猫ハーネス その2


先日楽天の特価で買ったソフトハーネスMサイズはメイにもキツキツでした。
でも何とかメイならはまるかな。

ではマックさんは?
大丈夫、去年に買ったのがあります。
でも本当に大丈夫?
という事で試してみました。


で、またもや固まるマックさん。

P1030225.jpg

思いっきり耳がイカってます。
猫固形化ギブス=ハーネス



P1030226.jpg
離せー!

この後、テーブルの下に篭城しました。



で、お約束なのでメイでも試します。


P1030228.jpg
何よ! キッー!



激しく抵抗を試みるが、外れぬハーネスに


P1030229.jpg

現実逃避したメイ。



と、思わせて・・・、





P1030230.jpg

キャットタワーに飛び乗ったメイさん、


P1030231.jpg
何よ、この紐、まだ付いて来るの!


P1030232.jpg
こんなの噛み切ってやる!  



P1030233.jpg
何見てるのよ!





いえ、メイさん、見てるのは私だけでなくて、




P1030234.jpg
姉ちゃん、何か付いてるよ。



P1030235.jpg
姉ちゃん、何してるの? 遊んでるの?




P1030238.jpg
マックのせいでこうなってるんじゃない・・・。



とお怒りだったので、ハーネスを外して差し上げました。


ブレブレとモザイク多用、お許し下さい。




閑話休題、

夕べは久しぶりに大きな地震が千葉県でありました。
当地は震度3でしたが、いきなりドスンと来たので驚きました。
緊急地震速報、地震より遅い! 揺れてから鳴っても役立たん!

実は我家の塀と門柱が傾いているのに、去年暮れに気がつきました。
直さないと大きな地震が来て倒れて怪我人が出ると大変なので、修理する事にしました。
それから業者を探し見積もりを取っていたのですが、これが高い!
父は今とぴったり同じに直したがり、仮見積もりで300万以上。
家も大分傷んでいるので、塀だけにそんなに出せません。
父を説得して、見かけは似てるけど安くなる様に業者に再見積もりをお願いしているうちに、
父が亡くなってしまい、またもや中断。
修理と言っても作り直すしか無く、一番安い材料を使っても200万以上の見積もり。
地震の影響だった場合は修理に補助がでるそうなのですが、申し込みが明日まで。
工事自体も3月30日までに終わらなければ、助成は出ないそうで間に合わない。
嗚呼、1月中に決まっていればなあ・・・。

塀って高いのね。 っていうか、これが適正価格か判らないのよね。

助成金の事で昨日は市役所に行ったら、丁度設計士さんの相談会をやっていたので、
家の耐久診断と耐震補強工事の事を聞いてみました。
耐震診断は市内の特定の設計士さんを頼めば、略半額の4万円の補助が出るそうです。
そして耐震性に問題があれば、同じ設計士さんに工事を依頼して耐震工事をし、これが200万円~250万円。
その後耐震工事が適正に行われたかのチェックとビフォーアフターの図面を作るのがまたこの設計士で、
このチェックと図面代に約13万円だと!!
何か判らないのよねえ。 市がやってる相談会かと思ったら、結局設計士の営業なのよねえ。
即申し込みさせようとするのよねえ。
塀の見積もりが適正かは当然、現状を見ないと判らないから、耐震診断を申し込めばその時に一緒に見てくれるとか。

でもうちの場合は耐震だけでなく、床・内壁・水周り、全部リフォームが必要なのよねえ。

いったい誰が信じられるの?

もう売っちゃうか・・・。







テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: NoTitle

anemoneさん、

???



  1. 2012/04/02(月) 15:23:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

そんなこと言わないでー\(^o^)/
  1. 2012/04/02(月) 14:08:44
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

ハーネスは災害時に連れて逃げる為(逃げた後繋いでおく)なので、動けない方が良いくらいなので、一応目的は達成です。 非常持ち出しに入れておきましたが、使わないで済むのが一番です。

塀は最近は無い家もありますが、うちの場合は庭に面した長辺なのと、土留めの役割もしてるので作らない訳にはいかない様です。 TVで見るアメリカの家は塀が無い所が多いですね。 あれって泥棒が怖くないのかなあ。
逆に丸見えだから安全なのかもしれませんね。

復興は遅々として進んでない様で、それが被災地の方々の希望を奪ってるみたいです。
遅い原因の一つが瓦礫の処分だそうですが、最近は受け入れを名乗り出る自治体が増えて、アンケートでも半分以上は受け入れ賛成の結果が出ています。 今の所受け入れ決定している自治体はまだ少ないですが、これからは住民の理解も得られて進むかもしれません。
一部の人達は1マクロシーベルトでも放射線があれば嫌らしいですが、半数以上は危険な数値でなければ受け入れ賛成となってきていうるので、被災地以外の我々も間接的には協力できる様になれば嬉しいです。
元々線量が高い瓦礫の広域処理を進めようという訳ではないですからね。




  1. 2012/03/19(月) 15:58:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

マック君を見ると、なんだか巨人の星のギブスのようだと思ってしまいました。
大人猫にハーネスをつけるのは大変でしょうね。
うーん、なれるまでREIさんががんばるしかないのかなぁ。

大変なんですね。高いですね。
塀をとりはらって作らないという選択肢はあるんですか?
補助金に期限?自分達はあんなにぐずぐずしてるくせに??

あぁ、スモちゃんもテーブルに乗りましたよ。
スモちゃんビリちゃんコンビは基本的に放任、甘やかして育てました。
モンちゃんは別に放任なんですけど、あんまり高い所に飛べない気がします。あと、未知な世界にも行かないので、自分から見えない高い場所にはあえて行かないのでしょうね。
  1. 2012/03/18(日) 05:23:13
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

とても参考になります。 ありがとうございます。
うちの土盛りも30cm位かな。 道路から玄関までは2段上がる程度なので、
余り変らないと思います。
今の塀の取り壊しと残土処理で30万円弱の見積もり。
それ以外は全然短いから、やっぱり高いですよね。
誰に相談しても、相見積もりは取るべきとのアドバイスなので、もう少し業者を探してみます。
今の業者さんにはもう3ヶ月以上引っ張ってるので、ちょっと悪い気がしてるんだけど、
塀だけでこんなにかかったら、家も修理考えたら、絶対売っちゃった方が良いもの。
でも塀って高いんですね。 驚きました。




  1. 2012/03/17(土) 20:31:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今の家、2段ブロックで20cmくらいの土留めして、
その上にメッシュフェンス120cmを乗せ、裏にも
裏の土地との境界線13mの長さで、3段ブロックで
土留め、前庭には枕木数本敷いて、ウッドデッキを
3畳分ほど、ポスト付けたり色々として、150万で
すみました。けど、段差は無かったので、もしも1mほどの
高さを土留めするなら、かなりかかると思いますよ。
沖縄で土地を探していた時にも近所で見つけたんですが
周りが土留めしてないの。で、懇意にしている設計屋さんに
見てもらったら、土留めだけでも100~200万かかると
言われました。土地の面積が70坪ほど。四隅では無く
二隅だけの土留めですけど、高さが1mくらいまであげて
その値段でした。参考にならないだろうけど・・・
土留めってかなりかかるなあと沖縄に来て知りましたよ!
相見積りをするべきですよ!!(3社くらいに)正直に3社の
名前出して、一番安い所を選ぶって言えば良いと思います
  1. 2012/03/16(金) 23:04:02
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ちょっと待って! アルペン猫さん、悩んでフラットな面をお使いになったのでは?
格子目入りの方なんですか?
それでも沢山取れた? anemoneさんも沢山取れてるし・・・。
もしかしたらそっちが正しい面かも・・・。
私はフラットな面の方が沢山綺麗に取れるんだけど・・。
説明にはどっちの面か書いてないですよね。 家に帰ったら確認してみますね。
まあ、とれればどっちでも良いのだけど。

マックにとってはハーネスは完全にギブスです。 置物化します。
今の太郎ちゃんには、ハーネス=お散歩になってるからわかるけど、
良く最初の時に嫌がりませんでしたね。
やっぱりお利口さんなのよねえ。

東日本はもう地震ばっかり。 今朝方も埼玉内陸震源の地震がありました。
備えろっていわれても、震度7とかきたらどうしようもないですよ。
0.1%くらい、家売ってオーストリアに引っ越しちゃおうかとか考えちゃいます。
でも今でもドイツ語できないのに、どんどんボケていったら暮らせないものねえ。


  1. 2012/03/16(金) 15:30:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

このハーネスは安物なんですけど、背中のゴム(プラスティック)のパーツでサイズ調節ができるので、けっこう便利です。
マックにもギリギリはまるので、こちらがマックのになります。
うちの2匹は嫌なんですすけど、このおばさんには逆らうともっと酷い目に遭うと学習してる様で、とりあえずは着ける事はできます。 でもマックは置物化し、メイははずそうとしますね。
美梅ちゃんならおとなしく着けられるんじゃないですか? 藍坊はまだ無理かなあ。 (笑)

そうですねえ、外の塀なら積み上げるだけでも、そちらなら出来ますものねえ。
田舎だと塀もなかったりしてるしねえ。 (これは日本も一緒だけど)
私も100万位で出来ると思ってたから、最初300万以上って見積もりは驚きましたよ。
しかも父はそれでも良いって言い張ってたし。 
こんな調子じゃ、家のリフォームしたらその支払い代金で、中古のマンション買えちゃいますよ。
でもマンションとか暮らした事ないし、今の所がとても便利な所なので、
他所に引っ越すのも利便性は悪くなるだろうし・・。
悩みます。


  1. 2012/03/16(金) 14:55:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイには少しゆるかったので、動く余裕があったみたいです。
まあハーネスはそうでなければいけないのだけど。(苦笑)

いつもてっぺんから私を見下ろすのが癖になってるメイですが、
マックは紐がじゃらしに見えたのかもしれません。

リフォームだけでもどうしたら良いのか判らないのに、
moguさんは良く買い替えをなさいましたねえ。
決めるまでが大変だった事でしょう。
日本では中古物件の市場ってあまり無いのかも。
うちの場合は築年数が古いので上屋には売買価値は無くて、かえって壊すのにお金をとられるの。
でもねえ、いくら木造でも35年位で立て替えてたら、日本中ゴミだらけにならないかなあ。
地震がなければきちんと痛んでる所をリフォームするばまだ住めると思うんですよ。
でも大金かけるなら売っちゃって、中古のマンション買った方が良いかなあとかね。
合い見積もりというそうですが、安いと素材や工事の手抜きがあるって話もあって、
たいして変らないなら見積もりいくつもとるのもどうなのかなあと、
わからないんですよねえ。 見積もりとって、結局やーめたもあり得るしねえ・・。




  1. 2012/03/16(金) 14:45:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

震源地に近かった銚子では液状化の被害があったそうです。
去年の震災では地元の海近くでも液状化が酷くて、潮干狩りが出来る公園はまだ閉鎖のままです。
うちでは塀が壊れかかってるのに気がついたのが遅かったから。
地震自体の被害への補助は今年度しか出ないそうなので、今日が申し込みの締め切りなんだそうです。

だんだん判ってきたのだけど、塀の見積もりをもらっている業者は、耐震診断やそれに基づいた修理は出来ない業者なのね。 だけど震災で既に痛んでる修理はできるから、震災の被害届を出して補助金をもらえと言ってる様なの。
一方、相談会を開いていた設計士は耐震診断でもうかる仕組み。
どっちも助成金の上限は50万円だから、こちらにとっては同じ事。 (診断の結果、耐震改修は必要ない可能性もありますけど) 震災被害の修理と、耐震修理の両方の補助はもらえないからね。

どっちもどっちって感じで、私も
わからんー、こわいいー。 なんです。



  1. 2012/03/16(金) 14:33:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

2回だと色々ご存知ですね! 2軒目が神奈川のお気に入りの家ですよねえ。 もったいない。

塀の素材はリブロックという安いブロックです。 それにアルミのフェンス。
うちの場合は土盛りしてるので、塀のブロックが土留めの役目もしてるんです。
今のを壊すのに30万弱。 新しい塀の素材と工事代で200万円近くという見積もりです。
やっぱり高い?
長さは土地の長辺ですけど、何mくらいかなあ。 15m~20m位かなあ。 自家用車3~4台の長さかなあ。
玄関の入り口のタイルもヒビが入ってるのでそこもやり直して、さらに庭木を抜いたり植えたりがあるので、
230万近くになるそうです。
それでも植木屋さんを別に頼むともっと高くなるそうです。
でもね、これもまだラフな見積もりなの。 フェンスとか門扉の種類に拠ってはまだ高くなる。
聞いた話では家関係って最初の見積もりより大体高くなるとか。

塀直して家直してする金額で、新しい家が建っちゃいそうです。
ほんと、土地売って地震も原発も無い所に引っ越したいです。

ハーネスは災害時用なので、固形化してくれる方が良いのです。
実際に役立つかどうか怪しいですが、東北では車がなかったりケージが無い場合は、
とりあえず繋いで置く方法もあったみたいだからね。
今朝方も埼玉震源で地震があったの。 首都包囲網みたい。

うちの2匹はケージにすら入れたことないから、入れたらどうなるか判りません。
トイトイ君も自由が良いね。




  1. 2012/03/16(金) 14:23:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

ハーネス訓練やってるんですね~。
うちは最初っから全然固まることなかったんで、本当に楽でした。
今では、着ける時は尻尾ぶんぶん振ってるし^^;

地震、そういえばこの前の熊本の時はここでは揺れは全く感じませんでした。
とにかくうちの実家のところは地震がほとんどないのです。
一応断層は通ってるらしいんですけど…。

100均のブラシ、いくつか買いましたよ!
さっきaneさんのところのコメント欄にも書きましたが、私、反対の面ばかり使ってました(汗)。
でこぼこじゃない方がとれるのですね?
  1. 2012/03/16(金) 14:19:11
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

でも着けさせてくれるメイちゃんもマッ君もえらい。
青いハーネスは背中のところでぎゅっとできるんですね。
外れにくそう。
マッ君たらメイ姉ちゃんの紐持っちゃって。
怒られるよ~。

壁…高いんですね…。
日本ではドイツの様に自分でする、ってことができないですものね…。耐震性のこととかあるし…やっぱりプロに任せないといけないですものね…。
それにしても…。高い~。(涙
  1. 2012/03/16(金) 04:33:37
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

メイちゃん、諦めたお顔してたけど、諦めきれなかったのね(笑
紐にかぶり付いてお怒りだわ....
マック君たら紐にじゃれてる?
メイちゃんがお怒り中だから、気をつけて~

塀で200~300?!
1軒だけでなく、いくつか業者さんに見積もりだしてもらったら
納得が行くかもしれませんね....
  1. 2012/03/16(金) 01:04:35
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

起きたら地震のニュースのでびっくりしたー。
こわいね。
液状化も凄いってきいたけど…

家ってあると助かるけど、修理やら何やらで不便も多いわねー。

塀に300万とか…クラクラしちゃうわ。
助成金も期限があるんだ。
いやー、信じていいものなのか⁇
わからんー。こわいいー。
  1. 2012/03/15(木) 23:09:11
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No Subject

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

塀の素材はなんですか?ブロック?
ブロックならやはり倒れないように鉄筋とか入れるし
かなり金額がはるかと思いますよ。ブロックも、100円から
1000円くらいまでと値段もまばら(重量に寄るみたい)だし、
色々な種類があるので、家との雰囲気もあるし、簡単な
メッシュフェンスにすれば?とも言えないしね。相見積りで
安い業者さんを探すと良いと思いますよ。(2回も家建てたから、
外構も色々とやりました。外構は結構大変ですよね~)
それに200~300万ってどれだけ長い塀なんでしょう?

マック君のブルーのハーネス、綺麗ですね。メイちゃんが
怒ってる怒ってる(;`O´)oコラー!
きつくても、そうでなくても、どちらにしても緊急避難用なら
とりあえずあれば良いって所で・・・それに付けたら動かなく
なるなら、そのほうが良いだろうしね(^_-)-☆

今夜、やっとトイはリーの隣でストーブの前で、一緒に寝て
くれました。顔を見ればシャーシャー怒っていたけれど
トイをケージに閉じ込めて叱ったら、あまりシャーを言わなく
なりました。トイは閉じ込められたり、繋がれたりするのが
大嫌い(^◇^)ケッケッケ...良かったです。
  1. 2012/03/15(木) 21:00:19
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物