桃も咲いたよ

職場近くのお社の枝垂れ桃。


P1030325.jpg

P1030328.jpg

やっと5分咲き位かな。
朝は良い天気でしたが、午後から曇ってきて今日も寒い4月です。



メイはこのお社の所で拾いました。
最初は職場の狸姉妹の餌を食べに来た所で見て、姉妹に追い払われてそれっきり見かける事がなかったのですが、
一緒に餌をやってる上の事務所の人が、お社の所にサビの子猫がいるよと教えてくれたのが拾うきっかけでした。
餌やりさんがお社の隅っこで餌をくれていた様です。
ここは以前は古いお社で裏に倉庫があって野良猫が沢山住み着いていたのです。
それが立替で倉庫が壊されて、しかも氏子さん達が猫嫌いらしく、賽銭箱の横に猫に餌やるなと注意書きが張り出された所です。
桃の下の手水も野良猫が飲むからと一時蓋をして鍵を掛けられていました。
でも本末転倒(お参りの前に清められ無いじゃん!)と判ったらしく、蓋は取り外れましたけどね。
今はここで餌をもらっている猫はいません。 白君達は以前はここで餌をもらっていたけど、今は近くの駐車場でもらっています。
お社に猫って合うと思うんですけどね。 私は例の注意書きを毎回曲げていたんですけど、パウチして曲げられなくされてから、ここにお参りする事はなくなりました。 神様に恨みはないけど、猫を守ってくれない神様にお参りする気もないから。
でもメイに会わせてくれたのは神様なのかな?





昨日の記事では猫ベッドに無理やり入ってマックを潰していたメイ。
この間はマックがベッドに入ろうと覗き込むと、


P1030314.jpg

「ウーッ、シャーッ!」
と中からお怒りの声が。




P1030313.jpg
「定員は1匹、満員です!」
と超不機嫌なメイさんでした。


追い払われたマッ君は諦めて私の足元の布団の上で寝てました。
朝になったらしっかり2匹で布団の重しになってましたけどね。




テーマ: - ジャンル:ペット

<<  | ホーム |  >>

コメント

[title]:

丘珠さん、

入れ物ばかり立派に綺麗になっても、管理する人達の心に信心がなければ、
神様も幸せではないかもしれないと、全く信心が無い私は思うのであった。 チャンチャン♪
神様の縁かどうかはわかりませんが、このお社の横で野良猫に餌を与えてくれていた人が数人いたおかげではあります。 そういう意味では場を貸してくれていた神様のお陰かな。 その後は餌場は取り上げたままの神様ですけどね。

キャビンちゃん、犬にシャーしたんですか! 強い!
うちの2匹はキャリーの中で石になってます。 メイは鳴くけどマックは完全に石化してます。
大きなワンちゃん、何の種類だったんでしょうね。



  1. 2012/04/09(月) 15:40:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

神社も人しだいですね…。仕方ない事ですが、残念です。


でも神社なら(信仰心なんてありませんが)メイちゃんとREIさんの間に神様のチカラがあったと信じたいです。


ウチもシャーは珍しいかも…。
そういえば、この間、動物病院でラブよりデカイ犬に見つめられたキャビンがシャーしてましたね(笑)
  1. 2012/04/08(日) 21:50:13
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

枝垂れは梅でも桜でも艶やかで綺麗ですよね。 日本ぽいかな。
桃は近くのお宅の庭にも2色咲きの枝垂れ桃があるので、咲いたら写真に撮ってアップしますね。
桜はこちらでも早い木は満開に近くなってきましたが、遅いのは3分咲き位です。
気温は北九州より高いみたいだけど、4月になってからもこちらは気温が低めだから、差が付いてしまったのでしょうか。
あれ、明日がイースターマンデー? 今年は春らしいイースターだと思ったけど、また寒くなっちゃったんですね。
雪の中で卵を探すのかな?

ここ小さい神社で近くの氏子さん達とデパートの寄付で成り立ってるそうですが、餌やるなの張り紙は興ざめでした。 神様のお社に貼るものではないですよね。 形ばかり綺麗になってありがたみが減りました。

2匹は良くじゃれてますけど、シャーするのは少ないかもしれません。
マックは見た事ないかも。 メイは私に2回した事ありますけど、いずれも私が悪かったので普通はしません。
アルペン猫さんへのコメントで、けっこう飼い主にシャーする猫さん達がいて、ちょっと驚きました。
もっとも昼間は何してるかわかりませんけど。 思いっきり喧嘩してたりね。(苦笑)





  1. 2012/04/08(日) 17:28:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

枝垂れ桃なんてのもあるんですね~!
私はこの後、枝垂れ梅をアップしますが、枝垂れって本当に絵になりますよね。
桜、今日は実家から写真が届きましたが、既に満開でした。
こっちも、今年は3月が暖かだったのでもう桜が咲いてるようですが、4月に入って寒くって、明日は雪が降るかもの予報になってます(涙)。

動物に優しくない神社はちょっと…って思ってしまいますよねぇ。
実際、神社とかに行ってそういった看板見たら、ある意味、興ざめしちゃうかも。
メイちゃん、マック君にはシャーってやるんですね!
シャーはやっぱり、猫同士でなら分かるんだけどなあ(涙)。
  1. 2012/04/08(日) 03:49:39
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物