FC2ブログ

桜咲く


入試の季節はとっくに終わり、

入学式の季節にやっと桜が咲きました。

3分咲き位かな。 

P1030322.jpg

職場近所の桜の大木です。 毎年花見は通勤途中で済ませてます。






今年は桜も遅いし、夜はまだ寒い4月です。

お猫様も猫ベッドに潜り込んでました。

P1030300.jpg

あれ、メイちゃん、ほっぺから耳が生えてる?





P1030301.jpg

てな訳はなく、マックが下で潰れてました。


メイちゃん、無理やり後から入った?







ところでKotoraさんお勧めの本をアマゾンでポチッたら、
早速もう昨日届きました。

P1030316.jpg

P1030318.jpg

左がKotoraさんお勧めの獣医さんが書かれた本です。
右はアマゾンから勝手にお勧めされた本です。
両方ともまだちゃんと読んでませんが、
右の本はくるねこ大和さんも参加してる本です。
ボランティアの方法も書いてありますが、災害時用にどんな準備をしているか、震災の時はどうだったかのアンケートが乗っています。
その中で一番印象的だったのは(斜め読みの段階で)、阪神大震災に合った方の漫画です。
飼い猫2匹が半壊した家に残されて、それを救出した話ですが、
正にうちはこうなるだろうという状態で、とても参考になりました。
今まで「猫の気持ち」やその他で取り上げている方法がどうも今ひとつ納得がいかない感じだったのですが、
やはり実話は役立ちます。
津波や火事になったら助けられないですが、半壊状態ならなんとか猫は助けられるから、
まずは自分が逃げるが大事かな。
アンケートも含め、災害時の対応では今までで一番納得がいく内容でした。

困った方は、実は我家の猫さんたち、余り問題行動が無いので、
まだ眺めただけ。 Kotoraさん、ゴメンね。
でもメイの泣き喚きはけっこう酷いので、きちんと読みますね。
ちょっと読んだ限りでは餌の問題ではないので、きちんと読まないと判らないみたいです。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

鍵コメさん、

そちらのブログにお返事しました。 

  1. 2012/04/07(土) 19:13:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

桜、東京ではもう満開みたいです。 こちらでは早いのは満開に近いけど、遅いのはまだ3分咲き程度かな。
今日も明日も寒いので満開にはならないみたいです。
去年かな、4月に雪が振ったけど、今年もそこまではならなくてもまだ寒いです。

マックは幸せなのかな? 完全に上に乗られてますけどねえ。
この間はメイが先に猫ベッドに入っていて、後からマックが入ろうとしたら、
シャーシャー怒ってマックを追い払ってましたよ。
追い払われたマックは私の布団の上で寝てましたけどね。

カノ君も遊んでの要求鳴きなんですね。
ご飯要求は判り易いし、遊んではおもちゃを咥えてくるのでわかるのですが、
やたら泣き喚きながら歩いてる時は意味不明です。
マックは完全に甘え鳴きなんですけどねえ。 猫によって大分違いますよね。

その点は犬の方が判り易いかな。(笑)


  1. 2012/04/07(土) 19:12:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

猫団子、猫ベッドだと良いのですが、足元でやられると身動きが取れません。
夕べは面倒でソファで寝てしまったのですが、そこは猫の寝床でもあるので、
夜中に足が下に落ちてました。(猫団子が私の足を落としたのです)

メイのは要求鳴きが多いのですが、何を要求してるのか判らない時があります。
殆どは「遊べ!」という命令だと思うんですけどね。

お墓の事は詳しくは知りませんが、昔からのその「家」のお墓で、代々供養する親族がいればずっと「ある」と言えるとおもいますが、最近の公営墓地の場合は使用期限がある場合もある様です。 更新するれば問題ないのでしょうが、核家族で墓の面倒を見る人がいない場合は何十年かで合祀されるはずです。
最近は最初から永代供養の合祀墓も増えてる様ですね。
うちも墓石は父が作ってありますが私で後がいませんので、いずれは合祀されるのだと思います。
だから私自身は墓石より土地に返る方法を選ぶつもりです。
しかし土葬で30年だとまだしっかり骨だけどねえ。 下手したらまだ有機物も付いてるかもしれない・・・。
私は平安と鎌倉でしっかり骨だったけど、後輩は江戸物で臭かったとか言ってましたよ。
へへへ、気持ち悪い話で申し訳ない。





  1. 2012/04/07(土) 19:04:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/07(土) 09:29:59
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

少しずつ咲いてますね~
通勤時にお花見出来ると、気分よくお仕事させてくれそう。
メイちゃんが無理矢理入ってきたとしても、マック君はすごく
嬉しそうなお顔してるわ。

おお~早速あの本が!
メイちゃんの鳴き喚きは何か訴えてるのかしら?
カノも一頻り鳴いた後、んなぁお!!って不満そうに一鳴きして
走り回ってる時が。
ご飯欲しかったり、遊んで欲しい時の癇癪っぽいけど、メイちゃん
はどうなんだろう?

美味しいサーモンもあるかどうか(笑)
良いお店があるらしいけど、高いんですよ....
  1. 2012/04/07(土) 07:34:35
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

いや~良いですね~。重なり寝子。
あったかそう~。
混じりたいですね~。

本届いたんですね!
被災猫救済の教科書、気になってるんですが。
うちは震災のとき家が一部壊れて雨戸があいちゃって、猫が逃げちゃいましたね…。かなり後まで怖がってました。トランキライザーも打ってもらったし…。

メイちゃんの泣き喚きかあ…。
なんでしょうね…。それについては書かれていたかな…?
要求行動かな?


ああそうか!なんか聞いたことありました!

火葬にする人も増えてきたようですね。
場所はねえ…。ドイツって、何年か経って誰も墓地の延長を申請しなかったら、墓石をどけてしまうようです。30年ほどみな契約するようです。その後は…文字通り土に化すそうです…。
先祖代々の墓とかいう感覚があまりないような…。
お墓参りはありますけどね。もちろん。
私も詳しいことを知っているわけではないですが、なんだか感覚が違うなあと思います。
日本って、お墓、ずっとありますよね?
  1. 2012/04/07(土) 05:17:37
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物