ポタポタ ポタリング日和


昨日は月一回の日曜日の休み。 午前中はお猫様のトイレの掃除なんぞをさせて頂いて、
午後から職場近くの手賀沼近辺を最近入手した自転車でポタリング。

以前は20年位前に作ってもらった自転車に乗っていたのですが、もう5年以上乗らずに雨ざらしにして腐らせてるので、最近は殆ど自転車に乗っていませんでした。
ところが最近日本では自転車ブーム。 老いも若きもというより、けっこう年配の男性がロードバイクにヘルメットなんぞで街中を走っています。
私のオーダー自転車、今でいうクロスバイクで東京まで乗ったりしたけど、ヘルメットなんか被った事なかった。
当時はクロスバイクってカテゴリーが無かったので、都内を走ってると良い自転車に乗ってるねと言われたりなんかした愛車でした。 まあ、それを腐らせた訳なんだけど・・。

で、その流行に乗ったのか一人のお客様が自転車に懲りだして、次々と3台も自転車を買ったので、最初の一台を安く譲ってくれたんです。
クロスバイク。 フレームは男性サイズなのですが少し小さめなので、私でもなんとか乗れました。
サドルは高すぎたのでフレームをカットしてくれて、ギリギリ足も着く様になって、なかなかに良い乗り心地。
久しぶりの愛車が出来ました。

P1030424_20120416141005.jpg
イタリアのブランド コルナゴのFREEDOMというモデルです。
ディスクブレーキなのでブレーキの効きが気持ち良い! 
ハンドルとタイヤはお客様がカスタマイズしたのをそのまま譲ってもらったので、オリジナルはスピード系のクロスバイクなんですけど、よりポタリングに適した感じになっています。


午後から3時間ばかりポタポタしたのはここ。

P1030420.jpg
手賀沼の南岸を西端から東まで行って、さらに手賀川にそって東に走ってみました。
手賀沼は自転車でもジョグでも一周した事はあるのですが、更に川沿いに走ったのは初めて。

春の田舎の景色です。

P1030396.jpg P1030405.jpg
公園で音楽の催しがありました。           馬酔木と桜。




P1030401.jpg P1030409.jpg
首を消した白鳥。                  サギのなる田んぼ。




P1030408.jpg P1030412.jpg
土筆と水門。 向こう側が手賀川。  ヒメオドリコソウとスギナと川。



P1030415.jpg P1030419.jpg
私を襲う気満々の白鳥。       子供を襲う白鳥。 
白鳥は危険動物です! 子供と同じ位ではありますが。


P1030416_20120416143139.jpg
対岸の建物はその「危険」な白鳥を含めた鳥類を研究する「山科鳥類研究所」


途中には「道の駅しょうなん」があります。
P1030422.jpg
地元で採れた野菜や花が売っていました。


でも買ったのは、
P1030421.jpg
安いでしょう!


こんな調子で、40kmも走ってないと思うのですが、3時間も遊んでました。
春はポタポタポタリングに最適な季節です。
(北東の風が強くて、行きはヨレヨレだったのは内緒。)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

[title]:

MINMINさん、

お久しぶりです。 コメントありがとうございます。 お元気そうですね。
マラソンを続けていらっしゃるのですね。 手賀沼も10月かな、ハーフの大会がありますよ。
バイク、もったいないですね。 
長谷恒でお会いした年配の女性(グリーンキャップ?を持っている方)ランナーの方は、膝の調子が悪い時は自転車でトレーニングするとおしゃってました。
違う筋肉を使うし、シップアップには最適との事でした。

もっとも私も安く譲って頂いてから1ヶ月強で、ちゃんと乗ったのはこれが初めてでしたけど。
なかなか自転車に乗る時間もとれません。
良い自転車なのでもう少し乗りたいのですけど。

MINMINさんもマラソンシーズンが終わったら、自転車も復帰なさるのかな?
それより次の目標はどこなんでしょう? そろそろヒマラヤ方面なのでしょうか。




  1. 2012/04/19(木) 20:24:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

真っ黒ですか! かっこいい~♪ 写真、楽しみです。
トップチューブが下がってるんですね。 私の前のもそうです。
地震の後に買った1万円しない安いのも見た目はクロスバイクみたいですが、トップチューブが下がってるからその点は乗りやすい形です。 (酷い走りですけどね。 めちゃくちゃ筋トレできます)
今のは無理だけど、走りが良いから乗っていて楽しいです。

ヘルメットは被った事がありません。 私が前の自転車を乗り回していた頃は、ロードレーサーでなければ被っている人はいなかったし、あれってどこまで頭を保護できるか疑問なんです。
自転車では何度もこけましたけど、自分でこけて頭を打った事は一度もありません。
もし道路で車道側にこけたら、ヘルメット被っていても自動車に引かれたらアウトですよね?
お友達のお母様、自転車の乗っていて事故に会われたのですか? 何と言ったら良いのか。
身近にいらっしゃると自転車の乗る事に慎重になりますね。
日本では自転車が加害者のなる事の方が多い様なので、絶対歩行者優先で走っています。(当たり前ですが)
私、ベルを使った事が殆どありません。 逆走集団走行の高校生に非難の意味で使うくらいかなあ。

蜘蛛、小さいのは怖くないですよ~~。 目は気持ち悪いけどね。
ごめんなさい、フォビーの意味が判りません。 forbidden?





  1. 2012/04/19(木) 20:18:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

すっごく久しぶりにお邪魔したら、コルナゴの改造?クロスバイクを譲っていただいたなんで、ラッキーですね! 
ぽたぽた、いいですね。私はこのところ、ジョグモードで、クロスバイクはお家でお休み中・・・・

手賀沼、こういう水が見える癒しの風景好きです。
  1. 2012/04/18(水) 23:12:41
  2. URL
  3. MINMIN #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

私のも似たようなタイプですけどでもまたぐところはやっぱり女性用で低くなってます。
かっこいいんですよ。真っ黒で。
今度写真撮りますね。(いつか洗ったら
REIさんもヘルメット持ってらっしゃいますか?
あれ、事故があったときやっぱりすごく違いますよ…。
友達のお母様は自転車で亡くなったんですが…やっぱりヘルメットがあったらよかったのに、って言ってました。
とはいえ、ヘルメット、邪魔ですよね…。私持ってるけど最近使ってないわ…。使わなきゃ。

くもは全部嫌いです。
絵もきらいです。ちょっとデフォルメされたのとかもだめです。フォビーですね。
  1. 2012/04/18(水) 04:24:00
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

コルナゴってかっこいいの?
私はオーダー自転車に乗っていたので、逆に自転車のブランドは知らないんです。
ビアンキとかかっこいいのかと思っていました。
数年前から自転車買いたくて見てたんだけど、日本だと台湾ブランドのジャイアント?ってのが多い様でした。
確か、とーさんが自転車乗りでいらっしゃいますよね?
これ往復70km位でポタリングするのに丁度良い感じだと思ってるんですけど、どうなんでしょう?
私には過ぎた性能なんだけど、半額以下で譲ってもらったので(一応中古なので)金額的には圏内だったんですよ。
本当は私は身長153cmなんで、女性用か子供用でも良い位なんですけど、このフレーム、かろうじてまあまあ乗れるので、そんなに長距離でなければ問題無い感じなんです。
でもやっぱりちょっと大きいのかなあ。
サドルは女性用に変えるつもりです。 今のでも良いけど、3時間位が限度って感じなので。

乗ってる所は撮れないよー。 ドッペルゲンガーでもいないと・・。
それに時にママちゃりに抜かれる低速安全走行だもんね。




  1. 2012/04/17(火) 18:17:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん(最期の予定)

マンションの半地下って倉庫ですよね?
蜘蛛が苦手ですか。 小さいのもダメ?
うちにはちいさいのが沢山いますよ。
メイが時々壁をじっと睨んで、パクっとやってます。
私も半地下に2ヶ月位暮らした事あります。
初めての経験だから面白かったけど、長くはやはり嫌ですね。
やっぱり倉庫っぽいもの。
くもはね、掃除機で吸い取ってしまえば大丈夫。
捨てるときは見ない!



  1. 2012/04/17(火) 18:06:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

続き(停電予防で細切れ返信です)

日本は今とても自転車が流行っています。 雑誌も増えて、街中でもヘルメットのロードタイプの自転車を沢山見る様になりました。 特に中年以上の男性が多い様に思います。 良い傾向ではないでしょうか。
ただ日本は道が悪いので、京都にかかわらず自転車マナーは良くはないですよね。
逆走、集団走、飛び出しは当たり前。 最近は携帯見ながらが増えて、夜道はとても危ない状態です。
良い自転車に乗っている人の方がマナーは全体に良いですね。

また雷。 かなり近い。 一応また送信。

  1. 2012/04/17(火) 18:03:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

この形ってそちらだと多くないですか?
乗るときは後ろから足を廻すので、そんなに上にあげる必要は無いと思ってます。
Kotoraさんも自転車を手に入れられたんですね。 どんなのでしょう?
私もしばらく自転車にちゃんと乗ってなかったので、このRadで活動範囲が広がりそうです。
私運動神経が超悪いので、良くママさんたちがやっている、片足をべダルに置いて動かしながら乗るってできないんです。 よっこいしょってまたがってから動かすので、この形でも不便は特にありません。

雷が凄くなってきたので、ここでいったん送信します。

  1. 2012/04/17(火) 17:59:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ここ手賀沼の湖畔は遊歩道になっていて、さらに自転車専用レーンが出来たので、
ウオーカー、ジョガー、自転車と3者が楽しめる様になっています。
これからゴールデンウイーク位までが一番良い時期かもしれません。
焼き芋、安いでしょう。 一本500円もするんですか! 恐らく高いだろうからと、車の焼き芋屋さんでは買った事がありません。 一度出先で夕方に買ったら最期だからって、500円位で3本ももらった事ならありますが。
この道の駅の前に日帰り温泉もあるんですよ。
お弁当持って散歩して、新鮮な野菜を買って温泉に入ってと、1日遊べる所です。

自転車はアメリカのは手動ブレーキなんですね。
ヨーロッパ全部かどうか、また全部の自転車がそうなのかは知りませんが、
私が知ってる人達が乗っていた自転車は、全てペダルを後ろに踏むとブレーキがかかったと思います。
慣れると便利ですが、慣れるまでは乗り難いかもしれません。
ママちゃりより長距離には疲れないのは確かです。
何でも慣れかもしれませんね。




  1. 2012/04/17(火) 16:46:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

うわー。
コルナゴときたもんだ!!!
かっくいい~~~。
走ってるとこ見たいぞー。
  1. 2012/04/17(火) 08:03:23
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

わ・・・REIさんスポーティーですね!
私も、Alpenさんと同じく…怖いです。
乗るときに怖くないですか?
すごく足を上げないと乗れなくないですか?
実は私も3週間ほど前に友達から古い自転車を安く譲ってもらって、快適チャリ生活が始まってます。
ここはとっても平らな土地なんで、前のところと違って自転車がものすごく便利!
気持ち良いですよね~。
それにしても高そうな自転車!
そうなんだ日本では自転車が流行ってるんですか~。
私は日本では自転車にあんまり乗らなかったですね。
神戸では自転車があっても…。山ばっかりで…。
京都では良く乗りましたけどね~。
でも京都の自転車のりはマナーが悪くて…!怖かったです…。(私も当時マナー悪かったかも。

白鳥、怖いですよね。
逃げませんしね。
噛まれたら痛いらしいですね~。


嫌いなのはくもです!地下には必ずいますから…。
正体不明の液体…。なんか気になります。案外おいしいものだったりして?年代物の梅酒とか?
半地下ありますよ~。
うちのマンションの一番下の階にもあります。
私一度学生寮で半地下に住んだことがありますけど。
もう二度と嫌です。地下は地下なんで…。くもが巣作ってましたから!
  1. 2012/04/17(火) 01:53:09
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

気持ち良さそう~
自然を楽しめて良い場所ですね。
白鳥もこんなに近くにいるなんて。
焼きイモが100円て安い。
車の焼き芋屋さんだと大きめのだったら500円位
した記憶が.....
ペダルを後ろに回すとブレーキがかかるのですか!
ハンドルブレーキに慣れてるから、アワアワしそう(笑)
ママチャリよりも疲れないかもしれませんね~
  1. 2012/04/17(火) 01:16:51
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

その自転車ですよ! 後ろに踏むとブレーキがかかるやつ!
それが欲しくて20年位前にオーダー自転車を作ってもらったんですよ。 でも日本には向かないという事で却下されてしまったのです。
私がザルツブルクで乗っていた子供用もそれ。 慣れると凄く便利で、何故日本では認められないのか判らない。
フレームは私も良く判らないのですが、以前のはミキストと言って、トップチューブから後ろまで一直線なので、前に跨いで立つ事もできて最高の自転車でした。 これもザルツの子供自転車と一緒にしたの。
今のはこけそうになっても、前には絶対降りられません。(苦笑)
ただ私は所謂ママチャリは逆に乗れないんです。 ハンドルがサドルより高いと前がフラフラして。
この手の不便なのは荷物が載せられない事ですね。 殆ど背中に背負って移動です。
図面とる画板とかでっかいのも背中に背負って走った事もあります。 
この湖畔は自転車路線と歩行者路線が分かれてるけど、何故か子連れとか自転車路線をフラフラ歩いてるの。
ドイツみたいに自転車路線ははっきり歩行禁止にしてくれると良いんだけどなあ・・。
あっ、私は絶対歩行者優先なので、そういう時は歩くよりゆっくりの速度にしてますけどね。
それと、私もあのブレーキシステムで何度もひっくり返りました。 慣れるまでは大変ですよね。

戦前からの改築って凄いけど、3月までやっていた朝ドラのコシノ姉妹の実家も、番組だと戦前の建物を改築していたみたいでした。 柱が太くてしっかり作った家は、手入れ次第でコンクリより長持ちするって事ですよね。
土間は母の実家の台所が、私が子供の頃にはまだ土間だったので、何となく見当がつきます。
かまどなんかもあったんですよ。 風呂も五右衛門風呂でねえ、怖かったなあ。
流石にご存知ないでしょうね。
立派な柱の家を壊すときは、お母様は悲しかったかもしれないですね。
でも新しい家の方が暮らし易いでしょうから、嬉しさと悲しさ半々かな。



  1. 2012/04/16(月) 20:10:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

わ~、私はこの手の自転車には怖くて乗れませんー。
サドルとハンドルの間にある、ええと、今調べたらトップチューブという名前のようですが、それが邪魔に感じて、この手の自転車は絶対に無理…。
足や股がひっかかりそうで怖いです(汗)。
やっぱり後ろと前に籠をつけられる自転車がいいです(笑)。
ディスクブレーキとはなんぞや??思わず調べてしまいました。なるほど、なるほど…、読んでもよく分かりませんでした(笑)。
私が乗ってる自転車は、ペダルを後ろに回すとブレーキがかかるやつで、それがすごくイヤです。乗り始めの頃はこれで何度も失敗して倒れそうになったことが(汗)。
サギ、懐かしいなあ。作業してるトラクターの後ろを餌を探してついて歩くんですよね~←田舎者だからこういうのは知ってます(笑)。
今時焼き芋が100円だなんて!!
今、車で売りに来るのはどれくらいの値段なのかしら。私が日本にいた頃は350円くらいだったような…。

↓戦前の家に建て増しとか、すごいでしょう^^;
でもけっこうしっかりしてたんですよ~。
戦後、堤防決壊で洪水があって、その時の跡も柱に残ってましたよ。柱はしっかりしたものを使ってあったようです。
地震も全然来ないし、シロアリの被害とも無縁でした。
縁側の下は塞いでありましたが、ブロックでだったので所々穴があったのです(わざとだったのかも)。で、家の中に土間があったのですが、その端の方が塞がれてなかったので、それで猫たちは自由に出入りしてたんですよ。
なので、そういった場所からの隙間風がけっこうすごかったです^^;
  1. 2012/04/16(月) 19:44:47
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物