4段活用? 5段活用?


日本海側は雪国。 6年ぶり?の大雪だそうで、雪害も多発している様です。
当地、太平洋・東京湾沿いは一昨日久しぶりの大雨でした。
当地は最高気温10度になるかならないかの冬の気温でしたが、隣の隣では15℃以上、東京湾の西側の横浜辺りでも17度位になったそうです。
丁度前線が南関東を斜めに横切ったので、前線の南側の羽田は17度。 北側の大手町は7度位と、20kmで10度の温度差になったそうです。

そんなお天気で我家のお猫様は、


P1000810.jpg
猫団子!




P1000801.jpg
ひっつき虫!




P1000805.jpg
何よ!



ところで、我家のお猫様の名前、色々変化します。
大概の飼い猫さんは様々な名前で呼ばれてますよね?

薄サビの「メイ」は

普通や悪い事した時は、「メイ!」

普通や良い子の時は、 「メイちゃん」

とっても良い子の時は、「メメちゃん♪」


猫離れしてる時は、「メイさん」

と、4段活用。


一方、ボンヤリ君のマックは、

普通の時は、「マック!」

もっと普通の時は、 「マッ君」

一段のボンヤリの時は、 「マッキュン♪」


もっとボンヤリの時は、  「マツコ」(女装でも巨大でもありませんが)

殆ど猫とは思えないボンヤリの時は、「マチュコ」


と5段活用になります。


決して、4段腹と5段腹の猫団子ではありません!









ところで、

ついにうちは猫2匹と私だけになってしまいました。

さて、少しは早く帰るかな・・・。

この話、ちゃんとした方が良いのだろうか・・・。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

丘珠さん、

サリーちゃんの幸子はぴったり!
うちなんて、雄なのにまちこだもの。 盗み食いは得意だけど、それ以外は女の子より大人しいマックです。
キャビンちゃんは何て呼ばれてるのでしょう?
私なら、「キャンちゃん、キャンキャン♪」かなあ。

元から昼間は天気が良いと猫部屋で2匹で過ごしていた様なので、その点は変らない様です。
ただ朝晩はマックは1階でべったり父にくっついていたのでどうなるか気になりますが、
元来がボンヤリしているので、何があっても変わりなくボンヤリ過ごしている様です。
それより私がマックをかまう時間が少し増えた分、メイがいじけています。
でも基本は2匹でいれば問題無し。 多頭飼いでよかったと思います。



  1. 2012/02/11(土) 17:45:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

地元も港湾都市なんで、横浜と同じ位の気候だと思います。
私は柏で仕事を始めて、内陸部の方が天候は荒いと思いました。
柏近辺だけなのか、春は毎年雷雨・強風・霰の嵐があります。
雪も地元では積もらなくても、柏は積もります。
20~30kmの距離ですが、内陸の気候と海沿いは違うと思いました。
海の直ぐそばは海風があったりで寒いかもしれませんが、うちは海からは5km位あるので、海風の影響もなく気候は比較的穏やかだと思います。
沖縄だと海が近いのでしょうね。
外海だしね。

そう、毎日の生活は続くんですよね。 それに事務的な事が加わわるから、しばらくいそがしくて。
トイトイのママさんも大変だったのではないでしょうか。



  1. 2012/02/11(土) 17:39:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちも、名前変化しますね。

サリーなんて、最近、妹に『さちこ』と呼ばれる始末です(笑)

マック君もメイちゃんも日中2人きりで寂しがってないですか?
是非、帰れるなら早く帰ってあげてください。

REIさんも、体調とか気をつけてくださいね(^-^)
  1. 2012/02/11(土) 13:59:49
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

最高気温が10度ですか・・・でも海のそばって意外に寒い
ですよね!私も沖縄に来て初めて知りました。だから
千葉も寒いんだなって思うわ(>▽<;; アセアセ
横浜辺りだと海は近くても湾になってるからねー今年は本当に
寒暖の差が大きくて大変ですね。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

他の方々のコメ読んでしまいました・・・
例えどんな事が起きていたとしても、日々の生活は続きますし
体調など崩されないように気を付けてくださいね。こんな事しか
書けなくて・・・・
  1. 2012/02/11(土) 10:50:18
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

うちの2匹はアナベラさんとカノ君に負けないべったり姉弟ですよ。
そこまで顔くっつけるか!という感じです。
やはりマックがチビで一緒にしたからでしょうか。
でもくる猫さんの福島猫は、保護されて一緒になった猫でしょうに、ぴったり仲良く寄り添っていて、大人同士でも仲良くなれるものと感心します。

「あ~ちゃん」可愛い~~。 アナベラさんのお尻尾が高速回転しそう。
犬は殆ど人間語が判りますよね。
カノ君の、「きゅんきゅん」は最上級ですね。
うちでは「マチュコ」と変化しちゃいました。
カノ君みたいに感情が豊かだと良いのだけど、「怖い」という感情以外は薄い子なんですよねえ。
「メイさん」はアンニュイの時かなあ。


  1. 2012/02/10(金) 20:04:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

欧州は大寒波ですね。 また寒くなるんですか?
寒さの電力不足で原発を再稼動させるとか、フランスの新聞に載っていたらしいですが、
本当なんでしょうか?
都市部の暖房は電力なのかなあ。 

うちも怒る時は呼び捨てですが、メイを怒ってもマックが逃げるんですよねえ。 メイは余り懲りないの。
美梅ちゃんはメイメイちゃんでしょう。 うちがメメちゃんと省略繰り返しなのに、美梅ちゃんは短くなっちゃうのね。
藍君は繰り返しなんだ。 りゃんりゃんってむぎゅっとしたいですねえ。

ドイツだから規則的なのかと思いました。 規則的な不規則変化じゃない?


  1. 2012/02/10(金) 19:57:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

そうなんです。 ちょっと早く帰ってやらないと、猫が可哀相かな、なんて思うんですが、
2匹でくっついていればそれで幸せなのかも。
夜は2匹とも布団の上に乗って寝る様になったので、足元は暖かになりましたよ。


  1. 2012/02/10(金) 19:49:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

日本海側は大雪で、北九州も今年は降雪が多いのではないでしょうか。
そうなると関東は乾燥が続きます。 火事が増える。
でも雪国の苦労を考えると、乾燥で文句は言えません。 寒いと言っても昔よりは暖かいかも。
今年は狸姉妹の水に何度か氷が張りましたけど、昔はそれが普通だったと思います。
気温はまだ一桁ですけど、日の当たる所では確実にお日様の力が増してるのが感じられます。
小鳥も春の鳴き方になってます。 猫だけでなく、すずめも恋の季節みたいです。

太郎ちゃんは、悪い子の時でも「太郎ちゃん」なんだ。
うちではメイは年中、「メイ!」と怒られてます。
怒った後は必ず近くに寄ってきて、ゴマスリするんです。 そうなると「メイちゃん」になってしまいますけどね。
マックはどんな呼び方でも、彼にとっては関係無しなの。
本当に感情の判らない子です。


  1. 2012/02/10(金) 19:47:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

メイちゃんマック君、お顔を引っ付けてると安心するのかしら?
お互い温かいものね~
メイちゃんが猫離れしてる時は敬語に?
マック君のマチュコも可愛いな。
我が家はアナベラは普段はアナベラ、甘やかしてる時は「ア~ちゃん」
悪い仔の時は低音でアナベラ....
カノは普通→甘えてる状態でカノ、カノ君、カノきゅん、きゅんきゅん
と変化しますよ~

お父様.....
気持ちが落ち着いたら、話したい時にいつでも聞かせてくださいね。
気温差が激しいと体調を崩しやすくなるし、風邪にも気をつけて
過ごしてくださいね。
  1. 2012/02/10(金) 08:25:29
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

更新がなかったのでもしやお父様に何かと…。

寒いですし…。
REIさんも体に気をつけて。
こちらも極寒です。

うちは怒るときは呼び捨て。
私がべったりなときは「りゃんりゃん」「めいちゃ」に変化します。
他にもいろいろ不規則変化ありです。ドイツですから。
  1. 2012/02/10(金) 06:08:35
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

しばらく休んでたから心配してたよ。
そっか・・・
お父様・・・


寒いから毎日少しだけ早めに帰ってちょんまげ。
風邪ひかないでね。

  1. 2012/02/10(金) 01:54:15
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

本当に今回の冬はあちこちで一気に気温が下がってるようですね。
それでも東京付近、太平洋側は他に比べればまだまだ暖かい方なのでしょうか。
呼び名は、うちは普段は”太郎ちゃん”ですが、”太郎さん”、”太郎ちん”と変化することはあっても、なぜか”太郎!”と呼び捨てのことはほとんどないような…。
怒る時もちゃん付けです。

しばらく更新がなかったので、REIさんかお父様、体調を崩されてないか心配してたんですが…、そうでしたか…。
でもはっきりとまだ書かれてないので、とりあえず今回は私の方もここまでの言葉とさせていただきますね。
吐き出したい時はここですっきりと吐き出してくださいね。
  1. 2012/02/10(金) 01:27:10
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物