地域猫の皆様は


今年は寒い! 温暖化は何処へ?って感じです。
ここ2週間位は最高気温が6度位。 今日は僅かに高くて8度位になった様で、風も無かったので暖かい昼間でした。




P1030075.jpg
青空をバックに睥睨するピーちゃん。 その視線の先には、


P1030073.jpg
裏のお宅の荒れ庭で日向ぼっこする三毛姉さん。


P1030077.jpg
昼寝を邪魔されて逃げようとした白君。


虐めないよ! 日向ぼっこしてしっかり暖まって!




という事で、夕方並んで無言で餌を強要する白・三毛ご夫婦。 (か?)

P1030079.jpg



P1030081.jpg
毒見? 先に喰らう白君。 そのお腹、大丈夫か?


P1030082.jpg
待つ三毛姉さん。 たっぷりあるから、心配ないよ。



その頃、タヌちゃんは、

P1030083.jpg
珍しく昼間から猫箱(ベッド)の中で寝てました。 いつもは夜しか来ないのに。 ちょっと風邪気味?



狸姉妹はもう7歳過ぎかな。 千葉は暖かいので、餌さえ十分にあって何処かに風が防げるねぐらがあれば、何とか良い状態で生きていけるんですんね。 この子達は暢気に昼寝する場所もあって、餓える事も今の所無いからまだ幸せな猫達でしょう。
昨日は地元でゴミあさりしてる猫がいました。 捨てる人がいなければ、野良猫なんていないのにねえ・・・。



(4匹とも避妊手術されています。)

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

アルペン猫さん、

お返事が遅れて失礼致しました。

この辺りでは耳カットの習慣は無いのですが、この2匹も手術されて定期的に餌をもらってる所謂地域猫と言えると思います。 確かに飼い猫の様な安心できるねぐらや、病気・怪我の面倒はみてもらえないですが、これだけコロコロしてるから幸運な方ですよね。
私は触れませんが、他所で餌をあげてる人は触れるみたいです。
野良猫って言ったって、最初は捨て猫ですよね! 

私は外だしの自由飼いが理想ですが、その場合はちゃんと飼い猫の手術をしなければ、
新たに野良猫が生まれちゃう。 うちのは雄だから良いって問題じゃないですよねえ。
そちらの猫さん達は寒さにも負けず元気だけど、雄もちゃんと手術してもらわないと。
もっと田舎なら良いけど、住宅街だと鳴き声の問題もあるますよね。
飼い主さんにしっかりして欲しいですね。


  1. 2012/02/05(日) 17:40:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

みんな生き生きとしてるし、ご飯もしっかり食べてる体型で、こういう子たちを見るとついつい安心してしまいます。
ゴミあさりしてる子見ちゃうと切なくなってしまいます…。
猫にとっての幸せ、なかなか難しいですね。
私は本当は外出自由にさせてあげたい方なんですけどね…。
でも人間のせいで外は猫にとって危険がいっぱいになっちゃったからそうもさせてあげられず。
実家の子も今は完全室内飼いだけど、昔は外出自由でした。それまで飼ってた子達も…。
でも捨てるのだけは許せません!!!
そういえばうちの周辺の子は去勢されてないような子を時々見かけます(今回のご近所猫さんもそう)。
ドイツ人…とは言えないけど、うちの近所の人たちはネコチャンの件もそうでしたが、猫の飼い方ではちょっと…な人が多いようです。
  1. 2012/02/02(木) 23:52:12
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

丘珠さんは、年末調整が出来なかったからですよね?
私は派遣社員を長くしていた時期があるので、その頃も確定申告をしました。
大丈夫、難しくないし、判らなければ税務署が相談に乗ってくれますから。 出来るだけ早く手をつけて、判らない点を教えてもらって下さい。
私がしたのは法人の確定申告で、本来は税理士や会計士がする仕事だと思います。
絶対だから難しく出来てるのだと、私は疑っております。

里親さん募集や、センターの処分期限の話など、本当にどうしようも無い気持ちになりますね。
保護活動をなさっている人達には、頭が下がる思いです。
私も震災の後に、地元の保護活動に参加させてもらおうかと思った事があるのですが、
まずは個人で周りの野良猫保護をしてからという事で、挫折しちゃいました。
結局、自分で出来る事は、縁のあった捨て猫を飼う事で、それでも良いのではないかと思います。
キャビンちゃんだって、丘珠さんが拾わなければ、幾ら牧場でも冬は越せなかったかもしれませんね。

そうそう、宝くじが億単位であたったら、猫の楽園をつくりますよ!



  1. 2012/02/02(木) 19:21:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

ぴーちゃんとタヌちゃんの姉妹は、私と上の事務所の人と二人で避妊手術代を出して、二人で餌をやっています。
そう、狸姉妹は会社猫ですね。 上手い表現!
白君と三毛さんは、この辺りの野良猫を自費で手術してくれている人がしたそうです。
以前に餌をやってる所を見かけて話かけて知りました。 
だからこの2匹は私達が面倒を見てる訳ではなくて多目に上げています。
ほら、白君のお腹はそのせいですね。 
白君はこの辺りのボス猫らしくて、道路2本ほど離れた所でも見かける時があります。
車の事故に遭わなければ良いのですがねえ。



  1. 2012/02/02(木) 19:10:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

この4匹は外暮らしの猫としては、かなり幸運な方ではないでしょうか。
野良の平均寿命は4年位とか。 避妊手術されてる場合はどの位か判りませんが、この子達はそれでも長生きしてる方ではないでしょうか。
うちの方ではゴミあさりをしている猫達を時々見かけるので、彼らには今年の冬はかなり辛く、生き延びて欲しいと願うしか出来ない・・・。
野良猫って、最初は捨て猫だものね。 野良猫って言葉でまるで猫の責任の様に言うのはどうかと思いますよね。


  1. 2012/02/02(木) 19:00:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

狸姉妹はメイを拾う前に、家に連れて帰ろうか考えました。
でも触れる様になったのは大人になってからだったので、もうトムと会わせたり、室内飼いにするのは無理だと判断しました。
でもぴーちゃんは寒くなると、昼間も殆ど室内の猫箱で寝ているので、里親を探してやれば良かったと後悔しています。 ただ仲の悪い姉妹ですが、それでも別々にしてしまうのも可哀相で、白君と三毛さんもいつの頃からか2匹で一緒にすごしているので、野良でも仲間が居た方が良い様に思います。

地域猫より飼い猫の方が当然幸せで、特にドイツの様に外に出せるのが猫には幸せという考え方が、私としては一番だと思います。勿論猫の性格に拠るので、うちでもマックは室内飼いで幸せの様ですが、一方メイにとっては室内飼いは30%位は不満かもしれません。 でもメイは拾った時の様子からは、地域猫として生き延びるチャンスは低かったでしょうから、我慢してもらうしかないですね。



  1. 2012/02/02(木) 18:56:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ぴーちゃんは小さい猫で3kg台の体重だと思うのですが、気が強くて白や三毛と喧嘩しています。
白には逃げるけど、三毛は追い払ってます。

白と三毛は私達が面倒を主に見てる猫ではないのですが、ほぼ毎日やってくるので、この2匹の分のカリカリも置くようにしてるんです。 でも2匹とも慣れてないので、こうやって並んで待ってるのは初めてでした。
アルペン猫さんの記事でも、猫って思ったより寒いのは大丈夫みたいですね。
でもそれは健康ならばであって、風邪や怪我をすると生き延びるのは大変でしょう。
捨てる人はどこまで考えてるんでしょうねえ。


  1. 2012/02/02(木) 18:44:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

確定申告お疲れ様でした。
私も、2月末?にしなきゃいけないんですよ。今から、ドキドキです。


ネットの里親さん募集とか見ると、何とかしてあげたい猫ちゃんはたくさんいますが、保護活動とかしてないし、そんな事不可能ですよね…。

どうしたら、いいのでしょうね?切ない話です。
  1. 2012/02/01(水) 19:45:43
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

ピーちゃんと言い、三毛姉さん、しろさん、みんな頑張ってますね
会社猫さんですよね?でもそう言う場所があるからこそ、まだまだ
ニャンコ達には天国かも。餌も何も無かったら可哀想だし・・・

避妊手術は誰がニャンズを捕まえてやったのかな?
  1. 2012/02/01(水) 15:01:30
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

そうだよね。
野良は野良で楽しくやってるかもだけど、
やっぱりあったかい部屋で安心して暮らさせてあげたいとおもっちゃうよねー。
みんな頑張れー。

  1. 2012/02/01(水) 09:50:15
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ピーちゃん、神々しい.....
すごく逞しそうでカッコ良いな。
三毛姉さんと白君、並んでちょこんとゴハン請求って可愛い。
外は危険が多いけど、こうして生てるREIさんの回りにいる地域猫ちゃん達は
みんなに可愛がってもらえて幸せだと思う。
でも、捨てると言う選択は間違ってるわ....
  1. 2012/02/01(水) 08:22:03
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

たくましそうだなあ…。
目つきが違う…。
どっちが幸せかなんてわからないけど。
思わず、お家でぬくぬくかわいがられるほうが幸せなんじゃないのかなあって思ってしまうんですよね。
ほんとに、捨てるヒトの気が全く知れない。

業務連絡
えっと…届いてないです…。あれ??すみません、もし履歴が残っていて面倒でなければもう一度お願いできますか?
  1. 2012/02/01(水) 06:06:27
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物