忘れ物


前の記事の火事の件、ご心配頂きありがとうございます。
幸いに犯人らしき男が捕まった様です。
近くで9件も不審火があったそうで、いったい何が目的だったのか・・。





さて、火事の夜に何故夜中に外に出たかというと、書いた様にサイレンに気がついたからではなくて、
別に用事があって庭に出てみたのでした。
なにかというと、

その前に、土曜日はアルペン猫さんの日本滞在記のゴボ天うどんの記事で、
どうしても食べたくなって、帰宅途中で駅前にある丸亀うどんに寄ったのです。

でも、ゴボウ天ぷらが無い!
九州のお隣の四国だからゴボ天うどんはメニューになくても、オプションの天ぷらにゴボウがあると思ったのに。
おまけに汁が・・・、汁が・・・、濃い!!!
丸亀うどん、以前にも何回か行ったけど、汁の色ってこんなだった?

P1030334.jpg

天ぷらは仕方なくササミ天ぷらです。
讃岐うどんは薄口醤油だと思うけど、丸亀は濃い口なのだ・・。
しかも煮詰まって特別濃い口になってるし。
ゴボ天うどんを探すぞ!


そして私の座った隣の席にビニール袋に入った忘れ物がありまして、お店の人に渡しておきました。
この時は私はダイソーで買った190cmの突っ張り棒を持って帰る途中で、
忘れない様に、絶対忘れない様にと自分に言い聞かせながら店に寄ったのでした。
だって手に二つ荷物を持ったら一つは必ずと言って良いほど、置いてきちゃうんだもの。

で、しっかり長いつっぱり棒を手に持って饂飩屋を後にして、電車に良く物を置き忘れる私が、
ちゃんと降りる時も手に持って電車を降りて、
駅前のスーパーにこの日の特価品を買うべく寄ったのでした。
絶対置き忘れない様に自分に言い聞かせながら・・・。

そして家に帰って寝る前に買ってきたツッパリ棒を使おうとしたら、






無い!


突っ張り棒は何処?

スーパーまで持っていたし、忘れない様にずっと気にしていたし・・・、

家の鍵を開ける時に扉の所に置いたのでは?

と玄関のドアを開けたら、

昨日の景色が飛び込んできたのでした。




で、なんだかんだと結局突っ張り棒は見つからず、
昨日念の為にスーパーに電話したら、
私はダイソーの突っ張り棒をIYドウのレジに寄付してきたらしく、
ヨウカドウさんはちゃんと忘れ物として預かっていてくれました。

目出度し、メデタシ ♪♪





P1030311.jpg
アホじゃないの?
いや、ボケてるんだよ。
ボケがうつるから、見ない事にしようね!









テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: タイトルなし

丘珠さん、

北海道は麺といえばラーメンですか?
関東はやっぱり蕎麦だと思うんです。 うどんは鍋焼きうどんは美味しいけど、冬の食べ物。
関西の駅うどんを食べて、その後金比羅さんで讃岐うどんを食べてから、うどんは西日本が美味しいと思う様になりました。
札幌でも讃岐うどんのチェーン店や関西のうどん(杵屋)があるから、それらしい物は食べられると思います。
でもそれが本当の地元の味かは別ものですが。
関係ないけど、関東にある京風ラーメンは私は好きではなくて、札幌風の縮れ麺のお醤油のスープが好きです。
最近はやりのうどんみたいなラーメンは大嫌い! まだソフト麺のうどんの方が良い。

放火犯、翌日には捕まったそうです。 放火したマンションの防犯カメラに写っていて、近くで職質受けて捕まったとか。 怪我人が出なくて良かったけど、燃えなくても家の中がグチャグチャになってしまった方は辛いと思います。
猫はサイレンにも全く反応しません。 私がバタバタ上がったり降りたりしたので、メイは一緒に付いて廻って、マックはどこかに逃げてましたけど。





  1. 2012/04/12(木) 19:44:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ドイツで讃岐うどんを売ってるんですか? 日本食材屋さんかな。
今JTのコマーシャルで、美味しい讃岐うどんを食べたくて香川まで行って美味しいうどんに満足して帰ってきて、後日家で冷凍うどんを食べたら同じ味だったというのが流れています。
私も生まれも育ちも関東で、うどんより蕎麦の方が好きですが、関西で食べるうどんは大好きです。
うどんは関東より関西の薄口で出汁味のが好き。 ねぎとか天かすがただのもちょっとした驚きでした。
さぬきうどんもかけは薄口だったしうどんが美味しいかったので、やっぱり四国は蕎麦よりうどんの国という印象です。
こちらにも関西のうどんチェーン店があるけど、あれは美味しくない。
同じチェーン店で関西で食べると美味しいのに、何故かなあ。

忘れ物、ドイツの大きな町は私も難しい気がします。
チロルは出てきますよ。 経験済みです。 2個持ったら1個は置き忘れるのは、何処に行っても治らないの。 年齢関係なくずっとですから。 

昨日火災保険の更新したんです。 消火でやはり家の中は全てダメになる事が多いそうです。
家財に保険をかけていれば、放水でも保障されると言っていました。
全額出るかどうかは査定によるそうですが。 火災保険って掛け捨てでもったいないけど、万一の為には掛けない訳には行かないと思いました。




  1. 2012/04/12(木) 19:15:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

このうどんはおっしゃる通り、ぶっかけです。
ぶっかっけって濃い汁なんですね。 前にも食べたと思うんだけど、その時は美味しいと思ったの。
今回は薄い色の汁で食べたかったのに、メニューを良く理解してなかったのでぶっかけを選んだ私が悪いのね。
かけうどんなら薄口だったみたいです。 失敗!
それにしても今回のは偉く濃い口でした。 ぜったい煮詰まってる!
こぼうの天ぷらは美味しいですよね。 途中の駅近くにごぼ天うどんがある店を検索でみつけたので、時間がある時に寄ってみます。
アルペン猫さんの画像と比較しましょう!
九州は今まで2度しか行った事がありません。 しかも2度ともハウステンボス。
九州の温泉も行ってみたいです。

忘れ物が見つかるって、私も日本だと思います。
でも以前傘を忘れた時は出てきませんでした。 つっぱり棒は使い道がなかったのかな。(苦笑)
一番凄いのはかばんをスーパーの洋服の売り場の棚に置き忘れた時。
他に買い物袋を持っていたので、ポーチ型のかばんを置きっぱなしにしたのを
家に帰るまで気がつきませんでした。 2個以上持ったらダメなんですよ。
帰って気がついて慌てて半ば諦めてとりに行ったら、そのまま売り場の棚に置いてありました。
財布も3度落としてるけど、ちゃんと1円も減らずに戻ってきました。 増えても居なかったけど。(当たり前)
日本って色々あっても公共心はまだ良い方ですよね。



  1. 2012/04/12(木) 19:04:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

関西風うどんって話しに聞くだけでまだ食べたことないです。
食べてみたいなぁ~。


不審火、犯人捕まって良かったですね。
怖いですね…。


サイレンの音、メイちゃんとマック君は大丈夫でしたか?
  1. 2012/04/11(水) 13:25:37
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

なるほどそういう経緯でしたか…。
うどん、おいしそうですね~。
私は関西人だけどうどん、そんなに好きじゃなかったんです。
でもこちらに来てからたまたま買った讃岐うどんがおいしくて。それで最近うどんにはまりかけてます。はまっても、食べに行っておいしいのがないからどうしようもないんですけどね。

忘れ物、ちゃんと取っておいてくれるところが…良いですね。ドイツだったらどうだろう。無くなっている気がする…。


え?下水…かあ…。ですよね。お隣の場合は火災保険出るんですかね??確か私の知り合いが同じようにお隣が火事で、彼女の家も消火のための「水」でもう家の中全部大変なことになったと言っていたけど…。保険の話はしたかなあ…。随分前のことなので。

なんだか話が長くなって調べてもらってしまってすいません…。
  1. 2012/04/11(水) 01:18:02
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

そういえば、私の方のコメで書いたゴボ天うどん調査、四国ではやってなかったなあ。
九州のうどん屋では必ずあるメニューなので、もし九州に行かれることがあれば…と言いたいところですが、なかなかそんな機会もないでしょうから、私の方で他のゴボ天うどんの画像をいつかアップしますね(笑)。←過去の帰省での画像は保存してると思うので♪
このうどんは、ぶっ掛けうどんみたいなものですか?それだったら汁が濃いのも分かるけど…、普通のお汁ですか??
忘れ物、ちゃんと出てきてよかったですね!
こういうのは、さすが日本だなあといつも思います。
犯人も捕まってよかったですが、9件もですか!!
怖いなあ。
  1. 2012/04/10(火) 22:56:51
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

良く見てなかった・・・。
明日は雨で長靴大活躍の予報です。 風も強いそうですよ。
うちは明日は耐震診断してもらいます。 雨でも来るのかなあ。


  1. 2012/04/10(火) 19:44:09
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

⇩よく見てるなぁ。
老若男女じゃなくて、老若女って言ったのよ。
ふふふ…
  1. 2012/04/10(火) 19:15:23
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物