都市の玄関駅の出口直ぐの木の上にカラスの巣!

葉が落ちて丸見えだし、一晩中灯りが点いてるだろうに、
都市のカラスには良い場所なんでしょうか?






P1030055.jpg
姉ちゃんもいつも鳴き叫んでるけど、僕はいつもいるのに。


P1030057.jpg
邪魔しないでよ!    だよ!


君ら、互いに猫アンカしあってるだけじゃん。 ご飯も一緒に食べないし、夜は別々に寝てるくせに。





ところで、こんな猫の水の飲み方を見つけました。

こんな方法で水飲むのあり?






コメント

[title]:

Kotoraさん、

お帰りなさい! (は変だけどね)
酷い風邪を引かれたんですね。 日本もインフルエンザが流行りだしたみたいですよ。 
Kotoraさんに代わって、今度は私は今月中ブ活をお休み予定です。

アルペン猫さんのお雑煮は私も始めて知りました。
anemoneさんの特集は面白かった。 関西が味噌とすましと2種類作るというのも初めて知りました。
それに各家庭の味も加わって、千差万別でしたね。
この特集のお陰で、ずっと食べてみたかった餡餅雑煮を食べられたので、今度はアルペンさんのご実家地方のが、食べてみたい第一位になりました。(笑)
うちのもかなり変ってる方でしたけどね。うちのは苦手な人が多いかも。

ドイツのカラスは変ったもので巣を作らないのかしら? ワイヤーハンガーは日本にしかないの?
ドイツで有名なのは、朝のラッシュ、福島原発、ワイヤーハンガーのカラスの巣になったりして。(苦笑)
カラスって犬並みの知能だそうです。 私は大好き! 犬と違って先方は私が好きじゃない場合が多いですが。

2月に復活します!



  1. 2012/01/20(金) 13:17:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

眩暈は少しずつ良くなってるみたいですね。
色々な原因があるのでしょうが、首周りの筋肉の硬直(肩こり)でもなるんですね。
目は私もすっかり悪くなってしまい、特にPCは良くないですね。
今仕事関係の経理の始末をしてるんですが、古いPCで数字の打ち込みをしてると、
目が疲れて帰宅時に駅の時計なんかが読めなくなってしまいます。
PC用の目の保護をするめがねがあるそうなので、本気で買おうかと思っています。
それよりPCで仕事時間中遊ぶのを止めればいいんですけどね。(苦笑)


  1. 2012/01/20(金) 13:09:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

こんばんは~。
まだ完全に治ってないんですけど。ブ活を復活し始めているKotoraです。
なにやら楽しい企画が私が休んでいる間にあったみたいで…。
Alpenさんところにもぶたまげましたけど、REIさんのところのお雑煮もびっくり!ぜんぜん違う!
いやうちは関西だけどおすましじゃなくてお味噌を入れてのお雑煮で。
好きなようにやっていたんであんまり地域色はないんですが。
地域によってこんなにちがうなんてほんとびっくり。
後でAneさんのところみにいったらもっといろいろなところのお雑煮がでてきてすごそうですね~。
楽しみ。
ところでこのハンガーのからすの巣、こないだドイツのテレビでやってましたよ。からすがどんだけ賢いかを実験する番組だったんですが。その中に出てきました。ちゃんと日本の、って紹介があって。

メイちゃんお正月早々脱走してたんですか…。
メイちゃん…。
不良になるの?

今年もメイちゃんマッくんのことやREIさんのいろいろなことのリポート楽しみにしてますね~!
  1. 2012/01/20(金) 03:49:53
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

目眩の件、情報ありがとうございます。
メニエール病の薬「メリスロン」と言うのですが
最初に目眩を発症してから目眩のたびに飲んで
いましたが、最近になって、それとは違うと思いました
今は耳鼻科で出されている薬(耳の中の血管の
通りを良くするとか言う薬二種類)を飲むと、大体の
症状は治るので、これはもう肩・首の凝りに違いないと
思います。あと、目が一番の原因でしょう。
ドドドドドドドド近眼なので、目を使う事をすると人の倍
以上、疲れます。つまりパソコンとか1時間やっても
普通の人の倍疲れます。そう言うのが原因してるかも

Wコメでした。いつもご心配ありがとうございます。
  1. 2012/01/17(火) 21:33:25
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

私もハンガーを使った巣はTVで見た事ありましたが、本物を見たのは初めてでした。
器用に使ってますよね。 カラスは犬と同様の知能があるそうなので(もっとかも)、人間の世界を上手に使っているのでしょう。 駅前の巣も、公園より安全なのかもしれませんが、かなり煩いとは思うんですけどねえ。

空ちゃんはトイトイ君に甘えてるんじゃないですか? 空ちゃん、いつもトイトイ君に絡んでるみたいです。
うちもどちらかと言うと、メイの方からマックに寄っていってるかもしれません。
マックはうん○ハイ以外は大人しい猫ですが、メイは遊びたくて時々走り回って誘ってるみたいです。
空ちゃんとメイだと、丁度良い遊び相手になりそうですね。
もっともメイは他の猫(マック以外)は全く受け入れない猫ですが・・・。

沖縄といえども寒いでしょう。 寒いとどうしても体が縮こまってしまいますよね。
ただ眩暈が納まらない様なら、耳鼻科に行かれた方が良いかもしれませんね。
猫ブログのお仲間で、震災の後にやはり眩暈で病院で、http://www.j-medical.net/etc055.htmlこう診断された方がいました。 薬で良くなった様に記憶しるので、もし良くならない様なら病院に行ってみて下さいね。
でも少しずつよくなられている様なので、無理をしない範囲で息子さんとダイエットを兼ねて頑張ってね。


  1. 2012/01/16(月) 16:52:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうでうよねえ、子育ての時にはどうしているんでしょう?
バスターミナルだから、沢山のバスが発着するし、通勤の人も多いのに。
餌は逆に無いと思うんですよ。 駅の周りでカラスに荒らされて汚くなってるのは見ないので。
飲食店は殆ど契約してるゴミ収集車が集めるから、東京都みたいにはならないはずなんです。
家の近くでは、前を歩いている男性がカラスに襲われたので上を見たら、枝に巣立ったばかりの子ガラスがいて(毛がパサパサしてるので判ります)、背が高いからなのか男性だからなのか男性だけが襲われて、子ガラスを見てる私は攻撃されなかった事があります。 
街中なのでカラスより強い鳥類もいないしなあ。 蛇とかがいないからかしら。

2匹は私が見てると余り一緒に遊んだりしないんですが、どうも私が居ない時には仲良しみたいです。
なんでだろう?

この水浴び猫、変ってますよね。 まだ幼い猫なんでしょうかねえ。


  1. 2012/01/16(月) 16:24:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

下から巣を写しているので判りませんが、真ん中はちゃんと窪んでいて、細い木の枝で出来ているのではないでしょうか。 ハンガーは土台としてるのかな。 洗濯ばさみが付いてるのがあるから、干してあるのを盗んできたのかしら。 
他の鳥の巣に卵を産むのは、カッコーですね。 http://www.iszkakk.net/kakkou.html
カッコーの幼鳥は背中が窪んでいるのだそうです。 そこに本来巣の持ち主の鳥の卵を乗せて、巣の外に落とす様に出来てるという事で、物凄い進化の方向ですね。 
私はカラスが好きなんで、カラスよりカッコーの方が気持ち悪いです。
あれ、巣作りがヘタってのは、別の話か・・・。 誰だ? カラスは体が大きいから、違うと思いますよ。

>
> この猫ちゃんは、頭がいいんだろうか、悪いんだろうか?
  私もそう思いました。 賢いんか? お○かなのか? 微妙ですね。(笑)

メイも私が布団を敷くと、直ぐに1階に行ってしまいます。
それまではずっと遊べと騒いで、ストーカーしているのに。 
1階で父と寝てるのかと思ったら、数日前に確認したら、ソファの上で寝てるマックと一緒に寝てました。
でもね、明け方寒くなるとマックを裏切って、私の布団の中に潜り込んでくるので、
まあ良しとしています。 スモちゃん、どこで寝てるんでしょうね。

和菓子、美味しいのに。 アメリカのケーキよりは美味しいと思いますよ。 (anemoneさんの所で、毒ケーキ沢山見てるので、笑)

酔心、バブルの頃かもしれません。 当時は関東でもあちこちにあったと思います。
れもん屋は広島お好み焼きのお店で、関東ではけっこう知られてるんですけど、
広島にはないのでしょうか? ここで初めて広島のお好み焼きを食べて感激しました。


  1. 2012/01/16(月) 16:15:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

脳みそが流れ出す前に、風邪は良くなりましたか?

私はカラスが好きなので、私的には問題無しなんですけど、
カラス的には本当に良いのでしょうか? 朝などかなり煩いと思うんですけどねえ。
カラスは犬同等に頭が良いそうなので、駅前を選んだのは理由があるのかもしれませんけどね。
それより、その絵文字が可愛い♪ 萌え!

この頭で受けた水を飲む方法って、他にも動画がありますよね。
お○かなんだか、賢いんだか、水に濡れても平気な猫ってけっこういるんですね。
うちも先代は蛇口から流れる水を飲んでたけど、ちゃんと横から口に受けてました。




  1. 2012/01/16(月) 15:35:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

カチガラス? 白黒のカラス! とググッたら、カササギの事なんですね。
カササギといえばおしゃべりサミー?しか思いつかなかったのですが、日本ではご実家地方でしか見られない渡り鳥なんですね。 サッカーチームのマスコットになってますよね。
あずき+するめ雑煮と同じ様に、特産ですね。(笑)
カラスが巣をワイヤーハンガーで作るというのは、TVで見た事はあったのですが、本物を見たのは初めてでした。
カラスが沢山いる公園も知っているのですが、巣は見えなくて、葉の茂った木に巣があるのだと思っていました。
駅近くに小さいけど公園もあるので、何故駅前のローターリーに巣を作ったのか不思議です。
駅前の商店街はゴミはきちんと出しているので、逆に駅前は餌が少ないと思うんですよねえ。

2匹、実は夜も一緒に寝てる事が判りました。 私が見てない所で2匹仲良しみたいです。(苦笑)

この頭から水浴びてる猫、凄いですよね。
うちもありえません! メイは私のストーカー猫なので、手を洗ってる時も洗面台の下にいましたけど、頭に水滴が飛んだらしく、飛び上がって逃げる事数回で、洗面台の下にはこなくなりました。
人間には見えない様な水滴がちょっとでも当たると、飛び上がって逃げるんです。
マックはそこまでではないけど、自分から濡れに行くのは見た事ないし、
もし風呂とか入れたら怖くて死んじゃうかも。
だから頭から水浴びてそれを飲む猫って考えられないけど、他にも動画があるからバン猫?みたいに水が好きな猫っているんですね。



  1. 2012/01/16(月) 15:24:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ハンガーでスを作るって聞いた事があるけど、本当に作るんですね~
子育て中は特に攻撃的になるみたいだし人里離れた所で....と人間からは
思うけど、餌に困らないのと自分達よりも強い動物がいないから
逆に安全なのかしら?

メイちゃんマック君、ぴっとり寄り添って可愛いな。
一緒に遊んだりしなくても仲良しだものね~

動画の猫ちゃん、頭に水直撃でも平気なのね~
美味しそうにむしゃむしゃ飲んでるわ。
頭洗ってるみたい(笑)
  1. 2012/01/15(日) 22:49:31
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

つけたし。
私はあんこぜんぜんだめなんです。
羊羹なんてもってのほか。あんこのかたまりじゃないですか(笑)。
もみじまんじゅうみたいに白あんっぽかったら少しは食べられますね。
和菓子、ほとんどだめです。

白味噌は大丈夫です。
うちけっこう白味噌使ってたので。

広島のアンテナショップなくなっちゃたのですか。残念。
アナゴ飯とか、かきとかいろいろあると思うんですけどね。
あ、ちなみに私はかきもだめなんです。
酔心、かまめしおいしいですよね。
REIさんの地元にもあったの?はぶりがよかったんですね。
でもれもん屋って何?

  1. 2012/01/15(日) 13:52:09
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

からすの巣、これ、ヒナ落ちないんですかね?
からすでしたっけ?巣を作るのが上手でないから他の鳥の巣をのっとってしまう鳥。

この猫ちゃんは、頭がいいんだろうか、悪いんだろうか?
お耳がピンクなのでお湯も少し入ってるんでしょうね。
楽しそうですよね。

いいなぁ、メイちゃんとマック君。
最近スモちゃんが一緒に寝てくれないので寂しいですよ。

  1. 2012/01/15(日) 13:42:21
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

本鳥がいいならきっといいんじゃなあい?
人間的にはもちょっと人里離れて欲しいけどね(´・_・`)

この動画、前に見たことあるー。
おかしな子だわね~(笑

  1. 2012/01/15(日) 10:37:42
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

実家地方には白黒のカチガラスがたくさんいて、電柱の上に巣を作るのがいつも問題になってるんですが、同じ様に針金のハンガーで巣を作ってるのもテレビで何回か見たことあります。
都市のカラスは、餌場の近くに巣を作ってるのかしら?
そういえば、カチガラスの巣はたくさん見るけど、普通のカラスの巣って見たことないかも。
そっかー、こんな都会に巣を作ってたのかー(笑)。

2匹、普段はそこまで仲良くなくても暖をとるためだけにくっつけるって、ちゃんとそのあたりは妥協できてるようでいいじゃないですか(笑)!
動画の猫ちゃんの水飲み姿には笑っちゃいました!
頭から…、ありえない~~。
こういう子はシャワーも全然問題なしかしら。いいなあ。
  1. 2012/01/15(日) 06:26:31
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

スゴーイ!頭が濡れてもへっちゃらで水飲んでますね
うちは空が残飯漁りでキッチンの流しに入り込んでますけど
水は飲まないですね。水がかかるのも嫌いだと思うわ!

カラスの巣、こう言うのテレビで見た事ありますよ
都会のカラスは人間の道具とかを駆使して巣を作るらしいです
もう都会に慣れきっちゃっているんですね~

マック君もメイちゃんもお互いアンカ!それは良いですね
でもうちは3匹居ても絶対に近寄って丸くならないなあ
トイが寝ている所へ空がズコズコ乗っかって無理やりに
一緒に寝るって事は何度か見ましたけど・・・

毎回、目眩の件、ご心配いただいてありがとうございます
少しずつの運動で運動不足を解消し、体も方も柔らかくして
出来るだけ目眩を起こさないようにしていきたいと思ってます
やはり首、肩の激しいコリから来ている運動不足での目眩
じゃないかと先生も言ってました・・・
  1. 2012/01/14(土) 22:38:26
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物