FC2ブログ

フキノトウならぬ?


今日は更に暖かく風は強いですが20℃近くになりました

職場の裏の荒れ庭に毎年フキノトウが出るのですが、
今年は既にこんなでした。

DSC_0071c.jpg

もう立派な花になってるのでした。



朝、洗濯機を回しておいて、もう終わった頃と思ったら、
途中で止まっていました。
そういえば、メイとマックの朝レンがいつもより激しく、
1階と2階を行ったり来たりドドドと走り回っていたっけ。
足拭きマットも飛んでたらか、洗濯機の上に乗ってスイッチ切っちゃったのね。
メイマイスターのお仕事がまた増えたらしい。




コメント

[title]:Re: タイトルなし

kotoraさん、
ふきのとう、お好きですか?
私はちょっと苦手。 苦味のある野菜は嫌いでは無いのですが、ふきのとうは食べた後も匂いが強く残るで苦手です。
料理の仕方が悪いのかなあ。 かと言って買ってまで食べたいとも思わないしなあ。
春を感じる植物ですが、もっぱら見るだけです。

猫の手はねえ、役に立たない例えの通りです。
香箱組んで手は隠しておいて下さい!って感じです。
kotoraさんの所では朝レンしないですか?
美梅ちゃんはお嬢様だからなあ。 でも小虎おにいちゃんよりお転婆かな?
3階から落ちないでね。





  1. 2010/03/14(日) 15:59:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、そうそう、5kg位だとスイッチ入れられる。
それ以上だと洗濯機、大丈夫かなあ?
そちらだとドラム式でしょうか。 猫が中に入るとかないですか?

ロビン、といえば、バットマンの弟子!
ロビンという単語はそれで知ったので、どうしてもバットマンが浮かんできちゃいます。
綺麗な声で鳴く鳥ですよね。
メジロは必ずツガイで居るのですが、駒鳥がワンサカだと大変そう。
アナベラさんも小梅ちゃんも興奮しませんか?


  1. 2010/03/14(日) 15:49:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペンネコさんはご出身は九州ですか。
私も千葉なので雪が苦手。 今年は雪が何度か降ったので、滑らない様に歩くのに必死です。

実は蕗の薹も苦手。 あくの強い山菜は比較的好きですが、蕗の薹は強すぎる。
うちでは天麩羅か蕗の薹味噌なのですが、どちらも食べた後に胃に匂いが残るので、
一寸苦手です。 煮物で食べた事は無いのですが、その場合は灰汁を何度か流すのでしょうか。
だとしたら、そちらの方が食べ易いかもしれませんね。
この写真は育ち過ぎ。 まだ開く前の小さいのが美味しい様です。
あっ、アルペンネコさんが言ってるのは、ふきの茎? 
フキノトウとフキの関係はツクシとスギナの関係と似てるらしいです。
この写真でもフキの葉が出てきてますが、根で繋がって別々に出てくるらしいです。

太郎君、早起きですねえ。 メイは6時頃騒ぐ時がありますが、無視してるとまた寝ちゃいます。 マックは私が起きても起きないほどなので、逆にどっか悪いのかと思いますよ。
夏は2匹とも早起きで、朝レンで寝てる私の上を走り抜けて瞼を2回切られました。
わざとか?

ミュンヘンの桜便り、楽しみにしてます。
お花見するのですか?


  1. 2010/03/14(日) 15:39:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

薄皮饅頭さん、今日もお散歩日和ですねえ。 こなるとごろ太隊長、昼間も町内警邏に出たがらないのでしょうか。

まさに薹が立ち過ぎですね。 いつもはもう少し小さい内に気が付くのですが、3月初めに探した時はまだ見えなくて、昨日はこんなに大きくなってました。
山菜はタラの芽は普通に売ってるし、カタクリの花も最近売ってますね。
日本でも本来は全部は取らず、翌年の分を取って置くのが当たり前だった様です。
私は山菜もキノコもさっぱり判らないし、似た物の区別や、年に拠って毒性が強くなったりする植物もある様なので、いっさい手出ししない事にしています。
日本の本来の宗教は自然崇拝なのでしょうが、都市では失われていますよね。
山歩きをしていると木は偉大だなあと思います。 豊かな木々が日本の山の特徴と、ドイツに住む知人が言っていました。

メイの件、ありがとうございます。 耳は問題無いですね。 帰宅時には2階からドタドタ落ちてきますから。(苦笑)
粗暴という事も無い。 泣き喚きだけです。
トムも鳴き猫で、夜何故泣き喚くのか判らなかったのですが、ある時気か付きました。
無き騒いだ後、寝るんですよ。 赤ちゃんが眠くなるとぐずるとのと一緒。
猫って2歳位の子供と同じ様に思います。
メイはそういう訳でもない。 朝でも晩でも特に1階に行って鳴きます。
父に甘えている訳でもなく、もしかしたらトムが居間にいると思って、
自分の存在を主張しているのかも。
でも、猫部屋に行って鳴いてる時も同じ鳴き方。 要求鳴きです。
やはり捨てられたトラウマではないでしょうか?
もともと甘えが強い猫が捨てられて、野良で怖くて辛い思いを沢山したのかな。

ごろ太君も怖かった事を覚えてるんですね。
薄皮ごろ太になる以前の事は、あまりにおチビで覚えてないのでしょう。
うちもマックは親から離れてすぐ拾ったらしいので、野良の辛さは知らない。
でも野良猫の仔らしく、人は怖がりますね。

柴犬は気が強いし躾が悪いと人も噛みますから、薄皮饅頭さんも怪我しなくて良かったですね。 飼い主はどういうつもりだったんだろう。
犬はきちんと躾けるととても良いパートナーですが、犬種に拠っては危険だと判らない飼い主は資格が無いです。
お散歩のワンちゃんを触る時は、必ず飼い主さんに許可を得ますけど、危ない犬の飼い主さんは ・ ・、犬に似てます。 
触らぬ神に祟りなしです。


  1. 2010/03/14(日) 15:20:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふきのとう…。
食べられますか?
懐かしい味です…。なんか…もう何年食べてないんだろ。

2にゃん、元気ですね~。
洗濯機のスイッチを切ってくれたんですね…。
ま・・・ネコの手、とも言いますし…。(笑

ではGute Nacht!
  1. 2010/03/14(日) 07:55:43
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まだ寒くても、ふきのとうを見ると「あ!春だ~」って実感出来ますね~
ヒョコヒョコお顔を出して、可愛いな。

メイちゃんマック君、朝から元気いっぱい!
洗濯機のスイッチまで押せる様に(笑)
猫くらいの体重だと入り切り出来ちゃうんですよね。

こちらにはメジロはいないんです.....
代わりに、Robinコマドリが春に見られます。
我が家の辺りは毎年休憩場所なのか、庭にワサワサいるの(笑)
  1. 2010/03/14(日) 03:40:25
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

フキ、実家で生ってたのをよく煮物で食べてたんですが、実際に畑に生えてたのは大きく育ったのしか見たことないんですよね~(汗)。
こんなに小さい状態の時のは、見てもそれがフキノトウだなんて私には分からなかったかも…。

メイちゃんとマックくん、朝レン、ご苦労様(笑)。
うちの太郎も、朝4時から私達を起こそうといろいろガシャガシャやってくれますよ~(涙)。

↓そうそう、九州です^^;
桜は、オリンピアパークです。
過去の画像は持ってますが、今年、咲いてるのを見れたらアップしたいなと思ってます。
  1. 2010/03/13(土) 22:58:03
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふきのとう、とうが立っちゃって残念!!
そういえば最近は山菜やきのこがやたらもてはやされているせいか
(マスコミがさもウマイように騒ぎ立てるから)
山菜がスーパーで売られていたりしますよね。
きのこなんかも山に入って採ろうとするヒトが増えたりして。
(きのこは見分けが難しいから危ないのにねぇ)
そういうヒトって根こそぎ採ってしまったりするのよね。
イギリス(だったと思う)には「半分は妖精のためにとっておく」と
いう諺?言い回し?があって、野のものをいただくときには
根こそぎ採らず、必ず残しておくのだとか。
動物愛護だけじゃなくって、もうそういうところから違うんですよね。
宗教観とかも関係しているのかもね。
ニホンには神様がいないから・・・。
21世紀が来ても鉄腕アトムも現れなかったしね。

メイさんの問題行動(?)だけど、
耳が聞こえていない、あるいは精神異常と思われるような兆候が
ありますか? あるいは神経(知覚)過敏のような兆候とか。

 #もしもそういう兆候があったら一度病院に連れて行ったほうが
  いいかもしれないですね。

カサカサ言う音やゴハンの支度の音に反応したり、REIさんが帰宅
したら玄関で待っている(=足音が聞こえたので待っているわけよね)
のならば、耳は大丈夫じゃないかなぁ。
精神異常だとてんかんのような発作を起こしたり、突然本気で
襲い掛かって来たりするみたいだけど、そういうこともなさそうだし、
こちらで拝見している限りではよく遊んで、弟のメンドウも見て、
REIさんに甘えて、健全な猫さんに見えますけどねぇ。

おしゃべりな猫はほぼ甘えん坊なのだそうです。
無口な猫は甘えん坊でない、という意味ではないのだけれど、
よく鳴く猫はとにかく甘えん坊なんですって。
ニンゲンに飼われずに自立して生活している状態の猫の場合、オトナに
なるとほとんど鳴かなくなります。
それは鳴く必要がないから。
動物の本能的な観点からすると、猫は単独行動をするので、鳴き声で
他者とコミュニケーションを取る必要がなかったそうです。
鳴く必要があるときは、「あっち行け!」、「来るな!」というとき。
そして盛りがついて交尾するとき。

仔猫のときによく鳴くのはなにか要求があるからで、
それは生理的要求だったりするわけだけど、現代の飼い猫は仔猫気分の
ままでオトナになっても飼い主に話し掛けてくれますよね。
でも、鳴くっていうことはこちらを当てにして期待してくれているから。
で、過剰に要求に応え過ぎるとそれはそれで別の問題行動を引き起こす
場合があるけれど、REIさんはそれはしていないワケだし。
メイさんが鳴く理由はハッキリとは解からないけれど、その行動は
甘えの延長線上にありそうですよね。
遊びが足りないとか、淋しいとか、そういう欲求不満なのかな。
運動不足の場合もそういう行動に出ることがあるみたいだし、
仲間を捜して鳴くということもあるみたいです。
これは、REIさんが遊んであげてないとか放っておきすぎとかって
いう意味じゃないですよ。実際ちゃんとつき合っているし。
猫自身は、ニンゲンのように具体的にコトバで「コレが足りない!」と
思っているわけじゃないと思うんです。
ゴハン欲しい!とかの場合は別だけど。
ただ、なんとなく淋しいとかなんとなくツマンナイとか、漠然とした
要求や不満が鳴き声になって表れているのかなぁと思いました。
鳴いて欲しくなければ、今REIさんがなさっているように
放っておくのがいちばんいい方法だと思いますよ。表向きはね。
ホントはちゃんと心配していらっしゃるのだし、静かに様子を見るのが
吉かなぁと思います。
以前よりも激しくなくなってきたということは、トラウマのようなものが
薄れて来ているんじゃないかなぁとも思います。
まだ若いメイさんだから、これから齢を重ねるうちにそのような行動も
段々おさまる可能性が高そうですよね。
だんだん酷くなるようだったら心配なんだけど。

なんか、ナニが言いたかったんだかわかんなくなっちゃった(笑)。
とにかく、もう少し長い目で見守るくらいの感じで大丈夫なんじゃないか
なぁとワタシは思います、というお話でした。
無駄に長くてゴメンナサイ(^^;)。

 #ごろ太、実はその後もずっと同じ犬のこと憶えているんです!
  あまり遭遇しないのですが、たまに会うとちょっと動揺して逃げ腰に
  なります。会うというよりも、まだ姿が見えないところにいるうち
  から判るみたい。(他の犬には向かって行こうとする ^^;)
  猫の、イヤなこと憶えてる能力って結構根深いなぁと思います。
  大きな声じゃいえないのですが、その飼い主さん慌てもしなかった
  どころか、犬の回収にも来なかったんですよ。
  さすがのワタシも怒って怒鳴りましたもん。
  その後出くわしても知らん顔です。
  ただ、飛びかかられた直後のごろ太が一緒だったので、あまり
  激しい口調で怒れなかったことが悔やまれます(笑)。
  1. 2010/03/13(土) 22:31:15
  2. URL
  3. 薄皮饅頭 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物