おにゅー2点

猫用トイレのおにゅーが増えました。

P1030349.jpg
左から二つ目が新しいトイレ。
本当は新しいくはなくて、2年以上前にトムの為に買ったのですが、トムが一回も使わないうちに行方不明になって、
ずっと1階で主を待っていたトイレです。
それをシステムトイレの砂ではなくて、固まる紙砂を入れて2匹のトイレとして2階の持ってきました。

父の死後、学年末で帰りが早かった甥に小遣いを渡して、夕方の猫のトイレ掃除と餌やりを頼んでいたのですが、
新学期が始まり高校生にもなったので、夕方の猫の世話は期待できなくなりました。
餌はうちは一気食いをしないので、1日分を朝出してきても問題はありません。
問題はトイレ。 左端のシステムトイレはメイしか使わないので、メイが気紛れで紙砂トイレを使って汚れてしまうと、マックの使えるトイレは少なくなってしまいます。
だからシステムトイレ以外のトイレを増やす事にしました。
でも折角使ってないシステムトイレがあるので、紙砂を入れてみたという訳。
紙砂を沢山いれたので、最初はマックも騙されて使っていましたが、
やはり砂を掘り掘りする時に下の網目に爪が引っかかると見えて、最近は使わなくなってしまいました。
下の網目に何か敷いて使える様にしなくては。
システムトイレを使ってくれると便利なんですけどねえ。


二つ目はおにゅーのじゃらし。
を書こうと思ったけど、今日の旬の出来事を。

猫ネタでは無いのでタタミマス。





私が通勤に使っている駅はメインの駅から一つ離れた、昔は工場地帯でその通勤の為に出来た駅だと思います。
でもJRの駅のあるメインの駅から歩いても20分位の場所なので、今は工場は殆ど移転して、
今ではマンションが増えた住宅街の駅でした。
その駅の前に去年の2月まで、工場跡地に大きな食料品専門のスーパーとその広い駐車場があったのですが、
立替で大型ショッピングセンターが出来たのです。
5階建てで上2階は駐車場。 スーパーと専門店が160以上、病院も入る大きなショッピングセンターができました。
グランドオープンは25日なのですが、今日は地域の皆様向けの「ソフトオープン」だそうで、
仕事の前にちょっと見てきました。
これが二つ目のおにゅう話。
でもソフトオープンってなんじゃ? しかも地域の皆様たって、一杯買った人にはメインの駅からの電車代あげますって広告に書いてあって、それって地域の皆様向けじゃないよね?
という訳で、いつも時差通勤の私が利用する時には、2~3人しかホームに居無い駅が、賑やかになりました。
ホームにスズメの巣があったけど、もう放棄しちゃったみたい。 

P1030430.jpg
電車から降りてショッピングセンターに入っていく人達。
今まで殆ど降りる人なんかいなかった駅です。


P1030431.jpg
メイン駅に向かうホーム。 ガラガラじゃんって思うかもしれないけど、
普通は10人も立ってたら多いほうなの。


そしてこの駅の周り、あと2年経つともっと変ります。
駅を挟んで反対側も大規模開発中です。
ここは5年位まえまで大きな工場があったのですが、移転して跡地は土壌汚染で土の入れ替えなどして、しばらく置かれていました。
それが去年の夏から工事が始まり、今年になって本格的に工事が始まりました。
今までなかった所に道路ができ、駅周りの狭かった道や歩道も整備され始めました。

P1030428.jpg
工事現場の真ん中に新しい道が作られました。 右側にも現場は広がっています。

ここ、今の時点では首都圏で一番大きな開発だそうで、マンション群、戸建て、大きな病院が計画されています。
去年までとっても静かな駅だったのですが、今年から大きく変り始めました。
良く知った場所が変るのって不思議です。



ところで、最期もちょっとだけ猫関係の話。

ショッピングセンターにはペットショップがありました。
勿論、子犬・子猫は展示販売されていました。 それも2ヶ月未満と思われるチビ達ばかり。
そのチビを店員が片手に乗せて、お客さんに見せて歩いてるんです!  

おい、それはぬいぐるみじゃないぞ!

とは言えないので(ビビリだから)、その子、そうやって持ってあるいたら可哀相じゃないですか!
と言ったら、
今出したばかりですから大丈夫です!と嬉しそうに返事されました。

嗚呼、早くこんな店潰れちゃえ・・・。

このショッピングセンター10時まで営業してるので、何時まで展示販売するのか聞いてみたら、
こちらは一応判っているらしく、8時までの展示販売だそうです。
帰りに本当にそうしてるかチェックしてきます。

明日は休みだからまた昼間チェックして、また手に乗せて連れ歩いていたら、
どこにいいつけたら良いのだ?
それは虐待ですって言って判ってくれるだろうか・・・。









テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

丘珠さん、

足の怪我(笑)は治りましたか?

このイオンモールの中の店はイオンペットという名前みたいですが、私が質問した女性店員さんは、イオンの店ではなくて別の店ですって言ってました。
でもペットシーツなんかはイオンオリジナルも売っていた様に思います。

そうですね、落としたら大変な事になります。
まだ2ヶ月にもならないチビッ子ですから。
それにそんな幼い子が大人しいからと片手に乗っけて小ささと可愛らしさを強調し、犬には負担になる上に危険だと全く気が付いてないその男性店員は、動物を扱うのは辞めてもらいたいです。

ご実家ではお母様がトイレの掃除をして下さっているのでしょうか?
さもないと一個で汚れてしまったら、後は使わないですよね?
うちも父がいる間は夕方一回掃除してもらっていたので、3個(実質略2個、システムトイレはメイしか使わないから)でも困る事はなかったのですが、私の帰りは10時前後になるのでそれまでシッコとウンPをそれぞれされたら、最低4個はないと足りない可能性が出てきました。
特にマックは以前ストルバイト結石になったので、トイレを我慢してまた結石になっても困るので、数は揃える事にしました。
今の所は帰宅時に1個は綺麗なのが残っているので、これ以上は必要無い様です。


  1. 2012/04/20(金) 18:03:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イオンってペットシティが入ってるイメージが…。北海道だけかな?


生後まもない子なら、手の上のような場所から落ちたら大怪我になるかと思うんですが…。
動物愛護の観点以外にも問題ありかと思います。


ウチは、実家に戻ってからはトイレ一個です。前は、3コありましたが。ありがたい事に特別問題ありません。
  1. 2012/04/19(木) 21:41:47
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほあんなさん、

コメントをありがとうございます。 今確認したらanemoneさんがリンク貼ってるの、2009年の記事だったんですね。 失礼致しました。

うちは猫砂自体は何でも大丈夫なんですが、トイレの形には条件があるのです。
縁に3本足を乗せるので、ドーム型や縁の高いのは使えません。
またマックは砂掛け猫なので、底が網目になっているシステムトイレは爪が引っかかるからでしょか、全く使わないのです。 メイはやりっぱなしなのでシステムトイレは問題無し。
うんPトイレが決まっていると便利ですね。
システムトイレは飼い主には楽で経済的でもあるのでお勧めですが、砂を深く掘る猫や砂掛け猫には向かないかもしれません。 もしシステムトイレを使われるなら、トレーの部分は普通のペットシーツが使えて、白ならしっこの色もチェックできますから良いですよ。

このショッピングセンターも近隣の人達は交通渋滞を心配しています。
店が出来るのは便利だけど、大型駐車場も備えているから自動車利用者も多いだろうし、
それに比べて近辺は道が細いので、渋滞するのは確実です。

ペットショップ、昨日確認したらテナントでした。
問題はこの店は改正愛護法をかなり意識して営業してる事です。
にも関わらず、手乗りをさせていた店員は、動物への愛情は無いでしょうね。
あるのは売らんかなの意識だけ。
順法だし環境も十分に意識してますよというのが売りの様です。
しかし愛情なんて全くないから、手乗りにしたり寝てるのを起こしたり平気でしてる。
まあ開店から2日続けて変なおばさんが来たと思ってくれれば、少しは役立つかも。
出来る限り監視します!


  1. 2012/04/19(木) 19:59:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

toitoi君になったの?

昼間留守なのでトイレ掃除が出来ないでしょう。 3個でもうち1個がシステムトイレなので、マックは使えない。
他の2個が汚れてしまうと、マックはそれ以上使えなくなってしまうので、留守番様に増やしました。
大きさはバラバラに買ったから、皆バラバラになってしまいました。
システムトイレは同じメーカーなんだけど、仕様を変えてたんです。入り口が低くなったので、ここに足をかけてマックもメイもうんPもできるので、前のよりはマックにも使い易い様です。
トイトイのママさんの所はシステムトイレでしたっけ?

ペットショップ、困ったものです。
手乗りにしてたのは子犬ですけど、連れ回す店なんて始めてみました。
昨日は寝てる猫達を起こしてちょっと遊ばせて、その後は犬を起こしてました。
可哀相に起きちゃったアメショの子、遊びたくてずっと見てるの。
こいつが店長だったら最悪!
別の店員さんと話した限りでは、一応色々販売方法は考えてはいるのですが、
基本的にこの男性店員は動物への愛情はないですね、優秀な「販売員」ではあるかもしれませんけど。







  1. 2012/04/19(木) 19:46:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

ふふふ、いいだろう♪ カサランだと何百km走るのかな。
ってほど良くはないですけどね。 便利ですけど、駅も道路も混んで近隣は迷惑みたい。
私はメインの駅も同じくらいの距離だから、あってもなくても良いんです。
ただスーパーは夜11時まで開いてるのが判ったので、遅くなった時の食品購入は便利になりました。

ペットショップ、6月から改正動物愛護法が施行になるので、既にそれを意識して商売はしる様です。
昨日は別の女性店員と話をしたのですが、彼らも学習して構えてますね。
初めは動物好きで店員になったんでしょうが、印象としては「愛誤」対応してますって感じでした。
本当い動物好きな人が勤めて楽しい所になると良いのですけどね。
手乗りをさせていた奴は、かなり問題ありです。
もしかしたらあいつが店長かも。 それとも応援社員かなあ。 
もし店長なら動物取扱の資格をもってるはずで、とんでもない奴という事になります。
う~ん・・・。



  1. 2012/04/19(木) 19:38:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ガード下? それって店ですか? 昔のひよこ売りみたいじゃないですよね? (ご存知ないかな)
昨日は私が行った時は、手乗りワンコの見世物はもうしていませんでした。
その代わりにこの男性店員、寝る子を起こして遊ばせる技を見せてくれましたよ。
こいつ、かなり始末悪い奴です。
しかし店も学習していて、後で書きますけど、敵(ではないかもしれないけど、奴は敵)は悪賢くなってます。

ドイツも同じ様なショッピングセンターなんですか!
ええ、マイスターの国なのに・・。
って、ミュンヘンの駅前にもH&Mだかウオルマートだかあった様な。
日本も今は何処へ行っても同じ店、同じ商品でつまらないですよ。 旅先では出来るだけ市場、さもなければ地元のスーパーに寄る様にしてます。
ドイツもそうだなんて、がっかり・・・。

猫砂はうちも砂自体は何でも大丈夫みたいなんです。
ただマックがホリホリ猫なので、底が網目になっているシステムトイレを使わない事と、
ウンPが3本流だから縁が高過ぎるのもダメなんです。
システムトイレは何故ドイツには無いのでしょうね。 猫が使ってくれるととても便利なんですよ。


  1. 2012/04/19(木) 19:30:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

オレンジの小さい方のトイレですね。 黒ちゃんには小さくないかな?
うちもマックにはギリギリなんですけど、一回り大きくすると3本流が出来なくなるので、この大きさになりました。
トイレはシステム式を使ってくれる猫なら、絶対に経済的&掃除が楽です。
猫砂自体はシステム式は高いですが、交換は1ヶ月に1度で住みますから(うちはメイの小だけなので、2ヶ月引っ張ります)コストパフォーマンスは絶対上です。下の受け皿?の方も純正品は高いし、しっこの色が判らないので、白のペットシーツを使うので安くなります。
マックもこれを使ってくれると楽だし、掃除問題が解決するんですけどねえ。
(大は掃除するしかありませんが)
システムトイレはホリホリする子には向かないんですよ。

イオンでしょう。 マーケティング関係の仕事の友人がいるのですが、ここ数年スーパーで大型店舗の開発をしているのはイオンだけだそうです。 今年の新聞でもスーパーで黒字はイオンだけだったかな。
(セブンイレブン=IYはコンビニは黒字でもIYが赤字だから)
日本中イオンはイランがな。 その駅には小売店はなかったんでしょうか? あったら大変ですね。 
ペットショップ、お客さん沢山だから無くならないでしょうねえ。



  1. 2012/04/19(木) 19:20:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

トイレの砂の好みは、色々だからナァ~
家は4匹で3個。3種の砂。
うんPをする砂は、決まってたりします。
システムトイレ、良さそうなんだけど。猫数に対して、もう一個増やそうか、検討中。システムトイレも考えよう~っと^^

家のも寄り駅も、ここ数年開発で、駅前が、土日の大渋滞になりましたよ。
で、そのペットショップ、店員さんに「愛はあるか?」と問いたいわ。
動物が出てくる番組でも、8週未満の子猫、子犬が出て、
ゲストが触り捲くってると、本気で、テレビ局のHPに意見した事もあります。
生体販売そのものを規制できても、ソコから先は、そのお店のモラルですもんね。
違反を見つけたら、通報と、そのショッピングセンターの大元(この場合はイオ○ね)に苦情を。
入ってるペットショップは、店子ですから。イ○ンは、入る店を選べますから。^^v

コメント、ありがとうございました!

  1. 2012/04/19(木) 18:34:57
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
トイレがたくさんあると良いですね
うちも3匹に対して5つトイレを用意してます
いざと言う時に助かります。
今回、知人にシッターをお願いした際も
5つトイレでお願いして、結局なんとかなり
良かった~と思ってます。

ペットショップ、私も疑問です。小さいニャンコや
わんこは可愛いから目を引くけれど、手のひらに
乗せて見せて回るなんてニャンコが疲れて
ダウンしてしまいそうな・・・もう少し考えてあげれば
良いのに、動物には心が無いと思ってるのでしょうか
  1. 2012/04/18(水) 18:32:22
  2. URL
  3. toitoiのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

でっかいイおン!いいなぁー。
でもペットショップはイカンよー!
大きくなったらペットショップの店員さんになりたーい。とか言ってるちびっ子は何も知らずにきっとずっと憧れて育っちゃったりするのだろなー。
ほんとにもう…イヤになる…
  1. 2012/04/18(水) 08:55:24
  2. URL
  3. anemone #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

あううう・・・・・(涙。
どこに言ったら良いのでしょう。
ああなんでそういう風になるんでしょうね。
これだけ声が大きくなっていても所詮その程度なんでしょうか?店員さんたち、本当に動物が好きなの?
1年前に帰ったときに神戸の高架下で売られている動物たちを見ましたけど…。本当にもうみたくない光景です。

ドイツもこういうショッピングセンターばっかりですよ~。
しかもどこ行ってもおんなじものが入ってるんです。
日本だったら少なくとももうちょっとバリエーションがあるんじゃないかな~。ほんと、ドイツ全国どこ言っても、同じお店が入ってるんですよ…。
うちの町だけでこういうショッピングセンターが4つありますけど…。意味ない~。
昔ながらの商店街とかの方が良いです…。

うちの子はトイレにはこだわりが全くなくて・・・。
この間砂を大粒のものに変えたんですが全く反応なし。
その辺では助かってます…。
まあ変えるほどに種類もないですしね…。
  1. 2012/04/18(水) 04:19:15
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

右から2つ目のトイレは実家の子のと一緒だー。
システムトイレの方がやはり経済的ですか?
うちは鉱物ので、実家の子は木が原料のを使ってます。
こんなにいろいろトイレがあったらその日の気分で「今日はどれにしようかしら~」と選べそうだけど、やっぱり猫はそうはいかないのかしら。

うちの実家がある駅から数駅先のJR駅前にも3年位前に同じ系列の大型ショッピングセンターができましたよ。
各駅停車のしか停まらない小さな駅なんですが、今はこのショッピングセンターのおかげで利用客は増えてるみたいです。
同じくペットショップが入ってて、帰省中にそこに買い物に行くと「まだある…」とがっかりします。
  1. 2012/04/18(水) 04:13:46
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物