やり過ぎ?

今朝、いつも猫用のササミを買うスーパーに行ったら、ササミの棚の一番前に消費期限2月13日(昨日だがな!)
のササミが一皿売られていた。
他は消費期限15日。 あれ、今日何日? バレンタインデーだから14日。
期限切れてるじゃん! しかも色も他とは違うし。
一瞬半額にしてもらって買おうかと貧乏思考が浮かびましたが、色が既に変わっていたのでちゃんと15日までの肉を買って帰って・・・、
いや、このままで良いのか? 生肉の消費期限切れを、一番取り易い手前に置いて売ってたぞ!?
と思って市役所の消費生活センターに電話しました。
やり過ぎ?

でもそこで切れました! だって何も具体的に聞いてこないのです。
電話にでた女性が「お知らせありがとうございます。」で終わり。
えええ、腐りかけた肉売ってたんだよ!
REI「消費期限切れの生肉売ってたんですよ! 聞いて終わりですか? 何もしないのですか?」
市役所「いいえ、承りましたので、適正に対処させて頂きます。」
REI「適正に対処するつもりなら、もっと具体的に何故質問しないのですか?
    肉といっても何種類もあるんですよ。 事実が判らないでどうやって対処するんですか?!」

と言い募ったら態度が変わって、きちんと話を聞いて結果を連絡くれる事になりました。
結局市役所から保健所に連絡が行って、保健所がスーパーに出向いて注意する事で一件落着。
スーパー側は処理し忘れたので、以降注意しますという事でした。

やっぱりやり過ぎ?

でもね、このスーパー、加工食品で賞味期限切れは値引きして売ってるんですよ。
私、賞味期限は気にしないけど、肉の消費期限は問題だと思うんだけどなあ。
賞味期限だって、普通のスーパーは切れたら売ってないですよねえ。
いわば常習犯なのに、良いのかなあ。

ただここで売ってるささみ、抗生物質を使ってないササミとしては一番安いんですよね。
今度からどうしようかなあ・・。




コメント

[title]:

トイトイのママさん、

他の店では消費期限なんて気にした事ないけど、この店は加工食品の賞味切れは平気で売ってるし、
肉の色が変わっていたので気がついたんです。
もしかしたら他でもあったりして・・・。

私が知っているのは鶏肉だけですが、他の肉でも抗生物質や抗菌剤の使用はあるかもしれません。
鶏は狭いゲージで多数が飼われているでしょう。 だから病気を防いだり、成長を促すために、餌に抗生物質や抗菌剤を入れていると聞いています。
だから逆にそういう物を使っていないと、安全性を強調している肉があります。
普通の人は毎日鶏肉ばかり食べる訳ではないので、私自身が食べる場合は余り気にしませんが、
うちの猫は鶏スープとしてささみを毎日食べさせているので、やはり薬品の使用は気になります。
だから出来るだけ抗生物質・抗菌剤を使ってない鶏肉を食べさせる様にしてるんです。
怖いのは放射線だけじゃないんですよねえ。
このスーパーの鶏肉の1種類は、一応その手の薬品を出来るだけ使わない様にしてる肉のはずなので、
半分位の割合でここの肉を食べさせていたんですけど、これからも買うかどうか、ちょっと悩んでます。
ここの肉、安いんですよねえ。 他の肉を捜さなくては・・。





  1. 2012/02/16(木) 16:32:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

私も家にある賞味期限切れたのは、自己責任で食べちゃいますけどね。
ヨーグルトなんか、1ヶ月前のでも全く味が変わってなかった事があります。(勿論、開封前です)
ただ賞味ではなくて、消費期限はそれ以降は品質が食用に適しないという事ですから、
生肉の場合は絶対に売ってはいけないはずです。
自己責任で食べるのと、販売はおっしゃる通り別物ですから。
肉の色も変わっていたから、私も気がついた訳ですが。

この店、鶏肉が安くて良いのですが、これからも買うかどうかは???です。


  1. 2012/02/16(木) 16:23:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そう、普通は私も肉の消費期限なんか見ないんですけど、この肉は色が少し悪かったんです。
それで気がついて、翌日までの肉を買いました。
消費期限が翌日までって事は、この肉は更に前日の肉って事で、色も変わっていたらから買っていたら匂いがしたかもしれません。
普通は確認しませんよねえ。

私もメーカーに勤めていた事があるので、色々なクレーム電話が来るのは判っています。
でもクレームって間違えないで対応すれば、逆にお客様を増やせるんですよ。
私が電話したのは市役所の消費者センターという所ですが、たたもう聞いて終わりという感じでした。
食中毒になる可能性もあるのに、全く何も考えてないマニュアル通りの対応でした。
このスーパーもこれでもっときちんとすれば、安いし物も良いしともっと評判良くなるのに、
多分ダメだと思います。


  1. 2012/02/16(木) 16:17:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、
>
> あ、そういえばマイアミのアジアンショップで期限どころか、栓を突き破って溢れ出た状態になってる醤油?を見切り品で売ってた。
> 誰が買うの?ってくらい見た目も恐かったけど(´・_・`)

これ、怖すぎ。(笑) オブジェとして売ってるのか?

消費者センターはアルペン猫さんが書かれている通りだと思います。 とりあえず聞いてやれば満足すると教えられている感じでした。 おばさんはそんな事では納得しないのだよ! しかも数年法律も勉強しちゃってる煩いおばさんはね。 クレーマークレーマーにならない様に、私は注意します!
若干空しいのは、保健所も口頭注意だけらしいから、このスーパーは聞き流して終わりだろうという事。
社員教育も全くできてないから、変らないと思います。
そして安いからここで買う「私」も情けないです・・。


  1. 2012/02/16(木) 16:09:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ドイツのスーパーも怖いですねえ。(苦笑) 私は買ったヨーグルトは良く書未期限切れてから食べてますけど、期限切れが売っていても絶対買わないですねえ。 自己責任で食べるのと、販売するのは全く別ですよね。
そうでもないか・・・・。 このスーパーで賞味期限前日のを半額で買った事ある・・・。 
だからこのスーパー、消費期限切れ生肉もその感覚で売っちゃおうとしてたと、私は疑ってます。
そちらで初めてHartbarのミルクを見た時には驚きました。 1ヶ月以上常温保存可能ですよね。
日本でも今はありますけどね。 開封前からくさってたって、ブッターミルヒじゃないですよね。 私、最初に買った時に、腐ってると店に苦情しようかと物凄く悩みました。 (笑)
しかし開封前から腐ってたら選びようが無いじゃないですか。 どうなってるんでしょう。

消費者センターのお話、全くその通りです!
とりあえず聞いてやったよって感じ。 私が強く出たらとたんに態度が変りましたからね。
こちらが無理難題のクレームつけてる訳ではないので、きちんと受け止めて欲しいと思いました。
結局、センターから保健所に連絡してくれて、保健所が注意に出向いたという事でしたけど、
後から思えば鶏肉だけでなく、他の肉や生鮮食料品でももっとあったかもしれないので、
保健所もそこまでは調べなかったらしいです。
結局、このスーパーは聞き流して終わりかもしれません。




  1. 2012/02/16(木) 16:04:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

このスーパーでなければ気がつかないか、保健所まで連絡はしなかったかもしれませんが、
ここはミスではなくて判って売っていた可能性があると、私は思っているのです。
書いた様に、加工食品なら平気で賞味期限切れでも割引で売ってるんですもの。
でもKotoraさんやanemoneさんのコメントを読むと、1日位可愛いものと思いましたよ。(苦笑)
もっともここの肉の消費期限すらちょっと怪しいかも。 安いから買ってるけど、時にササミの色が少し怪しい時もありましたからね。 匂いは大丈夫だったから、猫に食べさせてますけどね。

フィガロの記事、お手数をお掛けしました。 そういう事だったんですね。 ツイッターではまるでドイツが原発再稼動を決めたみたいに書いてありました。
ネットの情報はかなり慎重に扱うべきだとは思うのですが、特にツイッターはあっというまにRTで広まるでしょう。 震災の時にソフトバンクの孫さんが間違ったツイートしたのが原因で、大騒ぎになったんです。
マスコミ情報は信じられないけど、ネット情報なら鵜呑みにするナイーブな人が多すぎます。
ところでフィガロってタブロイド紙並みなんですか?
Bildもそうなんだ。 街角で無人販売してるタブロイド紙なんて、日本のスポーツ新聞みたいだとは思っていましたが。


  1. 2012/02/16(木) 15:41:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

∑('◇'*)エェッ!?消費期限切れてるささみ?
それって問題大ですじゃん

それよりもささみの抗生物質入りってなんですか?
何も知らないので敢えて聞いちゃいますけど・・・
こっちの方が気になっちゃったですよ~
  1. 2012/02/15(水) 13:10:32
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

家で賞味期限がきれちゃったのはあまり気にしないんですけど、お店で売るのはどうでしょうね。しかも、なまもの…。
何かあったら店がマズイ事に!とは思わないのかしら…。

そのお店、賞味期限をチェックして買うようにした方がよさそうですね。
  1. 2012/02/15(水) 12:33:22
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

生ものの消費期限切れはダメでしょう....
お店に売ってるのは普通に安全な物だと信じ切ってるから日付はよっぽど
じゃないと見ないから怖いですね~
すぐ当日に食す人もいるし、大丈夫でしょって次の日に回すかもしれないし。
適正に対処すると言われても連絡のみ(もしない?)だけかもしれないし
はっきりと、どう対処するかを知りたいですよね。
食中毒になってからじゃ遅い。
マニュアル通りに受け答えしてたらダメだと、はじめからきちんとして
欲しいですよね。
  1. 2012/02/15(水) 08:42:35
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

いやいや、やり過ぎてないですよ。
そんなの危ないですよ。
んで市役所もなんだろか?
なんでもかんでも市役所に言ってくるな的に聞き流すクセがついてるのかしら?
それとも単に寝てたの?(笑

あ、そういえばマイアミのアジアンショップで期限どころか、栓を突き破って溢れ出た状態になってる醤油?を見切り品で売ってた。
誰が買うの?ってくらい見た目も恐かったけど(´・_・`)
  1. 2012/02/15(水) 08:16:13
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

先月だったかな、とあるスーパーでヨーグルトを買おうと思ったら、賞味期限が一週間前に切れてて、それなら同じ商品の他のを…とチェックしてもその商品は全部その日付けのものだったんですよー。さすがドイツと思いましたね(苦笑)。
ドイツの食品って異様に賞味期限が長く設定してあるから、期限内のでもなるべく期限が長いのを選んで買うように注意してます。期限内のものでも、開封前から腐ってたって話をたまに聞くんですよ…。
生鮮食品の期限切れは怖いですね。
そういえば、ちょっと前にとある掲示板(日本の)を読んでたら、消費者センターの話になって、最近の消費者センターは以前に比べるとダメだみたいな話になってました。パートで短時間働いてる人が話を聞いて、どんな相談が多いか記録をとってるだけとかありましたねぇ。
REIさんがお話された方も、もしかしたら最初は記録をとってただけなのかしら…。
  1. 2012/02/15(水) 06:04:04
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

いや…ちゃんと連絡されて良かったと思いますよ。
ドイツでも以前賞味期限が切れた肉を売っていたとしてかなり問題になったことがあります。(あれはもっともっと日にちがたってましたけど…)
レトルトとかならまだしもお肉ですから…。しかもとりにくは足がはやいし。

ドイツの。フィガロ紙をざっと相方に読んでもらったところ。(相方は仏語は超苦手なんですがまあ一応学校で習ったんで…
そういうことは書いてなくて、単に、フランスの意見というかフィガロ紙の意見というかが書いてあるだけだそうですよ。再稼動「しないとやってけないんじゃないか」みたいな。フランスに都合の良い意見というか…。しかもフィガロだし。
ガセネタはツイッターだけじゃなくてネット全般注意しないといけないですよね…。新聞もガセネタなこと多いし。ドイツの大衆紙、あほあほ新聞のBILDなんてもうガセネタしか載ってないですよ。(笑
  1. 2012/02/15(水) 05:48:23
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物