パーツ撮りと塩麹

最近巷で流行る塩麹なる物を、われも試してみんとてするなり。

塩麹

調味料の塩の代わりに使うと旨みが増すそうで、TVや雑誌でも色々な料理が紹介されているそうです。
という訳で、店では塩麹が品不足中。(最近はトマトがおお売れらしいですが)
冷蔵売り場は売り切れで、常温保存できるタイプが一袋あったので買ってみました。

以下、画像は一切ありません。 ごめんなさい!

まず、生姜焼き用の豚肉に塗って冷蔵庫に1日。 麹を拭き取って少しだけ胡椒を振って焼きました。

うまうま!

肉が柔らかくて旨みも増している様な気がする・・・。 だけかもだけど。

2枚焼いて、翌日チンで温めなおしてもうまうまでした。


次に菜の花のおひたしに塩麹をつけてみました。

うまうま!

普通は辛し和えにするのかな。 うちではそのままか醤油を少しだけかけて食べるんですけど、塩麹の方が美味しい!


そして夕べは残り野菜のスープの味付けに、コンソメと塩麹を入れてみました。
旨い! コンソメ要らないかも。 コンソメの味が強いので、塩麹だけにした方が野菜の旨みを味わえるかも。

塩麹、塩の代わりに使うと何でも旨みが増しそうです。 ただし、スープに白いカビみたいなブツブツが浮かぶので、一瞬 何?!と思いますけど。







閑話休題


アルペン猫さんの太郎ちゃんのパーツ撮りの記事に影響されて、マックのあごの下を撮ってみました。

P1030135.jpg
坊ちゃん、お休み中の所、ちょっとお邪魔しますね。  何?


P1030136.jpg
マック坊ちゃん、全身の色は濃いのですが、口の周りだけが白いのです。
だから?ヒゲも白と黒の2色あります。
でも太郎ちゃんみたいなあご下の長い毛は、良く見えませんねえ。



では、もうちょっと寄ってみますね。

P1030137.jpg
??? 涎?!
は、恥ずかしい・・・。



マック坊ちゃん、そんな事も知らず、お日様を浴びてお昼寝してました。

P1030139.jpg


結局、あご下の長い毛は判りませんでした。
こんどはメイを狙ってみます。



メイと同じ薄サビ仲間のお姉さん猫、スモちゃん(スモーキーちゃん)が
悪性リンパ腫で2月13日に、姉妹猫のビリちゃんの所に旅立ったそうです。

スモちゃん、良く頑張ったね。
まかないさんとクリスマスもお正月も一緒に過ごせて良かったね。
これからもビリちゃんと二人で、まかないさんとモンちゃんを見守ってね。

ちょっと余裕があったら、キャビンちゃんとメイの事も宜しくね。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

丘珠さん、

塩麹、余り期待し過ぎないで下さいね。 味は単に塩味ですから。
でも料理に使うと旨みが増します。 昨日、デパートで小さい袋のも売ってから、少量から試してみた方が良いと思います。

マックの鼻の周り、可愛いんです♪ (飼い主馬鹿です。)
顔はおっさん顔で怖いですけどね。
キャビンちゃんもサリーちゃんも美猫さんだから、全身でも十分可愛いけど、
色が複雑だからパーツ撮り、興味ありますね。
サリーちゃんのお腹とか、肉球とか、どんな色なんでしょうね。

スモちゃん、薄サビのお姉さん格だから、メイの所にも来てくれていたかもしれませんね。
今頃は姉妹のビリちゃんと走り回ってかもね。


  1. 2012/02/24(金) 15:33:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

そうそう、食べるラー油、凄い流行りましたね。
ラー油を全く食べない私も食べてみたくなったけど、スーパーではいつも売り切れでした。
今では色々なメーカーのを見るから、好きな人はまだ多いのではないでしょうか。
塩麹はそこまで爆発的では無い様です。
多分、調味料だから料理する人以外は興味ないのでしょう。
食べるラー油は出来上がった料理やご飯にかけるから、「食べる人」達が沢山買ったのでしょうね。
流行関係なく、調味料として便利ですよ。
塩そのものに旨みがプラスされてて、少なくとも私が買ったのは癖も無いので使い易いです。
ステーキにも良いかもね。

最近はトマトが体に良いとかダイエットになるんだとかで、大売れらしいです。(苦笑)



  1. 2012/02/24(金) 15:27:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

マックのあごの下をお褒め下さって、ありがとうございます。(笑)
マックはおっさん顔ですがまだ2歳半の若い男の子なので、毛並みは綺麗なんです。
トイトイ君はアレルギーだから仕方ないですね。
うちのマックも意味不明にボンヤリ過ごしているので、何処か悪いか心配になりますけど、
1日数回はメイと追いかけっこをしてるので(トイトイ君達ほど激しくはないですが)、
多分ボンヤリは性格の様です。
トイトイ君もあれだけ元気に妹達と戦っているのだから、心配は無いのでは?

マックのあごの下、後日確認したらやはり長いひげがありました。
でもそんなに長くないし、数も少ないので目立たないです。 マックには一切長毛は入ってないみたいだから、目立たないのかも。
トイトイ君達、あごの下を見せるのを嫌がりますか?
うちの2匹はどこを触っても嫌がらない様に触りまくる様にしています。



  1. 2012/02/24(金) 15:21:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

塩麹、そんなにおいしいんですか。
安く売ってたら、試してみようかしら。

マック君、鼻かわいい~。
ウチもパーツ撮りしてみようかなv


スモちゃん、来てくれるなら、キャビンとサリーと待ってなきゃ!
でも、なんとなくキャビンはもうスモちゃんと会ってる気がするんですよね☆
  1. 2012/02/22(水) 21:39:59
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

塩麹、流行ってるねー。
たしか去年は桃ラーなるものが流行ってたけど、
今やまったく聞かないぞ。
来年の今頃、まだ流行ってたら教えてくれたまえ…
と、言いたくなるくらい日本人は流行りすたりが激しいー(笑
  1. 2012/02/22(水) 10:49:07
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

w(゜o゜)w オオー!、顎の下をマクロで撮る!
きれいな顎ですね。羨ましいマック君です。
しかも鼻の穴も綺麗!

うちのトイは顎にごま塩みたいな黒いポツポツが浮いて出て
汚いオヤジみたいになっているのでアップに堪えられません。
アレルギーの症状なんですけど、この程度なら放っておいて
大丈夫みたいです。また、毎日、鼻くそで鼻の端っこは黒いし、
今日も咳こんでたし、色々と心配が絶えない坊ちゃんです。

マック君には顎下の毛は無いみたいですね~うちのにはあるかな?
後で良く見てみよう。今夜は飼い猫に噛まれたり引っ掻かれたりする
飼い主が急増するやもしれませんな~
  1. 2012/02/21(火) 22:06:35
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

塩麹、前からあったのかもしれませんが、今の流行らしくて売り切れてる所もあるんです。
癖は殆どなくて、まろやかな塩味です。 メーカーに拠って味は違うかもしれませんが。
麹のアミノ酸でコクもある様に思いますので、塩の代わりにどんな料理にも使えそうです。
私の買ったのは麹臭さ?の様な物もありませんでしたよ。


> マズルのどアップごちそうさまです!
お粗末さまでした。(笑)
私、この口周りと鼻が大好きなんです。 肉球よりこっちの方が好き。マックの鼻脇の茶色は美味しそうな色なんです。
カノ君はあご下にも体と同じ模様があるのかな。 でもあごヒゲは白なんですね。
マックも今朝確認したら、太郎ちゃんより短い白い毛がありました。
太郎ちゃんは長毛の血が入ってるから長いのでしょうかねえ。



  1. 2012/02/21(火) 17:47:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

塩麹も最近の流行みたいですよ。 最近外食をしないので、塩麹を使ってるお店があるか判りませんが、癖が殆ど無いので使っている所があるかもしれません。 和食以外でも何でも使える様です。
ただし麹の白いブツブツが残りますけど。
お店で買えるから、ドレッシングでも何でも塩の代わりに使うと、塩味がまろやかになります。

トマトは凄いですよね。 痩せるとか体に良いとかTVでいうと、何でも直ぐにスーパーから物が消える。
何年も前に仕事の帰りにスーパーに寄ったら、ブロッコリーが一個もなくて、昼間の番組でブロッコリーが体に良いとミノさんが言ったとかでした。
スキムミルクが消えたり、粉寒天が消えたり、メーカーも生産予定が狂うから、決して良いばかりでは無い様です。 
この国民性、何とかならないのでしょうかねえ。 (苦笑) その点は、ドイツの消費者の方が賢いかな。

マックのあごの下、今朝出かけに確認したら、太郎ちゃんほど長くはないですが、やっぱり長い毛がピンピンはえてました。 写真を撮ったときは写りにくかったのです。
よく見ると口の上の所に、ヒゲでは無い細くて長い毛が何本か見えてますよね。 太郎ちゃんもあったかな?
この場所はメイが良くアンニュイマダムになっている鳥見台で、この段差が猫には気持ちよいみたいなんです。
人間なら腕が痛くなってしまうでしょうに。 猫は体が柔らかいから気にならないのでしょうか。

帰国まで1週間ですね。 今日は暖かで10度以上ありました。
このまま暖かくなると良いのですが。 滞在は1ヶ月位でしょうか。 桜が見られると良いですね。



  1. 2012/02/21(火) 17:41:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

塩麹が流行ってるんですね~
どんな味なんだろう?
塩代わりに使えて、更に旨味が増すのは素敵かも。

マック君のキラリと光るヨダレが可愛い(笑)
マズルのどアップごちそうさまです!
マック君はあご髭なしですね~
カノをチェックしたら、黒いポツポツの模様が並んでて、太郎ちゃん
よりも短い白いヒゲが生えてた!

  1. 2012/02/21(火) 02:34:10
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

塩麹、他の方のところでもちょっと拝見しましたが、流行ってたんですね。
私、それまで見たことも聞いたこともなかったです。
味が全然想像できないなあ。お店でも塩麹料理って食べられるのかしら。
そういえばトマトジュースが在庫無しになってるとかニュースで読みました。
こっちではありえない現象です。
日本はテレビでちょっととりあげるとすぐに売り切れになったりで、皆さん、こういった情報に本当に敏感だなあといつも思います。

マック君の顎の下にはヒゲはないんですね~!
私も今回初めて気付きましたが、カメラでなくとも肉眼でもちゃんと見えるほど生えてるのにあの後気付きました^^;
猫によって違うのかしら??
涎はいい夢見てる証拠でしょう~^^
でもその場所でその体勢、きつくないのかしら!?

スモちゃん、ビリちゃんと一緒にいつかまかないさんのところに帰ってくるかもしれませんね。
その時はどんな柄になってるか、楽しみですね^^
  1. 2012/02/20(月) 22:47:30
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物