ブ活再開


やったぜ! 
今年も逃げ切ったぜ! 

やっと確定申告を提出して、年に一度の義務を果たしました。
といっても、税務署はアルバイトのお姉さんがチェック無しで受理しただけだし、
県税も市税も同じくチェック無しだけどね。
つまり申告内容は「知ったこっちゃない」です。
期限内に提出すれば、勝ったもどうぜんよ! 
正直税務署も呆れてどうでも良いって感じなのよ。 逆さにして振っても鼻血もでない内容だからね。
数年前に判らない所を聞いたら、沢山間違ってますけど、この内容ならどうでも良いですって、はっきり言われたモンね。

さあ、帰るべ!


P1000786.jpg
寒いんだから、開けて邪魔しないでよ!



P1000790.jpg

暖房が「ホカペ」という名の電気敷き毛布しか無い我が部屋では、
お猫様同士と布団が暖房器具なのだ。
(年季の入ったエアコンはありますが、恐ろしく電気を食うので使えません。)





コメント

[title]:

アルペン猫さん、

はい、やっと終わりました。 国民の義務を果たしたぞ!
青色の確定申告なので、税金を確定して払うための申告なんです。
だから払うだけです。 (泣)
私も会社勤めの頃は全く縁がなかったので、今でも本当は何をやってるのかさっぱり判ってません。
ただただ会計ソフトのいうままにやってるだけなんです。
税務署は親切になりましたよ。 暖房は暑いほど十分効いているし、間違って教えてくれるし。は冗談ですが、税務署の人が書いてくれたのを、翌年に別の税務署の人に間違ってると指摘された事があります。
でも私が余りに判ってないので、本当はやってはいけないのに自分で書き込んでくれたほど親切なので、これは本気で感謝しています。 ただ税務署の人も間違えるほど複雑な課税システムが、間違ってると思うんですけどね。

数年前までは小さい電気ストーブを使っていたのですが、それが壊れてから敷き毛布を小さいホットカーペットとして、唯一の暖房器具として使ってるんです。 
居間には去年新しくしたエアコンがありますが、冷房は効いても暖房は余り効きません。
オイルヒーターもあるんだけど、あれも電気代の割りには暖かくないのよねえ。
うちの猫はおんぼろ貧乏家に拾われたおかげで、地震にも寒さにも強い猫になったんじゃないかな。(苦笑)




  1. 2012/01/31(火) 20:53:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ドイツや北欧は税金が高い、高納税・高福祉のシステムが出来上がってるから。
でもドイツでも税金が高いことは問題になってませんか?
日本もそういう形に移行したいのでしょうが、その前に政府の無駄使いを止めろというのが、国民の意見らしいです。
私、この辺りは良く判らないのですよ。 日本がギリシャの様になったら困るけど、社会保険局みたいに無駄で無責任で馬鹿な組織が多すぎるのも事実だし。
まずは所得税の不均衡と、宗教法人の無税をなんとかして欲しいのです。

今朝の室温は4度でしたよ。 2匹共、布団と布団の間に潜ってました。
こうなると私が寒いのよねえ。
職場もビルなんで、朝も11度以下になってる事はないですね。
でも一桁の私の部屋より、何故か11度の職場の方が寒く感じます。 コンクリートは寒く感じるのかなあ。
そう、新鮮な空気を一日中取れいれていれば、猫団子が出来るかもしれませんよ。
でも、その前にお二人が風邪引くでしょうけどね。

業務連絡
あれ、ホットメールにお返事しましたけど?


  1. 2012/01/31(火) 20:43:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

はい、すっきりしました。 これで一年また触らずに過ぎちゃうんですよね。
毎日・毎月、きちんと事務処理してれば、バタバタせずに済むんですけどね・・・。
無料のお為し申告ソフトを見つけてからは夜は家に帰れる様になりましたが、
それまでの数年は最期は職場泊りで徹夜で悩んでました。

人間にとっても猫アンカですが、猫同士も暖房器具になってるのでしょうね。
でもアナベラさんを貸して欲しいなあ。
2匹で猫団子は良いのですが、メイの遊び相手にはマックはならないので、
アナベラさんにメイの相手をして欲しいです。


  1. 2012/01/31(火) 20:34:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

沖縄、もう桜祭りでいいなあ~~。
明日はやっと10度を超えるみたいですけど、あさってはまた寒くなるそうです。 

多分、税務署は何も行ってこないと思います。 間違いはあるだろうけど、どうやっても1円も余分に課税が出来ないのは一目瞭然なので。 とりあえず、申告という義務は果たしました。
有名な脳科学者の方は、忙しすぎるからと何年も確定申告しなかったらしいですけど、
あれだけTVに出て本も書いていたら、普通は税理士に任せるはずなのになあと、思ったりして。
私は税理士さんに払うお金も無いので、自分でするしかないけど。

こたつ、いいですよね。 納戸に古いこたつがあるのですが、あれを置くと寝る場所が無くなる。
2にゃんが布団の中にいる時は、布団は敷きっぱなしで出勤します。
万年床じゃないのよ。 お猫様の為なんです。




  1. 2012/01/31(火) 20:29:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

確定申告、お疲れ様でした。
たくさん戻ってくるといいですね~。
税務署って嫌なイメージだけど、今はだいぶよくなってるそうですね(…と聞きました)。

久々のメイちゃんとマックくん、元気そうでよかったです。
私も実家にいた頃は冬にエアコンは使ったことないです。
風が出てくるのがすごく嫌で、冬の間はこたつ、時々プラスストーブだけでがんばってました。
こっちは今の時期に出かけると行き先によっては汗だくで帰ってくることになるので、暖房効かせ過ぎもちょっとねぇ…と思ってしまいます。
  1. 2012/01/31(火) 05:26:18
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

お疲れ様でした~。
大金持ちからもっともっとぶんどってくれよ、と言う感じですよね。
ドイツはお給料の半分くらい税金で持っていかれるので…確定申告でなんとか細々取り戻したい感じです。

そうか~。そういうことなんですよね。
でもうちも…そんながんがんにはHeizungつけてないけど…。
でも10度以下になることはまあないですわ…。
家のつくりが違いますからねえ…。冬仕様の家だし。ドイツは。
団子を作るには一日中窓を開けっぱなしにしておくか…。

あの~お休みされる直前に左のところからメールを送ったんですが、届いたでしょうか?

  1. 2012/01/31(火) 02:46:13
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

お疲れさまでした~
事務仕事はほんと面倒ですよね。
でも解放されてスッキリ!

マック君、睨み利かせてる(笑)
寄り添ってたら更に温かだものね~
  1. 2012/01/31(火) 00:18:33
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

確定申告、お疲れ様でした。
無事終了、ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
これで何も無ければ良いですね!

ニャンズは6度なら寒いよね~
ホットカーペットしか無いなら、小さなテーブルを
上に乗せて布団掛けると、コタツの出来上がりで
ニャンズも喜ぶかも~
  1. 2012/01/30(月) 21:18:00
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物