食べ物だけひな祭り気分

昨日は女子の節句、ひな祭り。
段飾りはもう何十年も開けてませんが、
お内裏様とお雛様の小さい人形は母が、そしてその後は父が毎年飾っておりました。
今年はすっかり忘れてたし、何処にあるのかも知らないので、
とりあえず、食べ物だけでお祝い。

混ぜるだけのちらし寿司の素は買っておいたけど、
昨日帰りにスーパーに寄ったら、ちらし寿司が半額!
そりゃ、買わない訳にはいかない。


携帯写真で色が悪いけど、
P1000826.jpg
買ってきたちらし寿司に、
買ってきた筍の土佐煮(思いっきり不味かった。 どうしたら筍がくにゃくにゃになる?)
と、買ってきた初鰹。 (写真は一切れだけだけど、他はお猫様たちと分け合いました)
それに写ってないけど、ハマグリのお吸い物。(台湾産はまぐり。 どこがはまぐりって味でした。本物か?)

と、食べ物だけはひな祭り気分。 勿論、桜餅も頂きましたよ。
写真は美味しそうかな。





P1000830.jpg
私のあごの下も美味しそうでしょう! 見せてあげる!



いや、メイちゃん、ボケてるし、顔怖いし・・・。
ドスコイ座りだし。 お腹で足くっつかないの?



それにしても、今日は寒いぞ! 最高気温7度位だったらしい。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

私だって買ってきただけですから。(苦笑) アメリカではひな祭りだからって、ちらし寿司を売ってる訳ではないですものね。

このメイはまん丸に撮れましたね。 冬だからやはり毛も少しフワっとしてるのかもしれません。
あごの下はスモちゃんともキャビンちゃんともちがいますけど、
3匹とも遠目で見た顔や体の色は似てますよね。
スモちゃんとメイはどちらかというと顔が細い(メイはお腹はデブですが)けど、キャビンちゃんは丸い。
それでも先日のキャビンちゃんの寝てる姿は、メイにそっくりだと思いました。
スモちゃんとは頭の色も似てませんか?
スモ姉さん、メイの所にも遊びに来てるかなあ。


  1. 2012/03/06(火) 17:30:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

そういえばひな祭り何もしなかったなぁ。
おいしそうです。
メイちゃんかわいいわぁ。
あごの辺りの模様はあんまり似てないようですね。
背中の模様とかはよく似てますけどね。
ふわふわで気持ちよさそうです。
  1. 2012/03/06(火) 09:07:49
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

はい、メイのあご下はお菓子系の色だと思います。
お腹は腹黒なんですけどね。
藍君もキャラメルアイスみたいで、美味しそうです。

お雛様は今は内裏雛だけのおうちが多いそうですよ。 段飾りは飾る場所も、出したり仕舞ったりが大変ですものね。
うちのは何十年も開けてないからどうなっているのやら。

ポン菓子をググってみたら、やはり関西の呼び名みたいですね。
関東ではバクダンというそうですが、私が子供の頃には無かったので判りません。
私が知ってるのはライスチョコの中味としてだけ。
むしろ大人になって知ったお菓子なんです。 この素朴な味が大好きで、止まらなくなります。
この雛あられも製造元を見とけば良かった。

イケアの食堂の話、Kotoraさんの所で前に話題になりました?
どこかで見た様な気がするんですけど。
それってイケアが許可したって事なのかなあ。 あり得ないですよねえ、店の中って。
日本のイケアなら直ぐに見つかっちゃうだろうに。


  1. 2012/03/05(月) 18:45:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

手作りのちらし寿司、美味しそう~~。(涎)

そうなのよ、筍って歯ざわりも大事でしょう。
シャキシャキって感じが。
それが柔らかいグミみたいなんですよ。 味付けも酷いけど、この何を食べたのか判らない食感が許せない!
どうやったらこんな歯ざわりになるのかと思ったら、
Kotoraさん情報だと、缶詰がそうらしい。 
このお惣菜も缶詰の筍使ったのかなあ。 酷い味でした。


  1. 2012/03/05(月) 18:28:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

あはは、全部買ったものばかりです。
日本は本当に便利! それなりに季節の味が食べられます。

moguさんの所はけっこう和食の食材が手に入るみたいですね。
以前、大学の町だっておっしゃってたけど、色々な人種の学生がいるからなのかなあ、anemoneさんの所よりはずっと色々ありそうですね。
冷凍桜餅もそこそこは食べられるのでは?

メイは顔は細いけど、体はお腹がボヨヨ~ンとぽっこりしていて、
こうやって上を向くと、全身がまん丸になっちゃいますね。

  1. 2012/03/05(月) 18:24:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

一番のり、おめでとうございます!
と言っても、私の所はいつも4~5人の常連さんだけですから、いつでも一番のりができますよ。(苦笑)

ちらし寿司の素、楽だし美味しいから便利ですよね。
でもこの時はもっと楽な出来合いでしたけど。 売り場に人が並んでいたので覗いたら、ちらし寿司が半額になっていたのです。
けっこう美味しかったですよ。

かつおも美味しかった♪ かつおの刺身はたまに生臭い事がありますけど、これは当たりでした。
生か解凍かは判らないけど、私的には初鰹。 猫達も喜んで食べてました。

メイのあごの下、2色アイスみたいで美味しそうなんです。
でも可愛いとか素敵とは、メイには内緒にしておきますね。 直ぐいい気になるので。(笑)


  1. 2012/03/05(月) 18:20:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

うんうん。メイちゃんはなんかキャラメルみたいな色でおいしそうですよね。
どちらかというとご飯よりおやつ系なきがします。

ひな祭りの特別なご飯はしなかったな~。
段飾りってだんだん飾らなくなりますよね。(←しゃれではない
うちのもそうなんですけどなんだかお雛さんに気の毒な感じがしてしまいます…。

たけのこがまずいのはショックでしたね…。でも缶詰のたけのこはぐにゃぐにゃですよ~。

ポン菓子って関西のなんだ?
ポンっていうのはおコメをポンッとはじかせて作るからポンなんですかねえ。

以前ロマの人がIKE○の食堂で物乞いをしているのを見て…それは驚きました…。かなり。こんなところで!!と…。
  1. 2012/03/05(月) 05:40:50
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

タケノコがグニャグニャ(;_;)

メイちゃん、アゴのした見せてくれてありがとう~(^O^)/
  1. 2012/03/05(月) 03:32:25
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

きちんと桃の節句の食事をしてすごい!
混ぜるだけのちらし寿司、いつも行くアジア食材屋さんになかった....
週末休みの所は置いてあるのに~
冷凍の桜餅があったけど、美味しいのか疑問で手が出なかった(笑)

いつもシュッとしてるメイちゃんがふっくら見える!
真ん丸に見えて可愛い~~~~

  1. 2012/03/04(日) 23:11:12
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ひゃーい、今日も一番乗りい♪
ち~らし~すしな~ら、この~☓☓☓。
美味しそうですねえ~

初鰹、いつでも食べたい初鰹。
カツオ大好き人間です(私)

メイさんの写真がどうしても
「上の写真のご馳走を狙っている姿」に
見えてしまうのは私だけだろうか?
とっても可愛い顎ですね!素敵だわ~
  1. 2012/03/04(日) 22:20:05
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物